お金をかけないで幼児教育したい! 歩き始めてからのお散歩
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
歩き始めてからのお散歩
2006-10-23 Mon 16:52
去年の夏のことです。
一歳の誕生日を少し過ぎた頃、
ようやく本格的に歩き始めました!!
ティーライフ
最初の一歩はもう少し前で・・・・・
少し早めの1歳児検診に行った時のことでした。
予防接種と健診が重なったのと、
クリニックは『鼻を吸われる怖いところ』と学習してしまっていたので、
体を検査するのに先生に抱き上げられ、ベットの脇につかまり立ちさせられると同時に、
すっごい勢いでベットから離れて、私の方に助けを求めるかのように抱きついてきました!!
もちろん大号泣!!!
たぶん2・3歩は歩いたと思います。

感動の歩き始めがこんなところで!!(笑)
思わず、『今、初めて歩きました!』と言うと、

『あ~、こういうのを火事場の馬鹿力って言うんですね~

こんだけ元気なら全然問題ないですね~(笑)』と先生。


さて、最初の一歩はまぐれだったらしく、それから数週間は歩く気配がありませんでしたが、
ある時、ぽっと歩き始めてからは、歩くのが楽しくて楽しくて仕方が無いようでした。

少ししっかり歩けるようになった頃に、
最初に履くベビー用の室内靴を卒業し、
外履きの靴でお散歩へ。
秋も深まった頃でした。

外は大好きで、自分で歩けるのが嬉しくて、
ママの手を振り払ってどんどん勝手な方に歩いていくので
軌道修正大変でした^^;
草をむしったり、お花をツンツンしたり、
枯葉を踏んでカシャカシャさせたり、
パンの古いのを持って行って川の鯉にあげたり、
タンポポの綿毛を吹いて遊んだり・・・・・
天気の悪い日以外は極力外に連れ出すようにして、
親子で散歩を楽しみました。


小さいうちは年齢分の距離を歩いた方が良いと聞いたので、
1日1キロを目標にお散歩に出かけました!!
1日2回散歩に行っていたので、桃太郎が1回に歩く距離は500Mほどでしょうか。
時には桃太郎が自分の車で行く!と訴えるので、根負けして
ガーガー車で行くときもありましたが、たいていは歩きで出かけました。

男の子だと言うこともあるのでしょうが、ママが予想した以上に歩いてくれました。

ところが、だんだん2歳が近づいて来るとともに、
歩き始めの頃の、
「歩く=楽しい」
と言う純粋に歩くことが楽しい時期が過ぎて、

散歩に行くたびに抱っこを求められ、
1日1キロの目標も達成できない日が続くようになってしまったのです・・・・<つづく>

1歳児ママのためにご用意した情報交換の会議室はこちらから
全国のママと1歳児子育ての不安・悩みを一緒に解決!130万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】
関連記事
別窓 | お散歩のススメ♪ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<気分は先生?! | お金をかけないで幼児教育したい! | 赤ちゃんはカードが好き♪>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
