お金をかけないで幼児教育したい! 自己紹介
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
訪問ありがとうございます。
2030-07-12 Fri 11:09
1つ下の記事はもくじ。
最新記事はもくじの更に下にあります♪
     ↓↓↓


数ある幼児教育ブログから当ブログを選んでお越しくださりありがとうございます。

検索から偶然に、リンクを辿って・・・・
皆さん色々な方法でお越しくださったことと思いますが、
この出会いに感謝したいと思います。

2006年の10月にこちらでブログを始めて、
もうすぐ5年になろうとしています。

当時、魔の2歳児だった息子は、
この春、小学生になりました。
7月で7歳になります。


最近の記事はツイートのまとめであったり、
小学校の話であったりと、

『お金をかけないで幼児教育したい!』

という、題名に「偽りアリ」かな?という気もしています。
ランキングを幼児教育部門に登録しているのも、
内容を考えた時にどうなんでしょう?とか。

ただ、5年もブログを書いていながら、
いまだアナログな私。

他のブログに引っ越すことも、
新たに、もう一つブログを作ることも難しい。

かといって、名前を変えるのは、愛着が湧きすぎてはばかられる^^;

ですので、当分はこのままダラダラと続けて行きたいと思います^^;



幼児教育ネタはブログの奥底に眠っています。
「カテゴリー」・「もくじ」・「ブログ内検索」
などを利用して
お目当ての記事を見つけてくださいね。

カテゴリー分けに迷って、思わぬところに
お宝記事が隠れているかもしれません(笑)←大げさ^^;

また、この5年の間に
私自身の幼児教育に対する考えも微妙に変わってきています。
追記で訂正や注釈を入れた記事もありますが、
手を加えていない記事もあります。

そういうわけで、ダラダラと思うがままに書いてきた
つたないブログです。
記事は玉石混合と思って間違いありません。
参考にされる際には、自己責任でお願い致します。

また、このブログはお越しいただいたたくさんの先輩ママさんたちの
コメントがあります。
中にはとても参考になるコメントもありますので、
合わせて読んでみることもお薦めします♪

お越し下さった方の参考になる記事が
一つでも二つでもあったなら嬉しいです♪

ありがとうございました。

          【2011年7月】


アフィリエイトでチャリティ リンクシェア





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

お願いタイガー!


別窓 | 自己紹介 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
ランキングについて。
2015-10-30 Fri 11:52
いつも、つたない当ブログに足をお運びいただき、

そして、記事を読んでくださってありがとうございます(*^^*)


わざわざお知らせすることでもないかもしれませんが、



このたび「ブログ村」さんのランキングのカテゴリーを変更させて頂きました。

長い間「幼児教育」のカテゴリーでやってきましたが、

記事の内容が幼児ネタより小学生ネタが増えてきた今日この頃ですので。

「子育て」「高学年」などに変更いたしました。



ブログ名は愛着があるので、このまま

『お金をかけないで幼児教育したい!』

で、行きますが、

他のランキングのカテゴリーも順次変更していく予定にしていますので、

よろしくお願い致します(*^^*)



今後もボチボチの気が向いたら更新は変わりませんが、

あいかわらず、愚痴や、中身のない記事も多いですが、

時々は訪問していただけたら嬉しく思います(*^^*)

よろしくお願いいたします♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
別窓 | 自己紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一人息子は魔の2歳児
2006-10-19 Thu 20:43
改めまして、我が家のやんちゃな一人息子について紹介します。

名前をつけたほうが便利かなぁ?
では、思いつきで今から「桃太郎」とさせていただきます(笑)

パパとママと3人で住んでいますが、
隣にじいじばあばひいばあばが居て、しょっちゅう行き来しているので、
大家族で住んでいるかのような生活です。

桃太郎は2歳と3ヶ月になりました。

体重も身長も平均で、首すわりや歩き始めなども、
ごく平均的な月齢で成長振りを見せてくれました。

生後1年過ぎまでは心配事も少し多く。
生まれつき痣があったり、バネ指と診断され通院したり、
健診で水頭症と疑われたり、斜頸を疑われたり。
小心なママをよくドキドキさせてくれました。
ママの心配をよそに桃太郎は、おおむね健康で、
よく寝てよく食べる元気な子に育ってくれました♪

そして桃太郎は、2歳を少し過ぎた頃2語文を話し始め、
今は舌っ足らずながら、3語文・4語文を話します。
少ない語彙と間違った文法で一生懸命しゃべるので、
その表現がとても面白くなってきたところです♪

歌と踊りそして手遊びが大好きです。

十八番は「七夕」で、二番まで歌えます。
(何か歌って!とお願いすると必ず「七夕」^^;)
最近は他にもたくさん歌えるようになって
シャボン玉やどんぐりころころなど
かなりの勢いでレパートリーが増えています。

「ひらがな」は50音のうちの4分の3位読めるようになりました。
「すうじ」「アルファベット」も少しだけ読み方がわかるものがあります。

おもちゃはプラレールとチョロQが大好きです♪
外では砂遊びが大好き!その次は滑り台・ブランコ
最近はままごとにも興味アリ!

性格は「一匹おおかみタイプ」なのか?!
大勢の中でも恥ずかしがったりしり込みしたりはしませんが、
お友達の輪から少し離れたところで一人で遊んだり、
放浪したりする癖があります。

最近はさらに自我がかなり芽生えてきて、
「いやっ!」「だめっ!」「自分で!」の三点セットで
ママを攻撃してきます。
魔の二歳児とは本当によく言ったものです。

体はママに似てかなり鈍くさいところがあり、
両足を揃えてその場跳びのジャンプができません。
コレがママのささやかな悩みです。
別窓 | 自己紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
はじめまして!今日から始めます。
2006-10-10 Tue 22:06
初めまして!
二歳と2ヶ月の男の子のママです。

初めての子供で毎日迷いながらの子育てです。
ドジで不器用で、要領が悪く、
失敗もたくさんです。

優等生なママではなくて、
どちらかというとできの悪いママです。

今は元気いっぱいのやんちゃ坊主の息子も、
1歳までは身体の面でも、いろいろ悩ませてくれました。

育児に悩んだり、煮詰まったとき、
もともと本好きの私は育児書をよく読みました。

そして、早期教育に目覚めました!

・・・・・しかし。

お金は湯水のように湧いてくるわけではありません。
我が家はごくごく一般的なサラリーマンの家庭で、
もちろん日々節約はしていますが、
美味しい物やレジャーを犠牲にしてまで、
効果があるかどうかはっきりしない早期教育につぎ込む
度胸が・・・・・いえ、意気込みは無かったんです。

だって、七田の教室も、公文も、ヤマハも
お月謝が高いですもんねぇ・・・・

私が働いて・・・・という手段も考えたのですが、
そもそも幼児教育に懐疑的な主人に、
3歳神話を武器に反対され
説得しきれず挫折・・・・・・

そこで、私はなるべくお金をかけないで、
なんちゃって幼児教育ができないものか・・・・
日々情報収集しながら

チマチマと自己流「なんちゃって幼児教育」を今日までしてきました!
もちろんこれからも細々と続けていくつもりです。

そんな我が家の毎日を書いていけたらなぁ・・・と思っています!
別窓 | 自己紹介 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
