お金をかけないで幼児教育したい! 【国語の宿題・音読について】12/12のツイートまとめ
【国語の宿題・音読について】12/12のツイートまとめ
2011-12-13 Tue 13:53
senchanpe

夕べの読み聞かせ「一休」「じごくのそうべえ」
12-12 08:28


 

@nagoya_planet 休館だからってお休みでは無いのですね。お疲れ様です。休館日が月曜日以外だと良いなぁと、良く思います。子の学校の代休が月曜日であることが多いからです。
12-12 09:50

出掛けてきます(^^)
12-12 09:59

@fairbanks_m 丁寧なお返事ありがとうございました(^^) ワガママな親の意見ですが、代休なら空いた平日にゆったり楽しめるのかな…と思いました(^^) 簡単に変えることは出来ないでしょうけど、こんな意見もあると受け止めて頂けただけで嬉しいです(^^)
12-12 12:38

夕べのお鍋の残りに白菜を放り込んでお昼。キリタンポ鍋の出汁をベースにしてるんだけど、めっちゃ旨い♪(^^) 夜はおじやにするか?って話が出てます(笑)
12-12 13:20

食後に麩まんじゅうを戴きました(^^) 法事の引き菓子だそうです(^^)
12-12 13:23

@nathu8gathu たべません(笑) 昨冬お土産で戴いて、食べたら出汁がとっても美味しかったので、スーパーでキリタンポ鍋の出汁だけ買ってきました。キリタンポ自体は、好きじゃないので、ごぼう、鶏肉、豚肉、しいたけ、えのき、糸こをにゃく、白菜、里芋を入れて食べました(^^)
12-12 14:06

ぐりとぐらのおきゃくさま。クリスマスが近いのでね(^^)
12-12 14:30





@nathu8gathu ご飯をちくわの大きいみたいにしてあるのですが、鍋に入れるとふやけて…うーん。個人的には普通にご飯を入れて雑炊にした方が好きかも(^^) 出汁はとても美味しいです。鶏肉、里芋が良く合う気がします(^^)
12-12 16:21

子。連絡帳に計算ドリルのページを書き忘れてきた(^^; しっかり者の女の子のママにソッコーメールした。いつも助かってます!ありがとう(*^^*)
12-12 16:40

わさび菜を沢山戴いた。どうやって使う?あと、京芋?どうやって使う?(・・;)
12-12 16:41

@nathu8gathu ありがとうございます(^^) 沢山戴いたので、とても参考になります♪
12-12 18:50

普通の子も同じ。ユニバーサルデザインの言葉バージョン。皆に優しい(^^) RT @chubby_haha: 例えば、集中が途切れた子に「ちゃんと集中して宿題をやりなさい!」って言う代りに「どこまでできた?」「今日の宿題はどんなの?」と聞いて、その子の注意/意識を宿題に戻して…
12-12 18:56

@masuserifu 病院通いは自分の時間が削られるのが悲しいよね(ToT) お大事にしてください。
12-12 19:01

食前にポケモンのDSを15分 、食後はテレビでたまごっちを見ています。女の子気質?(・・;)
12-12 19:16



土日の間、音読の宿題はやったけど、計算カードは結局一度もやらなかったような(^^; 代替えもなし。そして、やらなくてもママには絶対怒られないとわかってるので、形に残る宿題が終わると、リラックスしまくり(笑)
12-12 19:20

ちなみに、音読は毎日何かしら読ませてサインしている。先日、読んだのにサインを忘れ、帰ってきた子に怒られた。よくよく聴いたら、音読カード、クラスで1位2位を争っているらしい(^^; びっくり(^^; みんなやってるかと思ってたけど、意外とやってないのね(^^; 真面目にやり過ぎた?
12-12 19:25

1学期にもらってきた音読の賞状も、本当に価値のある一枚だったのかー(笑) もっと褒めてあげるべきだった?!(笑)
12-12 19:31


音読の宿題について
音読カードというのがあって、一日に何回読んでも一行で
親の評価とサインが入る。
クラスによっては何を読んでも良いらしいが、
ウチのクラスは教科書と決まっていて、
どこを読むかも連絡帳に書かれている。

私は少し逆らって、習っているより先のページを読ませたり、
本人に選ばせた絵本を読ませたり。
勝手にやらせてもらっているが、
ほぼ毎日「音読」はさせていたので、桃太郎のカードは12枚目が終わろうとしている。
先生方はキチンと日数で計算して毎日読むと13枚目までいく計算らしい。

ツイートにも書いたとおり、
せっかく読んだのに私がサインを忘れたりということが何度かあって、
桃太郎に激怒された^^;
クラスのなんとかちゃんに負けちゃうと言う。

よくよく聞けば、枚数が一番多いのが、その彼女で、
次を桃太郎が追いかけているらしい。

ちなみに、他の子はどうかと聞いたら、
AくんとかDくんは4枚目くらい。
幼稚園時代からの優秀なお友達ですら
9枚目くらいだと。

えー。みんなそんなにゆるゆるなのー???

子どもの言葉を半分に聞くとしても、
どうやらまじめにやっている部類に入るらしい。

計算カードもしかり。
こちらは親のサインが必要なわけでもないので
案外と、真面目にやっていない子のほうが多い気がする・・・・
田舎の街では^^;


どんぐり問題始まりました。今日は1m×59。読み取りが、手強そう(^^; でも、楽しそうに、ウンコロフンコロ描いてます(笑) 計算カードよりずっと楽しそう(^^) この時間しかゆったり付き合えないのが難点だな(^_^;)
12-12 20:27

禁じ手、習っていない二桁の足し算が出て、電卓を持ち出しました(笑) @どんぐり問題
12-12 20:41




関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【テレビゲーム&忘れ物】12/13のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【サンタへの手紙】12/11のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |