お金をかけないで幼児教育したい! 読み聞かせボランティア
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ひとりになったライオン
2017-05-27 Sat 10:31
今日の読み聞かせは、1年生さんが通学路探検に出かけていてお留守でしたので、

お客さんは来るかしら?と思っていたら、

2年生さんが10人くらい聴きに来てくれて良かったです♪

1年生さんは長い休み時間に体育のための着替えをしたり、

図工を続けてやったり、

校外学習に出かけたりします。

またプール開きが過ぎると、水泳の準備で忙しくて、

絵本を聞きに来れない日も増えますね。

少し上の学年の子も楽しめる絵本を持ってないといけないかな?と思ったり。

さて、そんな今日の最初の一冊は
『くいしんぼ なめれおん』


2冊目は図書館の新刊コーナーで見つけた
『ひとりになったライオン』

物語は、独り立ちしたライオンの真剣な狩りの様子から始まりますし、
とても写実的な絵で描かれているので
てっきり野生動物の世界を描いた、まじめーなお話かと思いきや?

写実的なのにユーモアあふれる表情のライオンさんの絵がワタクシのお気に入りです♪(´▽`*)
ユーモアにあふれているのは絵だけでなく、お話も♪
意外な展開が面白くておすすめです( *´艸`)


3冊目は相方さんが。
『幼稚園さん向けだけどなー』
とか言いながら読みましたが、

2年生の子どもたちもグイグイ来てました(*`艸´)ウシシシ

私はこの手の絵本は読むのは苦手なので、
こういうのでウケてるのを見ると、ちょっとうらやましい(笑)

まだ時間があったので、
『あしにょきにょき』を。

何度読んでも面白いお話です(笑)
「えー!なんでー!」と言いなが子どもたちがついてきてくれる絵本です(笑)
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
それなら いい いえ ありますよ
2017-05-17 Wed 15:52
読書週間と言うことで、

3年生の教室で絵本を読みました。

色々悩んだ結果、

前日に思いつきで借りた、

『それなら いい いえ ありますよ』


それなら いい いえ ありますよ (講談社の創作絵本)

細かに描き込まれた絵はわたし好みで、

ズボラで掃除の嫌いな私には内容は少々耳に痛いものでしたが、

でも、とても面白いお話でしたよ~♪(*^^*)



時間が合ったのでもう一冊。

『おれたちはパンダじゃない』

おれたちはパンダじゃない

人気者のパンダになろうとしたクマのお話。


どちらも自分のツボにはまったのですが、

おりこうさんの子どもたちは、キチンとした姿勢で聴いてくれて

確かに読みやすかったんですけど、

ちょっと、リアクションが薄い感じで、

楽しんでもらえたのかどうか・・・・

担任の先生が怖いって言う様子でも無かったんですけどねぇ^^;

この学年は、物わかりのいい学年なのかな?
それなら いい いえ ありますよの続きを読む
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
読み聞かせデビューの日
2017-05-04 Thu 13:52
デビューと言っても、ワタシでは無く、

子どもたちの方です(笑)

新入学の1年生たちに、この部屋に、この時間に

カランカランと鐘が鳴った時は

「読み聞かせ」があるよ!

そういう説明をする日です。


今回は、相方さんがぜーんぶ説明してくれたので、

私は1冊読んだだけでした♪(*^^*)


私が読んだのは・・・・



1年生さんの推薦図書にも選ばれている1冊です。

知っている!おうちにある!という声も聞こえてきましたが、

そこは、笑顔でスルー(*`艸´)ウシシシ

みんな集中して楽しく聞いてくれました♪

相方さんが読んだのが、これまた私は初見の面白い絵本でした。


ちょっと題名が思いだせないのですが・・・

Amazonで検索してみたのですが、


こどものともの雑誌で、まだ本になっていない作品のようなので、

出てきませんでした・・・(´・ω・`)


しかし、ながら、

子どもたちが、予想もしない展開に、

「え?!」っと言って驚き、口に手を当てて吸った息を止めたまま固まったり、

そのあとの展開に、ぎゃははと大笑いしたり。

とても子どもの反応が良い絵本でしたので、

きっと、早晩、キチンとした絵本の形になって登場してくるかと思いますよ~(^^♪



そうそう、子どもは3月で小学校を卒業したのですが、

小学校での読み聞かせボランティアは、引き続き継続していくつもりなのです♪( *´艸`)
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちょろりんのすてきなセーター【絵本】
2017-02-07 Tue 15:40
今日は、学芸会後、初めての読み聞かせ。

ここ数週間は学芸会の練習で、低学年は長い休み時間ともなると、

体育館への移動やらで、色々で忙しく、

インフルエンザが流行っていたのもあってか、

常連さんもなかなか顔をだしてくれない日が続いていて、

私たちボランティアも寂しかったのですが・・・


今日は天気も良く、久々に自由な休み時間だったにも関わらず、

1年生から3年生の子達が聞きに来てくれました♪

1冊目は


ちょろりんのすてきなセーター

ふふふ。大好きなお話です♪
ですが、久しぶりだったり、練習不足だったりで
ちょっと焦ってしまい、ところどころカミカミに・・・^^;


2冊目は・・・


バナナじけん
こちらも好きで、度々レパートリーに登場するのですが。。。

常連さんが多いので上の学年では知ってる子が多かった(笑)


おかしい。長いのを2冊読んだつもりだったけど、まだ時間がある~!!

というわけで、3冊目は・・・・


よい子への道〈2〉

昨年、『よい子への道』

よい子への道
で、ドッカンドッカンとウケたので、調子にのって2を読んだのですが。。。

やっぱり、シリーズものは1作目に勝てないっていうジンクスが当たっているようです^^;

読む方としても、一作目の方が楽しんで読める気がしましたし、

1作目の方が子どもに身近な題材のような気がします。

それでも、子どもたちは

『そんなわけなーい!』

とか、

『そんなことしなーい!』

と、ツッコミながら楽しんでいました(笑)
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
保育園公演 年少さんと未満児さん
2016-12-15 Thu 13:39
楽しくてしかたない保育園公演(^^♪

今回の演目は・・・
年少さんが



縦が人の肩の高さくらいある、超、大型紙芝居
『わたしはだあれ?』

普通サイズの紙芝居
『ゆたんぽくん』

大型絵本『くだものいろいろかくれんぼ』

(↑リンク先は普通サイズの絵本です)

エプロンシアター『アンパンマン』


おはなしタペストリー
『あかずきんちゃん』

未満児さんは
「わにわにのおふろ」


そして、ご存じ「だるまさんが」

みーんな、ドテッとか、びろーんとか一緒にやってくれて超かわいかったです( *´艸`)

あとは年少さんとおなじ、

アンパンマンのエプロンシアターと、
おはなしタペストリーの「あかずきんちゃん」

をさせて頂きました。

ただ、年少さんと、未満児さんでは反応が全然違ったんです。

年少さんは楽しんでくれていたのですが、

特に人形を使った最後の2演目。

未満児さんにはオオカミの人形が怖すぎたり。
アンパンマンがバイキンマンにやられて落ちて行くところが
悲しすぎたり。。

とにかく、涙涙の感受性の強い子が数人いて、

みんな先生にしがみついていました。

ホンの1年の違いでこうも反応が違うものかと。

子どもの成長の早さを感じさせられたのでした。



別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりの雨。30人以上が大挙して押し寄せる!!
2016-12-14 Wed 13:39
久しぶりの雨の日の読み聞かせ。

ここ最近は何人かの常連さんで落ち着いていた読み聞かせのお部屋も

鐘の音につられ、行き場のない子どもたちで大賑わいでした^^;

クリスマスも近いので、1冊目は
相方さんが、「まどからおくりもの」を。私も大好きな1冊。



2冊目は、ワタクシが。

サンタさんたら、もう!』を。

うっかりうっかりで、ちょっと抜けてるサンタさんは最後まで抜けてたって話・・・(笑)

まだまだ時間があったので、相方さんが、もう一冊。
ねこってこんなふう?


色々な生き物がねこを見たら、どんな風に見えるかっていうお話。
私は、金魚から見た猫と、ミツバチから見た猫が好きでした。

お話を聞きたかったわけでは無く、
普段入れない部屋で遊びたい!!
というだけの理由で来てしまった残念な子も数人いましたが(*_*;

でも、ほとんどの子が、絵本の世界にぐいぐい入り込んでいました(´▽`*)




別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
常連さんは男児率高し。
2016-11-26 Sat 15:02
久しぶりに学校へ読み聞かせに行ってきました。

今の2年生はお話し好きな子が多くてこの日来てくれた子は全員2年生。
しかも全員、男子(笑)

途中で体育前の4年生の男の子も来てくれましたが、
休み時間が終わりかけだったので残念でした。

最初に読んだのは

ナミチカのきのこがり (絵本・こどものひろば)


「ともだちや」シリーズのイラストでおなじみの、大好きな「降矢なな」さんの作品♪

初めて読みましたが、降矢さんの作品にハズレって無い気がしますね。

この本もちょっと怖いような不思議さがありつつ、楽しいお話でした(*^▽^*)

二つ目は

メアリー・スミス


何度も紹介している、お気に入り♪

それでも、時間が余ってしまいました。

もっともっととせがまれますが、長いお話しの絵本しか持っていません(´・ω・`)

仕方がないので、困ったときの1冊「さる・るるる」を
「超超超・短いお話だよ!」と言いながら。


で、読み終わってもまだ音楽が鳴らないので、

調子に乗ってもう一冊

も。

男子たちが、喜んで聞いてくれました。

そして、音楽がかかると、蜘蛛の子を散らすように教室に帰っていきました。


さて、かれこれ6年近く読み聞かせボランティアをやらせて頂いていますが・・・・

最初は物珍しそうにやってくる子供たちも段々に落ち着いて、最後は常連さんに落ち着くのですが。

不思議と、常連になるのは男の子が多いんですよね。

お話しが好きな子っていうのは女の子が多いのかな?と思っていたのですが、

この日も全員男子だったように、

聴きにくる子は圧倒的に男子が多いんです。

うちの学校だけかな?

女子の常連さんも少数派でいますが、

たいてい元気な子が多い。外で遊ぶのが好きそうな。


で、考えてみたのですが、

お話が好きな女子は、自分で読むのかな?

どんどん自分で読み進めるのかな?

桃太郎の同級生にも昨年すでにハリポタを完読した子がいたようだし。

参観日の休み時間に、ノベライズされた「君の名は」を読んでる女の子もいました。



だから、お話を聞きたい子っていうのは、

自分で読むのがチョッピリ面倒な、男の子、とか、

元気で本を読む習慣の無い女の子だったりするのかな?と。

私たちの活動が、ちょっとでもお話を好きになるきっかけになって、

いつか、ほかの子より出遅れても、本を手に取るようになってくれたらいいな。

・・・・そんな風に思います(*^^*)

別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
だ・る・ま・さ・ん・が
2016-08-05 Fri 09:25
今年も夏がやってきました。

夏休みの恒例になった桃太郎の母園での読み聞かせボランティア活動。

今年は子ども会の仕事が忙しくて、数日しか行けませんが。

それでも初回の読み聞かせに行ってきましたよ♪

最近は「今年も来てくれますか?」と、先生方も待っていてくださるのがうれしいです♪(*^^*)

この日は年少さんが大勢いて!
あれ?年少さんってこんなに小さかったっけ?^^;

先生『桃太郎君も、小さかったですよ!おめめクリックリで♪』

それがもう6年生で来春には中学生とか・・・ビックリですな。

さて、1冊目は。
かがくいひろしさんの「だるまさんが」の大型絵本。

出した瞬間に、
『知ってるー!』『おうちに一緒のあるー!』の声多数。
ひるまずに、「知ってる子も聞いてね♪」

「じゃあ、揺れるよ~♪こっちからだよ~♪」
で、だるまさんと一緒に、声も出してもらって。
「だ・る・ま・さ・ん・が」
と左右に揺れてもらいました(笑)
そして、「ドテッ。」のところでは、知ってる子も知らなかった子も大笑い!

相変わらず、外さない一冊ですね~♪

2冊目は相方さんが紙芝居を。
『おはしのめいじん』

色々なおはしの名人さんが出てきますが・・・・本当の名人は?

聞いた子が『おはしの練習頑張ろう!』って思ってくれてたら良いですね♪

最後は、保育園公演で先輩が読んでた絵本をチョイス。
『へびくんのおさんぽ』


これも最後終りかとおもったあとにマダ笑える楽しい一冊です♪

子どもたちは最初と最後にとっても元気な挨拶をしてくれます!
『グッドアフタヌーン!』
さいごは
『サンキュー!』
英語に力を入れている様子は、桃太郎が通っていた頃と変わりないようです(*^^*)

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」
だ・る・ま・さ・ん・がの続きを読む
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
保育園おはなし会
2016-06-10 Fri 15:07
今日のお客様は保育園の年中さんでした(´▽`*)

最初は父の日も近いということで・・・

おとうさんだいすき を。

次は大型絵本。

へびくんのおさんぽ
大人も楽しめる、絵本です。絵もかわいい♪

『うさぎさんのえ』


紙芝居『ぴょこたんのなぞなぞ1・2・3』

↑こちらは同じシリーズの別の本の画像です^^;
紙芝居でしたが参加型のなぞなぞ紙芝居でした。


つられたらたべちゃうぞおばけ
こちらも楽しい絵本でした♪こどもウケ間違いなし!


す~べりだい
こちらもナンセンス絵本ですが、面白くて子どもたちにはドッカンドッカンウケてました^^;


別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
4年生の読みきかせ。
2016-05-16 Mon 10:08
今日から読書週間です。
桃太郎の学校では『あじさい読書週間』と名付けて、図書委員さんを中心に色々な行事があります。

私たちボランティアが教室に入るのもその一環。

今回は、1年生と4年生の担当を任されています。

桃太郎のいる6年生は、もう視線が怖いので入れません^^;

特に、冷めた女子の冷ややかな視線がね^^;

で、いま頭を悩ませているのは4年生で読む絵本^^;

10分間という制限時間があるので、あまり短すぎても、長すぎてもいけません。

いま、自分の中で候補に上がっているのは、

『わがままいもうと』


『みにくいことりのこ』


『むらの英雄』


『シロクマのパンツ』


の4冊です。

この中からなんとか2冊組み合わせて読もうと考えています。
4年生の読みきかせ。の続きを読む
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT
