お金をかけないで幼児教育したい! ☆読書記録カード☆2
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
☆読書記録カード☆2
2012-04-02 Mon 10:14
読書カードの続き。9月20日から12月1日まで。

○おそるおそるすすめの
コんガらガっち おそるおそるすすめ!の本コんガらガっち おそるおそるすすめ!の本
(2010/12/13)
ユーフラテス

商品詳細を見る

○たんけんらいと
からだたんけん (はじめての発見―たんけんライトシリーズ)からだたんけん (はじめての発見―たんけんライトシリーズ)
(2007/12)
クロード デラフォッス、ガリマールジュネス社 他

商品詳細を見る
 ※たくさんのシリーズがでています。どれを読んだか不明^^;

○どんこうれっしゃがとまります
どんこうれっしゃがとまります (のりものえほん (9))どんこうれっしゃがとまります (のりものえほん (9))
(1984/06)
鶴見 正夫

商品詳細を見る

○へんしんおばけ
へんしんオバケ (新しいえほん)へんしんオバケ (新しいえほん)
(2006/06)
あきやま ただし

商品詳細を見る

○のりものおもちゃ
※不明^^;
○ポケットモンスター
※不明。ポケモン図鑑かと思われ・・・
○プロやきゅう
※不明^^;選手名鑑?!
○かいけつぞろり
○かいけつぞろり ようかいえんそく
かいけつゾロリ きょうふのようかいえんそく (かいけつゾロリシリーズ)かいけつゾロリ きょうふのようかいえんそく (かいけつゾロリシリーズ)
(2009/12)
原 ゆたか

商品詳細を見る

○あっちこっち
コんガらガっち あっちこっち すすめ!の本コんガらガっち あっちこっち すすめ!の本
(2009/11/18)
ユーフラテス

商品詳細を見る

○こんがらかったち
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)
(2009/03/18)
ユーフラテス

商品詳細を見る

○ぶんめい
文明の迷路―古代都市をめぐってアトランティスへ文明の迷路―古代都市をめぐってアトランティスへ
(2005/12)
香川 元太郎

商品詳細を見る

○いそがしいよる
いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集
(1987/09/15)
さとう わきこ

商品詳細を見る

○しんかのめいろ
進化の迷路 原始の海から人類誕生まで進化の迷路 原始の海から人類誕生まで
(2007/08/02)
香川 元太郎

商品詳細を見る

○かいけつぞろり
○かいけつぞろりのだだだの
かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん!前編 (ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん!前編 (ポプラ社の新・小さな童話)
(2010/07/09)
原ゆたか

商品詳細を見る

かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん!〈後編〉 (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ)かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん!〈後編〉 (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ)
(2010/12/10)
原 ゆたか

商品詳細を見る

○かいけつぞろりのだだだのだい
○かいけつぞろり
○ばむとけろのにちようび
バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
(1994/09)
島田 ゆか

商品詳細を見る

○あめふり
あめふり―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)あめふり―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)
(1987/09/15)
さとう わきこ

商品詳細を見る

○ばむとけろのおかいもの
バムとケロのおかいものバムとケロのおかいもの
(1999/02)
島田 ゆか

商品詳細を見る

○かいけつぞろり
○ねずみくんうみへいく
ねずみくんうみへいく (ねずみくんの絵本)ねずみくんうみへいく (ねずみくんの絵本)
(2009/06)
なかえ よしを

商品詳細を見る

○11ぴきのねことぶた
11ぴきのねことぶた11ぴきのねことぶた
(1976/01)
馬場 のぼる

商品詳細を見る

○かばんうりのがらご
かばんうりのガラゴかばんうりのガラゴ
(1997/11)
島田 ゆか

商品詳細を見る
 ※この本は学校の推薦図書になっていて、感想を記号で記す欄がありました。
面白かったしるしの「◎」がついていました♪(*^_^*)


○ねえどれがいい
ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(2010/02)
ジョン バーニンガム、まつかわ まゆみ 他

商品詳細を見る
  ※この本も学校の推薦図書。こちらも感想は「◎」

○まくらのせんにん
まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)
(2010/01/25)
かがくい ひろし

商品詳細を見る
 ※こちらも推薦図書。シリーズのどちらを読んだか不明ですが、桃太郎の感想は「◎」
かがくいひろしさんの絵本は子ども達に人気♪(*^_^*)


○おひっこし
おひっこし (学研おはなし絵本)おひっこし (学研おはなし絵本)
(2008/10)
及川 賢治、竹内 繭子 他

商品詳細を見る
 ※こちらも学校推薦図書 感想は面白くなかったの「△」を付けていました。

○こいぬのうんち
こいぬのうんちこいぬのうんち
(2000/09)
クォン ジョンセン

商品詳細を見る

○ぼくのパパはおおおとこ
ぼくのパパはおおおとこぼくのパパはおおおとこ
(2006/12)
カール ノラック

商品詳細を見る


*****************
学校図書室で、かいけつゾロリのシリーズにはまり、
図書室の蔵書を片っ端から読んでいるようです。
お気に入りは繰り返し読む癖、シリーズで読む癖。
読書記録カードから色々見えてきます(*^_^*)

ゾロリ、バムケロ、ばばばあちゃん、のシリーズと
迷路。そして、コんガらガっち にもハマッタ様子。


私が小1の時は図書室は利用できなくて。
(当時は専任の司書の先生もいなかったような・・・・)
学級文庫は冊数が知れているので、
街の図書館を利用していました。
それも自分では行けないし、借りられる冊数も今より少なかったので、
桃太郎のほうが当時の私よりはたくさんの本を読んでいるかも。

二年生から学校の図書室を借りられるようになり、
教室にはグラフも張り出されて、
幼馴染と2人で争うように借りたのを覚えています^^;
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<04/02のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【おねしょの名人】04/01のツイートまとめ>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
クラフトママさんへ≫
こんにちは(^^)
みんな興味を持つものは似ているんですかねー。
ウチは本を持ち帰ることがほとんど無かったので、
意外と読んでいたことに驚きました。
そして、こんなにもゾロリにはまるとは思いもしませんでした^^;

街の図書館では食いつかなかったのが不思議なくらいです。
せも、それも今がその成長段階だったってことなのかな?

私も、子どもに本を選ばせることはほとんどなかったので、これからは自分で選ぶ楽しみもありますよね^^
ホント、おっしゃるとおりだと思います(*^^*)
2012-04-05 Thu 10:16 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
こんばんは。
うちも、読書記録カードを持って帰ってきました。
一学期の頃は、あやちゃんが借りてきた本のことを記事にしていたのですが、借りてくる本が偏っていたのでやめてしまいました。
桃太郎くんと同じような本をあやちゃんも借りてきていました。
あやちゃんが借りてきた本は、かいけつゾロリ、しずくちゃん、ジブリのお話、あとはクイズやパズルの本がほとんどでした。
それにしても、かいけつゾロリは、1年生に大人気ですよね。
昨日は、新しい図書館にかいけつゾロリの本がズラッと並んでいるのを見て感動していました。
今までは、私が借りてきた本を読むことが多かったですが、これからは、自分で本を選ぶ楽しみもできたようです。


2012-04-02 Mon 22:11 | URL | クラフトママ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
