fc2ブログ

トイレトレーニングの本

予約していた
一日でおむつがはずせる―この方法なら100%成功する / N・アズリン、R・フォックス 他
借りてきました。

1984年が初版のなんとも年代モノのこの本。
もう絶版なのか、アマゾンでも高値がついたりしていますね!

私が図書館で借りたこの本、定価680円になっていますが、
アマゾンでは最安値1,000円最高値2,450円でした。

いまだに読み継がれ高値がついているってことは、
やはりそれだけ良い内容なのか?!
さて、私は一読したわけですが、マダ読んだだけで、実践していないので、
この方法での実践の様子は なつママさんのブログにゆだねるとして。

とりあえず、一読しただけでも価値がありました。

パンツタイプのオムツと、パジャマのズボンの脱ぎ着が
上手に出来るようになりました♪(^^)v

しまじろう「ほっぷ」の教材では、
『座って履いて、立って上にグイグイ引っ張る』
と言う表現の仕方だけでした。
そうすると、前は上がっても、後ろが、お尻の山をナカナカ越えられないんです^^;
(そもそも3・4歳向けの教材だから仕方ないかな?)

自分で上手に出来ないと
「できない~」「やって~」
と桃太郎も自信がなくなるようで^^;

この本にはパンツの上げ下ろしのコツが書かれていました♪
(以下引用です。)

手先がまだあまり器用でない幼い子にとって、パンツを上げる時いちばん問題になるのは、
突き出たおしりのところにパンツが引っかかってしまい、ウエストまで上がってこないことです。
この問題はひざを少し曲げさせ、片方の手でパンツの後ろゴムをつかませ
(このとき手のひらは外側に向ける。)、
もう一方で前ゴムをつかませて引き上げさせると、だいたい解決できます。

大切なのは手の位置で、このように前後にとらせ、曲げていたひざを伸ばしながら引き上げさせると、
パンツはおしりの上を楽に上がってきます。



コレだけでも読んだ価値がありました!!

確かに、この本の目標は
「言われなくても、おしっこがしたくなったら、自分でトイレに行って、
パンツも下ろしておしっこをして流してパンツを上げること。」
つまり、ママの手助け無しで
『1人でトイレに行けるようになること!!』目標!
でも、それってすごくないですか?

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

さて、我が家はどうやって進めていこうかな。

まず、なつママさんの家と事情が違うのは、
すでに、昨年の今ごろから、
従来方法でなんちゃってトイレトレをやったりやらなかったり・・・・してしまっていること。

また、トレーニング前のテストでの問題点があること。

1、膀胱括約筋のコントロールテストで

日にチビチビおしっこをすることがある。
(私が思うに、コントロールすることを要求しすぎてかもしれない^^;)
コレが一つ目の問題点。

2、身体的テストで、

若干月齢より不器用。
生まれつき「バネ指」だったため、両方の親指が多少器用に動かない。
(モノをつかめないほどではないので、たぶん大丈夫。)
コレが二つ目の問題点。

3、指示に従えるかどうかのテストで、
こちらの言っていることは完全に理解しているはずなのに、
おどけたりして、従わない。

我が家の場合、言葉の遅れでは無く、本で言うところの「頑固さ」が原因。
コレが一番厄介な問題点。

そして物理的には、
ミルクのみ人形が我が家に無いこと。

この本のやり方ではミルクのみ人形が必要なんです。

こうゆうのね↓
しーちゃん おもらししたらオムツをかえてね ロングヘアのしーちゃんしーちゃん おもらししたらオムツをかえてね ロングヘアのしーちゃん
(2007/07/07)
メガハウス

商品詳細を見る


桃太郎は人形やぬいぐるみで遊ばないので、
ぬいぐるみは押入れの奥深くに片付けてしまったし、人形はもともと持っていません。

たった3回程度の練習に「しーちゃん人形」かぁ・・・・・うーん^^;

何かで代用できないかしらね^^;

と今のところ、こんな感じの問題点が挙がってます^^;

ママの方の問題は、
褒めたり、声かけなどが本の通りに上手に出来るのか?ってこと。
コレがネック。
ママは記憶容量が少ないので途中で手順を忘れそう^^;
ロープレが必要?!

とりあえず、本格的にトイレトレーニングに入る前に、
ロープレ代わりに「問答形式のリハーサル」と、
パンツが乾いていたら褒める(とりあえず言葉のみ)だけでも
折を見て「やってみよう!」と思っています。
あとは、頑固さの矯正ね^^;コレが難しそう^^;

昨年の今頃、中途半端にトイレトレを始めてしまったので、
その前にこの本と出合っていたら・・・・と思うと残念です。

トイレトレーニングに関しては今後も続きの記事を書こうと思っていますが、

参考までに、今の桃太郎の現状を書いておきます。

・誘えばおしっこが出ることがある。
・おしっこが出なくても誘えば「出そう」とすることが出来る。
・誘って出るのに、「出ない!」と言い張ってトイレに行くのを嫌がることがある。
 その後すぐにオムツにしている。
・オムツにおしっこをしてしまっても気にならない。
・時々出てしまった後で「おしっこ出た」と言えることがある。
・うんちを自分から「でる!」と言って、トイレで成功したことがある。
・同様にうんちを「でる!」と言っておきながら、
 トイレに行くのを拒み、オムツでしたことがある。
・リズム遊びの会に行くとなぜか、自分で「トイレ行く!」と言える。
・お友達がトイレに行くと自分も行きたがる。

ママとしては、
以前に、トレーニングパンツを試みたことがあるが、もれるのにショックを受けたのと、
1日3回ウンチをされて、トレーニングパンツの洗濯がいやでキレたことがある。
時間を見てトイレに誘おうと決心しても忘れてしまって続かない^^;
などママの性格上の問題もかなりある^^;

さて、我が家のトイレトレーニング成功するかな?

とりあえず、ネットオークションで、リサイクルショップで「ミルクのみ人形」を探してみます^^;
桃太郎が女の子なら新品の「しーちゃん」を買うんだけどなぁ・・・^^;

しーちゃん ピンクのロンパースしーちゃん ピンクのロンパース
(2006/07/09)
メガハウス

商品詳細を見る


ちなみに別売りで「おまる」もあります♪

しーちゃんのうさちゃんおまるしーちゃんのうさちゃんおまる
(2006/07/09)
メガハウス

商品詳細を見る


両方使えばかなり効果的!?

書籍はこちらを参考にしてね↓

一日でおむつがはずせる―この方法なら100%成功する / N・アズリン、R・フォックス 他


余談ですが・・・・
わが街の図書館はスペースが狭いためか、この本が古いからか?
理由は定かではありませんが、普通の来館者が手に取れる棚ではなく、
「仮書庫」という倉庫にしまわれていました。
館内の端末で調べて蔵書していることが判明。
しかも、仮書庫は整理中のため予約が必要と言われ、
この本にたどり着くのに時間がかかってしまいました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : トイレトレーニング
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret

analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード