お金をかけないで幼児教育したい! 【桃太郎階段から落ちるの巻き^^;】03/02のツイートまとめ
【桃太郎階段から落ちるの巻き^^;】03/02のツイートまとめ
2012-03-03 Sat 05:33

senchanpe

子が朝から階段で転んで落ちて頭を打ちました。大きなたんこぶができてたし、元気だったけど念のため近くの総合病院にかかると、脳神経外科にまわされた(^^; レントゲンとCTを撮って問題ないと言われたので二時間目の途中から登校しました。やっと一安心です(^^;
03-02 10:40

心掛けてる。RT "~しなさい"を言わないというのは放置するのではなく親が子に命令しないということ。"急ぎなさい"ではなく「何時からだっけ」「忘れ物ない?」と行動のヒントを出すことで子供が自動出来るように促す。命令されたらその意図を考えないでただ動かされるだけの子になってしまう。
03-02 10:42

おめでとうございます(*^^*) RT @yagitamiko: 第5回児童書担当者が選ぶ「子どもの絵本大賞in九州」で「ほげちゃん」(偕成社)が1位に選ばれました!応援して下さった皆様ありがとうございます!
03-02 10:43

  

綾辻行人さんの小説「アナザー」読了(*^^*) めっさ面白かった(^o^) ホラーだと思って読んだパパは途中もの足りなさを感じたらしいけど、私は始めから充分怖かったし、最後はしてやられました(-_-;) 必死に裏読みしながら読んだのにすっかり騙されましたわ(笑) おすすめです♪
03-02 23:38

昨日、予期せぬ徹夜になったパパは16時過ぎに帰ってきて、ご飯も食べずに爆睡中(^^;
03-02 23:41

@hnkr_s 私も綾辻さんの作品は久々でした(^^; 館シリーズも黒猫館あたりで止まってるので続きのシリーズを読みたいです(^^) アナザーは面白すぎて、特に後半は一気読み(笑) パパには良くもったいないと言われます(笑)
03-02 23:49

桃太郎。実は頭をぶつけるのはコレで4回目です^^;

あまりに回数が多いので、今回はCTを撮ってもらえそうな、
大げさな病院にわざわざ出かけました。

何も問題はありませんでしたので、親としては一安心でしたが、
結果的に税金の無駄遣いをしてごめんなさいm(__)m

お金を気にせずに安心して病院にかかれる。
とても有り難く、また幸せなことですね♪


それでは、今までの怪我の歴史を振り返ってみましょう(笑)

一度目は、まだオムツをしていた1歳台だったと思います。

網戸に向かってダイビング!!
網戸の網を突き破って、コンクリートのたたきへひとっとび!!
このときはびっくりしましたねー。
なんせ初めてだった上にかなりの段差がありましたから^^;

二回目は、おしゃべりが出来ていたので、2歳ぐらいだったかな?
図書館で、窓ガラスだと思って手をついて外を眺めようともたれかかった先が
なんと、実は窓が開いていて^^;;
空気に向かって両手でもたれかかり、
そのまま外の一段低いベランダへ頭から落ちていきました^^;

三回目は、じいちゃんと軽トラで出かけた先で、車から降りたくて、
飛び降り、着地に失敗して頭から^^;
幼稚園の遠足の前の日でしたねー。
たしか、年中さんだったの5歳ごろかな^^;

他にも、つまづいて転んだりするとたいてい頭から^^;
大体が水頭症を疑われるほどの「ホンモノの頭でっかち」だったので、
バランスが悪かったんでしょうねー^^;

そして、ベビー時代は手すりの無い階段でも落ちたことは無かったのに、
手すりのある階段で、手すりにつかまっていながらまさかの転落^^;

大きなたんこぶが出来ていたので、場所が頭だけに、本当に心配になりますね。

医師によると、CTを撮ったところで、
それは、とった時点での時間の輪切りでしかなく、
その後の状況の変化までは見ることが出来ないとのこと。
当たり前と言えば当たり前ですけど。

子どもの場合は症状が出るのは早いと知っていましたが、
7歳の桃太郎の場合で、頭を打ってから4~5時間は注意が必要と言われました。
様子を見てくださいってことですね。

注意が必要なのは
◎短時間でも意識がとんだ。
◎気持ち悪がって吐き続ける。
◎お腹が減ってるはずなのに食べたがらない。
◎めまいがする(フラフラする・グラグラする)
◎視界がぼやける。
などだそうです。

そんな症状がないかを注意深く観察しながらの様子見だそう。

男の子は激しいですが、頭の怪我には気をつけましょう^^;
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<03/07のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【ひみつのカレーライス】02/29のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |