お金をかけないで幼児教育したい! 【ためになるちゃこさんのツイート&絵本・地獄】05/25のツイートまとめ
【ためになるちゃこさんのツイート&絵本・地獄】05/25のツイートまとめ
2012-05-26 Sat 03:21
senchanpe

ラジオ第2 基礎英語3「L35 親子でEメール」 を聞いています http://t.co/XyYO3F8T #radiru #nhkr2
05-25 06:31

@kewpi1011 気に入ってもらえて嬉しいわ(笑)ウチが、まだ読めてないのもあるのに(笑)「地獄」はツイッターで良く見かけるから気になってるけど、私は実物を見たことが無いのよ(^^;「じごくのそうべえ」は下ネタ系で面白いよ!トラウマ解消のためにも是非ー(笑)
05-25 10:32

@kewpi1011 そうなんだー。地獄。私も借りてみよー(^^)ウチも怖がりだからなー(^^;
05-25 10:45


で、地獄
絵本・地獄絵本・地獄
(1980/08)
白仁成昭、宮次男 他

商品詳細を見る

「自分の命を大事にしようね」というお話なんだって。
近いうちに図書館で借ります。
10分程度で読めれば高学年の読み聞かせの時間にも使えそう。


重要な気がする…RT @chako0309: 生活の中で自然に身につくはずのことが「学習」の対象にされているがために余計に身につかないでいると感じています。RT @kobuta0401 考えることをせずに暗記してしまうのはどうかと思いますが、知らないことは知識として吸収するのは…
05-25 13:48

RT @chako0309: 自分で体感してきたことを思い出したり、それとつなげたりするのではなく、「知識」を思い出すことが学習するということだとインプットされていることが一番の弊害だと感じています。@kobuta0401
05-25 13:49

RT @chako0309: 何回か書いているけれど、1年生の時にすでに「赤いものって何ですか?」と聞いていた子どもたち。「赤いもの」に「正解」があると小学校に入学する前から思うようになったのはなんでだろう。
05-25 13:51

RT @chako0309 遠方の低学年さんのお母さんに、通塾する時間を遊ぶことにまわしてほしい、とメールを送った。どんぐり問題はお母さん自身が学習するとはどのようなことなのか、どのような力が必要なのか、知るための教材にするといいと思う。子どもにさせなくちゃいけないものではない
05-25 13:53

RT @chako0309: 学力をつけるために遊ぶのではない。でも学力をつけようとして遊びを犠牲にして、その結果学力まで犠牲にする場合が多すぎる。
05-25 13:54

RT @chako0309: 学力だけじゃなくて「何を身につけようとして」ね。
05-25 13:54

(笑) RT @ynabe39: 1年以内に国内で震度4以上の地震が必ず1回以上起こります。 RT @izatate: 地震予知お願いしますw RT @ynabe39: @ツイートがまったく表示されなくなった。ツイッターでは私も東海アマさんと同じ位置づけらしい。
05-25 16:39

@campanula0313 ウチは、去年、トイレが大洪水とかありました(^^;せっかくトイレまで行ったのに(笑)
05-25 16:47

@campanula0313 うーん。どっちも大変な気がします。あ、でもズボンや下着が全部吸ってくれてれば着替えるだけで良いのかな?(^^;
05-25 16:56

@campanula0313 そうか、玄関の外だったのですね!まだ良かったですね(^^; ウチも床張りのトイレなので、奥の方は掃除が大変でした。壁紙にも飛び散っていて、拭いても、しばらくはなにやら臭いが染み付いた感じがして…しかもそんなことが度々あったりして(T^T)
05-25 18:11

柔道は義務じゃないよね?ウチの街は剣道と相撲だと言ってたよ?
05-25 18:49

@rorran お尻と答えたくはないけど、お尻の方が痛くないらしいですよ(^^; 選んでくださいと言う割りに、お尻をすすめます、看護婦さん(笑)
05-25 19:07

@caffemocha すごく頑張っていらっしゃいますね!尊敬します。ご主人も素敵な方のようで、大変だけど、幸せですね(*^^*)あまり頑張り過ぎないで、たまにはゆっくりして下さい。勝手にフォローしてますが、ツイート読んでると心配になります(^^;
05-25 19:20

はるかぜちゃんって大人だなー。下手な大人より大人だ。自分が恥ずかしいわ。RT @harukazechan …ルールをやぶったことについて、ぼくは擁護してるわけではありませんよ …こういうことが起きたときの…略…ネット上の嬉々とした書き込みが、いやらしく醜いなとおもうだけです
05-25 19:32

テレビは見ないから動いてるはるかぜちゃんは知らないけど(^^;
05-25 19:33

(笑) …しかし「かぐや」って実際どういう意味?単なる名前なら、プリンセスかぐや?RT @gyokusen_since: 確かに\(^ー^)/ RT @mechapanda: 「かぐやひめ」を英訳した本の題名がThe Moon Princess。いきなりネタバレじゃないか。
05-25 20:41

廃炉のお仕事の人材が必要。志願してくれる人に感謝しよう。放射性廃棄物の安全な処分の仕方を発明する人も、育てよう。研究する大学や企業には国の補助金、完遂したらボーナスも?RT @maekitam …廃炉ビジネスチャンス、再生エネビジネスチャンスになる。つまり経済はより活性化する。
05-25 21:00

(-_-;) RT @SatoshiMasutani: なぜ自民党が細かい問題に固執するかというと、大きな問題で足元が定まらないから。
05-25 21:02

子供を扶養する義務はあるけど、親を扶養する義務は法的にあるんだっけ?ちょっと前までは、逆に親が死んでも届けずに年金もらってる子供のことがかなり問題になってたよね(^^;子供がいない夫婦とか、結婚しない人はどうなる?誰が扶養するの?次はそう言う人を非国民だとか責めるの?
05-25 22:21

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【浄水ポットを買いました♪】05/27のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【ひさしぶりの読み聞かせ】05/24のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |