お金をかけないで幼児教育したい! 【こだわりスイッチON!】01/10のツイートまとめ
【こだわりスイッチON!】01/10のツイートまとめ
2012-01-11 Wed 05:43
senchanpe

RT @ynabe39: 子どもが勝手に戸塚ヨットスクールに行くわけじゃないからね,親が金払って入れてるんだからね。
01-10 08:21

おはようございます(^^)今日は歯医者に行ってきます。ドキドキだ(>_<)
01-10 08:59

昨日、子が作った虹色ボックス。劇的に凄かった!感動した!「回折格子」という材料がミソで、この材料が全ての材料費の大部分を占めてるとのこと。大学での研究では、5センチ四方で100万円もする材料もあるんだって!研究ってお金がかかる訳だよ(^^;
01-10 09:05

科学工作教室は、講師も、補助の先生もみんな学者さん(教授・助教授)だったみたいだけど、優しくて、面白い先生たちばかりでした(^^)
01-10 09:10

RT @together_meigen: 誰もが共有できる正しさはない。絶対的な正しさがあると思うと、自分と社会がずれた時、自分が正しいのか、社会が正しいのか、混乱し始める。正しさはある。人の数だけ、集団の数だけある。(為末大)
01-10 09:34

歯医者での検診終了(^^) 歯磨きが上手になりましたと、褒められた(*^^*) 褒められるとうれしい(^^) 褒められて伸びるタイプです(笑) フッ素を塗ってもらいました。レモンティーの味でした(笑) 色んな味があるのですね!びっくり!進化してるなー(笑)
01-10 11:14

バチが当たったからだと全否定されるよりはまだマシ…まだ気遣いと思いやりを感じます。RT @spitzibara
01-10 14:35

やるなと言う警告?試験官にこういう手口もあるから気を付けろと教えてる? RT @FukushimaKokugo: この時期にこれを上げるとは…。いい度胸だ…。 RT @dfnt: 【テスト中にメールをする方法】 http://t.co/8jiZG2yi これは…!
01-10 14:49

@yousohappy がんばって!でも頑張り過ぎないで!(*^^*)
01-10 16:54

宿題終わらせて創造教室行ってます(^^)
01-10 17:05


創造教室では、お正月の思い出というテーマで絵を描いたのですが、
桃太郎は、なぜか、お正月らしい絵は無く^^;
科学教室で作った虹色ボックスの絵を描いていました。
そして、その周りには、宇宙人みたいな虹色の人物が4人描かれていました^^;
発想が普通じゃなさ過ぎる^^;
大人受けする絵は描けないらしい^^;
あと、相変わらず緻密さに欠ける(笑)

学芸会?音楽劇をやるらしい。一人一言くらいしかセリフ無いよと先輩ママに聞いていたけど、子は意外とセリフが多い。本人は本当は「まちのひと」をやりたかったらしいが、何だか役名のある役に当たったらしいです。いきさつは不明(笑) でも、自分の希望じゃなくて怒ってました(笑)
01-10 17:10

子のクラスに転校生が来たらしい。
01-10 18:31

RT @FukushimaKokugo: 個別指導より小集団一斉指導のほうがよい理由 http://t.co/NTqRQXOR
01-10 20:21

RT @FukushimaKokugo: 個別指導中心の塾と一斉指導中心の塾とでは、どうみても後者のほうが教師の質は高いはず。鍛えられているから。
01-10 22:39

RT @FukushimaKokugo: ちまたに個別指導塾が多いのはなぜか。まず、個別のほうがわが子が伸びると思い込んでいる親が多いから。つまり客が増えるから。そして、教師に力量が要らないから。つまりバイトで済むから。安い給料を払えば済むから。
01-10 22:41

今日は、久しぶりにこだわりスイッチがONになってしまった子。泣いて、叫んで、暴れて、ものを投げて…大変でした。体も大きくなったし、力もついたしで、なだめるのも一苦労(^^; でも、不思議と自分の気持ちには余裕があって、理不尽なゴネにゆったりとした気持ちでつきあえました(^^)
01-10 22:53

結局、やっと落ち着いた子に三冊読み聞かせたところで、泣き疲れて寝てしまいました(^^;
01-10 22:57



  

この日、久しぶりに桃太郎の「こだわりスイッチ」が入ってしまいました^^;
『僕がお風呂に一番に入りたかったのに、おじいちゃんに先を越された。』

たったコレだけのことだったのに、
どうにも我慢ならなかったらしくて^^;

最近、こういったことは減っていたので、あまりに唐突で驚きました^^;

小さい頃から、自分のイメージした筋書き通りにことが運ばないと気に入らない子です。

学校や外に出たらそんな事はしょっちゅうあると思うのですが、
外ではそういうトラブルは無い様なのが不思議です^^;

桃太郎なりに我慢出来ているのか・・・・・

それにしても、大暴れでした^^;

キッチンマットをひっくり返す、
スリッパを放り投げる、椅子をひっくり返す。
扉を叩く。
目に付くものを蹴散らかす。
大声で怒鳴る、叫ぶ、泣く!

寝転がって暴れる^^;

事の発端があまりにどうでもいいことだったので、笑えて^^;

もちろん桃太郎本人にとっては一大事だったんでしょうけど。

おかげで、不思議と気持ちはゆったり構えて接することが出来ました。

その代わり、体は大変でしたけどね^^;

抱きしめて、気持ちを落ち着けようとしても、
蹴る、叩く、暴れる、噛み付く、顔をつかむと。
まだまだ私のほうが力はありますが、

それでも、体の大きさや、力の強さに成長を感じました。

いつか、私では押さえ切れない日がくるだろうと思います^^;

こだわりスイッチがONになる日が減って、
私が力でねじ伏せる必要が無くなれば良いのですが^^;

とは、言え最後は、
お風呂を洗って沸かしなおすという約束で妥協点を見出し、
もったいないから、先におばあちゃんにもお風呂に入ってもらいましょう。と、
ここまで納得してもらい。

すでに、寝愚図りのようになっていたので、
パジャマに着替えさせ、絵本を読みながら布団の中で
おばあちゃんがお風呂から上がるのを待っていようということになり、

絵本を三冊読み終わると、
暴れまくって、泣きまくって疲れたのか、
そのまま寝入ってしまいました(笑)

結局お風呂は入らないままでした^^;

大丈夫、一日くらい入らなくても、垢では人間は死なん!(笑)

魔の二歳児の頃と比べると、自分の気持ちにもかなり余裕が出てきたなと。

2歳の頃に同じ事をされてたら、子どもにぶっちぎれていたことでしょう^^;

私もちょっとづつ成長中のようです^^;
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<01/11のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【津波を題材にした絵本】01/09のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |