お金をかけないで幼児教育したい! うんこのえほん【絵本】
うんこのえほん【絵本】
2012-05-11 Fri 17:54

今日は今年度初のボランティアの日でした。

クラスごとにこの『読み聞かせの時間』を紹介する日があって、

1年生3クラスにクラス単位で体験してもらったあとの、

初の『読み聞かせの時間』でした。

1年生と2年生の教室の前で、授業が終わったのを見計らって
鐘を鳴らします。
(注:時計を見て行動。チャイムを鳴らさない学校です。)


鐘を鳴らすと、『今日は、お話がある日だって!』
と言って、何人かが読み聞かせの部屋へかけだしました。
(廊下を走ると叱られるよー^^;)


普段は7~8人集まれば良いほうで、
多くても15人前後と言った感じの人数に読み聞かせているのですが、

今日はナント!50人以上の児童が聴きに来てくれました!びっくり!

想定外の多さに、立ち見はいるわ、
なんとなくつられてきちゃって、落ち着かない子はいるわ・・・・
でも、静かに集中して聴いてくれている子もたくさんいました(*^_^*)

こちらは声量を普段より上げないと・・・って感じで^^;


また、二人で担当したのですが、
2冊を読み終わっても
『もうおしまい?』との声もあり、
隠し持っていた短めの本を読み聞かせました^^;


ほとんどが1年生で、2年生がチラホラいる感じ。

さて、読んだ絵本は

うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほんうんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん
(2000/10)
村上 八千世

商品詳細を見る


ともだちほしいな おおかみくん (えほん・ワンダーランド)ともだちほしいな おおかみくん (えほん・ワンダーランド)
(1986/07/01)
さくら ともこ

商品詳細を見る


おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)
(2009/07)
槇 みのり、峯 陽 他

商品詳細を見る


の3冊でした♪

最後の一冊は、聴いてくれた全員で歌いましたー(*^_^*)


ちなみに、今回読んだのはそれぞれ自前の絵本。
我が家は『ともだちほしいなおおかみくん』でした!
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【ほげちゃん人形】05/14のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【そろばん塾の無料体験】>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |