お金をかけないで幼児教育したい! 【番ねずみのヤカちゃん&課題図書】06/13のツイートまとめ
【番ねずみのヤカちゃん&課題図書】06/13のツイートまとめ
2012-06-14 Thu 03:25
senchanpe

算数テスト。
鉄棒の太さ=25センチメートル
そんな鉄棒、お母さんもつかめませんがー(笑)
二人で大笑い!

06-13 07:13

  ↑別記事で紹介しようと思います(笑)

図書室ボランティアだん。
子供って、自分のママじゃなくて、友達のママでも居ると嬉しいんだね(*^^*)
みんなチラ見して、名前を読んで声をかけると、ニッコリ笑って手を振ってくれる(*^^*)
4年生もまだまだかわいい(*^^*)

06-13 12:11

先輩ボランティアさんが、
去年は怪談レストランシリーズや、花子さんシリーズの棚がいつもガラガラだったけど、
今年は埋ってると言っていた。
ブームが去ったのかな?(^^;
うちの子はヘタレだから、怖い話は苦手みたい。

06-13 12:14


幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン)幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン)
(1996/07/10)
松谷 みよ子、怪談レストラン編集委員会 他

商品詳細を見る

花子さんがきた!!―学校のコワイうわさ (BAMBOO KID’S series)花子さんがきた!!―学校のコワイうわさ (BAMBOO KID’S series)
(1994/08)
森京 詞姫

商品詳細を見る


ゾロリのシリーズは、ずっと人気ですたれないんだって。
うちの子は今は、ゾロリは飽きたとかで、次は何のシリーズに行くのやら(^^;

06-13 12:17


かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう (45) (かいけつゾロリシリーズ  ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう (45) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)
(2009/07)
原 ゆたか

商品詳細を見る

今日は、一冊も読んでいない、学校の推薦図書を
「お母さんがいるから、借りる。」だって
(^^;やっと一冊目だよ(-_-;)

06-13 12:19

新しく入った本にカバーをかける作業をしました。
今日は課題図書。
もう、そんな時期なんだね。
どんな本があるかチェックするつもりが、
初心者なので作業に必死で無理でしたわ(^^;

06-13 12:23

RT @nathu8gathu うちの街ではあるみたいです(^^)他にも、引率や、トイレ掃除、草取りのボランティアも有ります(*^^*)私は掃除は苦手なので、図書室だけです。読み聞かせは、また別の有志のボランティアグループです(^^)報酬を頂かないので、お気楽です♪
06-13 12:55

@nathu8gathu こちらも、司書資格をもった図書室専任の教諭がいます(^^)高学年の図書委員もいます(^^)
06-13 15:32

推薦図書を持ちかえりました。
「番ねずみのヤカちゃん」おもしろいお話ですが、長いらしく。
「お母さんが読んで。」だそうです(^^;

06-13 16:04


番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)
(1992/05/31)
リチャード ウィルバー

商品詳細を見る

持ち帰った日に音読しました。
少し長いお話だったので大変そうでした^^;
(挿絵は多めですが、絵本と言うよりは児童書に近い)
黙読すればもう少しストーリーが頭に入ったのではないかと思います^^;

でも、お話自体はとても面白くて。
私も気に入りました♪(*^_^*)

まだ家にあるので、今度は読んで聞かせてやって、
そのあと、自分で黙読できると良いなと思います^^



(゜ロ゜)!RT @luckymamarin: 義母のお見舞いにいって、絵本読んできました。まだ、意識は戻らないみたいで、寝てばっかりなのてす。でも、話しかけても、おきなかったものが、くすのきしげのりさんの「ええところ」をよんでいたら、目が開いてきて、こっちをみてた。びっくり。
06-13 16:06

課題図書ってどうやって選定されるんでしょうね?
気になりますー。
って話をしながら、カバーをかけました。

動物植物ネタとか平和、環境など、
なんとなく、読後に考えさせるものが多い・・・
って言うのは分かるんですけど。

でも、大人の事情を考慮すると、
課題図書に選定されれば
あきらかに「売れる」わけで。
学校も図書室に二冊づつ購入されていました。
町の図書館も合わせると、全国で考えればすごいことになるし。
もちろん、自分のものとして個人で買う方も相当数いるわけで。
出版社をどこにするかとか。
そういう裏事情もあったりするのかな?と、
勘繰ってみたりしました^^;



おめでとうございます!気になって見てきてしまいました(*^^*)RT @otora: ついに手に入れた「おもちゃのカンヅメ」内容紹介をアップしました。http://t.co/wzvCBJq4中身を知りたくない方は見ないで下さいね。
06-13 16:13

太極拳だん。をつぶやくの忘れてた(^^;
06-13 16:30

うちの子は抹茶と盆踊りが大好き。 あとは英語が出来ればいいのか(笑) RT …盆踊りやら、民謡やらやった方がいいと思うんだよ。グローバル化すればするほど、求められるのは、そこにしかないローカルで面白い文化だから。地元の踊り知ってる方が尊敬される…
06-13 18:57

RT @rorran: あいうえお一覧表を広げて、
ひとつひとつ指差しながら
どんぐりころころのメロディで歌う。
「あーいーうーえお、かきくけこー♪」
まったく平仮名に興味がなかった年長さんの子にやったら
ドハマりして、一週間で暗誦。
一ヶ月で相当数の平仮名を読めるようになったよ。

06-13 19:02


 ↑ブログ「ろらぶろぐれっしぶ」の、ろらんさんが編み出した「ひらがなに興味を持たせる」この方法は、
試してみる価値ありだと思う!
何より楽しそうだ♪(*^_^*)


RT @rorran: 文字に見向きもしてなかったからちょっと変化をつけてみようと思ってやったんだけど、こんなに効果があるとは思わなかった。今は平仮名が気になりすぎて、違うことをやりたいときも教材の文字を一生懸命読み上げ続けるのが悩みどころ(笑)
06-13 19:02

@otora エンゼルマークに出会ったことがないので、もらうのはあきらめて、中身を見てきました(*^^*)わくわくしますねー♪(^^)中身より、缶自体に希少価値がありそう(笑)
06-13 19:56

@luckymamarin 脳に障害が残るかもと言われた子も、読み聞かせでかなり回復するとか言う話を読んだことがあります。きっと、読んで聞かせることに何らかの意味があるのだと、信じています(*^^*)それにしても、実際に体験されたことがすごいと思います。
06-13 19:59

@nathu8gathu カフェインはどっちも多いんですよねー(笑)私も珈琲より抹茶が好き(*^^*)珈琲は好きだったけど、最近、飲むと胃が荒れるんですよね(涙)
06-13 20:02

@caffemocha モカさん、頑張り過ぎちゃだめだよ!(*^^*)まだまだ産後。子供のためにママが元気でいるには、心も体も無理しちゃだめよー。(*^^*)仕事は気分転換位に思わないとー。頑張り過ぎると心が先に病気になっちゃうよ?オンナノコはデリケートなんだからね。
06-13 20:10

@nathu8gathu すごいー!実は私も、お茶碗と茶筅が欲しいと思っていたりします(*^^*)受験に抹茶!うちもそういう子になるかな?兄嫁はたしなみがあって、今もお稽古に行ってるようですが、私は作法は関係なくてとにかく飲めれば満足なのです(笑)
06-13 20:23

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金 http://t.co/dXJynCLQ @ekokoroさんから
06-13 22:20

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<★爆笑!?テストの珍回答★ | お金をかけないで幼児教育したい! | 久しぶりに親ばか作品展です!>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |