お金をかけないで幼児教育したい! 【体操教室】12/17のツイートまとめ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【体操教室】12/17のツイートまとめ
2011-12-18 Sun 06:18
桃太郎と通う親子体操教室は本当にレベルが高い。

先生の教え方が上手だからだと思うけれど、
目指しているところが違う。

学校でやりそうなことはやらない。
学校ではやらなさそう(大人が足りなくてできなさそう)
なことばかりやらせてくれる。

親子と謳っているのは、幼児クラスは一緒に楽しむため。
小学生クラスでは、親もしっかり体を動かして、
補助に回ることが求められるから。

だから、この教室はパパの参加率がとても高い。

小学生クラスは1年生から6年生まで。
全員が同じ時間に同じ場所でそれぞれのレベルにあった内容の
メニューをこなすのだけれど、
同じ時間に同じ場所で・・・・って言うのがミソだと私は思っている。

1年生でも、6年生の技を真近に見ることができる。
学ぶことは真似る事とは誰が言った言葉だっただろうか?

一緒に練習するみんなが、美しく技を決める6年生に憧れている。

お手本を見ることはイメージトレーニングになる。

そして、小さいうちは親たちの補助をふんだんに受けて、
技の形を体で学ぶ。

技は高度で恐怖心を生むこともあるけれど、
(失敗すれば怪我をする。)
でも、気持ちを縮こまらせず、練習したとおりにやればできる!

最後は先生の発破。
「もうできるはず!気持ちで負けてるだけ!」

そうしてみんなが見ている前で一人ずつが発表するときは、
たった一時間半の間にみんなものすごい成長を遂げている!!

礼儀も、精神も鍛えてくれる、
本当に素敵な先生に出会えたと思う。
(親はちょーっと大変だけど^^;)

男の子は少ないけど、
桃太郎が「もういい。」と言うまで、できる限り続けたい。


senchanpe

体操教室終了。バドミントンでバキバキになった体にむちうって頑張りました(^^;
12-17 12:16

今日の体操のメニュー。マットは倒立、倒立ブリッジ、倒立前転、走り側転、ロンタード、転回。の練習。続いて、跳び箱は、飛び込み前転…なんと、7段の跳び箱を、飛び越えての前転!出来てました! 一年生も全員!凄すぎる!(゜ロ゜;
12-17 14:12

バッティングセンターなーう(笑)
12-17 15:56

@nathu8gathu 私もですよ。教え方が良いと違うんだと思います。ウチの子も不器用な普通の子です(^^)
12-17 16:06

体操教室であれだけ動いて、まだ動ける子には感心します(笑) バッティングセンターは仕事が早く終わったパパが付き合ってました(笑) 私は凍えながらベンチで見学 RT @nathu8gathu バドミントンして体操で技を決めて、まだ運動が足りない? すご過ぎ(・・;)
12-17 16:38

仮面ライダーガンバライドカードで遊んでます。パパと子。計算が大変そうで、パパが裏紙にメモとりながら計算してる。子は、計算や九九の問題を出されてる。まだ九九はバラバラだとお手上げ┐('~`;)┌ 九九ポスターの貼ってある風呂場へ何度も往復してる(^^;
12-17 18:00



そういえば、全然関係ないが、この日の体操教室で、
桃太郎が縄跳びを30回くらいまでスムーズに飛べることが判明。

幼稚園ではやらなかったので、心配していたが、
去年とは雲泥の差で軽く飛べるようになっているので安心した。
もちろん保育園組みはもっと飛べるのだろうけど。

この日、体操の先生が言っていた。

早くできる子もいれば、
がんばってもがんばってもなかなかできるようにならない子もいる。
でも、ちゃんと練習すれば、絶対にできるようになる。

時間が掛かってももできるようになれば、
早くできた子と変らない。

「できる」という意味では
早かろうが、遅かろうが同じ。

しかも、早く身につけた子は、すぐに忘れる。(苦労してないから忘れるのも早い)
時間が掛かって身につけた子は、忘れない。

先生は体操の話として言ってくれたと思うけど、

縄跳びも、勉強も一緒かもしれない。

と、思ってみたり。
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【頭痛とクリスマス会とプラレールアドバンス】12/18のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【どんぐり倶楽部】12/16のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
