fc2ブログ

小学校の先生について

これ、前にも書いたかなー?


学校の先生って、
先生も人間だからいろんな人いて、
性格も考え方も、さまざまだし、

大雑把な人や神経質な人や色々ですよね。


すごく怒る先生もいれば、全然怒らない先生もいる。

同じ教材を使っていても、

指導の仕方も先生によって全然違ったりしますよね。


入学当初は、いや、幼稚園のときからそうなんだけど、

そういうクラスによる統一感のなさとか、
担任ごとを比べて、当たりとかハズレとか言ってたんだけど。
(もちろん子供に聞かせたりはしませんよ!絶対に!)


今日、ちょっと先輩ママさんと話をしていて

ハッ!としたことがあるの。


よくよく考えたら、上にも書いたとおり、
先生が一人づつ個性があるのは当たり前のことなんですよね。

で、子供ともそれぞれ相性もあるし、
親とも合う合わないはあると思うんだけど、

それも。

社会勉強なんだなーって。

小さな社会勉強なんだなーって。


人格的におかしいとか、指導力が明らかに低いと、
たとえば、指導を全くしないとかは、

それは困るし、学校に訴えていくことだとおもうけど、


叱る技術とか、指導の技術は先生ごとの個性なんだなと。

ある程度の性格の良し悪しや、

優しい怖いという意味での当たり外れは

子供が少しづつ、いろんな人がいるよ、
いろんな大人がいるよ。という社会勉強なんだなーと。

実社会に出るための経験なんだなーと。

そう思いました。


当たりだハズレだと言うのはなるべくやめようと思いました。



なぜこんなことを書いたかというと・・・・
先生による『指導の仕方の違い』を感じたから。


一人は気が回る丁寧な先生で、女性なのであれこれ気になり
いちいち大きな声を張り上げて、叱る先生で、
子供はそれで恐怖心もあってピリッとします。
いつも怒ってばかりでニコリともしない印象。
ですが、秩序が整ったクラスが出来上がっていました。


一方もう一人はおおらかな男性の先生で
めったに声を出して怒ることは無いそうです。

ところが、
ある日、自由に活動していて、そろそろ教室に戻る時間になった時、
普通の先生だと
『あと5分で教室に戻るよ』(それまでに作業を終わらせて整列しなさい)
と、声をかけるところ、
その先生は
『あと一分で戻るぞ、並べ。』
って言うんですって。
すると、子供たちが大急ぎできりをつけるって。
しかも、大きな声は出さずに、ボソッと言うのですって。

普段から授業をボソボソしゃべるのも、
子供がおしゃべりをやめないと聞こえないからだとかで。

理由を知らない親からは、怒らないし、ボソボソしゃべるしで不評らしいのですが、

先生的には、それは声をあげて叱らないための指導戦略なのかなと。

で、どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、
それは先生ごとの個性で。

いろんな人、いろんな先生がいる・・・ってことを学ぶこと。
どんな先生に当たってもへこたれないこと。

その経験が、社会に出たときに役に立つのかなと。


いつもいつも居心地がいい温室みたいな社会なんてないですもんね^^;

色々な友達にに出会うのと一緒で、
色々な先生に出会うことで、色々な経験をしていく。

私たち親はある一面だけを見て、
また、子供からの評価や先輩ママの評価だけを聞いて
先生を判断しがちだけど、

それぞれの先生にそれぞれの思惑があって
それぞれの個性ある指導をしてくださっているのだなと。

先生たちは機械じゃないし、
ましてや、子供たちも機械じゃないので。

そんなことを思った最近なのでした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

Keyword : 小学生7歳先生学校教育育児

コメントの投稿

Secret

analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード