fc2ブログ

参考にならない、ランドセル選びの話(笑)

来春、新入学予定のお子様がいる家庭では、
そろそろ入学準備が気になる時期かなと思います。

主婦の友ダイレクト オンラインショップ ランドセルラック

早い人、特にデザインを気にする女の子のママは新学期が始まってすぐの
5月頃から、ランドセルの検討や予約、はたまた注文をされる方もいるそうです。


やはり、女の子は色、デザインともに気になるようですね。

我が家は、桃太郎が男だったと言うコトもあるし、
買ってあげると申し出てくれた義母に、丸投げだったため、選択の余地はなく、
本当にいたってシンプルな黒いランドセルが届きました。

届いたすぐは、正直なところ、
あまりにシンプル過ぎ、個性のカケラもないそのデザインに、
多少の不満はありましたが・・・・・・


実際、夏から秋にかけて、女の子のママはランドセルの話題で持ちきりで、
顔を合わせれば『ランドセル買った?』の会話が飛び交っておりました。

中には、仲良しグループでおそろいにしようとか、
親も子も色々ありました。

年明けくらいまで、色は何色にした?って話題が続いていたような気がします。

それにしてもピンクだけですごい色の数があるみたいで、
女の子のママは大変です^^;
男の子ママの私にしてみれば『どれもおおまかにピンクじゃん?!』

ちなみに私は、実は自分で買うなら、茶系のランドセルが良いなと勝手に思っていました。
が、すでに選ぶ権利は無かったので、あきらめていましたが。


そんな時に、上に兄弟のいるママさんのグループとランドセルの話題になったとき。

『Yの時にね、こだわって、こだわって、色んなお店を見に行って、
わざわざT市まで足を運んで、注文で作ってもらったけどさー。
入学式終わって、授業が始まったら、色やデザインなんて、もうどうでもよくなるんだよねー。』

『あれってさー。結局、入学までの親の自己満足だよねー。』

『こどもも、学校に入ってしまえばデザインなんて執着ないし。荷物が入ればいいんだよ。』

『U(下の子)には

イ●ンの既製品買うわ。』

(落差激しすぎ^^;)

その時は『へー。そんなもんかいな?』と、思っていましたが。

実際、入学してから、デザインや色を他の子と比べたりとか無いですね^^;
ランドセルのことなんて気にもしなくなります^^;

学校によっては、せっかく選んでかわいらしいアップリケや刺繍を入れてもらったのに、
学校指定の黄色い交通安全カバーが必須だった。
・・・・ってなところもあって^^;


デザインより、機能重視で選んだほうが良いと思います^^
軽くて、丈夫で、使い勝手の良いもの。

ランドセル以外に持つ物案外あるんですよね。
サイドに掛けられる金具が使いやすいとか、
そういう選び方をすれば良かったな。

サイズもなるべく中身がたくさん入る大きめのほうが、
体操服、上履きなどもランドセルに入れてしまえるので楽。
手に持つ物が多いと雨の日は大変だし。
(桃太郎の学校はなぜかカッパが禁止というか推奨されていない。)


あ、あと、兄弟のいる家での失敗。

兄弟で、ケンカにならないように、と言って、
同じデザインや、同じメーカー、同じ色を買うと。
お互いにランドセルを間違えるという現象が起きるらしいです^^;
教室について開けてビックリで、慌てて交換したとか(笑)

その子達のママは、せめて色をハッキリ違う色に変えればよかったと話していました。


多少安くったって、だいたい6年はもちます。
今時、お下がりのランドセル使ってる子は皆無ですし。
6年もてばOK!

そんなに悩まなくても、こだわらなくても大丈夫だと思いますよ~(笑)


▼▼▼以下はアマゾンの広告です^^▼▼▼
光輝の翼80004『とにかく軽~い♪790g』超軽量クラリーノ高級ランドセル『とにかく軽~い♪790g』/ローズピンク光輝の翼80004『とにかく軽~い♪790g』超軽量クラリーノ高級ランドセル『とにかく軽~い♪790g』/ローズピンク
()
E-DO NET

商品詳細を見る


2010モデルランドセル/オリビエ「ふわりぃ・コンビカラー」ランドセル/セピア×キャメル/309352010モデルランドセル/オリビエ「ふわりぃ・コンビカラー」ランドセル/セピア×キャメル/30935
()
クラリーノ

商品詳細を見る

クラリーノ Fマット調 超軽量型A ランドセル ダークブルー 8509クラリーノ Fマット調 超軽量型A ランドセル ダークブルー 8509
()
不明

商品詳細を見る


余談ですが・・・・
ちなみに、もし誰にもダメ出しされずに自分で選んでいたら、
桃太郎には、茶系のランドセルを買っていただろうなと思います。
濃い茶色も、明るい茶色も素敵。
縁取りでアクセントをつけれたらもっと素敵。

で、もし女の子だったら。
ピンクも好きなんだけどー。
オレンジとか黄色も目立っていいんだけどー。
水色もかわいいけどー。

逆に黒いランドセルが良いな~って。
なんかセレブっぽいでしょ?
都市部の女子校のランドセルは黒で学校指定ですよね♪

・・・・って言っても、普段の身なりがきっとセレブじゃないので、
ランドセルが浮いちゃう可能性はありますが^^;
でも、女の子の黒は素敵だと思うさくらのはっぱです^^

黒は男の子だけの色じゃないわよ~♪
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

Keyword : 幼児6歳年長ランドセル選び入学準備

コメントの投稿

Secret

analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード