お金をかけないで幼児教育したい! 【作文ごっこ】01/04のツイートまとめ
【作文ごっこ】01/04のツイートまとめ
2012-01-05 Thu 06:12
senchanpe

知的障害を伴う四肢体不自由な障害者を7歳の子になんと説明する?分かりやすく説明するにはどうしたらいいかな。生まれつきの病気。で良いのかな? 私は母からどんな説明を受けて納得したんだろうか?
01-04 08:09

作文ごっこ。いつ、だれと、だれが、どこで、なにを、どうする。で、二人でナイショで文章を繋げて遊びました。出来上がった文章に大ウケ!バカ笑い中ー!(^o^;)
01-04 18:40


本日の傑作「がっこうにいくまえに、へんしんとちゅうのかめんらいだーフォーぜと、おこったせんせいが、東京ディズニーランドで、うんちを、たべすぎた。」これで、国語力or作文力つくかなー?!(笑) 
01-04 18:53

雪が降りそうな空模様だったけど、降らなかった。でも寒い1日で、今は、ホットカーペットの上にいるのに、ひんやりした空気が降りてくる感触がある(>_<)
01-04 19:04

(笑)RT @konokotobanau: 【ある夜の寝言】子:うぅ……眠い (たかひと16歳)
01-04 19:06

ありがとうの視点で生きていこう(^^)/ RT @t_lav95: 「ありがとう」の反対ってなんだと思う?と聞かれました。ありがとうの反対?なんじゃろ?僕はとっさでしたので「無関心」?と答えましたがブーでした。答えは「当たり前」やって当たり前。出来て当たり前。家庭でも会社でも。
01-04 19:09

うちは当分お節が続きそう。そのあと餅に移ります。1月は、毎朝雑煮。カレーとか餃子が恋しい(^^; これってきっと贅沢な悩みだな(-_-;) RT @miki_bel_arbre: 昨日は年末年始に食べていたおせちとおでんを食べきり、少し肩の荷が下りた気分。あとはお餅だな
01-04 19:13

お寺はバリアフリー化がなかなか進んでいないところが多いが、今日のお寺は斬新なまでにバリアフリー化されていた。高齢者も参拝しやすく助かるだろうと思う。しかも住職が、まだまだ足りないと言っていた。この人は生臭坊主じゃないと思った。
01-04 22:47

身障者と、その家族、手伝いたい気持ちがあっても役に立てる事はない。声をかけてみたけど、素人は馴れないと腰を痛めるよと断られた。自分に偽善の気持ちはなかったか反省。
01-04 22:56



この日は、作文ごっこをして遊びました。
紙を短冊状に切って、6枚作り。
いつ・どこで・だれと・だれが・なにを・どうする
を、1枚づつに書きます。

今回は2人なので、ランダムに選んだ三枚づつに相手に見せないように
好きなことを書き。
書けたら、お互いに出して、並べひとつの文章を作ります。

この遊びに食いつかせるには、面白い文章が出来上がるのが肝心!

と言うわけで、ママが率先して、

「うんち」だの「おしっこ」だの「トイレ」だのと
下ネタを連発!!

桃太郎バカうけ(笑)

何パターンか遊んだ後、それらをまたランダムに組み合わせて、
読み上げてはバカ笑い。

すっかりツボにはまったようです。

なんせ、作文力が無いようなので、文章の作り方のコツを身につけるために、

昔、友達とよく遊んだこの遊びを思い出しながら、やってみました^^

私は友達と4人で遊びました。
「いつ・どこで・だれが・なにをしたか」
文の区切り方は色々アレンジできそうです^^

ありえない設定の文章が出来上がると、とっても楽しいです♪^^



関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【拍手をたくさん頂いた記事たち】01/05のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【ゲームは3秒に1回褒めるらしい。。。】01/02のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |