お金をかけないで幼児教育したい! 【過剰歯とは】
【過剰歯とは】
2012-04-26 Thu 03:23
senchanpe

ラジオ第2 ラジオ英会話「スペシャル・ウィーク」(3) を聞いています http://t.co/uSACaEpQ #radiru #nhkr2
04-25 06:46

いくら科学が進歩しても人生に不思議はなくならぬ。(松雲庵主)
04-25 06:56

ラジオ第2 おはなしの旅 -低学年-「少年とこだぬき」 を聞いています http://t.co/4TBjmvCh #radiru #nhkr2
04-25 09:31

図工の授業用に、材料を揃えないといけなくて、帰ってきたら一緒にやろうねと朝、話をしてて、今、キッチンペーパーとか良いじゃんと、思いながら、時間割りをみたら、図工の授業、今日じゃん! 木曜か金曜だと思い込んでたよー(涙) ごめんよ息子。だから、親をあてにしちゃダメなんだよ(笑)
04-25 11:23

放禅:坐禅を終了しました。 (12:56)< #undo
04-25 12:56

さて、銀行とか。用事をすませなければ。
04-25 13:00

RT @FukushimaKokugo: これか。 http://t.co/gZ2RePI7
04-25 14:15

突然ですが、歯を痛がるので歯医者行ってきました。かぶせた歯が痛いと。朝から訴えていて、学校から帰ると六歳臼歯が生えてきて歯肉がめくれて痛いと。急でしたが空いていたのか電話したらすぐ来てくださいと。
04-25 16:46

歯肉がめくれてるのは本人は痛がる様子がないので、そのまま様子見。かぶせた歯が痛いのは下から永久歯が押してて、かぶせた歯が浮いてるからだそうで、これも様子見。腫れたら来てねと。腫れたらたぶん抜くのかな(^^;そして…
04-25 16:49

ずっと懸案になってる横向きの前歯。もうひとつは真っ直ぐに生えてるのでいよいよ横向きか?(^^;と思ったら… 顔をみるなり、過剰歯かもと。たまに居ますとのこと。足りない子の話は良く聞くけど、余分に歯がある子もいるんだねー!
04-25 16:52



過剰歯

過剰歯(かじょうし) とは、歯種によって決まっている数以上に存在する歯のことである。女性よりも男性に多い。欠損歯より数は少ない。

最も多いのは、上顎の正中にできる正中過剰歯であるが、この他も、これまでの進化の過程にて失われてきた歯ができることが多い。大きさ(多くの場合他の歯より明らかに小さい)や形態等から見た目で過剰歯とわかるものが一般的だが稀に普通の歯とほぼ同じ大きさや形態を持ちどれが過剰歯かわからないこともある。

曲がって萌出したり他の歯を圧迫するなどして歯並びを悪くする原因となることが多くこの場合には抜歯の対象となる。
しかし正常に萌出して他の歯への悪影響も無い場合はそのまま問題なく使える歯になる。
口腔内に萌出せずに歯肉や顎骨内にとどまることもあるが、たとえ萌出しなくても既存の歯の根に影響を与えることもありこのような場合は抜歯が必要になる。ただし骨内に留まっている場合抜歯は難しいものになる傾向にある。

 以上 Wikipediaより引用


剰歯(かじょうし)とは、正常な歯の数(乳歯20本、永久歯32本)を超えて作られた歯のことです。
過剰歯は特に、小児歯科でレントゲンを撮った時に偶然発見されることが多いです。

【過剰歯の問題】
過剰歯があると、歯が押されて歯並びが悪くなってしまったり、永久歯が生えてこれなかったり、のう胞(含歯性嚢胞)の原因になってしまったりする恐れがあります。
そのため、歯科医院で過剰歯が見つかった場合には、多くの場合抜歯を薦められます。
【過剰歯の抜歯と手術】
過剰歯の多くは骨の中に埋まっているため、抜歯するために骨を削る簡単な手術が必要になることがあります。
過剰歯の手術自体は局所麻酔で行う1~2時間程度の簡単なものですが、一応骨を削るので、手術後1週間くらいは腫れや痛みが出ることがあります。

【過剰歯の原因】 過剰歯の原因は、歯の元である「歯胚」(しはい)が過剰に作られたり、分裂したりすることによって、歯が多く作られてしまうことだと考えられています。

【過剰歯の発生頻度】
過剰歯の発生頻度は約3%で、30~40人に1人の頻度で見られます。
過剰歯は女性よりも男性に多く、また、そのほとんどが上の前歯部にできます。
しかし、女性や臼歯部に過剰歯が出現することもあります。

過剰歯は普通の歯と違い、きれいに生えてくることはあまりなく、ほとんどの場合は骨の中に埋まったままの状態か、歯茎から頭だけが出たような状態になります。

 以上歯科大辞典から引用

★登録無料★500万女性のクチコミ体験談が読める!全国の小児歯科探しなら【ウィメンズパーク】

歯が足りない欠損歯のことは、メディアなどでよく取り上げられていて
耳にしたことはありますが、
やわらかいものを食べる生活習慣から歯が退化して・・・
などという話も聞きますし、
生え代わりが無いので乳歯を大切にしないといけない。
と聞いたこともあります。

息子の場合は先生がはっきりと「そうだ。」とは断言されず、
もうしばらくの様子見となりました。
*******************

レントゲンを撮ると、やはり一本か二本多そうだ。とのこと。
ただ、今、生えかかって見えている歯が過剰歯なのか本来の歯が横に向いてるのかは不明だそうで…どちらにしても、様子見と言うことになりました(-_-;)
体に関してはホントに色々ある子です。

そのうち写真を上げます(笑)
20120425+203854.jpg
↑わかりにくいですが、前歯の向かって右側
小さく尖って見えているのが問題の永久歯。
横向きに生えているので、細く見えます。
しかも、歯茎の中にもう一本永久歯がありそうとのこと・・・・^^;

2012.5.7追記








04-25 16:56

それは、誉め言葉でしょう♪(^^*) RT @mayumilkyway77: 昨日の家庭訪問。連絡帳に先生から、「さすがだと思いました。」って書いてあった(・・;) な、な、何が?何かうちの家、変でしたでしょうか?(笑)
04-25 17:05

黄砂に吹かれてー♪ 今日は、お空が黄色いね(-_-;)あの歌は現実になったのね(^^;中国に植樹に行かないと!
04-25 17:07

そう言えば、tomoさんのお子さんも過剰歯だった! RT @campanula0313: 学校を早退して、口腔外科に過剰歯の抜糸にきた。恐怖を誤魔化すために、必要のないことを話し続ける息子。前回も「ボク抜きたいけど、勇気が出なかった」と家で泣いてた息子。「今日こそ抜く」…
04-25 17:12

うわ。私もよくやるわ(-_-;) RT @ricawiz: 何かを調べようとパソコンを起動したけど、ついヤフーニュースを読んでしまったら、何を調べようとしてたか忘れた。・・・・思い出せない(TT)年かな。
04-25 17:17

@yagitamiko はい♪あいたかったですー(*^^*)
04-25 17:32

そうそう。本日の図工の件、やっぱり子に怒られた(-_-;)もちろん謝ったけどさ。確認しない子も悪いと思う(-_-;) だって自分のことじゃん? 連絡書いて話を聞くのは自分じゃん?私も忘れんぼだけど、遺伝したのかなー(^^;
04-25 17:36

関連記事
別窓 | こどもの病気と怪我 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【そろばん】04/26のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 04/24のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |