お金をかけないで幼児教育したい! こくごの教科書の音読
こくごの教科書の音読
2011-09-06 Tue 14:25
1年生、こくごの教科書の音読は、
ほぼ毎日、宿題として出されます。

桃太郎の場合は、学校で読んでいるうちに、
暗唱したり、スラスラと読めてしまうようになるので、
他の絵本を読ませたりと、私が色々代替して、音読カードにサインをしています。

で、やはり絵本の文字だと小さくてマダ読むのが難しいです。
(特に初見の絵本の場合。)
文章が「横書き」になったものも、音読するには少々読みにくいようです。

童話だと、今度は文章量が多くてあきらめてしまいます。


で、始業式にこくご(下)の教科書を頂いたので、
授業ではまだ(上)を使っていますが、
家庭では(下)を使って音読させています。

教科書を使って読むのが、
テンポも速すぎず遅すぎず、
意味を理解しながら読めている様子がうかがえるので、
やはり音読には教科書が適しているのだな。と改めて思いました。

※関連記事※
「音読できない」のは、文字の大きさの問題かも?!


教科書が読み終わったら、宿題の音読用に
なぜ?どうして?かがくのお話1年生なぜ?どうして?かがくのお話1年生
(2009/12/09)
コスモピア

商品詳細を見る


10分で読める伝記 1年生10分で読める伝記 1年生
(2011/04/13)
塩谷 京子

商品詳細を見る


10分で読めるお話 一年生10分で読めるお話 一年生
(2005/03)
岡 信子、木暮 正夫 他

商品詳細を見る


あたりの商品が音読に適していそうなので、
音読の宿題用に調達してみようかと考えています♪^^
2年生用でも良いかもしれませんね。

なぜ?どうして?かがくのお話1年生はアマゾンで中身を(文字の大きさも)確認することが出来ます♪
関連記事
別窓 | スラスラ音読への道 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ドクターイエロー専用掲示板 | お金をかけないで幼児教育したい! | 「絵を描くコト」と「考える力」>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
ふーみんさんへ≫
昨日、本屋に行く機会がありまして、上で紹介した本のうち一冊を音読用に買ってあげると提案してみたのですが、
ことごとく却下されました・・・・・。

で、パパの機転で、違う本を買うことになりました^^;
それはまた記事でいずれ紹介したいと思います^^;
2011-09-12 Mon 16:12 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
かがくのお話、持ってますよ!
それ以外は、図書館で借りる予定です♪

息子は、野口英世にすごく興味を持ったみたいです。

暗唱ってすごいですね!
読み聞かせばかりしていたので、自分で読むのは苦手です・・・

国語の2年生の教科書を借りてるので、1年生の漢字の復習(と言ってもほとんど読めませんが)で読ませる時もありました。

ちなみに、3年生用を借りたことがありますが、言い回し?が少し難しくて、たまに言葉を聞かれますが、登場人物にすごく興味をもったみたいです。

2年生用は借りたことないですが、そこまで難しくないのでは?と思います。

2011-09-07 Wed 15:09 | URL | ふーみん #-[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
クラフトママさんへ≫
こんにちは!
教科書は学校だけで覚えちゃってますよね^^
我が家は、宿題の音読を、本当は教科書の指定された範囲を読むのだけれど、それを違う範囲を読ませたり、絵本を読ませて音読のかわりにして、音読カードにサインをしています。
絵本だと、ウチはまだまだ読みにくそうなので、上に紹介した本を音読の宿題用に買おうかなと。検討中。

読書は黙読で良いと思いますよ。
ウチも、音読用にと絵本を読ませても、段々声が小さくなって、
最後は目で追ったりしています。
きっと黙読したほうがお話を頭の中でイメージしやすいのかも。

ただ、黙読だと本当に読んだのか、読んでないのかのチェックがしづらいのがネックですよね。
読んでる目を見ればなんとなくは分かるんですが・・・
読み飛ばしててもズルしててもわからない。

最近は時々「で?どんなお話だった?」と聞いたりしています。
女の子にはそんな確認は必要なさそうですけどね^^;
2011-09-07 Wed 08:47 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
こんばんは。
あやちゃんも桃太郎君と同じです。
音読の宿題は毎日で、いつも暗唱しています。
夏休みの間は、いろいろな絵本を音読しましたが、普段はたくさん本を読んでいるからいいかなと思って、宿題以外には音読はしていません。
『なぜ?どうしてかがくのお話?1年生』『10分で読めるお話一年生』は、どちらもあやちゃんが夢中で読んでいた本です。
ちゃんと読めるんだけど、音読はあまり好きじゃないようなんですよね。
宿題は暗唱、読書は黙読ですが、黙読じゃなく音読した方がいいのかなぁ?
2011-09-06 Tue 22:20 | URL | クラフトママ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |