お金をかけないで幼児教育したい! 【水でお習字&絵本】12/19のツイートまとめ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【水でお習字&絵本】12/19のツイートまとめ
2011-12-20 Tue 05:57
senchanpe

昨日、不在の母に用事があり、かつての書道の先生が来訪。子を習わせないかと勧誘された。本心は子に書道を習わせたいのだけれど、今は3つも習い事をしてるので、これ以上増やす気はない。考えておきますと返事した。そのあと、先生の娘や孫の自慢話が延々と始まった(^^; 続く…
12-19 08:21

続)自慢話を聴きながら、そういえば私はこの人の自慢話を聴くのが耐え難く、好きな書道を、師範コースに入る手前でやめたんだった…と、思い出した(^^; もし、子が、習いたいと申し出ても先生には習わせないな(^^;
12-19 08:26

先生が帰ってから、頭痛で寝ていた子が「お客さん何の用事?」と聞くので「ママの習字の先生が、習いませんか?って言ってたよ」と伝えると「えー。習字ー。嫌だなー。でもオレ、字が上手になりたいんだよなー。やっぱり習う!」だって!その気持ちさえあればいつから習っても上手になれるよきっと。
12-19 08:32

小さい頃に早く早くと急かして育てたせいか、なんでも早いことに美徳を感じているようで、先の個人懇談でも、慌て者ですね。と先生に評価された(^^; 毛筆は気持ちを落ち着け、丁寧さや、ゆっくりということを体験する意味で我が子には必要かも…とも思ったり。
12-19 08:39

でも、遊ぶ時間を削ってまで今は習わせない。すでに野球も習いたいと言っているし(^^; なんにでも興味があって習いたいのは積極的で良いけど(^^) 時間にもお金にも限界はある(笑) 習字はもう少し先になってから、母も一緒に習い直したい(^^)
12-19 08:45

好奇心と積極性は彼の長所。潰さず伸ばしてあげたいものです(^^) RT @nathu8gathu: @senchanpe おはようございます(^-^) 積極的なお子さんですね(^^)v 楽しみですね(^^)v
12-19 08:50

水戸黄門がいよいよ今日で最終回らしい。マンネリと言われるけど、そのマンネリが年寄りは好きなのよ(笑) 高齢者の貴重な楽しみを奪うのは罪だわ。ゴールデンタイムじゃなくて、昼間とか早朝に時間帯を変えて放映すれば案外視聴率とれると思うんだけど。
12-19 08:55

ですねー♪今の子は恵まれてます(^^) でも、遊ぶ時間がたっぷりあった、私達の時代も恵まれてました(^^) RT @nathu8gathu: @senchanpe 習いたい事多いって、幸せな悩み事ですよね(^^)v
12-19 08:59

背筋をシャンと伸ばして、気持ちを落ち着かせる。私はそういうものに憧れますねー(笑) 道はつかないけど、太極拳を選んだのもそういうところから来てるかも(^^) RT @nathu8gathu 落ち着きを学ぶ!ですか。「道」の付く習い事には、そういう性格があると言われていますよね
12-19 09:37

かなりのブランクがあるので、残念ながら教えるレベルでは無いです。一緒に学び直したい(^^) あと、家でやると汚されそうなのが嫌(笑) 掃除は嫌いだから(笑) RT @mayumilkyway77 ママが自宅で先生になるとか?!(^^)
12-19 09:40

その手がありましたね!確かに今ならそれで充分!(^^) あとは、私が相手だと甘えが出るかなー?(^^; 習うよりずっと安く上がりそうだわ(笑) RT @mayumilkyway77 最近は水で習字の練習するセットがありますが、邪道かな?小さいうちはそれでもいいかな~と思ってます
12-19 09:50


 
           

あかん!今日は学校だった(゜ロ゜;
12-19 09:55

ただいまー。ふぅ。今日は3冊読みました♪ バムとケロのさむいあさ、しごとをとりかえたおやじさん、とべバッタ。こどもたちの瞳がキラキラ輝いていました(^^) 外で元気に遊んで!と願う反面、もっと本を読もうよ!と、思うこの自己矛盾(笑)
12-19 11:12


  

RT @nhk_radiru: き~てラジ 《11月19日・きょう~23日、26日~30日 午前11時45分 R1》 ち~さなこどもたちに き~てほし~ラジ おとおばけのぼうけん … ラジ~\(≧▽≦)/ → http://t.co/QzREcw7a
12-19 12:33

あれま。RT @asahi_tokyo: 北朝鮮の金正日総書記が亡くなったそうです。
12-19 12:37

@nathu8gathu @mayumilkyway77 いやいやいや…(笑) 無理ですって(笑)
12-19 12:56

掃除機かけ終わりました(^^) 今から洗濯物を干します(^^; RT @nathu8gathu: @senchanpe 私も月曜日のお掃除とお手伝いが…(・・;)
12-19 12:58

今日はトイレが近い(^^;
12-19 13:36

リサイクルショップで買ったものの、続き。賞味期限が14年夏までのマカロニ二種。午後の紅茶クッキー、こちらは来春期限。メラミンスポンジ。こどもの自転車用のLEDライト、アルカリ電池。いつもは、欲しいものがないけど、年末だからか品が豊富で良い買い物ができました。
12-19 13:57

昨日は買いすぎ。某スーパーで、子のシャツを二枚、カッターを一枚(^^)
12-19 14:01

運動会で、仲良くお手てつないて、かけっこする学校があると聞くけど、そういうのには反対だなー。RT @FukushimaKokugo: 競争がなければ、負ける悔しさを体験することすらできない。これは子どもにとって大きな損失だ。
12-19 16:13

義母がきてました。お歳暮もって。無添加のハムでした(^^)
12-19 16:17

えいごくらぶのお迎え、今日はクリスマス会。仮装して行きたいと駄々ここねてましたが。楽しめたかな(^^)
12-19 17:10

マフラーに手編の帽子で防寒してきたけど、足りない(涙)
12-19 17:11

今帰り。クリスマス会で時間が長かったらしい(^^; 凍えそうだ
12-19 17:32

@kewpi1011 よこはま?
12-19 19:22

うわー。これ読んだら急に見たくなってきたー!RT @FukushimaKokugo: M:i4、2時間超、見終わった。見せ場が次々!緊張が続いて消耗。息もつかせぬとはこのこと。
12-19 19:31

@mayumilkyway77 おおー!レベル高いなー(^^)
12-19 20:12

そうなんですね(^^) 久々に映画館で観たい映画かも(^^) RT @nathu8gathuトム・クルーズさん49歳とは思えないアクションらしいですね(^^)v
12-19 20:14

小学館の一年生の毎日ドリルを始めた。三ページ位やったので、勉強やり過ぎじゃない?やめたら?と、言ってみたけど、あと4ページやるそうです(^^; 一気にやらなくても、少しづつを毎日やったら良いのに(^^;
12-19 20:24


  いつもパパが買っています。
今は通信講座もやっていないので、宿題以外の学習はコレとどんぐり問題だけ。
時には、計算カードの代わりにコレを1ページで済ませたりも^^


子、就寝。今日は「アリマス国とアリマセン国」と「ねずみきょう」を読みました(^^)
12-19 21:07

アリマス国とアリマセン国…可愛らしい絵で分かりやすい文章で、しかし描かれているのはまさに、人間の世界? 震災後の今、この本に出会ったことに、何か意味があるの?と思えてしまう内容でした。大人も考えさせられる一冊です。
12-19 21:12

   

ねずみきょう…は、今回、題名を初めて知りましたが、子どもの頃に「おはなしでてこい」で聴いた大好きなお話でした!(^^) 本の形で出会ったのは初めて!ただ、自分が聴いて面白かったみたいな読み方は出来なくて、それがとても残念でした(^^; 練習して読み聞かせにも使いたい(^^)
12-19 21:20

@mayumilkyway77 サークル自体のレベルが高いんですよねー(^^)ウチの子の通うえいごくらぶも、聴く、読むに力を入れてほしいなー。 安いから文句言えないけど(^^;
12-19 21:24

映画館に見に行くぞー!と、決意!仮面ライダーには負けないぞー(笑) RT @FukushimaKokugo: どぞー。 http://t.co/rWXR3rLj RT M:i4、2時間超、見終わった。見せ場が次々!緊張が続いて消耗。息もつかせぬとはこのこと。
12-19 21:28

あら?雨が降ったの?(・・;) でも、星がきれい(^^)
12-19 21:37

(笑) RT @ohanami_road …お兄ちゃんは、「歴史に残るこの1年、最後にとどめさされたな。のこり10日、何事もなければいいが」と知ったふうな…(^^;
12-19 22:13

@mayumilkyway77 いいですねー(^^) そういう系の教室や、サークルが私的には理想です。まずはたくさん聴くのが一番かなと思うので(^^) 小さいウチは、聴く>読む>話す>書く って順位で良いんじゃないかと(^^)
12-19 22:29

確かに!(笑) お兄ちゃんよりちょっと?長い私の人生でも無かった気がするよ…こんな年は(^^; RT @ohanami_road 今も「だってさ。ここまでフルボッコにされた1年は他にない」…RT (笑) RT …お兄ちゃんは「歴史に残るこの1年、最後にとどめさされたな…
12-19 22:39

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<アルク 通信講座キャッシュバックキャンペーン | お金をかけないで幼児教育したい! | 【頭痛とクリスマス会とプラレールアドバンス】12/18のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
