fc2ブログ

【新担任】04/14のツイートまとめ

senchanpe

子の担任は「優しいけど、怒ると怖い」んだって。じゃあ、前の担任は?「怒ると怖いけど、普通の時も怖い。」だって(笑)子にはストレスだったけど、それはそれで良かったと思う。入学早々学校をなめたらいかん。幼稚園とは違うし。子は新担任を気に入っている様子。それも良かった(^^)
04-14 08:00

子の担任は本を読むのを評価してくれてる(*^^*)図書室の本に関して担任のマイルールがあるらしい。そう言えば、去年たくさん本を読んだクラスとして司書の先生から表彰されてたのは、この担任のクラスだったような(*^^*)
04-14 08:09

今日は苦手な片付けと掃除をした。要らないもの(ほとんどが使わなくなった玩具)をかなり処分できた。でも疲れの余り今は気分がグッタリ。そして機嫌が悪く、何もする気にならない。晩御飯をどうするか。ふて寝したい…(-_-;)
04-14 17:11

夜桜散歩してきた。かなり散ってしまってて淋しい(;_;)子が桜の座布団だねー!と敷き詰められた桜の花びらを見て。金星とオリオンを眺めて、Googleスカイマップで名前を確認(*^^*)楽しいひとときでした(*^^*) http://t.co/bgAzBDqD
04-14 20:10




・・・・てな感じでつぶやいたりしていますが、
今年の担任は去年よりはよい感触です(*^_^*)

去年の担任も、子供をよく見てくれて、いつもとても丁寧な対応で、
字が丁寧に書けるようになったのは、先生のおかげだと思います。

ただ、やはり親でさえにもちょっと怖いなと思わせるような雰囲気があり。
色々なことをざっくばらんに相談できる感じの先生では無かったです。

これは私の推測でしかないのですが、
怖い先生というのをあえて演じているというか・・・
親にも子にもなめられないように・・・
先生がすごく子供や保護者に対して鉄壁のガードを張っているような。
そんな感じを受けました。

子供は学年末になればだいぶ慣れて打ち解けたようでしたが、
私自身は、家庭訪問と二回の懇談会しか話す機会は無いので、
最後まで相手を知ることも、こちらを知ってもらうこともできなかったなと^^;


新担任は、参観も、クラス懇談もまだですし、
昨年度、読み聞かせボラで1・2回この先生の教室に入らせて頂いた程度で
名前を聞いても顔も思い浮かばないくらいですが^^;

子供の様子や、子供からきいたクラスの様子から察するには
なかなかよい感じの先生のようです。

今まで学校での出来事を話すことが少なかったのに、
口数が少し増えたように感じます。
(単に子供が成長しただけなのかもしれませんが)

担任が決まった日は
「先生は○○先生だったよー。」
と、嬉しそうに話してくれました。

子供の表情から、きっと優しい先生なんだろうなーと。

そして、先生がこんなこといってたよーと話す内容からは
先生がクラスを楽しくしようというユーモアが伝わってきます。

きっと、勉強のことだけに限らず、
「子供の心に残るお話」のできる先生なのではと想像しています。

また、優しいだけの先生という訳でもなく。
クラスで騒がしい男の子が一人いるそうですが、
注意したり、叱ったりする時はとても怖いそうです。

昨年は先生が厳しくて子供が萎縮しているような面も見られましたが、
(親もちょっと萎縮してたことも否定はしない・・・^^;)
今年は、『怒ると怖いけど、普通のときは優しい』と、子供が話し、
メリハリのある先生のようだということが伺えます。

もうひとつ好感をもっているのが、
どうやら本好きの先生のようだという点です(*^_^*)

ツイートにも書きましたが、
昨年、一番たくさんの本を読んだことで校内表彰されたクラスが
この先生のクラスだったように記憶しています。

桃太郎も、今年から図書室の本が2冊借りられること、
また、今までは朝と2・3時間目の長いお休みしか借りられなかったのが、
今年からはお昼休みも借りられること。などを話しており、
『読書』ということに力を入れていらっしゃる先生のようで、
その点でも、気が合いそうな予感です(*^_^*)


あとは、宿題が少なめなら言うことなしだなーと思っています(*^_^*)

言えそうなら、懇談か家庭訪問で宿題は少なめでとお願いしてみようかな。
言えるかな?^^;


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Keyword : 小学生おもちゃ小2

コメントの投稿

Secret

analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード