お金をかけないで幼児教育したい! 【ゲーム機とのお付き合い】01/13のツイートまとめ
【ゲーム機とのお付き合い】01/13のツイートまとめ
2012-01-14 Sat 05:44
senchanpe

おはようございます(^^) 今日は少しお寝坊、6時15分起きです。午前中は学校。午後は今日こそ図書館へ!(^^; 通帳の記帳と…アイロンがけもしないとな(^^;
01-13 07:46

@hnkr_s おはようございます。自分の時間をもって息抜きをするのは誰にでも必要なことですよね。数時間預かるくらいのことなら私にも出きるかしら?自信をもって大丈夫!とは言えないけど、でもお願いされたら引き受けます。ニーズはどんな親にもありそうなことなんですね。
01-13 08:02

@hnkr_s ありがとうございます。相手は全くの他人ではなく、しかもその言葉は私を気遣ってのことなので、言葉に傷付いたり落ち込んでるわけではないです。60代の女性が身障者の息子さんを車イスに乗せようとしたのを手伝おうと思ったのです。力仕事位なら手伝えるだろうと。甘かった。
01-13 08:11

父親と旦那の板挟み。私に言われても知らんっていうの(-_-;) 言いたいことは自分で直接言って解決しろー(>_<) どうせ本人には私に言うみたいに頭ごなしには言えないんだろうけど。同居なんだから譲るところは譲。護るものは護る。自己責任で!
01-13 09:16

ただいまー。今からご飯です。今日は懸案事項に答えが出て一安心。けど、伝えるのが私の役目なので、ちょっとドキドキだ(^^;
01-13 14:17

餅を二個焼いて食べました。図書館行ってきます。すでに延滞中なんですよ(^^;
01-13 14:37

図書館…借りたい本が貸し出し中で借りられなかった(ToT)
01-13 16:11


ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)
(1976/02/03)
エルサ・ベスコフ

商品詳細を見る


ばか息子、またゲームをやるために友人と約束してきたらしく、出先の私の携帯に電話してきた。雨だから仕方ないと思うものの、週に二日もゲームやりたい放題はいかがなものかと(-_-;) また、児童センター送りを検討するか(^^;
01-13 16:14

買い物終了。雨は上がった。ありがたい(^^)
01-13 17:07

正月開けて初めてのまともな買い物。ちょっと買いすぎた(^^; 小腹がすいたので、おやつにパンも買ってしまった…食べてから帰ります(笑)
01-13 17:09

だってー(ToT) ちっとも言うこと聞かないんですものー( ̄^ ̄) RT @nathu8gathu: @senchanpe 可愛い息子さんを“ばか息子”だなんて(^m^)
01-13 18:57

さすが先輩!ごもっともです(^^) 先程仲直りしました(笑) ばあば曰く、叱られてもママが好きなのね。私。ママも怒ってても子が大好きよと。(^^) RT @nathu8gathu 今だから言えますけど…素直なだけの子供達だったら、怖いでしょう(^m^)
01-13 19:37

@kewpi1011 それで、朝のメールだったか(^^; ごめんねぇー。学校で読み聞かせボラの打ち合わせ中でした。結局、予定外に昼過ぎまでかかっちゃって(^^;
01-13 19:47

@kewpi1011 まさか、家出はしてないよね?!(^^;
01-13 19:47

RT @together_meigen: 鎧を身にまとうように技術だけを身につけても、自分の本質は強化できない。長年着込んだ鎧を脱ぎ捨てる勇気を持って、初めて自分の本質と向き合える。本当の強さはそこから育つ。(RT:MISUMIOTSUKI)
01-13 20:19

ひー!(゜ロ゜; RT @Yuriko_coco: だから私は子どもにデジタルゲームさせたらアカン、させるなら気をつけてって言ってるのよ。>ゲーマーは特に気をつけて! ネット中毒はアルコール・麻薬中毒と同じダメージを脳にもたらすhttp://t.co/F0dzgnR2
01-13 20:50

ルールを守れなかった罰として1週間のゲーム禁止令を出したところ…(-_-;) RT @Yuriko_coco だから私は子どもにデジタルゲームさせたらアカンさせるなら気をつけてって言ってるのよ。>ゲーマーは特に気をつけて! … http://t.co/F0dzgnR2
01-13 20:54

(゜ロ゜!! RT @mayumilkyway77: 昨日息子のお友達のママがこんなことを。「スイミングでやっとヘルパーが取れたの~!でも聞いてくれる?ここまでになるのにいくらかかったんだろうって計算したらね、70万円よ~!!ビックリすると思わない?」って。
01-13 20:59

同感!博物館や科学館、美術館も是非! (^^) RT @masha_mama …うちの市は月曜日だけど、振替休日とかで利用したいときもあるのに出来ないから、そういう時は火曜日に休日をずらすとかしてくれるとありがた…RT yuuu_a 東久留米図書館が月曜休みから金曜休みになってる
01-13 21:13

今夜は、なんちゃって白菜ラザニアでした。パパはご飯済ませたらしいです(^^;
01-13 22:09




ゲームの恐ろしさ。
桃太郎の場合はネットゲームではなく、DSなのですが、

子どもがゲームに夢中になって『やめられない様子』には、恐怖を感じることすらあります。

反省すべきは、簡単にDSを与えてしまった私たち夫婦。

自分達で与えておきながら、やりすぎを叱るこの矛盾。


ただし、パパは私ほどの危機感は感じていないよう。

そりゃソーダ。一緒にいる時間が長いのは私だものね^^;


あと、育ちも関係あるみたい。

私は小学生の頃にすでに従兄弟がファミコンを買ってもらっており、
それ以前にも、年上の従兄弟がゲームウォッチを持っていたり・・・
と、ゲーム機は自分にとって身近なもの。
ゲーム&ウオッチ ボール 復刻版ゲーム&ウオッチ ボール 復刻版
()
不明

商品詳細を見る


私が中学2年の時に、超わがままできかん坊だった妹が
お年玉でファミコンを購入。

ソフトは高いのでそれほど多くなかったものの、
友達と貸し借りしたりして、色々なゲームを楽しんだ。

ゲーム大好きな姉妹だった。

親はお金を出してくれたことは無かったけど、
ゲームをすることには比較的寛容だった気がする。


一方パパはと言うと、
厳格にゲーム機を買ってもらえない家に育ちました。
義母はいまだにゲームが好きでは無いようで
同居の甥っ子は二階の自分の部屋で遊ぶのみ、決して階下ですることはありません。

私は自分がゲームにはまると帰ってこれない性格なので、
子どもにゲームをさせる危険もなんとなくわかるのですが、

パパは、買ってもららえなかったので、
テレビゲームを買ったのは兄弟とバイトで稼いだ小遣いを出し合ってだったそうで、
ゲームデビューは遅咲き。
しかも、はまるほどやっていないそうで。

どちらかと言うと「買ってもらえなかった」のがトラウマになっている面があるようで、
ゲームにしろ、おもちゃにしろ、私に比べて比較的財布の紐がゆるいと言うか・・・・^^;

パパと私の間には少しゲームに対する温度差があるようです。

私も、ゲームの弊害は情報として見聞きしていても、
やっぱり、便利なこともあったりして。
そもそも、ゲーム機を与える理由もそういう便利さが優先してのことだったんですが。

少々、ルールを変えていかないと、このままどっぷりゲームにはまられては大変です^^;

答えは見えていません。

私なりの回答が出たら、また記事にしていきたいです。

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<01/14のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 01/12のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |