fc2ブログ

☆読書記録カード☆2

読書カードの続き。9月20日から12月1日まで。

○おそるおそるすすめの
コんガらガっち おそるおそるすすめ!の本コんガらガっち おそるおそるすすめ!の本
(2010/12/13)
ユーフラテス

商品詳細を見る

○たんけんらいと
からだたんけん (はじめての発見―たんけんライトシリーズ)からだたんけん (はじめての発見―たんけんライトシリーズ)
(2007/12)
クロード デラフォッス、ガリマールジュネス社 他

商品詳細を見る
 ※たくさんのシリーズがでています。どれを読んだか不明^^;

○どんこうれっしゃがとまります
どんこうれっしゃがとまります (のりものえほん (9))どんこうれっしゃがとまります (のりものえほん (9))
(1984/06)
鶴見 正夫

商品詳細を見る

○へんしんおばけ
へんしんオバケ (新しいえほん)へんしんオバケ (新しいえほん)
(2006/06)
あきやま ただし

商品詳細を見る

○のりものおもちゃ
※不明^^;
○ポケットモンスター
※不明。ポケモン図鑑かと思われ・・・
○プロやきゅう
※不明^^;選手名鑑?!
○かいけつぞろり
○かいけつぞろり ようかいえんそく
かいけつゾロリ きょうふのようかいえんそく (かいけつゾロリシリーズ)かいけつゾロリ きょうふのようかいえんそく (かいけつゾロリシリーズ)
(2009/12)
原 ゆたか

商品詳細を見る

○あっちこっち
コんガらガっち あっちこっち すすめ!の本コんガらガっち あっちこっち すすめ!の本
(2009/11/18)
ユーフラテス

商品詳細を見る

○こんがらかったち
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)
(2009/03/18)
ユーフラテス

商品詳細を見る

○ぶんめい
文明の迷路―古代都市をめぐってアトランティスへ文明の迷路―古代都市をめぐってアトランティスへ
(2005/12)
香川 元太郎

商品詳細を見る

○いそがしいよる
いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集
(1987/09/15)
さとう わきこ

商品詳細を見る

○しんかのめいろ
進化の迷路 原始の海から人類誕生まで進化の迷路 原始の海から人類誕生まで
(2007/08/02)
香川 元太郎

商品詳細を見る

○かいけつぞろり
○かいけつぞろりのだだだの
かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん!前編 (ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん!前編 (ポプラ社の新・小さな童話)
(2010/07/09)
原ゆたか

商品詳細を見る

かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん!〈後編〉 (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ)かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん!〈後編〉 (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ)
(2010/12/10)
原 ゆたか

商品詳細を見る

○かいけつぞろりのだだだのだい
○かいけつぞろり
○ばむとけろのにちようび
バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
(1994/09)
島田 ゆか

商品詳細を見る

○あめふり
あめふり―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)あめふり―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)
(1987/09/15)
さとう わきこ

商品詳細を見る

○ばむとけろのおかいもの
バムとケロのおかいものバムとケロのおかいもの
(1999/02)
島田 ゆか

商品詳細を見る

○かいけつぞろり
○ねずみくんうみへいく
ねずみくんうみへいく (ねずみくんの絵本)ねずみくんうみへいく (ねずみくんの絵本)
(2009/06)
なかえ よしを

商品詳細を見る

○11ぴきのねことぶた
11ぴきのねことぶた11ぴきのねことぶた
(1976/01)
馬場 のぼる

商品詳細を見る

○かばんうりのがらご
かばんうりのガラゴかばんうりのガラゴ
(1997/11)
島田 ゆか

商品詳細を見る
 ※この本は学校の推薦図書になっていて、感想を記号で記す欄がありました。
面白かったしるしの「◎」がついていました♪(*^_^*)


○ねえどれがいい
ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(2010/02)
ジョン バーニンガム、まつかわ まゆみ 他

商品詳細を見る
  ※この本も学校の推薦図書。こちらも感想は「◎」

○まくらのせんにん
まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)
(2010/01/25)
かがくい ひろし

商品詳細を見る
 ※こちらも推薦図書。シリーズのどちらを読んだか不明ですが、桃太郎の感想は「◎」
かがくいひろしさんの絵本は子ども達に人気♪(*^_^*)


○おひっこし
おひっこし (学研おはなし絵本)おひっこし (学研おはなし絵本)
(2008/10)
及川 賢治、竹内 繭子 他

商品詳細を見る
 ※こちらも学校推薦図書 感想は面白くなかったの「△」を付けていました。

○こいぬのうんち
こいぬのうんちこいぬのうんち
(2000/09)
クォン ジョンセン

商品詳細を見る

○ぼくのパパはおおおとこ
ぼくのパパはおおおとこぼくのパパはおおおとこ
(2006/12)
カール ノラック

商品詳細を見る


*****************
学校図書室で、かいけつゾロリのシリーズにはまり、
図書室の蔵書を片っ端から読んでいるようです。
お気に入りは繰り返し読む癖、シリーズで読む癖。
読書記録カードから色々見えてきます(*^_^*)

ゾロリ、バムケロ、ばばばあちゃん、のシリーズと
迷路。そして、コんガらガっち にもハマッタ様子。


私が小1の時は図書室は利用できなくて。
(当時は専任の司書の先生もいなかったような・・・・)
学級文庫は冊数が知れているので、
街の図書館を利用していました。
それも自分では行けないし、借りられる冊数も今より少なかったので、
桃太郎のほうが当時の私よりはたくさんの本を読んでいるかも。

二年生から学校の図書室を借りられるようになり、
教室にはグラフも張り出されて、
幼馴染と2人で争うように借りたのを覚えています^^;
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Keyword : 6歳小学生絵本かいけつゾロリコんガらガっち学校図書室7歳

コメントの投稿

Secret

COMMENT,Thank you!

クラフトママさんへ≫
こんにちは(^^)
みんな興味を持つものは似ているんですかねー。
ウチは本を持ち帰ることがほとんど無かったので、
意外と読んでいたことに驚きました。
そして、こんなにもゾロリにはまるとは思いもしませんでした^^;

街の図書館では食いつかなかったのが不思議なくらいです。
せも、それも今がその成長段階だったってことなのかな?

私も、子どもに本を選ばせることはほとんどなかったので、これからは自分で選ぶ楽しみもありますよね^^
ホント、おっしゃるとおりだと思います(*^^*)

Hello!

こんばんは。
うちも、読書記録カードを持って帰ってきました。
一学期の頃は、あやちゃんが借りてきた本のことを記事にしていたのですが、借りてくる本が偏っていたのでやめてしまいました。
桃太郎くんと同じような本をあやちゃんも借りてきていました。
あやちゃんが借りてきた本は、かいけつゾロリ、しずくちゃん、ジブリのお話、あとはクイズやパズルの本がほとんどでした。
それにしても、かいけつゾロリは、1年生に大人気ですよね。
昨日は、新しい図書館にかいけつゾロリの本がズラッと並んでいるのを見て感動していました。
今までは、私が借りてきた本を読むことが多かったですが、これからは、自分で本を選ぶ楽しみもできたようです。


analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード