お金をかけないで幼児教育したい! お料理の写真UP【いわしの蒲焼&おからドーナッツ】
お料理の写真UP【いわしの蒲焼&おからドーナッツ】
2011-09-08 Thu 16:38
●いわしの蒲焼●

お料理教室の日の夕方。
お土産に頂いた、いわしを、
「おさらい」と称し、もう一度桃太郎に開いていただきました。
P1080216.jpg
『おかあさん、お魚ってね。血が入ってるんだよ!すごいでしょう?』
いかにも、大発見!!のように教えてくれました^^
『まずー。いわしの、あたまをー。包丁でザクッてするんだよ。』

次は手開き
包丁を使わずに手で開いていきます。
ママも初めての体験(滝汗)
桃太郎の説明によると・・・
『あたまを、とったところからー、指でー、お尻の穴まで・・・・』
指を使って開いていきます。
『できたら、キッチンペーパーでー、なかのぐちゃぐちゃ(内臓)をとる。』
『つぎに、しっぽのほうまでひらいて・・・・』
『しっぽのところの、このホネを、ボキッとやる。』
『あれ?ボキッていわないなぁー。あ。いった。』
『それでー、まんなかのホネをこうやって、たててー。』
『ボキッてしたほうからー、ホネのしたをー、ゆびでおさえながらー、』
『ぐっぐとすすんでー、ホネをとる。』


9匹のうち1匹はママが桃太郎に教えてもらって開きました。

教室では1人一匹づつ開いただけだったようですが、
桃太郎には残りの8匹ぜーんぶ1人で開いてもらいました(笑)
※実はママ青魚苦手^^;特にいわしは臭いから嫌い。
あ、この日頂いたいわしは、ドコから仕入れたのか、
とっても新鮮なものでした!!
P1080217.jpg
開いたいわしは、蒲焼に変身しました。
桃太郎が粉を振って、フライパンで焼いて、みりんとしょうゆで味をつけてくれました。
いわしを開く手順以外はとても簡単なレシピで、しかもとっても美味しかったです♪
家族全員大満足。

で、右側のホネ。
教室では先生が油で揚げて骨センベイにしてくれたとのこと。
家でもリクエストがあったので、
素揚げして、塩を振って。美味しく頂きました。
おつまみにピッタリのお味♪^^

この日は、習ってきたお味噌汁も作るというので、
冬瓜のお味噌汁を習ったのですが、家に無かったので、
大根と厚揚げのお味噌汁を作ってもらいました。

なんと!出汁はママが使う粉末ではなく、
※ちなみにママは理研の無添加かつおだしを愛用。
こんぶと、かつおぶしを使って。
(家に有って良かったよ^^;)

そして、出汁をとったこんぶとかつおぶしを使って、
エコふりかけも作りました。
素晴らしい!!しかも美味しい!!

教室ではお米の研ぎ方も習ったらしく、
最近はお米を研ぐのを良く手伝ってくれます^^

きゅうりの酢の物以外はすべて再現してくれて、

『きょうぼく、いわしも、みそしるも、ふりかけも2かいめ~。』
と、言いながら食べていました。

普段は絶対褒めないおじいちゃんも好みの味付けだったらしくて、
美味しいと褒めていました♪^^

この自信が次へのやる気につながると嬉しいな。

この日は、夜ご飯を1人でまるまる作ったようなものだったので、
お手伝いポイントもたくさん付与しました(笑)


さて別の日。

●おからドーナッツ●

豆腐作り教室の、その後日。

おからとホットケーキミックスでドーナッツを作りました♪^^
教室ではおからと一緒にマドレーヌのレシピを頂いたのですが、
マドレーヌの型をもっていないし、材料も一から。
クックパッドでホットケーキミックスを使ったレシピを検索したら簡単なドーナッツのレシピが出てきました^^

おからと、たまごと、ホットケーキミックスを手でコネコネ。
P1080224.jpg
丸めたり、細長くしたりして、形をつくります。
『手にくっついてむつかしーい。』P1080226.jpg
揚げるのはママの仕事。
P1080227.jpg

こんがりふんわり、美味しいドーナッツが簡単に出来ました^^
関連記事
別窓 | ママの苦手分野【食育】の話題 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<参考にならない、ランドセル選びの話(笑) | お金をかけないで幼児教育したい! | 秋の夜長は読み聞かせ(笑)>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
おとうさんさんへ≫

おとうさんに「さん」をつけると変ですね^^;
ごめんなさい。

訪問&コメントありがとうございます(^^*)

うちは七田は結局やってないんです。
七田先生の本を読んだだけ(笑)
中でも、
『子供の知力をのばす300の知恵』は
読んで読んで読み倒しました(笑)
線もたくさん引いて、付箋もいっぱい貼ってね。

それでも、どうしても受け入れられない部分もあったのですが。
とても勉強になりました。参考にした部分は多いです♪



資産運用とか、お金儲けについては勉強したこともありましたが、
私は、今はそこは少し通り過ぎた所にいまして・・・(笑)

私も哲学にはハマッているんですが・・・・

成功哲学と言うよりは、
『幸せである』ということに注目しているんです。

『お金があるなしにこだわらないでも幸せでいられる』
『病気をしていても幸せでいられる』

『たったいま、ありのままで幸せ』
そんなことを考えています。


もちろん教育にもすごく興味はありますが。

ブログを書き始めた当初より、
自分の求めるものがずいぶんと変わってきたなと感じています。

誰かと競争をして、蹴落として・・・
そういう教育ではなくて、
周りを幸せにできる。一緒に幸せになれる
そんな人物に育てたいなと。

大げさですが、
子供の地位や名声を求めているわけではなく。
みんなで賢くなることを目指しています^^

≫親が学んで子供に伝えるのが一番かも知れません。

≫何より教える過程での子供とのコミュニケーションが
≫親子関係をより親密にします。

全くその通りと思います。
心して実践していきたい。

何よりもまず、自分(親)が勉強すること、楽しむこと♪(*^。^*)
ですよね!

ありがとうございました(*^_^*)
2012-05-07 Mon 16:50 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
はじめまして…

「お金をかけないで幼児教育したい」

というタイトルにひかれてお邪魔しました…

私も子供の教育について毎日考えています。

七田の通信コースを取っていた事もありますが…
コース自体よりもコースを通して学んだ事が大きく子育てに
影響しました!

いまはコースは取っていませんが、いまも活かしてます。

おかげで子供の学習意欲は半端じゃないものになっています。
ついていけないほどです…

最近、はお金をかけるより親が学んで子供に伝えるのが一番だと思う様になりました。

私は成功哲学や、自己実現、お金に関する本を良く読む様にしています。
そして子供に伝えています。

長男は8歳ですが最近、資産運用に興味を持っています。

親が学んで子供に伝えるのが一番かも知れません。

何より教える過程での子供とのコミュニケーションが
親子関係をより親密にします。

2012-05-02 Wed 15:44 | URL | おとうさん #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |