お金をかけないで幼児教育したい! ★爆笑!?テストの珍回答★
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
★爆笑!?テストの珍回答★
2012-06-14 Thu 13:09
1年生の時は、テストが100点じゃない時に

自分の感情を桃太郎に見せまいと必死でした(笑)

そりゃもう。出身は劇団四季か?ってくらいの演技力で!!


2年生になって、

100点が簡単に取れなくなってきてしまい^^;

私自身もどこか吹っ切れた?部分もあって
(いや、子供を賢く育てることにはマダマダこだわりはありますが^^;)

最近は、テストの解答を楽しめるようになりました♪(*^_^*)

負け惜しみじゃなく。



というわけで、
私と一緒に桃太郎のテストの解答を楽しみましょう♪(笑)



算数のテスト、
『時計』の単元テストの問題からですー。

「1時間で長い針は時計を1周します。」
「1日で長い針は周します。」
「1日で短い針は時計を周します。」

に数字を書き込む穴埋め問題です!

桃太郎の解答は・・・・
長い針の「24周」は合っていました。
それなのに・・・・・







P1080487.jpg

なーんで

短い針まで24周しちゃうかなー?!(笑)



次の問題!
こちらは『長さ』の単元テストから。

P1080482.jpg
ボールペンの長さ、教科書の厚さ、鉄棒の太さ
の数字が書いてあって、後ろのに単位を書き込む穴埋め問題です。







ボールペンの長さ14cm・教科書の厚さ6mmまで書けているのに。
P1080483.jpg
写真では非常に分かりにくいですが・・・・

鉄棒の太さを、25の後ろに「cm」と書いています^^;
(上に書かれた「㎜」は、テスト返却後の答えあわせで自分で書いたようです。)


帰ってきてテストを見て、
『あんた、どういうことか分かってるの?!』
『ちょっと定規出してみなさい!』


『25センチって、この定規が15センチだから・・・あと更に10センチよ?』

『こーんなよ?』


『そんなふっとい鉄棒、

お母さんでもつかめないわ!』
 


で、ここで二人でそのありえなさに大爆笑!!


間違いをしっかり実感できたかな??(笑)



次の問題は『表とグラフ』の単元テストからー。 

P1080484.jpg
↑これがグラフ
↓こっちが問題。
P1080485.jpg

●表やグラフを見て、どんなことがいえますか?

と、聞かれています。

それは、つまり、
『表やグラフからどんなことが読み取れますか?』
と、聞かれているわけですが・・・・






桃太郎君の答えったら!



P1080486.jpg

読めましたか?
あまりに字が美しすぎて読めなかったでしょう?(笑)

『これはすごくかんがえやすい。』

って、書いてあるんですよ!!


『これはすごくかんがえやすい。』
間違ってません(笑)
グラフや表を使えば考えやすいでしょうよ(笑)



『これはすごくかんがえやすい。』

でも、今はあなたの感想を聞かれているんじゃないんですよー(笑)


もう、おかしくっておかしくって。
おなかがよじれそうに笑いました!!
ヒーヒー引き笑いで(笑)


桃太郎ですか?



さすがにすねてました。
『だって、そう思ったんだからしょうがないじゃん!!』プンプン!!



もうね。最近、
45点の答案用紙とかもらって帰ってくるんですよ^^;
私にしたら、ありえねー!です。

算数が苦手だった私でも、
2年生で63点をとったのがすっごくショックで今でも覚えてるくらい^^;
70点以下をとったのが初めてだったんですよ。
80点を少しでも下回ると、落ち込むくらいだったので、
63点は本当にショックでした。
当時の担任の先生が
「さくらのさん、どうしちゃったの?!」
って母親に言ったそうです^^;
だから、平均からしてもきっとかなり悪かったんでしょう。

って、私の話は置いといて・・・



でね。

確実に点を取るには、
問題文を読み取る力もやっぱり必要なんですよ。



だからね。

テストの点を稼ぐためには、
テストの「答え方の法則」を知ることが必要なんだとおもいます。

テストで点を取るには「コツ」があるって事です。


国語の読み取りテストなんかもそうだと思うの。

どこをどうやって抜き出せばいいかに着眼するだけで、
点は取れると思うのよね。
それは、学力と言うよりは、

ある意味、技術。



でね。

テストの点を見て、内心ではすっごく一喜一憂してる私なんだけど。

間違ってるところをキチンと、
どうして間違ったのか?
確認。

そこまではするけど。


あとは放置。


まだ小学2年生だし。

テストの「点の取り方」の「技術」は、

いつか必要な時がくれば身に付くと思うの。

必要だと本人が自覚すれば「技術」を身につけるための努力をすると思うの。



だからね。

私はきっとこれからも、答案用紙を見れば一喜一憂はすると思うけど。

でも、今は点数にはこだわらない(*^_^*)


ホントに!負け惜しみじゃないよ!


こうやって、楽しめる間違いをしてくれれば、

笑い飛ばせるかなーって思うし(*^_^*)



それに、おバカだけど、


算数テスト45点だけど、


やっぱり順調に賢く育ってると思うの。


だからね。


心配はしてないの。


ホントだよ♪
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<06/14のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【番ねずみのヤカちゃん&課題図書】06/13のツイートまとめ>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
まめっちママさんへ≫

コメントありがとうございます♪

いいですよね(笑)

「これで、良い!」と思える自分が
健全かどうかが分からなくて(笑)

もしも答案に「考えた跡」がなければ不安になったと思うんですけど。
桃太郎なりに、ちゃんと考えた跡があるから、
いまはいいかなって。

娘さんも、程度は違うけど、同じことが言えると思います。
親はいつまでたっても心配ですけどねー^^;

私も「点数」が全く気にならないかって言ったらそれは嘘になりますもん^^;
ただ、点のことや、間違ったことだけを指摘しても何の進歩にもならないと思うし。
間違いを、どう生かすか。
・・・・ってことを考えると、怒ったり嘆いたりするよりは、笑い飛ばしたほうが良いのかなと(笑)
2012-06-18 Mon 09:23 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
うふふ。子供の珍解答って本当に面白いですよね。
でも、まだ小学生になったばかりだから、いいのよそれで。
うちなんか中学生になってこの答案です。
自分達でできる環境に優しい対策を3つ書きなさい。
娘の答え
①ゴミの分別をきっちりする
まあこれはよしです。次がもう笑える笑える
②なるべく息をしないようにする。
これまじで書いたんですよ。思い切り波線が引かれていて
クエスチョンマークがいっぱいついてました。(爆)
娘が言うには、二酸化炭素を出さないように温暖化を防ぐ目的
で、なるべく大きな呼吸をしないようにと思ったそうです。
趣旨はわかるけど、そんなんできるか!ですよね。(爆)

2012-06-14 Thu 18:39 | URL | まめっちママ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
