お金をかけないで幼児教育したい! 【小学校での留年について・・・】02/22のツイートまとめ
【小学校での留年について・・・】02/22のツイートまとめ
2012-02-23 Thu 05:54
senchanpe

おはようございます。猛烈に眠いですー。
02-22 07:36

@nathu8gathu おはようございます(^^) 夏さんも夜更かしされたみたいで(^^)
02-22 07:59

2月22日(水)教育にゆとりが生まれた日:日めくりカレンダー http://t.co/Dqa6Vo1n
02-22 08:59

@masha_mama ガンバレー!でも頑張りすぎないで!(*^^*)
02-22 15:38

今日の読み聞かせ…「ちょろりんのセーター」「ラン・パン・パン」「まゆとおに」
02-22 16:03


ラン パン パン―インドみんわ (児童図書館・絵本の部屋)ラン パン パン―インドみんわ (児童図書館・絵本の部屋)
(1989/06)
マギー ダフ

商品詳細を見る

ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)
(1993/03/01)
降矢 なな

商品詳細を見る
 
まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集)まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集)
(2004/03/10)
富安 陽子

商品詳細を見る

(笑) RT 先生「おやつは300円以内です」町工場の息子「自作したとして工賃は含みますか」問屋の息子「小売値ですか仕入れ値ですか」投資家の息子「原資が300円以内という認識でよろしいですか」証券屋の息子「300円分の権利を証券化して級友に販売することは可能ですか
02-22 16:07

只今、風呂掃除中の子。さっきは、大根をおろしてくれました(*^^*)
02-22 17:36

宿題の算数文章題は、絵を描いて乗りきりました(笑)
02-22 17:37

8年くらい前に教えてほしかったね(笑) RT @Babys_babys 「妊娠は病気じゃない」を間違えて解釈している方が多いです。病気じゃないんだから甘えるな、普段通り生活できる…etc。…本来は“妊娠は病気ではないから万が一何かあっても医療行為で治せる訳ではない”という意味です
02-22 18:35

原子力ムラ?(^^; RT @together_meigen: ムラ社会は、一度ムラ社会を外から眺めるまで、自分がムラ社会にいるとは気づかない。空気は想像以上に人を押さえ込む。大事なのは外に出る事。ムラがある事に気づくだけで人生が大きく変わる。(為末大)
02-22 19:11

RT公園とは何なのか? RT @yugop: 日本の「公共」空間のなれの果て:大声を上げること禁止、ボール禁止、ラケットもバットも禁止、飛ぶもの全部禁止、車輪禁止、もちろん自転車も禁止 : 真冬の公園にDSする小学生がたむろしている理由 http://t.co/sYnLyxZC
02-22 19:22


※以下はツイッター上での留年についての意見を拾ったものです※

むむ…む。よく考えてみる。RT @Yuriko_coco: これが「普通な世の中のシステム」になったらいいのに。橋下市長:小中学生に留年検討 大阪市教委に指示 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/h4yGeaXE
02-22 19:28

むむ…む。自分の頭で考えてみるぞ…。RT @lessor_tw ……「大阪市の『障害児』たちへ(lessorの日記) http://t.co/XfKLOHQv 橋下市長:小中学生に留年検討 http://t.co/UIlESMEH@mainichijpnewsさんから
02-22 19:41

もっと考える。RT @yutakioka 留年を運用する… 子供は多様で同じ学年の授業についていけない子がいるという前提。同じ前提なら周りよりもはるかに賢い子どもがいても不思議ではないが、こちらのタイプはスルーされているのか。出来ない子を支援するのは”福祉”だができる子は自己責任
02-22 19:50

RTアメリカには飛び級もあれば、同じ学年を2度する事も、学年を下げることも可能。それは「年齢」という便宜上のものよりも、子供一人ひとりの発達や学力に見合わせることに、重きを置いているからだと思う。そう思うと、日本の教育は「年齢」という共通点に何を見出そうとしてるんだろうって思う。
02-22 19:53

RT 日本にも飛び級制度を!って思うのなら、まず「できる子/できない子」じゃなく、そういう子全てが「個別にサポートが必要な子」という認識が必要だと思う。特別支援教育を障害のある子だけの教育機会と位置づけるのではなく「特別なサポートが必要な子に個別の教育を与える場」と位置づけてほしい
02-22 19:58

@nathu8gathu はいー(*^^*) 今日はテンション高めの日でした(^^)/
02-22 20:01

そうなのか…(-_-;) 無数って…=普通? 普通ならいいか。いや、もっと考えてみよう…。RT @FukushimaKokugo: うっわ…。こんなことしたら小学生留年が無数に出るぞ。 【「橋下氏 小中学生の留年検討」 http://t.co/AiDwffeY
02-22 20:06

なんだろー(-_-;) RT @butanomidokoro: みんな何を大事にしてるんだろう 他人や自分を苦しめてまで 大事にしているものって何だろう(小泉吉宏『ブッタとシッタカブッタ2』p43より) #butatsubu
02-22 20:08

RT @1000favs: A「一番狂気的なアニメって?」 B「知っている中で一番狂気的なのは、自分の顔面を引きちぎって相手に食わせるっていうやつかな」A「なにそれ怖い、放送禁止レベルだろ。子供泣くわ」B「いや、むしろ子供が好き」A「!?!?」 という会話を耳にしておなかいたい。
02-22 20:11

 ↑↑アンパンマンのことらしい^^;
アンパンマンたんじょう (アンパンマン・クラシック)アンパンマンたんじょう (アンパンマン・クラシック)
(2005/08)
やなせ たかし、トムスエンタテインメント 他

商品詳細を見る

ふむ。RT @FukushimaKokugo: 大事なのは、子どもを留年させることではなく、教師の力量を高めること。むろん、「教師を退職させる」という脅しに依るのではなく、より効果的な教師教育によってこそ。【「橋下氏 小中学生の留年検討」 ……
02-22 20:26

なるほどーφ(..) RT @Yuriko_coco: 留年させられる、ではなく、留年してもいい世の中になって欲しい。年齢でなく成長に合わせたらいいやん。欧米では結構普通やと思うけどな。
02-22 20:30

ふむふむφ(..) RT @hnkr_s: 小中学校から留年させることを考えるよりも、どの子も一定レベル以上理解させるためにはどんな授業のやり方がいいのかを考えた方がいいんじゃないかな?その線上に、年齢に囚われないクラス編成があるとは思うけど。
02-22 20:32

橋下さんの発言は過激だけど、みんなに考える機会を与えるって意味では、意味ある発言かも(^^;「留年」と「飛び級」についての私個人の考えは…もう少しじっくり考えます。
02-22 20:39

…と、言うわけでお風呂。子はジジババの部屋でテレビです。そのまま寝るらしい(^^;
02-22 20:41

7%…うーん。 RT @FukushimaKokugo: 全校児童の7%程度は留年になる。RT : そうなのか…(-_-;) 無数って…=普通? 普通ならいいか。いや、もっと考えてみよう…。RT : …小学生留年が無数に出るぞ。 http://t.co/AiDwffeY
02-22 22:04

学校の本義… RT @FukushimaKokugo: 残念ながらそういう意味じゃない…。学力は重要。学校の本義はそこにある。 RT : 同意。身体的な成長も著しい時期に、学力だけで差別化し「留年」というのはどうだろう…。 RT : こんなことしたら小学生留年が無数に出るぞ
02-22 22:09

教える側への戒めだったのかな?橋下発言。 どちらにしても、教える側の技術の向上には賛成。RT @FukushimaKokugo 「留年」があると想定して、そうならないくらいの授業をせよ、ということ。そのために教師をもっと本気で育てよ、ということ。形だけの居眠り誘発官製研修をや…
02-22 22:18

RT @FukushimaKokugo: 「学力だけで差別化するな」なんていう言葉を使うのは、学力が重要ではないという思想が心の中に多かれ少なかれ流れている証拠。
02-22 22:20

RT @FukushimaKokugo: 「学力は重要ではない」と思っていて教師が勤まるの? あり得ない。RT そりゃ少しは流れているのでは…RT 「学力だけで差別化するな」なんていう言葉を使うのは、学力が重要ではないという思想が心の中に多かれ少なかれ流れている
02-22 22:20

RT @chako0309: 基本的に学校は社会生活を学ぶ場だと思うから、留年は反対。現場の教師たちに低学力の子どもたちをきちんと理解させる力量があるとは到底思えない。何回繰り返しても、何年繰り返しても、わからないものはわからない。教え方が変わらないとわからない。
02-22 22:34

むむ…む。RT @chako0309: 「留年」で教師を脅しても残念ながら変わらないと思う。「覚えられない」「できない」子どもたちが今度は教師から脅されて、これでもかというくらいの反復をさせられて、反復だけで乗り切れる「見せかけの学力」が進級の「最低限の目やす」になって、ますま…
02-22 22:37

冷静に考えて、今の日本で留年を作ったら、それが教える側への技術を促すものであったとしても、実際に真の学力に効果があったとしても、母親の感情としてやっぱり留年は受け入れがたいと思う。今よりももっと留年しないための教育熱が上がりそう。学習塾は儲かるかもね(^^;
02-22 22:45

子が通う予定の中学は教科センター方式。これを上手に利用すれば、習熟度別の授業は可能だと思うけどなぁ。その中学ですら上手く活用出来てないのか、県下最下位レベルらしいけど(^^;
02-22 22:50

RT @FukushimaKokugo: 橋下氏の言う「留年」制は、発達障害児とその親たちを困惑させ苦しめるだけ。精神遅滞、境界知能、広汎性発達障害、高機能広汎性発達障害、ADHD、LD、発達性協調運動障害、あるいは被虐待児。そういう子をどう判別するつもりなのか、と思う。
02-22 23:17

RT @FukushimaKokugo: 「計算上は14%の子どもがこの境界知能の範疇に入る。このレベルの児童は、実は小学校教師の力量がもっとも反映される児童でもある」(『発達障害の子どもたち』杉山登志郎)。
02-22 23:21

RT @FukushimaKokugo: 「良い教師に当たった境界知能児はこの(9歳の)壁を突破し(中略)、そういう教師に恵まれなかった児童は、ここでハードルに捕まり、知能自体も小学校高学年には知的障害のレベルに下がっていたのである」(前掲書)。
02-22 23:21

教師の好み…嫌すぎる(-_-;) RT @FukushimaKokugo: だいたいにして、ギリギリ「評価規準(≒指導要領)」があるに過ぎず「評価基準」は皆無に等しい小学校の教育現場で、どうやって「留年」を決定するのか。下手すれば、教師の好き嫌いで決まりかねない。
02-22 23:23

そう言えば、ママ友が、ウチの子先生に気に入られてないみたいで…って言ってたな(-_-;) RT …どうやって「留年」を決定するのか。下手すれば、教師の好き嫌いで決まりかねない。
02-22 23:28

先生がノートに「…こんなことでは二年生になれませんよ」とか、書いてくるらしい(-_-;) そんなコメントはノートに書かずにその場で指導してくれれば良いのにと。ベテラン先生でもこうだから。酷すぎる。相性もあるとは思う。けど、相性で留年にされたらたまらない(>_<)
02-22 23:37

RT @FukushimaKokugo: そもそも現場教師は「障害も個性」とかいうキャッチフレーズが好きだから、判定をするために専門機関に行くことを保護者に進言することすら、避けようとする。
02-22 23:38

RT @FukushimaKokugo: そうです。あなたのお子さんは軽度発達障害の可能性がありますからどこそこの機関へ行くことをお勧めします、と言えばいい。でもたいていは、校長に止められる(笑)。 RT @Deraken2011K 心を鬼にして保護者に話すことも必要ですね。
02-22 23:48

RT @FukushimaKokugo: 虐待にしても同じ。あの子はきっと虐待されていると思います、と校長に告げても、動こうとしない校長がいる。児童虐待防止法「違反」だ。そんな状況で、虐待に気づけずその子を「留年」にしたらどうなるんだろうな。学校による児童虐待だな。
02-22 23:49

気付いたらこんな時間(-_-;)パパを駅まで迎えに行かねばと思ってたけど連絡無し。終電がなくなるじゃない?と心配して電話したら、車で帰ってるから先に寝ててー。だってさ(^^; 会社出るときにメールくれたらいいのにぃー(ToT)
02-22 23:59

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【映画・ミッション・インポッシブル4】02/25のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【学校公開日】 02/21のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |