お金をかけないで幼児教育したい! 【宿題と時間割(翌日の準備)】05/23のツイートまとめ
【宿題と時間割(翌日の準備)】05/23のツイートまとめ
2012-05-24 Thu 03:23
senchanpe

ラジオ第2 基礎英語3「L33 ちょっとお店番」 を聞いています http://t.co/XyYO3F8T #radiru #nhkr2
05-23 06:33

子。今日は結局、宿題を最後までやらずに学校に行った。続きは始業前にやっているか?それとも休み時間にやっているか。昨日も今朝もそれで大喧嘩。もう何も言いたくない。でも、割り切れない。はぁ・・。鬼門は漢字ドリルになってきた。小テストは100点取ってくるから心配はしてないんだけど。
05-23 08:53

逆に、心配なのは、国語の読解力とか、算数の問題の意味が理解できてないとか。それで点が取れてないことが多い。単純計算ドリルとか漢字の書き取りの宿題はうちの子には不要。それより・・・の先が「どうしたら良いか」わからない。問題は国語力か?普段の生活でできることは何か?
05-23 08:57

そう言えば、最近読み聞かせがなかなかできてない。本人の生活圏や興味の幅が広がって、テレビや新聞も読まないといけないし、暗くなるまで遊んできて「すべきこと」をやってるとご飯お風呂寝る。って感じで、布団に入ると絵本を読むまもなく夢の中だし^^;どこで時間をとる?どんな本を選ぶ?
05-23 09:02

うーん。宿題やりなさい。時間割調べなさい。ガミガミ言ってる自分が嫌。どこまで干渉すればいいんだろ?どこまで干渉しなくていいんだろ?二年生。言っても言っても、怒っても怒ってもやらないなら言わないほうが良い?^^;
05-23 09:05

@kappichan2001 ありがとうございます。読んでいたはずなんですけどね^^;我が家には「その2」の方が大事かも。ふと・・・漢字の書き取りも、ゆっく丁寧にする練習だと思えばいいのかもしれないですね。祖父も、私も、そして子も「せっかち」で「あせり」なのです^^;
05-23 09:18

@campanula0313 親がチェックして・・・・違っていたら一緒になおす?そもそも言わないとやらないんだけど、一度声をかけたらやるまでほっておいていいのかな?^^; 翌日までずっとやらなかったら私はチェックしなくていいのかな?^^; どこまでーって悩みます。
05-23 09:24

@campanula0313 赤ちゃん絵本!いいかも。引っ張りだしてきます(*^_^*)ありがとうございます♪
05-23 09:25

@kappichan2001 ありがとうございます(*^^*)ゆっくり丁寧に。意識してないと、すぐ飛んじゃいます(^^;頑張りますわー(^^)
05-23 09:56

なるほどー。参考になります!今日の結果と反応を見ながら、ウチの子に効き目があるか試してみたいと思います(*^^*) RT @rorran …「○時をすぎたら宿題や時間割をやってはいけません。それをすぎたら忘れていきなさい」と、やってもいい時間を決めさせたりしました。…
05-23 10:02


@ringochan358 私も一度こっぴどく叱られてこい!って思います(^^;確認サインは無いのだけど。連絡帳に「声をかけても、やりませんでした。」と、書こうかと思った位(^^;
05-23 10:11


関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【ひさしぶりの読み聞かせ】05/24のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【ほげちゃん人形】05/14のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |