お金をかけないで幼児教育したい! 【新担任】04/14のツイートまとめ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【新担任】04/14のツイートまとめ
2012-04-15 Sun 03:17
senchanpe

子の担任は「優しいけど、怒ると怖い」んだって。じゃあ、前の担任は?「怒ると怖いけど、普通の時も怖い。」だって(笑)子にはストレスだったけど、それはそれで良かったと思う。入学早々学校をなめたらいかん。幼稚園とは違うし。子は新担任を気に入っている様子。それも良かった(^^)
04-14 08:00

子の担任は本を読むのを評価してくれてる(*^^*)図書室の本に関して担任のマイルールがあるらしい。そう言えば、去年たくさん本を読んだクラスとして司書の先生から表彰されてたのは、この担任のクラスだったような(*^^*)
04-14 08:09

今日は苦手な片付けと掃除をした。要らないもの(ほとんどが使わなくなった玩具)をかなり処分できた。でも疲れの余り今は気分がグッタリ。そして機嫌が悪く、何もする気にならない。晩御飯をどうするか。ふて寝したい…(-_-;)
04-14 17:11

夜桜散歩してきた。かなり散ってしまってて淋しい(;_;)子が桜の座布団だねー!と敷き詰められた桜の花びらを見て。金星とオリオンを眺めて、Googleスカイマップで名前を確認(*^^*)楽しいひとときでした(*^^*) http://t.co/bgAzBDqD
04-14 20:10




・・・・てな感じでつぶやいたりしていますが、
今年の担任は去年よりはよい感触です(*^_^*)

去年の担任も、子供をよく見てくれて、いつもとても丁寧な対応で、
字が丁寧に書けるようになったのは、先生のおかげだと思います。

ただ、やはり親でさえにもちょっと怖いなと思わせるような雰囲気があり。
色々なことをざっくばらんに相談できる感じの先生では無かったです。

これは私の推測でしかないのですが、
怖い先生というのをあえて演じているというか・・・
親にも子にもなめられないように・・・
先生がすごく子供や保護者に対して鉄壁のガードを張っているような。
そんな感じを受けました。

子供は学年末になればだいぶ慣れて打ち解けたようでしたが、
私自身は、家庭訪問と二回の懇談会しか話す機会は無いので、
最後まで相手を知ることも、こちらを知ってもらうこともできなかったなと^^;


新担任は、参観も、クラス懇談もまだですし、
昨年度、読み聞かせボラで1・2回この先生の教室に入らせて頂いた程度で
名前を聞いても顔も思い浮かばないくらいですが^^;

子供の様子や、子供からきいたクラスの様子から察するには
なかなかよい感じの先生のようです。

今まで学校での出来事を話すことが少なかったのに、
口数が少し増えたように感じます。
(単に子供が成長しただけなのかもしれませんが)

担任が決まった日は
「先生は○○先生だったよー。」
と、嬉しそうに話してくれました。

子供の表情から、きっと優しい先生なんだろうなーと。

そして、先生がこんなこといってたよーと話す内容からは
先生がクラスを楽しくしようというユーモアが伝わってきます。

きっと、勉強のことだけに限らず、
「子供の心に残るお話」のできる先生なのではと想像しています。

また、優しいだけの先生という訳でもなく。
クラスで騒がしい男の子が一人いるそうですが、
注意したり、叱ったりする時はとても怖いそうです。

昨年は先生が厳しくて子供が萎縮しているような面も見られましたが、
(親もちょっと萎縮してたことも否定はしない・・・^^;)
今年は、『怒ると怖いけど、普通のときは優しい』と、子供が話し、
メリハリのある先生のようだということが伺えます。

もうひとつ好感をもっているのが、
どうやら本好きの先生のようだという点です(*^_^*)

ツイートにも書きましたが、
昨年、一番たくさんの本を読んだことで校内表彰されたクラスが
この先生のクラスだったように記憶しています。

桃太郎も、今年から図書室の本が2冊借りられること、
また、今までは朝と2・3時間目の長いお休みしか借りられなかったのが、
今年からはお昼休みも借りられること。などを話しており、
『読書』ということに力を入れていらっしゃる先生のようで、
その点でも、気が合いそうな予感です(*^_^*)


あとは、宿題が少なめなら言うことなしだなーと思っています(*^_^*)

言えそうなら、懇談か家庭訪問で宿題は少なめでとお願いしてみようかな。
言えるかな?^^;


関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【遠足用のリュックサック】04/15のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【12歳までは遊ばせてください】04/13のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
