お金をかけないで幼児教育したい! 【12歳までは遊ばせてください】04/13のツイートまとめ
【12歳までは遊ばせてください】04/13のツイートまとめ
2012-04-14 Sat 03:15
senchanpe

おはようございます。変な夢見た(^^; 寝汗で汗だく('~`;)
04-13 05:39

ラジオ第2 基礎英語2「R2 キャティーの新しい学校、新しい友達」 を聞いています http://t.co/YJfrqiyt #radiru #nhkr2
04-13 06:26

昨日の下校後に、子が「明日か明後日雨だよ」と予言した。なぜかと聞いたら「だって飛行機雲がでてるもん」へー。と聞き流していたけど、ホントに天気は下り坂らしい(^^;
04-13 07:38

@nathu8gathu おはようございます(^^)心配ありがとうございます(*^^*)確かに、何をした訳でもなく疲れてはいますが…夢で昇華できてると良いんですけどね(*^^*)
04-13 07:41

雑巾一つに色々…途中で読むのを挫折しました(^^; RT @withspur: 学校に持参する雑巾の話 http://t.co/BrrNtxzh @kuragetさんから今朝読みふけったのはこの記事。なんかいろいろ勉強になったよ(-_-#)
04-13 08:53

(笑) RT @kappichan2001: オワッタw by乳酸菌 RT “@R_Plus_BFF: 最後の注意書きちょっと待てやw http://t.co/20JtKtzh
04-13 08:57

(゜ロ゜)!RT @kappichan2001: これは良い仕事してる・・・。 RT @gazo_waraeru まいった……もったいなくてケツが拭けない…… http://t.co/E2ddTE02
04-13 09:05

息子に話しかけても返事しないのはそれでかー!(笑) RT @family_y: 男性は一度に一つのことしかできないのです。夫にとってはテレビを見ている時に妻から話しかけられても、その内容を把握することは至難の技、というかほぼ不可能に近いんです。妻にはなかなかそれが理解でき…
04-13 09:09

今朝、子が唐突に「0+0=なに?」と聞いてきた。だから問題文で答えた。「大きい金魚鉢に金魚が0ひき、小さい金魚鉢に金魚が0ひき、入っています。二つの金魚鉢の金魚を水槽に移しました。金魚は何びきになったでしょうか?」子、「そう言う意味?」私「そう言う意味。」子「0+0=0だ。」
04-13 09:20

遊ばせるのに必死です(^^; 遊んできて良いよと言っても遊ばないから(^^; 遊んでばかりで困るとか言ってみたい(^^; ゲームと言う麻薬の味を教えた私が悪いんだけどさ。RT @chako0309 …子どもは遊ばせてください。お願いします。12歳までは遊ばせてください。…
04-13 09:29

 注意:ちゃこさんの言う『遊び』に『電子ゲーム』と『テレビ視聴』は含まれない

RT @chako0309: どんぐりは家庭でやるのが一番いいと私は思います。親が気がついて変わらないと子どもたちの環境が変わらないですものね。親が気がつけば、もうどんぐり問題はいらない。親が変わるためのどんぐりだと思っています。
04-13 09:33


最初に選びたい学習方法 「どんぐり問題」の効果と使い方・上(年長~小3向け)最初に選びたい学習方法 「どんぐり問題」の効果と使い方・上(年長~小3向け)
(2011/01/18)
小出陽子、糸山泰造 他

商品詳細を見る

子育てと教育の大原則子育てと教育の大原則
(2005/11/18)
糸山 泰造

商品詳細を見る

同感。給食とはなんと有り難いことか(*^^*) RT @hnkr_s: 今日はおべんとう作りがなかった。といって楽かと言われたら、11時に帰ってこられるのもなぁw
04-13 09:48

重々承知してます(^^; 家の中にいるとボタンかテレビに向くので、天気の良い日くらい外で遊んでおいでと言うけど、それがなかなか…出てしまえば案外遊べるんだけど…RT @chako0309 …何かをしたいと思って自分から動いていればいいと思います。あ、ボタンの操作じゃなくてね。
04-13 10:05

@horiuchi_makoto @zepzep1966 @SatoshiMasutani @Kageyama_hideo 個人的には、毎日少量には賛成です(*^^*) お手伝いが宿題も私は良いと思いますよ。「親に言われたこと」ではなくて、「自分で見つけたこと」をやるとかね。
04-13 11:18

@horiuchi_makoto @SatoshiMasutani @Kageyama_hideo 学校で終わらせるべきことを家庭に丸投げなのがおかしいと思います(-_-;) そういう先生が思ってたより実際に多い。
04-13 11:20

少量の計算ドリルや漢字練習は家庭でやった方がよい。つきあうことで分かることが多い。親がつきあえないなら学習補助ボラとか組織するとか。でも親がつきあった方がいい。

@SatoshiMasutani @horiuchi_makoto @Kageyama_hideo ごめんなさい。漢字ドリルや計算ドリルに付き合うことでどんなことが親にわかりますか?漢字を覚えたかどうか、と、計算が出来るか出来ないか。それだけではないですか?他にあれば知りたいです
04-13 11:32

まず自分の子どもがその問題をできないことですね。そして分からせるための戦術を編み出す。分かったときに褒めてあげてやる気を出させる。その子の新しい側面が見えてきます。丸投げしていては分からない。

@SatoshiMasutani @horiuchi_makoto @Kageyama_hideo 何が出来るか出来ないか、何がわかってわかってないかは学期または単元ごとのテストの答案を見たほうが幅広くわかります。毎日の漢字と計算の宿題でする必要が分からないです。
04-13 11:54

分からないならしょうがないし、あなたに分かってもらうために私が今何かをすべきとも思わないし。たとえば15-3と15-8を同じロジックで計算しているのが分かったり。興味深かったですよ。

去年、国語で教科書を飛ばしたお話があって、けっこう長いお話だったんだけど、不審に思って聞いたら、子が「そこは、やらなかった。テストだけやった。」と。どんなやねん(-_-;) 先生、教科書の使い方はそんなんで良いのですか(-_-;)うちのクラスは教科書は全部終わった。
04-13 12:07

今日はDSデーでした。下校中に約束したらしい。
04-13 17:50

只今、宿題タイム。進級して初めて、音読以外の宿題が出た。漢字ドリルをノートにやります(^^; 縦13マス横に16マスにビッシリ(-_-;)手が疲れて痛くなるので、休みながらやってます。今は菜花を茹でるお手伝いをしながら休憩中。
04-13 17:57

最初の単元の漢字を全部学習したらしい(^^;宿題に復帰です。婆さんにも一年生のノートを出してきて、残ったところにやらせて、子は自分もやりながら先生役をやってる。付き合わされた婆さんも大変そう。「こんなに書くのー?!」と、悲鳴をあげています(笑)
04-13 18:04

あ、よく考えたら土日を含めた3日分の宿題だから、たいした量ではないか?
04-13 18:07

婆さんの漢字に丸つけもするらしい(笑)
04-13 18:19

婆さん、子に漢字のダメだしされて、お直しさせられてる(笑)
04-13 18:33

@horiuchi_makoto@SatoshiMasutani@Kageyama_hideo たとえレベルが下の子に合わせても家庭に丸投げにならないように教えるのが学校や教師のお仕事では?尚且つ教科書も年度内に終わらせる。やっぱり私が学校に期待しすぎなんですよね。
04-13 18:57

@SatoshiMasutani ソコはプロなんだから、いかに授業内で習得させたら良いか工夫すれば良いのでは?漢字は書かせるだけが習得に繋がるとは限らないし。少量の宿題の意義は毎日の学習習慣をつけるためという認識です。もし漢字の習得が目的なら学校が丸投げしてると思います。
04-13 19:52

いつの間にか雨が降ってたのね。今日はなんだかバタバタの日だわ(^^;
04-13 21:27

花粉で喉と言うか、上顎がシカシカする。耳の中も痒い(涙) 症状は遅れてやって来るのがツラいね(^^;
04-13 21:30


関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【新担任】04/14のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 04/12のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |