お金をかけないで幼児教育したい! 【ちょろりん と とっけー】06/18のツイートまとめ
【ちょろりん と とっけー】06/18のツイートまとめ
2012-06-19 Tue 03:22
senchanpe

『子供まかせ幼児教育の具体例』 http://t.co/VNwJQx8c
06-18 10:00

@caffemocha ありがとうございます(*^^*)ママが大丈夫なら、三歳まで飲んでた(?)子を知っていますよ(*^^*)おおらかなママさんでした♪子供が納得するまで甘えさせてあげてください(*^^*)
06-18 16:23

RT @PHP_family: 【おすすめ直販家庭向け書籍です(^^)v】9歳以降、小学校中学年、矛盾した行動が目立ち始める微妙な時期に必要な子育てのポイントをわかりやすく紹介。尾塚理恵子先生著『9歳からは、まかせて、はなれて、ちょっと聴く』
06-18 16:24


●幼児英語・幼児読書(文責:どんぐり倶楽部) http://t.co/I4KmpiQT #r_blog
06-18 17:18




今日は、焼きうどんだよ。キリンの缶チュウハイって、書いてあったから頂いたら、無糖のレモン・ウォッカだった(-_-;)アルコール7%…フラフラしますがー(笑)
06-18 20:25

今日の読み聞かせ。「ちょろりんと とっけー」面白い!「ともだちや」の降矢ななさんの作なのね。季節も今からな感じ。
06-18 21:13


ちょろりんと とっけー (こどものとも傑作集)ちょろりんと とっけー (こどものとも傑作集)
(1999/01/20)
降矢 なな

商品詳細を見る


知らなかった。結構名作揃いというか。私好みの作家さんだった^^;

この時期に台風上陸っておかしいわ。異常気象。
06-18 21:14

どんぐり倶楽部のブログからちょっとだけ引用させていただきました。
         ↓↓↓

●幼児読書-------------------------------------------要時間制限
※12歳まで(特に9歳まで)は<読書>と<外遊び>なら、絶対に外遊びを取るように育てること。
 本の虫にさせてしまっては危険です。「文字に抵抗感はないけれども好きではない」くらいがベスト。
 読んでもらって聞くのは好きだけれども自分では読まない。がいい。でもって、少なくとも小3くらいまでは、楽しい読み聞かせをお願いします。
※「読書が悪いことはないだろう」と思って、四六時中読書していても注意しない。なんて事にならないようにして下さい。情緒の安定、実体験から得た豊かな感情の育成、満足回路の育成、納得回路の育成、理論思考の育成、自己確立が終わった後なら読書三昧でも結構です。概ね高校生からですね。



ちょっと消化不良なんですが、
この文を読むと『読書』と『読み聞かせ』は別物ってことですかね^^;

桃太郎はまさに、
『文字に抵抗感はないけれども好きではない』
『読んでもらって聞くのは好きだけれども自分では読まない。』

という、状態です^^;

自分を振り返ると、この位の頃(小2)には
図書室の世界名作童話集を片っ端から読んでいた気がします。
伝記シリーズも。ヘレンケラーに始まって、聖徳太子とか。
特に読むことにストレスも無かったんだけど。
だから、桃太郎を見ていると少し物足りないような感じもしていました。
絵本や図鑑ばかりで児童書を読む気配があまり無いので^^;



この引用記事には続きがあるのですが・・・・。

それくらい、30年前と現在は違うってことなのかしら?

確かに、当時の我が家はすでに築50年以上の家に住んでいて、
お風呂は廃材を使った焚き物で焚いていましたからね。
祖父と一緒にお風呂を焚く手伝いをしたものです。
ボタン一つでお風呂が沸く今と比べると不便でしたよね^^;

それにしても、読書が要時間制限とは・・・・
自分と同じようにたくさん本を読む子に育って欲しいと願ってきたので、
なんだかすごく意外な感じ。
自分で、進んで読んでいる子を見たら、両手をあげて喜んでしまいそうなのに。
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【どろだらけのじぞうさん】06/19のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 06/14のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |