fc2ブログ

【金環日食と登校時間の配慮】05/07のツイートまとめ

↓のツイートまとめにもあるように、
金環日食の日、登校時間が少し遅くなりました。
桃太郎の班はいつも、7時25分集合の30分出発ですが、
45分出発に変更になりました。

桃太郎の学校では、安全に配慮し、家庭で観察してくださいとのこと。

危険は、
●登校中に日食メガネなしで観察して、目を傷める可能性。
●登校中の観察が列を乱したり、事故の原因となる可能性。
●登校時間は出勤時間とも重なるので、運転中の人が観察して起こした事故に巻き込まれる可能性。


特に安全面に考慮しての対策のようです。

国立天文台でもPRされているようですね↓↓
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/for-educator.html
今回の日食は、朝7時前後の天文現象となります。通学途中の道路上等で観察を行うこと、誤った方法で観察することは極めて危険です。当日は登校にあたっての配慮、事前の適切な観察方法の指導をお願いします。
桃太郎の学校もこれを受けてのことと思われます(*^_^*)

もちろん、
『科学に興味をもつ良い機会なのでご家庭で観察してください。』
との文言もありました。

これは、日食メガネを買うしかない!
・・・・と、一つだけ買うことにしました。
ママと桃太郎で共有。

パパは現場なので、現場で観察するそうです。
パパはしかたないので、ピンホールで観察すると言ってました。

観察方法はこちらを参考にしてください↓↓(国立天文台)
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/obs.html

で、我が家が購入したのは400円弱の商品。

近所のショッピングセンターで購入。
実は、別のショッピングセンターで見つけていて、
同じチェーンの別のショッピングセンターで売り切れになっていたので、
大慌てで、穴場のショッピングセンターへ行って買いました^^;

たった3分のことに400円かよーとか言いながら^^;

そしたら、今朝の広告で198円のものがホームセンターで売りに出ていました^^;
じゃっかんショック^^;
こんな感じの商品でした⇒
一瞬の需要だからお店も売り切りたいのでしょうね。
売れ残ったら大変だもの^^;

雑誌の付録もありかー。(今頃^^;)


お店で一番良く見かけたのはこのタイプ↓↓
              たいてい980円位で売られている。
ですが、プラネタリウムでは
このようなアルミ箔のような銀色のフィルム状のものが貼ってある商品はお勧めしないとのことでした。
特に子供の場合、爪でフィルムを引っかいたりして、傷がついたまま太陽をみると、
目を傷つけることになると言うことです。

あとは、お天気に恵まれるように祈るのみ(*^_^*)

東京・静岡あたりは、
偏りのないきれいな金環食が見られるそうです(*^_^*)

今回のチャンスを逃すと、
次は18年後の北海道だそうですよ(*^_^*)
元気と旅費があれば見に行きたいけど(笑)



senchanpe

ラジオ第2 ラジオ英会話「目標を設定する」(1) を聞いています http://t.co/uSACaEpQ #radiru #nhkr2
05-07 06:56

野田総理、もしや、敵を欺くなら味方から?平成の大石内蔵助?まさかね?
05-07 09:28

いい意味であきらめる。
05-07 09:54

先日、プラネタリウムの解説者が、近い将来に時間の単位がかわるかも。という話をしていた。
05-07 14:01

金環日食の日、登校時間が変更になりました。主な理由は安全のため。家庭で観察して下さいとのこと(*^^*)日食眼鏡買うしかないかー(笑)
05-07 14:12

RT @you_arenowhere: 英語は'feel own happy' 日本語では「幸せになる」英語は「感じる」だけで幸せになれる。でも、日本語では幸せにならなきゃって感じが強いのかもしれない。感じるだけであれば、幸せも不幸せも自分次第。
05-07 16:38

   ※幸せになるのではなくて、「幸せであることに気付く、幸せであることを感じる」

RT @heartpit_hige …乳幼児の発達には母親のフレキシブルな対応が大変に重要だと強調していた。フレキシブルとは臨機応変、求めや状況に応じて意を尽くすということ。つまりは、それが「愛」ということ。心手抜き子育ては、後々の埋め合わせが大変。
05-07 16:40

@Yuriko_coco ホントはその方が、全員が確実に金環日食を共有出来てよさそう。でも、先生達の負担が大きいんだろうなぁ(^^;登校時間を配慮してもらえたんだから、良しとする(^^)
05-07 16:45

@masha_mama まさか、配慮があるとは思ってもいませんでした(*^^*)代休だと、うっかり寝過ごしてしまいそうですね(笑)
05-07 16:49

しまった!ウチも明日だった(^^; 今日1日を無駄に過ごしてしまった(涙) RT @kappichan2001: ああ・・家庭訪問に合わせた大掃除が終わらない。…様々な荷物を「開かずの間」へご案内。「開かずの間」が「魔窟」にランクアップしそうですよ・・・orz。
05-07 19:19

なあんかムカムカして、お風呂で叫んでみた。声を出してストレスを発散させたい!ホントは大騒ぎしたいけど、体力不足。騒いだあとや、翌日さらにグッタリなのは必至。カラオケで歌う位しか思い付かないけど、それすら、最近御無沙汰だから、たまに行っても納得出来ず不完全燃焼だったり(^^;
05-07 20:15

年齢詐称疑惑(笑) RT @masha_mama: 沖縄が肥満率が一番高いっていうのは、息子が知っていた。息子が言うには、家でご飯を食べてから飲みに行くからってことらしい。どこで仕入れてきたんだ? そして、東京が20位台というのも当たってた。  #fujitv
05-07 20:20

@kappichan2001 は、はい…頑張りましょう(;´д`)
05-07 20:21

しかも私たちの為に。 RT @kaorikar 脱原発は他者への暴力にも声をあげているつもりでしょうけど…子ども達や、自分たちと同じ生活レベルをしていた人々までで区切られている。日雇い労働者やウラン採掘の先住民は元々、被曝労働していたのに。@franck_and_yumi
05-07 20:30

@campanula0313 私も意外と多いとの印象を受けました。一クラスに一人いてもおかしくない割合ですものね(^^;
05-07 21:53

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Keyword : 小学生学校金環日食科学7歳観察登校安全太陽メガネ

コメントの投稿

Secret

analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード