お金をかけないで幼児教育したい! 【どんぐり倶楽部】12/16のツイートまとめ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【どんぐり倶楽部】12/16のツイートまとめ
2011-12-17 Sat 06:14
senchanpe

おはようございます(^^) 朝はまだ暗いですね(^^; 起きるのが難しい毎日です。
12-16 06:54

RT @Yuriko_coco: どんぐり倶楽部が新聞に載ってた。今日久しぶりに次女とどんぐりやりました(^^ 文章題 絵を描いて理解 : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/7vKuZDlD
12-16 07:32

 

どんぐり問題のことって不思議と良く覚えてますよね(^^)RT @mocopping 次女は「…くまちゃんの問題がいい」はて、くまちゃんてなんだ?と思ったら、マッキーとラッキーの落ち葉拾いのことだった。ノートを見たらマッキーとラッキーはくまちゃんになっていた。よく覚えてる…
12-16 07:49

絵本「一休」にも似たような例が描いてあったなぁ。横で声だけ聴いてたパパが「今のとこ意味がわからない、もう一回」って。RT @jai_an_bot 親切は、相手が受け入れてくれている間が華だということを知らない人が多すぎる。親切な人がいるのではない。親切を受け入れる人の方が親切な…
12-16 08:22





昨日の算数の宿題は、たしざんかな?ひきざんかな?の文章題でした。最後の問題「意味がわからない」と言うので「どんぐり問題みたいに絵を描いたら?」と答えたら、自分で裏紙探して、あっという間に解いていた。 「わからない時はどんぐり問題みたいに絵を描けば簡単でしょ?」とだめ押ししといた^^
12-16 08:31

今日は、アリエッティ。子は、新聞のテレビ欄を見ながら楽しみに出掛けて行きました。パパは昼寝しておけよと忠告してました。子は、今日も児童館に行くと。明日は休みだからまあ、いいか。アリエッティはDVD持ってないし、映画はパパとママしか見てないし(笑)果たして、子のツボにはまるか?
12-16 08:38

ひさしぶりにバドミントンに行ってきました(^^) ひさしぶりの二時間半はキツかった。ゼーハー&フラフラです。そして、お腹が空いて、丼飯に蕎麦をがっつきました(笑)
12-16 13:16

午後は銀行など用事をしないと。昨日ATMで現金での振り込みは出来ませんと書いてあって用が足せなかったので、今日は某信金窓口まで行ってきます。体が動くか?(笑)
12-16 13:20

ウチも子供の方が良く覚えてる(^^) RT @mocopping: 私はすっかり忘れてたからよけいにビックリ(^-^; どうしてもくまちゃんの姉妹らしい RT 不思議と良く覚えてますよね RT 次女は「…くまちゃんの問題がいい」はて、くまちゃんてなんだ?と思ったら、マッキー
12-16 13:24

今回つまづいたのが、たまたま足し算の問題だったから立式できたのかも(^^) RT @mocopping: うちでもよくあるパターンだなぁ…でもこの前は答えは分かったけど立式出来なかった(-.-) QT …最後の問題「意味がわからない」と言うので「どんぐり問題みたいに…
12-16 13:30

私も同じ考え。全然関係ないけど、最近の昔話絵本も最後が道徳的な終わり方に書き換えられていることが多い。あれも違和感を感じる。 RT @FukushimaKokugo: 承前)出典をあとで確認しようと思うが、そういった文学の比喩表現まで逐一「配慮」して変えるのって、やり過ぎだろう。
12-16 13:39

激しく同意(^^) RT @FukushimaKokugo …教科書の記述なんてほとんど気にしていないはず。いや、もしかしたら教科書会社もそのことには気づいているのかも。実は、彼らが「配慮」している相手は被災生徒ではなく、やがてクレームをつけてくるであろう一部の人々なんだろうな。
12-16 13:44

いかん。出掛けよう(^^;
12-16 13:47

出掛けようとしたら、急に雨が降ってきた。青空も見えて陽射しもあるのに、変な天気。慌てて戻って洗濯物を取り込んだよ(^^;
12-16 14:04

気を取り直して。
12-16 14:09

頭の上と南側だけ晴れている、西も北も東も厚そうで黒い雲。変な天気。変といえばこの前の地震の時、母がとても変わった雲を目撃したのだとか。他にも見た人が居たそうで、後からあれが地震雲というものだったのかなぁ?と言っていた。真偽は不明(^^;
12-16 14:29

今聴いてます(^^) RT @nhk_radiru: 【FM】 気ままにクラシック 「らじる★らじる」で き~てね~ラジ♪
12-16 14:33

今日も児童館に行くと言うので送っていった。年上のお友だちと約束したらしく、雨が降ったりやんだりだったので、車で送ろうと迎えに行ったら留守。先にいったかと、児童館に行ってもいない。他の子が、来たのでそのまま放り込んだ。低学年の約束って曖昧過ぎ(^^;
12-16 16:37

(笑) RT @konokotobanau: 【寝たいのに】(保育園のお昼寝の時間に寝ていないようです)母:何で寝ないの? 子:だって、先生が「寝ろ、寝ろ」ってうるさくて寝られないんだよ。(えいじ6歳)
12-16 17:50

@un_kokusai 一瞬実名かと思ってしまいました(笑)
12-16 17:53

子。みんな帰ってしまった児童館にひとり取り残され、図書室で淋しく本を読んでました(^^; もう少し早く行くべきだったか。
12-16 17:58

金曜日は習い事の子が、多いのか、それとも寒いからか、子どもが少なかった。それでも、家で一人で遊ぶより学びは多いと信じて。
12-16 18:00

あのねサンタの国ではね を音読中。眠たそう。アリエッティは無理かも(笑)
12-16 20:18


  桃太郎は、結局アリエッティを見ました^^;

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【体操教室】12/17のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【年賀状】12/15のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
