お金をかけないで幼児教育したい! ゆるーく先取り。かけ算遊び♪
ゆるーく先取り。かけ算遊び♪
2011-12-22 Thu 10:53
我が家のお風呂には、お風呂で使える九九のポスターが貼ってある。

こちら↓↓とてもお薦めの一品です♪
おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)
(2010/01/28)
不明

商品詳細を見る


ポスターを貼ったからと言って、毎日暗唱させるわけでなく。

まあ、たまには10まで数えて出る代わりに九九の暗誦をしたりもしますが・・・

そういうわけで、なかなかと、覚えが悪いです(笑)
ポケモンのキャラ名を覚えるのはすごく早くて膨大な量なのにネ^^;
まあ、しょせん子どもは興味のあることしか覚えません。

ちなみに、我が家では九九の暗誦も、

「ににんがし、にさんが・・・・
 さざんがく・・・・・
 しし・・・・
 ごご・・・・
 ろくろく・・・・
 ・
 ・
 くくはちじゅういち。」


といった具合で・・・・ハイ!実は半分しか読ませていません(笑)


他にかけ算に関する学習はというと、
最近は計算カードの代わりに三角計算をすることもたまにあり。
(三角計算とはどんぐり倶楽部の計算教材です。)

三角計算練習ドリル―トライアングルナンバース (TJ MOOK)三角計算練習ドリル―トライアングルナンバース (TJ MOOK)
(2003/09)
糸山 泰造

商品詳細を見る
(注:私は↑こちらではなく、どんぐり倶楽部のサイトでCD-ROMを購入しました。)

まあ、そんな程度なので、
2の段、5の段と、九九81。は暗記できたのですが、
3の段の後ろのほうと、4,6,7,8の段は怪しいのです^^;

まあそんな感じで、完璧ではなくて、
私もできなかったからと言って目くじらを立てるわけでもなく。

ゆるーく。先取りしています^^;

で、暗唱できている段もあるのですが、

じゃあ意味がわかっているのか?と言えばそうではなく、

幼児が1から10までを意味もわからず数えるのと同じように、
ただひたすら続きの順番で覚えているだけです^^;

上に紹介したポスターはとてもよくできていて、
表のイラストを見ればかけ算の概念が、
「○×△=◇」
の意味がわかるように、
とてもかわいらしい絵で描かれている
のですが、

しかし、貼ったからといって、
ただ眺めているだけでは、意味を理解することはできません。

それで魔法みたいに勝手に覚えると思ったら、それは親の怠慢です(笑)

さて先日、おふろで学校で流行っているという手遊びを子に教えてもらいました。

その遊びを散々やったあげくに、

その遊びをチョットだけヒントにかけ算の問題を出すことを思いつきました!


私の出した問題は↓↓↓



まず、両手を出して指を広げて見せ。
 

『これは九九だと、どれになると思う?』

最初に桃太郎が答えた答えは
なんと!
『ごご25?』

・・・・・笑

思わず、

『どこに指が25本もあるのよー?!』
そして、表を見たり指を見たりしながら

『ごに10?』

と、やっぱり自信なさげな答えでしたが。

『正解っ!!』

で、その後は

2人の手を使って・・・・

「ごし20」を表現したり、

指をにして 2の段を表現したり。



4を四つ作って

4が四つで?

しし16!

だね!

でも、見方を変えると?

桃太郎の指が8、ママの指が8

だから、

8が二つで、はちに16とも言えるよね?

ホントだー!

という具合に、色々なかけ算を作って遊びました。


1と1で? を作った時。

いんいちが1ー!

え?違うよね?指が2本あるよ?

あ!そっか。いんにが2だー。

その後も、手だけでなく、足の指まで使ったりして

たくさん、かけ算遊びをしました^^

また、同じ形をかけ算で表現すると同時に、足し算でも表現してみたり^^

どんぐりの良質な文章問題や足し算やかけ算が

少しづつ、うまくリンクしていくと良いなーと思いながら^^



また、時々やりたいなと思います^^



我が家はお風呂にポスターがあるので、お風呂で遊びましたが、

特にお風呂でなくても、

ドライブ中の暇つぶしとかにもなりそうですよねー^^


ポスターのおすすめ記事はこちら
おふろでおぼえる かけ算九九 http://sakuranohappa.blog79.fc2.com/blog-entry-857.html

             (桃太郎7歳5ヶ月)
関連記事
別窓 | かず&時計 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【無くてもいいよ冬休みの宿題^^;】12/22のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【冬休みの特別貸し出し】12/21のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |