お料理の写真UP【いわしの蒲焼&おからドーナッツ】
お料理教室の日の夕方。
お土産に頂いた、いわしを、
「おさらい」と称し、もう一度桃太郎に開いていただきました。

『おかあさん、お魚ってね。血が入ってるんだよ!すごいでしょう?』
いかにも、大発見!!のように教えてくれました^^
『まずー。いわしの、あたまをー。包丁でザクッてするんだよ。』
次は手開き。
包丁を使わずに手で開いていきます。
ママも初めての体験(滝汗)
桃太郎の説明によると・・・
『あたまを、とったところからー、指でー、お尻の穴まで・・・・』
指を使って開いていきます。
『できたら、キッチンペーパーでー、なかのぐちゃぐちゃ(内臓)をとる。』
『つぎに、しっぽのほうまでひらいて・・・・』
『しっぽのところの、このホネを、ボキッとやる。』
『あれ?ボキッていわないなぁー。あ。いった。』
『それでー、まんなかのホネをこうやって、たててー。』
『ボキッてしたほうからー、ホネのしたをー、ゆびでおさえながらー、』
『ぐっぐとすすんでー、ホネをとる。』
9匹のうち1匹はママが桃太郎に教えてもらって開きました。
教室では1人一匹づつ開いただけだったようですが、
桃太郎には残りの8匹ぜーんぶ1人で開いてもらいました(笑)
※実はママ青魚苦手^^;特にいわしは臭いから嫌い。
あ、この日頂いたいわしは、ドコから仕入れたのか、
とっても新鮮なものでした!!

開いたいわしは、蒲焼に変身しました。
桃太郎が粉を振って、フライパンで焼いて、みりんとしょうゆで味をつけてくれました。
いわしを開く手順以外はとても簡単なレシピで、しかもとっても美味しかったです♪
家族全員大満足。
で、右側のホネ。
教室では先生が油で揚げて骨センベイにしてくれたとのこと。
家でもリクエストがあったので、
素揚げして、塩を振って。美味しく頂きました。
おつまみにピッタリのお味♪^^
この日は、習ってきたお味噌汁も作るというので、
冬瓜のお味噌汁を習ったのですが、家に無かったので、
大根と厚揚げのお味噌汁を作ってもらいました。
なんと!出汁はママが使う粉末ではなく、
※ちなみにママは理研の無添加かつおだしを愛用。
こんぶと、かつおぶしを使って。
(家に有って良かったよ^^;)
そして、出汁をとったこんぶとかつおぶしを使って、
エコふりかけも作りました。
素晴らしい!!しかも美味しい!!
教室ではお米の研ぎ方も習ったらしく、
最近はお米を研ぐのを良く手伝ってくれます^^
きゅうりの酢の物以外はすべて再現してくれて、
『きょうぼく、いわしも、みそしるも、ふりかけも2かいめ~。』
と、言いながら食べていました。
普段は絶対褒めないおじいちゃんも好みの味付けだったらしくて、
美味しいと褒めていました♪^^
この自信が次へのやる気につながると嬉しいな。
この日は、夜ご飯を1人でまるまる作ったようなものだったので、
お手伝いポイントもたくさん付与しました(笑)
さて別の日。
●おからドーナッツ●
豆腐作り教室の、その後日。
おからとホットケーキミックスでドーナッツを作りました♪^^
教室ではおからと一緒にマドレーヌのレシピを頂いたのですが、
マドレーヌの型をもっていないし、材料も一から。
クックパッドでホットケーキミックスを使ったレシピを検索したら簡単なドーナッツのレシピが出てきました^^
おからと、たまごと、ホットケーキミックスを手でコネコネ。

丸めたり、細長くしたりして、形をつくります。
『手にくっついてむつかしーい。』

揚げるのはママの仕事。

こんがりふんわり、美味しいドーナッツが簡単に出来ました^^
- 関連記事
-
- 新兵器☆ティファールのクックフィーミー♪
- 冷やし中華を作りました。
- 受験を乗り越えるために
- いのちをいただく【絵本】
- お料理の写真UP【いわしの蒲焼&おからドーナッツ】
- R-1ヨーグルトを増殖中。
- ★子ども向け「お料理教室」のチラシ★
コメントの投稿
COMMENT,Thank you!
おとうさんに「さん」をつけると変ですね^^;
ごめんなさい。
訪問&コメントありがとうございます(^^*)
うちは七田は結局やってないんです。
七田先生の本を読んだだけ(笑)
中でも、
『子供の知力をのばす300の知恵』は
読んで読んで読み倒しました(笑)
線もたくさん引いて、付箋もいっぱい貼ってね。
それでも、どうしても受け入れられない部分もあったのですが。
とても勉強になりました。参考にした部分は多いです♪
資産運用とか、お金儲けについては勉強したこともありましたが、
私は、今はそこは少し通り過ぎた所にいまして・・・(笑)
私も哲学にはハマッているんですが・・・・
成功哲学と言うよりは、
『幸せである』ということに注目しているんです。
『お金があるなしにこだわらないでも幸せでいられる』
『病気をしていても幸せでいられる』
『たったいま、ありのままで幸せ』
そんなことを考えています。
もちろん教育にもすごく興味はありますが。
ブログを書き始めた当初より、
自分の求めるものがずいぶんと変わってきたなと感じています。
誰かと競争をして、蹴落として・・・
そういう教育ではなくて、
周りを幸せにできる。一緒に幸せになれる
そんな人物に育てたいなと。
大げさですが、
子供の地位や名声を求めているわけではなく。
みんなで賢くなることを目指しています^^
≫親が学んで子供に伝えるのが一番かも知れません。
≫何より教える過程での子供とのコミュニケーションが
≫親子関係をより親密にします。
全くその通りと思います。
心して実践していきたい。
何よりもまず、自分(親)が勉強すること、楽しむこと♪(*^。^*)
ですよね!
ありがとうございました(*^_^*)
Hello!
「お金をかけないで幼児教育したい」
というタイトルにひかれてお邪魔しました…
私も子供の教育について毎日考えています。
七田の通信コースを取っていた事もありますが…
コース自体よりもコースを通して学んだ事が大きく子育てに
影響しました!
いまはコースは取っていませんが、いまも活かしてます。
おかげで子供の学習意欲は半端じゃないものになっています。
ついていけないほどです…
最近、はお金をかけるより親が学んで子供に伝えるのが一番だと思う様になりました。
私は成功哲学や、自己実現、お金に関する本を良く読む様にしています。
そして子供に伝えています。
長男は8歳ですが最近、資産運用に興味を持っています。
親が学んで子供に伝えるのが一番かも知れません。
何より教える過程での子供とのコミュニケーションが
親子関係をより親密にします。
ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大さくらのはっぱ高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)No titleはじめまして、こんにちは。
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。mameco公文式について思うこと ~学童保育編~コメントありがとうございます。hahajyukuさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
承認と返信が随分遅くなってしまってごめんなさい。
少し、子育てに自信を失って落ち込んでいる時さくらのはっぱ公文式について思うこと ~学童保育編~No title古い記事にすみません。
自分の子どもの勉強も私がみているので、それを知っている知人のママさんから「ウチの子を個人的にみてほしい」と言われ、どうやってするのがいいhahajyuku★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】ありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
遅くなってしまいましたが、
使って頂き、ありがとうございました♪さくらのはっぱジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリットありがとうございます♪鍵コメさま≫
返事が遅くなってごめんなさい。
使って頂いて、ありがとうございます♪<(_ _*)>
楽しく学習できると良いですね♪(´艸`*)さくらのはっぱ動物の絵コメントありがとうございます。鍵コメさまへ≫
初めまして、コメントありがとうございます。
有り難いお言葉ありがとうございます。
お申し出に大変驚いております。
ですが、大変残念ながら、
現在中さくらのはっぱあの子が公文をやめた訳。No titleこんにちは。
実際に3教科とも受講経験者で、公文のシステムを知っていると、まあ、そういうこともあるだろう……、という感想です。
単純な話、きちんと習得できていないの温井晴美公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~コメントありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
初めまして。
こちらこそ、どんぐり倶楽部に興味を持っていただいてありがとうございます。
我が家の場合はどんぐりを知る前に、すでに早期教育っぽいことさくらのはっぱ★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】鍵コメさまへ≫
こちらこそ、ご入会ありがとうございました♪さくらのはっぱ塾の自習室のようなところ (1) お久しぶりです。
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あクラフトママ中学校の入学準備品Re: Hello!ざまきさんへ≫
ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます!
男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、
足のサイズもすごく大きくなります。さくらのはっぱ中学校の入学準備品Hello!こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
ざまき「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!はじめまして。
ずいぶん前の記事にコメントするのはどうかな?と思ったのですが、思わず書いてしまってます(^^ゞ
うちも小学生の娘がいて、音読の宿題が毎日あるんでjitsuko陸上記録会COMMENT,Thank you!ずみさんへ≫
初めまして!
コメントありがとうございます♪
しかしながら12歳の息子、ワタクシの努力の甲斐も虚しく、
爪噛みが全く治っておりません(;´Д`)
正直さくらのはっぱ陸上記録会爪噛み(´д`|||)はじめまして。
7才の娘の爪噛みでバイターストップを
調べていたところ、たどりつきました。
良かったら相談させてください。ずみ「表現力」と「音読」のカンケイ。やってますか?元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Re: 惜しいけど、遠いですねぇ。≪レオンさんへ
先生からの直々のコメントとても嬉しく思います。ありがとうございます。
当たり前のことですが、『意識する』のが子ども『本人』でなければならない。
さくらのはっぱ「表現力」と「音読」のカンケイ。惜しいけど、遠いですねぇ。》自分の耳でもう一度聴いて、体に染み込ませるのですよ。
◎詰めが甘いと、何をすべきかがわからなくなるようですね。
「体になじませる」→意識しなければ100年かかる。レオン