お金をかけないで幼児教育したい! 【おおきなきがほしい】03/21のツイートまとめ
【おおきなきがほしい】03/21のツイートまとめ
2012-03-22 Thu 05:29
読書日記。

読んだ本はかなりの冊数になるはずだと思うのだけれど、
日記自体はなかなかと書けていない^^;

読んでも、読書日記のリストにあった絵本かどうか、
リストの中身の方を覚えていなかったりするから^^;

先日、図書館で「おおきなきがほしい」という絵本を見つけた。
おおきなきがほしい (創作えほん 4)おおきなきがほしい (創作えほん 4)
(1971/01)
佐藤 さとる

商品詳細を見る

リストにある一冊。

・・・と、気が付いて、早速かりた。

数日たった頃、
学校の毎日の宿題の音読に『読んでみたら?』と促した。

少し長いお話なので、途中で読むのに疲れたら、代わってあげようと思っていた。

今まで一度も読み聞かせたことが無い、初見の絵本だったから。

その少し前に、教科書の音読『だってだってのおばあさん』を
長いと言って読みたがらず、違うものを読ませたりしていたから。
だってだってのおばあさんだってだってのおばあさん
(2009/01)
佐野 洋子

商品詳細を見る


初見だったので、やはり、つっかえつっかえ。
スラスラーとは言えない読み方だったけれど、

キリのいいところで「代わろうか?」と声をかけても、
「自分で読める!」と言う。

結局、最後まで自分で音読した。


頭の中で描いた空想のお話だけれど、
お話も、絵の描写も細かくて、私は好きだなと思えた。

桃太郎も、ところどころ、
「え?」とか「すごいね!」とか、言いながら読んでいたので、
食いついたのかなー?と思っていたけれど、

読書日記を書かせてみると、
シールは喜んで貼り、題名や作者名はすらすら書くものの、
感想では手が止まり。

一番最後の実際に木を植えるところが楽しかった、と書き。

感想の欄は「おもしろかった」ではなく、
「うーん」に丸をつけていた。

わからないものだ・・・・・。


親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる
(2006/10)
不明

商品詳細を見る



さて、「おおきなきがほしい」が、
読書日記を書いた10冊目の絵本となりました!(やっと!^^;)

一冊目から順に紹介します^^

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)
(1989/06/30)
林 明子

商品詳細を見る

かにむかし (岩波の子どもの本)かにむかし (岩波の子どもの本)
(1959/12/05)
木下 順二

商品詳細を見る

あおい目のこねこ (世界傑作童話シリーズ)あおい目のこねこ (世界傑作童話シリーズ)
(1965/04/01)
エゴン・マチーセン

商品詳細を見る

あかちゃんてねあかちゃんてね
(2005/11)
星川 ひろ子、星川 治雄 他

商品詳細を見る

おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)
(1974/11/01)
古田 足日

商品詳細を見る

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)
(1966/12/15)
西内 ミナミ

商品詳細を見る

すてきな三にんぐみすてきな三にんぐみ
(1977/12)
トミー=アンゲラー

商品詳細を見る

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1964/03/15)
ジーン・ジオン

商品詳細を見る

モチモチの木 (創作絵本 6)モチモチの木 (創作絵本 6)
(1971/11/21)
斎藤 隆介

商品詳細を見る

おおきなきがほしい (創作えほん 4)おおきなきがほしい (創作えほん 4)
(1971/01)
佐藤 さとる

商品詳細を見る


senchanpe

おはようございます。今朝は寝坊。パパのシャツにアイロンかかってなくて大慌て。子も学校。子も珍しく寝坊。春眠暁を覚えず。花粉でなかなか寝付かれず、朝は目が覚めないという…日ノ出は早くなったのになぁ。
03-21 07:33

読書日記。本は読むものの…実は、日記を書く方はなかなかと進んでいない。「おおきなきがほしい」を読んで久しぶりに書いた。やっと10冊目だ(^^;
03-21 07:39

@nathu8gathu おはようございます(^^) パパは昨日も出勤で普段通り。子は月曜が卒業式で休みで4連休だったので、こちらも気分はすっかり春休み(笑)
03-21 07:42

烏が鳴いてる。
03-21 10:07

そうそう、女も。RT @teru_teru: 女もですよ。 RT @wisesaw: 男にとっても、結婚はしばしば一つの危機である。 その証拠に、多くの男性精神病患者は婚約期間中、 もしくは結婚生活の初期に生まれる。 [ボーヴォワール]
03-21 17:28

私も年寄りは嫌い、共感できる。でもいつか自分も歩む道。人間は60歳を過ぎると段々子供にかえる。RT @d3g3b: お年寄りは勝手に勘違いておきながら、思った通りにならない! という用件で興奮して電話してくる。聞くほうの身になって考えることはできず、自分さえ納得できれば…
03-21 18:09

勉強させられる子ではなく、する子を育てるにはどうしたら良いか(-_-;) 口うるさく「勉強しろ」と言うのは嫌だ。 RT @nekoguitar: 子供の頃に親に勉強させられた子は、大人になって親に感謝する。小さい時に勉強させてくれてありがとう、口うるさく「勉強しなさい」…
03-21 20:24

関連記事
別窓 | 100さつ読書日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<おじいちゃんの名前 | お金をかけないで幼児教育したい! | 03/15のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |