お金をかけないで幼児教育したい! さくらのはっぱ家の本棚
「少年探偵 響」 シリーズ
2016-11-08 Tue 11:27
最近、ようやく、小説を手に取るようになったようです。

もちろん漫画を読むことの方が多いですが。

学校では、「電車で行こう!」シリーズの買っていない巻。

他にも、コナンの映画などをノベライズしたものなどを良く読んでいるようです。


ここ最近で「電車で行こう!」のシリーズ以外にハマったのが、

近所の本屋で立ち読みした



少年探偵響のシリーズ。

これが思いの他面白かったらしくて、

すぐに『買って欲しい!』と言ってきたので、本には甘い私は即お買い上げ。。。^^;

あっという間に読み終わり、『2巻が読みたい!』と言われたけれども、

2巻は出る予定はあるものの、まだ発売前。

首をながーくながーくして待ち。

『いつでるの?まだ?』

を繰り返し。。。^^;

先日発売日の直後に購入してました。




そして、最近は読書週間とかで、先生から本を借りるのを半ば強制され、

家に持ち帰る指導がありました。

2冊持ち帰った本もやはり小説でした。

(休み明けに持って行ってしまったので題名は分かりませんが。。)

ようやく、電車以外の内容でも、活字が読めるようになったかと思うと感慨深い。

小学生向けの小説はどこか子供だましで物足りない気もするけれど、

小説に限らず、生活の中の様々なところから、知識を吸収している姿をみると、

なんでも良いから、興味を持って触れるということは、大事かなぁと思います。


そして、すでに

『早く3巻出ないかなぁ~。』とぼやく桃太郎なのでした。

女子高生の頃に漫画の新刊が出るが待ち遠しかったのと、きっと同じ気持ちなのだろうなぁ(*^^*)


ちなみに、漫画の方はパパの所有の

 

などを読んでおり、続きはまだかとせっついております。

中古品がセールにならないと買わない我が家なのでなかなか先は長い・・・(*`艸´)ウシシシ




「少年探偵 響」 シリーズの続きを読む
別窓 | さくらのはっぱ家の本棚 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
風の谷のナウシカ【漫画】
2015-06-01 Mon 15:35
風の谷のナウシカというジブリの有名な映画があります。

↓↓
↓↓

風の谷のナウシカ [DVD]

わたし、あの音楽は大好きだったのですが、

ジブリジャズ・ライブ
(↑最近は、コレを車でよく聴いています♪)

映画は何度見ても意味が分からず。

王蟲に巨神兵。

とにかく気持ち悪くて、なぜ、絶賛されるのか分からない!

と、つい最近まで思っていました。

映画「風の谷のナウシカ」の言いたいこと、伝えたいことが、

ようやく、なんとなくわかるようになったのは

40歳をすっかり過ぎたここ最近のことです^^;
(ナサケナイことに・・・^^;)


で、実は主人が映画オタクというか、ジブリオタクなんですが・・・・

ナウシカの映画はコミックの2巻までを映画化したもので、

話が完結したのはついこの前のことだ。とか言うんです。

結論から言うと、それは間違いだったわけなんですけど、

ナウシカの原作が宮崎駿が描いたコミックだった。

というのが、恥ずかしながら初耳で御座いまして^^;

俄然興味を持ったわけです。

そして、そういう主人も原作を最後まで読んだことはないと言うので、

さっそく、古本屋で探しましたら、

完結したのがセットで売られていたので、即購入となりました。

主人はこの時、読み終わったらまた売ればいいよと言いましたが・・・・・。


ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)

単身赴任先に全巻を持ち帰って、読み始めたら止まらず、

翌日朝が早いのに途中でやめることが出来ず、

結局最後まで流し読み^^;

朝は得意な主人が翌朝はつらかったと・・・(笑)

で、サラッと流しただけなので、

再度、意味を噛みしめながらじっくり読んでいるところだそうです。

映画は2巻位までだったらしく、

2巻までを持って帰ってきました。

今は、桃太郎が必死で読んでいます。

ちょっと難しいように感じられますけど。

桃太郎も映画を何度か見ているとはいえ、内容を理解するのは少し難しいらしく、

何度も読み返しています。

桃太郎の次は私の番♪

まだ読んでいませんが、

主人の口振りからすると、そうとう奥が深そうなので、

たぶん、売るようなことはないと予感しています。
別窓 | さくらのはっぱ家の本棚 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「岳」 【漫画】
2015-04-18 Sat 13:40
ここのところ、ゲーム&テレビに関して甘やかし過ぎて、
あまりにもやりたい放題だったので、
一喝しまして^^;

一度始めると時間を決めていても守れない状態が続いていて。
一々あんまりガミガミ言っても効果がないと思ってしばらく泳がせた挙句に、
カミナリを落としましてですね。

決められた時間で言われなくても自分で終われないのならダメだということを言いまして。


ここ何日か、
ゲームやパソコンなどに制限をかけて、なるべく勝手に触っても見れない状態を作り。
DSの充電器も出さずにいました。

スマイルゼミのゲームアプリは出来ますが、そちらはもともと制限がありますし、
すでに大人の味を知ってしまっている桃太郎には、
ゲーム自体が物足りなかったりして^^;

で、私に言われたのでテレビもなるべく見ないように心掛けてはいるようです。

しかし、一人で遊ぶのに慣れていないため、

「ひーまー」を連呼^^;


二人で遊べるトランプゲームをしたりもしますが。

大人の事情でいつでも遊び相手になるわけにはいかず・・・・

そうすると、結局遊びというよりは、本を読んだり、漫画を読んだりということが増えてきています。

で、最近「おとな漫画」の面白さに目覚めてしまったので、

『岳』を薦めてみました^^;

岳 コミック 全18巻完結セット (ビッグ コミックス)岳 コミック 全18巻完結セット (ビッグ コミックス)
(2012/08/30)
石塚 真一

商品詳細を見る


生死にかかわる内容ですし、大人向けの漫画雑誌に連載されていたものなので、

確かに私たちは面白く読みましたけど、

死体の画なんかもあるわけで・・・

嫌がるかな?とも思ったのですが、

意外や意外。面白いらしくて。

そうですね「進撃の巨人」とか「東京喰種」なんてのを読んでる小学生もいるんだから、
進撃の巨人 コミック 1-16巻セット (講談社コミックス)進撃の巨人 コミック 1-16巻セット (講談社コミックス)
(2015/04/09)
諫山 創

商品詳細を見る


東京喰種トーキョーグール コミック 全14巻完結セット (ヤングジャンプコミックス)東京喰種トーキョーグール コミック 全14巻完結セット (ヤングジャンプコミックス)
(2014/10/17)
石田 スイ

商品詳細を見る

そっちのほうがよっぽどグロテスクですよねぇ・・・・

というわけで、只今『岳』にガッツリハマり中。

あっという間に7巻まで読み終わってしまいました^^;


コレを読み終わってしまったら何を読ませようか・・・?^^;

取りあえず伝記系の漫画は借りたりしていますが。

何かおすすめの漫画があれば教えて頂きたいです。

面白くて笑えるけど、読んだら雑学になったりするような作品が良いのですが・・・・

例えば、映画になった、テルマエロマエとかどうなんですかね?(笑)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
(2013/06/25)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る

私も読んだことは無いんですけど・・・・
別窓 | さくらのはっぱ家の本棚 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ダイヤのA【漫画】
2015-04-08 Wed 09:16
コロコロコミックの次に
「ヒカルの碁」にハマった桃太郎でしたが。
結局のところ「ヒカルの碁」は全巻中古で揃え完読し、
すっかり囲碁にハマっている桃太郎です。
が、相手がいなくて、もっぱら棋譜を並べたりしております^^;


英語クラブが終わってしまったので、
児童センターで月1回ペースで開かれる囲碁教室に行けるかも♪

って・・・話がずれた^^;

ヒカルの碁を親子で読んでハマった後、
今さくらのはっぱ家でブームになっているのが、
「ダイヤのA」


発端はパパ。
連載されていることも知っていたようですが、
アニメ放映の情報をいち早く持ってきたのもパパでした。
たぶん、アニメは初回から見ていると思います。
回を重ねるごとに面白くなっていき、
途中からは録画するように^^;

しかし、頭の方の何回かを録画せずにいたので、
パパはそれが悔やまれるらしくて、

頭の方の話をもう一度知りたいとか言い出し^^;
中古で1~3巻を購入。

私はアニメの方は家事をしながらだったりして、しっかり見てないことも多いのですが、
それでも時々3人で見ることもあって。
続けて見なくても、割と楽しめるというか(笑)

アニメより漫画が好きなので、
私もパパと桃太郎に続いて、
さっそく3巻まで読んでみましたが・・・・

かなり面白いです!(笑)
スポコンとギャグが良い感じに織り込まれてて、
大人でも読み応えも充分♪
男性向けコミックって絵が好きになれない作品が結構あるんですけど、
この作品は絵もキレイでわたし好み♪


ただ恐ろしいことに、すでに46巻まで出ているとのこと!^^;

コレを揃えるとなるとどういうことになるんでしょう?
しかも完結してないって・・・^^;

ちなみに、アニメの方はわが街の地方では日曜日に放映されていましたが、
3月末でいったん終了して、
4月からは月曜日の夜に時間を変えて、新シリーズが始まっています♪

桃太郎はリアルタイムで、
パパは録画で見る予定。

放映時間帯変更の意図はなんだろう?
と思いますが、
パパはちょっと残念そうでした。
日曜日の朝のちょっとしたお楽しみになっていたのでね^^;


別窓 | さくらのはっぱ家の本棚 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |