お金をかけないで幼児教育したい! 障害者と、介護者の高齢化。
障害者と、介護者の高齢化。
2012-03-13 Tue 14:15
先日つぶやいた、他人事じゃ無かったって言う話。

私はほとんどテレビでニュースは見ないのですが、
こちら↓の情報はツイッターに流れていました。

衰弱死:障害児、自宅で 母病死…2カ月気づかれず 東京 
http://mainichi.jp/select/today/news/20120222k0000e040218000c.html
他にも色々、高齢の方から幼い子までが亡くなっていますね。
さいたま餓死?:相次ぐ悲劇 行政に限界
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120221k0000e040144000c.html

遠い世界の話のように考えていましたが、
まさかまさか、身近に同じような出来事が起きるとは・・・・
実は、今年の正月に亡くなった伯父は、
叔母と、そして重度の身体障害者のいとこの3人暮らしでした。


伯母はとても明るく気丈な方で、
伯父亡き後も、2人で頑張って生きていくと話していました。


そして、あれからまだ何ヶ月もたたないうちに、
伯母が亡くなったとの連絡が入りました。


発見は死後二日ほど経っていたとのこと。


発見された日は、たまたま、不幸中の幸いと言うべきか、
週に一度いとこのリハビリのために訪問される療法士さんの来訪日でした。


普段は伯母が開ける玄関のドアを
手足が不自由な彼がたたきまで降り、鍵を開けたと聞いています。

トイレには自分で行けるようですが、
飲んだり食べたりは自分では出来ないそうで、

推定で、丸二日間飲まず食わずだったそうです。


もし週に一度の訪問の直後に伯母が倒れていたら。
と、思うと、大事に至る前に発見されて本当に良かったです。



伯母はいとこのお世話を、丸抱えにしていました。
周りに迷惑をかけたくない。
・・・・との思いもあったようですが、


自分に何かあったときのことを考えていてくれたらと、
いまさらながらに思います。
たとえば、緊急の場合の合図を決めておくとか・・・・


いとこのお世話にしても、やはり色々とコツがあるようで、
兄弟達が今まで、見ることはあっても、することは少なかったので、
実際にやってみると戸惑うことも多いらしくて、
少しは手伝わせてくれていたらと話していました。


伯母は、障害者の従兄弟に対する愛情と、他の兄弟に対する愛情と。
愛情であふれていました。

ですが、

いとこを産む前の伯母には
障害者に対する偏見や見下すような面もあったとも聞いています。

そんな伯母がどうやって自身の子の障害を受け入れたのかは
子どもだった私には、知る由もありませんが、

彼を人目に晒したくない。
という言葉が折に触れて出てきたり、
盆や正月、冠婚葬祭といった親戚が集まる行事に彼を連れて来ることが少なかったのは、
単に連れてくるのに労力がかかると言う物理的なことばかりではなく、
それだけ、人の目が気になったと言うことなのでしょう。

親戚を含めた身内のだれもそんなふうに見たことは無かったと思うのに。
かわいそうだとか、大変そうだとか、
どうしたらいいかわからないという戸惑い、
というような気持ちはあったかも知れないですけれど。


伯母自身がまわりに甘えられなかったというのには、
そういう感情の流れもあるのかもしれません。

もちろん、それだけではなくて、
普段接しない素人がやると、本人が出来ることまで
手を出してしまって、自立が進まないと言う
愛あればこその厳しさもあったのかもしれません。


いとこは手も足も思うようには動かず、
自力で立つこともできませんし、
しゃべることも出来ず、飲み込むことも難しいですが、

座ったままの歩行で、自由に動き回れますし、
訓練してトイレにも自分で行くことができます。
床から椅子に座ったり、逆に椅子から降りたり。
一段くらいの段差は後ろ向きで上ったり降りたり。

これが長い間の訓練の成果なんだろうなと。

だから、他の人に手を出して欲しくなかったのかもしれない
ですね。


今回はいとこに何事も無くてよかったなと思いますが、
もしタイミングが悪ければ、ニュースのようになっていたのかもと思うと。
本当に他人事の話では無かったのだなと。

そして、ニュースにはならないけど、あわや、というケースは
案外と多いのかもしれないなと思ったりしたのでした。

そして、障害者とその介護者の高齢化の問題は
家族も、親類も、地域も、行政も
どうやって支援し、見守るかを
それぞれが、考えていく必要がありそうですね。
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<03/15のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【ちくわのわーさん】03/12のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |