お金をかけないで幼児教育したい! 選挙
選挙
2007-04-20 Fri 15:28
今日も幼児教育とは関係ないお話です^^;

我が街でも選挙戦が始まりました。
候補者の名前を連呼しての選挙カーには、
桃太郎のお昼寝の邪魔をされたり・・・・と、
迷惑なことも多いですが、

桃太郎は「選挙」が大好きな様子(笑)

選挙カーが近づいてくると、どんな候補者でも、
窓にへばりついて「頑張ってね~」と手を振っています(笑)
(たぶんジジかババの入れ知恵だと思われる)
もちろん、散歩の途中でも!
相手が返事をしようが、しまいがお構いなし!
手を振って見送った後は、
『選挙に「頑張ってね~」って言っておいてあげたでねっ♪』とご満悦です(笑)

さてさて、ママはわが街の将来を決める首長・議員選び、しっかり見極めたいものです。




子どもたちの無限の可能性を最大限に伸ばしたい・・・
ベビー&キッズ向け英語・知育教材専門店「Chaoone!」

わが街の首長選挙は、現職と新人の一騎打ちです。
どちらも自民系の無所属。


わが街は小さいながらも全国的には裕福な部類に入るそうです。

新人は、「豊かな財政を住民に還元します。子どもの医療費補助を延長し小学校卒業まで無料にします。経済的格差をなくします。」とこう訴えます。

子どもを持つママとしては具体的な「還元策」にグラッと来ますよね。

しかし、全国的には豊かな財政ながらも、
(それでも)街の住民一人当たりの借金が、年間何万円もあるそうです。

現職の首長は、今までもケチケチ財政でした、ボランティアの育成に力を入れ、住民に出来ることは住民で、その手助けを行政がする・・・といった方式。
役所の鉛筆一本から節約しているそうで、役所の職員からは「やりにくい」とかなり嫌われているそうです。
長期的に財政を考えていて、とにかく街の借金を減らしたい。
今は豊かだけど、将来はどうなるかわからない。将来のために蓄えたい。そういう方針のようです。
敬老金や敬老お祝い品の制度も廃止にし、老人へのタクシー券配布も打ち切りにしました。
今期は対立候補が出た為か「首長の給与30%カット」も公約に掲げています。

アリとキリギリスが頭に浮かびます。

例えば賃貸の住宅に住んでいて、今後も自由に住む場所を決められる立場なら、
もしかしたら、目の前にぶら下がった、とりあえずの「補助金」に目がくらむかもしれません。子どもの医療費補助はとても魅力です。
でも、私達家族は、この街に一生住むのです。

育児だけでなく、将来の両親の介護のこと。
豊かな今がよければいいのではなくて、先も困らないように、

桃太郎が産まれて、今年で3年。この3年の間に、
首長が育ててきたボランティアの方々の育児支援にどれほど助けられたか。
育児の部門だけでなく、様々な分野のボランティアが育っているこの街は誰が作ったのか。

また、現職は言ったそうです。
「経済格差ではなく、教育格差をなくしたい。学びたい気持のあるものを家計の都合であきらめさせたくない。」

私は、決して今の首長の行政に満足しているわけではありません。

でも、候補者がこの二人しかいないならば、票を取りたいだけの「甘いアメ」のような言葉に惑わされること無く、
街の将来まで見据えた、本気で街の将来を考える首長を選びたいと思うのです。

ママの独り言でした^^;



関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<『子は親の鏡』 | お金をかけないで幼児教育したい! | BOOK・OFF>>
コメントありがとう
パンダウサギコアラさん
あんまり一生懸命なので、こっちが恥ずかしくなります^^;
娘さんとキャラが似てる?!(笑)
2007-04-24 Tue 15:05 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
けんたママさん
お昼寝中の選挙カーはホントになんとかして欲しいって感じでしたね^^;
今回初めて知ったのですが、文句を言っちゃいけないらしいですね。
選挙妨害になるらしいです。「お昼寝妨害だ~っ!!」って声を大にしていいたい(笑)
見極めるって難しいですよね^^;
マニュフェストだけ読んだら絶対新人に入れたくなる内容でした。
2007-04-24 Tue 15:03 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
たまネコさん
育児中の家庭には辛い選挙活動ですよね^^;
でも、文句を言ったらいけないって聞きました。
選挙妨害になる場合があるんですって!!
怪獣ちゃんの具合はいかがですか?
2007-04-24 Tue 14:58 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
じゅん吉
本当に・・・どんなにいいこと(還元策)をマニュフェストに書かれても、先で自治体の借金が増えて、増税になったら意味ないですものね!
じゅん吉さんのところでも良い結果が出ますように!!^^
2007-04-24 Tue 14:55 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
ひなたさん
本当に怖いですね~!
ところで転勤族の方って大変だろうなぁって思います。
地域格差を肌で実感しているんですね!!
私はこの街しか知らないので、ちょっとうらやましくもありますが^^*
2007-04-24 Tue 14:51 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
なつママさん
私もさすがに議員さんまでは調べてないんですけどね^^;
議員選挙は本当に名前の連呼と泣き落としで暮れていきます^^;
おかげさまで、首長は僅差でしたが現職が再選しました♪
ほっとしています。
2007-04-24 Tue 14:49 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
まめっちママさん
初めまして♪
訪問&コメントありがとうございます♪^ー^*
選挙は予想どうりの苦戦ながら、なんとか現職が選ばれました!
アウトプットが気になるっていうくだり、良くわかります!
英語に限らず、幼児教育・・・・に力を入れていると、
どうしても目に見える成果(結果)を求めてしまうんです。
「目に見えている結果にこだわらない自分(ママ)」を育てるのが、
私の今の最大の課題です^^;
素人のつたないブログですが、是非また覗きに来てくださいね♪
こちらからも、先輩ママさんのブログに、ゆっくりお邪魔させて頂きます♪^ー^*
2007-04-23 Mon 20:15 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
私の住んでいるところも昨日ようやく選挙が終わり、
娘のお昼寝のお邪魔がなくなりました。
娘も選挙カーが大好きで、見つけるたび車の中から一生懸命
手を振っていました。私が恥ずかしくなるくらい・・・
桃太郎くんと同じですねv-218
2007-04-23 Mon 19:03 | URL | パンダウサギコアラ #ViOenoGc[ 内容変更]
 選挙カーうちもけんたのお昼寝を邪魔されるのでどうにかならないものかと…
 仕方がないとは思うケド複雑デス。
 私はスローガンとか聞いても表面上イイことを言っているのにすぐ食いついちゃうんですよ。
 それをパパに言うと裏事情を解説してくれるので助かりますが。
 見極めるって難しいですよね。
2007-04-22 Sun 14:03 | URL | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 内容変更]
選挙カー夜の8時までやっているので具合の悪い怪獣が
やっと寝付いたところに家の前を走るのでうるさいと泣きながら
起きて興奮して嘔吐・・・。
まさに狙っているかのように怪獣が寝付いたところに車が来るので
いい迷惑でした~(T.T)
いつもなら、きちんと耳を傾けてどんなスローガンをたてて政策を
考えているのか聞くのですが、今回はタイミング最悪でした(;^_^A
それでゎ、応援ぽち♪
2007-04-22 Sun 13:23 | URL | たまネコ #-[ 内容変更]
宮崎は談合で捕まった前知事の後、東国原知事ががんばっている様子。
最近の発言には少し不安もあるけど、宮崎をどのように変えてくれるか期待したいです。
その後も県議・市議選が続いてるので、目の前のあま~いお菓子に惑わされずしっかり内容を見据えて一票を投じてきます。
2007-04-21 Sat 17:42 | URL | じゅん吉 #-[ 内容変更]
うちの県はこないだ市長が撃たれて亡くなって
びっくりしました・・・こわい・・・
転勤族でいろんなとこで生活するけど
ほんと地域格差が大きいのを痛感。
2007-04-21 Sat 08:51 | URL | ☆ひなた☆ #-[ 内容変更]
うちは市長と市議と県議の選挙が同時にあったので
候補者の数も多く、選挙カーもすごかったです。
毎日朝から晩まで誰かの名前が聞こえてくる状態。
でも名前は分かっても、どんなことをしてくれるのか
どんな考えなのかさっぱりでした。
投票前に急いでパパと二人で調べましたもんi-229
きちんと現職の政策を知り、評価されている
さくらのはっぱさんはスゴイです。

2007-04-21 Sat 07:25 | URL | なつママ #UwJ9cKX2[ 内容変更]
目先の利益より長い目で見て一番よいと思われる
候補を選ぶという姿勢、共感します。
これは幼児教育にもあてはまるかもしれません。
英語でもアウトプットばかりに気を取られて
じっくり待つと言う姿勢ができない方が結構います。
積み重ねていくことが将来の大きな花を咲かせることだと
思っています。
また訪問させてもらいますね。
2007-04-20 Fri 15:37 | URL | まめっちママ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |