お金をかけないで幼児教育したい! 成績はっぴょー♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
成績はっぴょー♪
2013-05-22 Wed 10:33
いろいろ教材の紹介をしたり、育児のコツなどを記事にしたりしておりますが、

いろいろ書いてるけど、
『実際のところ成果は出てんのかよ?』
・・・・・とか思ったりしませんか?(笑)

・・・・っていうか、私(さくらのはっぱ)自身が、
『一生懸命育児書を読み漁って考えたり、苦労した甲斐はあったのか??手間やお金をかけた意味があったのか??』
と思うことが時々あります(笑)


実際のところ、教育の効果が出てるかどうかは、自分と子供の人生が終わってみないと
『究極にはわからない』わけではありますが・・・・・


ブログは匿名性がありますし、
子供の写真もほとんどUPしていませんので、

訪問される皆さんの参考までに
このブログのように育てると、こんな感じの子が育ちますよー
という『目安の一つ』として・・・・・
(あくまでも目安ですよ?^^;)

学校の通知表の内容を公開しちゃいまーす(笑)



***********************************
予備知識

●わが街の中学は県下で1・2を争うほど学力が低いと言われています。
全国レベルではどのあたりに位置するのかは不明。
●たぶん、成績は絶対評価でつけられていると思われる(未確認)

************************************

※成績の推移:1学期⇒2学期⇒3学期


【教科の記録】

※評価は3段階  
◎印:十分満足できるもの
○印:おおむね満足できるもの
空欄:もう少し努力したいもの


国語
・進んで話したり聞いたり書いたり、
楽しく読書しようとする
◎⇒◎⇒◎ ○⇒◎⇒○
・事柄の順序を考えながら話したり、
大事なことを落とさずに聞いたり、
話題に沿って話し合ったりする
○⇒◎⇒◎ ◎⇒◎⇒◎
・経験したことや想像したことなどについて、
順序を整理し、簡単な構成を考えて文や文章を書く
◎⇒○⇒◎ ○⇒○⇒○
・事柄の順序や場面の様子などに気付いたり、
想像を広げたりして文章を読む
◎⇒○⇒○ ○⇒○⇒○
・言葉の特徴やきまり、文字の使い方を理解して使うとともに、
文字を正しく丁寧に書く
○⇒○⇒◎ ◎⇒◎⇒◎

算数
・数量や図形に親しみをもち、
さまざまな経験をもとうとする
(とともに学んだことを進んで用いようとする)
○⇒◎⇒◎ ○⇒◎⇒○
・数量や図形について算数的活動を通して考え、
表現したり工夫したりする
◎⇒◎⇒◎ ○⇒○⇒○
・整数の計算ができ、量の大きさを比べたり
(長さや体積を測定したり)
図形や数量の関係を表したり読み取ったりする
◎⇒○⇒◎ ◎⇒○⇒○
・整数の意味や計算、量や図形についての
(長さや体積の単位と測定などについての)
基礎的な事柄を理解する
○⇒◎⇒◎ ○⇒○⇒○

生活
・身近な人、社会、自然と進んでかかわり、
楽しく学習したり、活動したりしようとする
○⇒◎⇒◎ ○⇒◎⇒◎
・いろいろな活動や体験について、よく考えたり、
工夫したりして、それをすなおに表現する
○⇒○⇒○ ○⇒○⇒○
・自分と身近な人、社会、自然とのかかわり及び
自分の成長の様子などに気付く
○⇒○⇒○ ◎⇒○⇒◎

音楽
・楽しく音楽にかかわり、音楽に対する関心をもって
表現や鑑賞に取り組もうとする
○⇒○⇒◎ ○⇒◎⇒◎
・音楽の要素を聴き取り、よさや面白さを感じ取りながら、
思いをもって表現を工夫する
◎⇒◎⇒◎ ◎⇒◎⇒◎
・基礎的な技能を身につけ、
歌ったり演奏したり音楽をつくったりする
◎⇒◎⇒◎ ◎⇒◎⇒◎
・音楽の要素を聴き取り、よさや面白さを感じ取りながら
楽曲の楽しさに気付いて聴く
◎⇒○⇒○ ○⇒◎⇒○

図画工作
・思いのままに表したり、
作品を見たりしながらつくりだす喜びを味わおうとする
○⇒○⇒○ ○⇒○⇒○
・感じたことや材料などを基に表したいことを思いついたり、
形や色や作り方を考えたりする
○⇒○⇒○ ○⇒○⇒○
・体全体の感覚や機能を働かせながら材料や用具を使い、
工夫して表す
空欄⇒○⇒○ ○⇒○⇒○
・身の回りの作品の形や色の面白さに気付いたり、
よさを感じたりする
○⇒◎⇒◎ ○⇒◎⇒◎

体育
・だれとでも仲良く、健康・安全に気を付けて、
進んで楽しく運動しようとする
○⇒◎⇒◎ ◎⇒◎⇒◎
・運動遊びやゲームの仕方を考え、工夫する
○⇒○⇒○ ○⇒○⇒○
・運動遊びやゲームを楽しく行うための基本的な動きを身に付ける
○⇒○⇒○ ○⇒○⇒○


☆昔(さくらのはっぱの頃/30年くらい前?^^;)と違って、
教科ごとに評価がされるのではなく、項目ごとに評価がされて、
教科全体としての評価は無い。
(通知表の見方としてはかなり戸惑った^^;)
☆ちなみに、私の頃は教科ごとに3段階で評価がつき、
さらに、項目ごとにプラスやマイナスや空欄といった印がついていた。


【行動の記録】
○印:特によかったと認められるもの

(基本的な生活習慣)
・安全に気を付け、時間を守り、物を大切にし、
気持ちのよいあいさつを行い、規則正しい生活をする
○⇒○⇒○ ○⇒○⇒空欄

(健康・体力の向上)
・心身の健康に気を付け、進んで運動をし、元気に生活する
空欄⇒空欄⇒空欄 空欄⇒空欄⇒空欄

(自主・自律)
・よいと思うことは進んで行い、最後までがんばる
空欄⇒○⇒空欄 空欄⇒空欄⇒空欄

(責任感)
・自分でやらなければならないことは、しっかりと行う
○⇒空欄⇒○ ○⇒○⇒○

(創意工夫)
・自分で考え、工夫しながら取り組む
空欄⇒空欄⇒空欄 空欄⇒空欄⇒空欄

(思いやり・協力)
・身近にいる人々に温かい心で接し、親切にし、助け合う
空欄⇒空欄⇒○ 空欄⇒空欄⇒○

(生命尊重・自然愛護)
・自然に親しみ、生きているものに優しく接する
空欄⇒空欄⇒空欄 空欄⇒空欄⇒○

(勤労・奉仕)
・手伝いや仕事を進んで行う
空欄⇒空欄⇒○ 空欄⇒空欄⇒空欄

(公正・公平)
・自分の好き嫌いや利害にとらわれないで行動する
空欄⇒○⇒○ 空欄⇒○⇒○

(公共心・公徳心)
・みんなが使うものを大切にし、約束や決まりを守って生活する
空欄⇒空欄⇒空欄 空欄⇒空欄⇒空欄

☆昔は、プラス・空欄・マイナスの3段階で評価され
プラスもマイナスも1学期に1項目あるかないかで、ほとんどの欄が
いわゆる「普通」の空欄でした。(まさか、私だけ?!^^;)
☆桃太郎の通知表は空欄か○かの2段階評価とはいえ、
改めて見返せば○がたくさん頂けていて。
嬉しくはありますが、
周りと比べることもないので、普通はどうなんだろう?
とか。思ったりはします。

まあ、担任する先生の主観によって
「教科」も「行動」もどちらとも、
多少なりとも評価は変わるんだろうとは思うのですが。

他の子の。できれば自分が身近に接している子の
通知表も見てみたいものです(笑)



皆さんは、この成績表をどうみるかわかりませんが、
とりあえず、1年生はこんな感じに評価されました^^;

参考まで(2012年4月19日の記事)

≪追記≫
2年生の成績も合わせて表示することにします。
(2012年5月22日)
2年生に追記した部分はこの色で表示しています。
※担任は変わっています。


国語・算数特に算数の落ち込みが気になりますが、
計算は得意なものの図形はもともと不得手なので妥当な評価かと。
45点の答案を持ち帰ったこともありますしね^^;
(めばえ教室の方が言っていた言葉が的中してます^^;)
逆に、生活や体育は全体的に評価が上がったように感じます。

関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<満員御礼 | お金をかけないで幼児教育したい! | 習い事選び。>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
