お金をかけないで幼児教育したい! 【ひさしぶりの読み聞かせ】05/24のツイートまとめ
【ひさしぶりの読み聞かせ】05/24のツイートまとめ
2012-05-25 Fri 03:19
senchanpe

ラジオを時計の代わりにしてるらしい。子。ラジオをかけていなかったら、さみしいね。だって!ラジオ第2 基礎英語3「L34 さくらのお気に入り」 を聞いています http://t.co/XyYO3F8T #radiru #nhkr2
05-24 06:45

昔、勤め先で知的障害者の授産所を担当してた人が、営業に行くと女の子が駆けてきて抱きついてくるって言ってた。何度も店に来て販売員の女の子にに「靴下何色?ブルマ何色?」と聞いて、追い返されてたあの子もたぶん知的障害者だったと思う。
05-24 08:00

パパのお弁当を詰めていたら、「今思い出したんだけど、学校ってさー、お弁当の日が無いんだよねー。お弁当の日があるといいのになー。」と、子。レンジでチンしたものばかり入れてたのに(^^;でも、嬉しいね(*^^*)
05-24 08:09

園長が「大きくなって会った卒園児に幼稚園の思い出は?と聞くと、必ず、お弁当の日と答えます。面倒でも週に1日のことですので、お母さん方も頑張って下さい。」って言ってたのを思い出す。本当だったんだなーって。
05-24 08:15

今日はカレーだ。午前中に作る。
05-24 08:33

今日は「じごくのそうべえ」を読みます。本当は「としょかんライオン」を読みたかったけど、どうやっても10分では読めなくて(^^;
05-24 09:34


としょかんライオン (海外秀作絵本 17)としょかんライオン (海外秀作絵本 17)
(2007/04/20)
ミシェル・ヌードセン

商品詳細を見る
↑買えよーって位お気に入りの一冊。いや・・・私がデス(笑)

昨夜、子に読み聞かせたのは「きょうはなんのひ?」
05-24 09:35


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)
(1979/08/10)
瀬田 貞二

商品詳細を見る

これは大好きな林明子さんの絵の絵本♪いや・・・だから、私がデス(笑)
久しぶりの就寝前の読み聞かせでした。
以前借りたときは、聞いてくれず、読まずに返したのですが、
今回は、聞いて楽しんでくれました。
子供が仕掛けるのと、最後の言葉遊びが楽しかったみたい。
絵本を読んで、ぼくもやってみたい!真似したい!
ってところまでいくと良いんだけど、
そういう感覚はないみたい^^;
あくまでも絵本の中のお話。ととらえているふしがある・・・。

今日はそろばんの体験二回目。宿題も時間割りもすぐに終わらせて、お友達とたっぷり外で遊び、6時に帰宅。用意したカレーで夕食を済ませ、今はテレビを見ながら時間になるのを待っています。なんて理想的な!やれば出来るんじゃん!普段からやれば、もっとたくさん遊ぶ時間が出来るのにねぇ…
05-24 18:45

でも、親や社会は、それ以上を当然のように求めると。RT @nekoguitar …生徒や部下に指示を従わせるのは大変だ。だから「指示待ち族」は決して悪い事ではない。…指示に従う素直さがあり、待つ忍耐力もある。「指示待ち族」のレベルまで生徒や部下を育てるのが、どれだけ大変なことか。
05-24 21:19

今日読んだ絵本。我が子だけがウケてるように思えたけど、さっき近所の子に、今日の絵本面白かったよ!と、言ってもらえた!こう言うの嬉しいねぇ(*^^*)暑いのと、緊張で、汗だくになって読んだからねー(笑) ちなみに「じごくのそうべえ」自分が好きな話はテンション上がる(笑)
05-24 21:23


じごくのそうべえ (童心社の絵本)じごくのそうべえ (童心社の絵本)
(1978/05/01)
田島 征彦

商品詳細を見る

↑高学年への読み聞かせにも使えるらしくて、読んでいる先輩がいました。
ちなみに、桃太郎の学校では3年生の推薦図書(校内の)に選ばれていました。

呼んでないけど、読みました(笑)RT @fake_toro_bot さくらのはっぱ、トロのことよんだかニャ?
05-24 21:26

すごくわかりやすい判断基準。だけどね…RT @heartpit_hige: わが子を原発での労働に従事させたくない。それだけで原発に反対する十分な理由。わが子を戦場に行かせたくない。それだけで戦争に反対する十分な理由。すべてを「私」に引きつけて思えば、よりよい選択の道がみえてくる
05-24 21:34

続き。葬儀場の司会者を褒めたら「だけど、あんな仕事は選ばないでね。」と義母に耳打ちされた。不快だった。それだけを判断基準にしてたら社会はまわって行かない。私は推進派ではないけど、原発で働く人は自ら選んでいる。今までも、これからも。廃炉にする為にも原発で働く人はまだまだ必要だよ。
05-24 21:43

そして、これから現れる廃炉にするために働いてくれる人に感謝しよう!(*^^*)
05-24 21:44

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【ためになるちゃこさんのツイート&絵本・地獄】05/25のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【宿題と時間割(翌日の準備)】05/23のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |