お金をかけないで幼児教育したい! 絵本棚
さんすう絵本
2015-03-10 Tue 07:57
私が気に入ってる「さんすうの絵本」
注:桃太郎ではありませんよ!


1つぶのおこめ―さんすうのむかしばなし
ちょっと大きい子、または理解力のある子向き。



王さまライオンのケーキ はんぶんの はんぶん ばいの ばいの おはなし
こっちは、低学年から楽しめる。賢い子なら幼児からでも♪


はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻
セットで購入したのですが・・・
なかなか食いつきません(涙)
いつか繰り返しめくる時がくるのだろうか・・・????



別窓 | 絵本棚 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
絵本の適齢期。
2014-11-20 Thu 11:53
絵本には対象年齢が書いてあるものが案外とある。

べつに、全部を鵜呑みにする必要はないと思っているのだけれど、

(こどもはそれぞれ成長の度合いや速さや、グッと伸びる時期が違うからね。)

でも、心に響く時期というのもある。

と、知った。

ほったんは、先日9時就寝なのに、8時過ぎ、ご飯もお風呂も済ませ、
見たいテレビもなく、自室に戻ったものの、何かしたい遊びもなく。

いや、ホントはゲームがしたいんだけども、その日は週に一度の完全にゲームを封印する日。

「おかーさーん、ヒマー。」
という声に、
「じゃあもう寝たら?」というと、
「まだ眠くない。」の返事。

「じゃあ本でも読んでたら?」と言うのだけど、
それも乗り気がしない様子。


で、
「じゃあ、お母さんが読んであげよっか?♪」
「どれにする?」
「ジュマンジは?」
畳み掛けるようにジュマンジを勧め。

「えー。それ、つまらんもん。」
という声を華麗にスルーして強引に読み始めた(笑)



**************
どこかにこの本ジュマンジを中古で購入した当時の記事を書いたと思うのだけれど・・・
(もう、探せないのだけど^^;)
その時に読み聞かせた時の反応は、まさに
・・・はぁ?
という感じのものだった^^;

そして、そのまま本棚に眠っていたのだ。

いや、夏休みに模様替えした時に、そろそろ読める年齢になって来てるはず!
と、桃太郎の部屋の本棚のなるべく目につくところに移しておいた。

でも、


そう、最初に読み聞かせた時の、

面白くない!

の印象が強すぎて、置いておいたら勝手に読むどころか、

わかってても、この本には絶対に手をつけない状態になっていたのだ^^;
*****************


最初は、むりやり聞かされてる風情の桃太郎だったけど、
最初にライオンが現れたあたりから俄然食いついてきた(笑)

そりゃそうだ。主人公たちはおなじ年頃のこどもなのだから!

ドキドキハラハラしながら身を乗り出して聴き、

最後の落ちも理解した(笑)

そして一言。

おもしろかったー!

そうじゃろそうじゃろ。面白くないはずが無い。

そうやって、桃太郎は

名作「ジュマンジ」との再会を無事に果たしましたとさ。



ママも背伸びし過ぎて、主人公に共感できない年齢で読んで聞かせてしまったことをチョット反省したのでした。

あまりにもかけ離れすぎていた。

過ぎたるは及ばざるが如し。

絵本には、ちゃんと、その子その子に合った適齢期があるんですよ~♪

って、お話でした。

                               (桃太郎10歳4か月)
絵本の適齢期。の続きを読む
別窓 | 絵本棚 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「チャイクロ」そして「スキャリーおじさんのどうぶつえほん」ブック・ローン
2012-06-27 Wed 11:07
最近、叔母の家が引越しをしまして、整理の際に、
いとこたちが子供の頃に読んでいた絵本を譲り受けました。

一つはチャイクロ
もう一つはスキャリーおじさんのどうぶつえほんシリーズ。
どちらもブック・ローンの絵本セット。

我が家から100mほどにあった叔母の家に私たち姉妹は入り浸りだったようです^^;

私は、この二つの絵本のセットが大好きで大好きで。

6つ年下のいとこたちがまだ絵本を読めないうちから

私が行ってむさぼるように(?)
繰り返し、繰り返し、何度も読んだ記憶があります。

時代としては、まさに小学校の低学年の頃。
1年生から3年生位かな?


そして、今、

古びて黄ばんだ絵本を、リビングの近くの廊下に置き、
いつでも、読めるようにしてあるのですが、

朝の登校前に、ご飯の前のひと時に

引っ張り出しては読んでいる桃太郎の姿があります。


チャイクロは紛失したという1巻を除いた11巻を頂きました。
幼児絵本ですが、
科学や数学に通じる内容のものもあり、
「読み聞かせる」本。と言うよりは、
興味を持って自分で読むところに意義があるように感じます。
(すでに読める年齢になっているから言えるのかも?^^;)

実際、文章は多くなく、絵を見て楽しめるようになっていますし、
絵を見て、なぜだろう?どうしてだろう?不思議だな?と考える。
そんなつくりになっています。

チャイクロ(全12巻) (チャイクロ, 12)チャイクロ(全12巻) (チャイクロ, 12)
(1990)
高田 恵以

商品詳細を見る


古い絵本ですが、自分のものとして手元における今、
何度も何度も繰り返し、眺めて、読んで、
『なぜだろう?どうしてだろう?』を
大切にして欲しいと願っています(*^_^*)


イソップなど短めの昔話も、収録されていて、
こちらも、幼児用とあって苦無く読めるのが
心地よいらしく、自分でお話を楽しみながら、
ゆったりとページをめくっています。


サバイバルシリーズを自分で読む姿とはかなりのギャップがありますが^^;
無人島のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)無人島のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)
(2008/02/07)
崔徳煕

商品詳細を見る


行きつ戻りつ、

読み聞かせしてもらわなくても、
自分で苦無く、興味をもって、楽しんで、読める本を
繰り返し読んで自分のものにしていくこと。


私も、幼児ずかんのセット(物語入り)を小学生になっても
繰り返し読んでいたことを考えると。
1・2・3かずの本 (幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん)1・2・3かずの本 (幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん)
(2001/03/15)
栗原 九十郎

商品詳細を見る

(講談社の幼稚園百科シリーズがセットでありました。
読み倒してましたねー。私。
小学生になってもずっと読んでました。
実際読んでいたのはもっと古臭い写真とイラストの図鑑でしたけど^^;

数冊はまだ残っていて「のりものずかん」などは桃太郎も時々開いて読んでいます^^)



それが本を読むのが好きになる道なのかなと思います。


もちろん、読み聞かせも、回数は徐々に減っていますが、
なるべく、自分では読まないような長いお話や
聞きなれない言い回しの言葉が使われた本を中心に
まだまだ続けて行きたいと思います(*^_^*)


最近は、学校での読み聞かせの為に借りてきた絵本を
自分で読んで「もう読んだよー。」と先を越されることも増えてきました^^;
「チャイクロ」そして「スキャリーおじさんのどうぶつえほん」ブック・ローンの続きを読む
別窓 | 絵本棚 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
またまた古本屋で絵本をゲット♪
2010-07-20 Tue 14:42
こんにちは!
今日はまた突然のように暑いです^^;
朝から桃太郎とシャワーを浴びてしまいました^^;
でも、エアコン無しで頑張っているので、すでに汗だくでーす^^;


さて、以前、近くに古本屋が出来たと書きました。
最近、機会を見つけては入り浸っています^^;
古本だけでなく、新しい本や、文房具、玩具なども置いているのが魅力です^^


そして、私が狙うのは、カバーのついていない100円絵本!!
今回は4冊をゲットです♪
またまた古本屋で絵本をゲット♪の続きを読む
別窓 | 絵本棚 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
「ノアの箱舟」&「ぐりとぐらのおおそうじ」【絵本】
2010-05-07 Fri 20:01
久しぶりに中古の絵本を買いました^^

近所に古本屋さんが出来たんです^^
以前によく行っていたブックオフは少々遠かったので、この店の品揃えは???
と、物色していました^^

ハッキリ言って、絵本・児童書のコーナーは少なく、
良書と思える本は少なかったのですが、

たまたま、店員さんが入荷した絵本を陳列するところで。
その中から、

ノアの箱舟ノアの箱舟
(1989/11)
アーサー ガイサート

商品詳細を見る


※これは、私が小学生の頃に好きでよく借りて読んだ絵本。
漢字混じりの絵本なので食いつくのはもっと先かなと思ったのですが、
文章量が少ないからか、意外と聞いてくれます^^
単色で細かく描き込まれた絵も見てくれているかな?
アングルが違うと、意味がわからなかったようなので、
「お空から、雲の上から見ているんだよ」と、簡単な説明は加えました^^


ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)
(2002/02/08)
中川 李枝子

商品詳細を見る


※私も大好きなぐりとぐらシリーズ♪
年末の季節外れなお話かと思いきや、意外と春のお話でした^^
春はお掃除にピッタリの季節・・・・って言いつつ私はしないけどね^^;

の2冊をお買い上げ~♪

なんと!どちらも100円!!
ビックリ!!
周りの絵本と比べても、キレイで状態も良いのに!
他の絵本はだいたい定価の半額の値段が付けられていました。

ひとつ違ったのはカバーが無かったこと。

安さの理由はコレか?と思い、店員に尋ねると、
「そうです」との返事。

カバーは読み聞かせる時に邪魔だからどうせ外してしまうし、
それ以外は表紙も中身もとっても状態が良い。
これで100円なら大満足だ♪

2冊で200円とってもいい買い物をした♪

車で5分とかからないので、
時々、掘り出し物がないか物色しに行くことにしよう!^^
別窓 | 絵本棚 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
電車の絵本&図鑑【鉄くんの絵本棚】
2010-02-05 Fri 13:02
日本全国鉄道旅行 (なるほどkids)日本全国鉄道旅行 (なるほどkids)
(2007/10)
不明

商品詳細を見る


現在、電車オタク、鉄道オタクの桃太郎の愛読書となっております(笑)
日本全国津々浦々の路線図が網羅されています!
(駅名には全てかなが振ってあります♪)

電車で旅に出るときは必携!!

せっかく休日は高速道路が1000円になったというのに、
我が家は逆行して、電車でのお出かけが増えております^^;(駅遠いのに^^;)

鳩山さんの政策に異議があるからとか、
環境に優しくしないと、とか、
そういった高尚な理由からではなく、

ただただ、息子かわいさからであります(笑)

で、当然お金はかかるわけで^^;

本物体験本物体験・・・・・とブツブツつぶやきつつ、
ママは自分を納得させています^^;

ケチなパパまでもが、進んで高くつくのに「電車で行こう!」と、
この溺愛ぶりはどうでしょう??

横道にそれましたが、
この本の路線図を、
じーっと眺めて喜んでいる桃太郎は、まぎれもなく、怪しい5歳児^^;

でもまあ、なかなかと、大人にも読み応えのある内容になっています♪
出かけるときもかなり重宝しました!

今度、東京など大都市圏に出かけるときなどは必需品になるかも(笑)


同じ時期に購入したはっておぼえる日本全国JR特急 (なるほどkids)は、
お風呂に貼って入浴タイムを楽しんでいます♪
なるほどキッズJR特急ポスター


最近は本屋に行くと、時刻表をおねだりします^^;
JTB時刻表 2010年 02月号 [雑誌]JTB時刻表 2010年 02月号 [雑誌]
(2010/01/25)
不明

商品詳細を見る

電車の絵本&図鑑【鉄くんの絵本棚】の続きを読む
別窓 | 絵本棚 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ブックスタンド
2009-10-22 Thu 18:17
先日、とけいえほんの記事で書いたブックスタンドを紹介します!

アウトレットの家具屋で山のように積まれていた、
こちら↓↓↓
P1040105.jpg(どちらの画像もクリックするとデカくなります。ご注意ください。)
ブックスタンドの続きを読む
別窓 | 絵本棚 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
さすらいこうていぺんぎん&トイレの神様【絵本】
2009-09-16 Wed 14:35
今日も、本屋さんには売っていない絵本の紹介です♪

義母が、かなり以前に、桃太郎と私に・・・と贈ってくれた絵本です。

対象年齢は大人まで。と、なっていて、
子どもから大人まで楽しめる。深い良いお話です。

監修はどちらも小林正観さん。
(お坊さんかと思ったらそうじゃないんですねェ^^;)

1冊目の
さすらいこうていぺんぎん』は、
皇帝ペンギンの「皇帝」と「肯定」がかけてあって、
旅をしながら、なんでも「よかったね」と、
肯定してしていってしまう、ペンギンさんのお話です。

イヤなことがあっても、肯定してしまうって。
大人でも難しいことですよね^^;


もう一冊は
トイレのかみさま
トイレの掃除をすると、いいことがあるというお話。

そういえば、ビートたけしも、和田アキ子もトイレ掃除をしてるらしい。
・・・・って話しを聞いたことがあります。

家だけじゃなくて、公衆トイレなど、
普段の自分と関係ないトイレまで掃除できてしまうほど、
こだわりのない人間は大成すると聞いたことも。

非科学的で根拠のない話ではありますが。


そして、小林正観さんに魅入られてしまったらしい義母は、
今年、万年(?)「日めくりカレンダー」をプレゼントしてくれました。
1から31ページまであって、
かわいらしい絵とともに、正観さんの言葉が日めくりになっています。
一ヶ月が終わるとまた、1日目から読むことが出来ます♪

なかなかと、「日めくり」が言うような、
品行方正で大人な気持にはなれない俗物な私ですが、
目にするのと、しないのとでは違いますからね^^

子どもの学習のために、トイレに漢字や地図のポスターを貼るのと
同じ論理で、自分を教育します(笑)


さて、今回も、アマゾンで絵本とカレンダーを紹介しようと検索し、
見当たらないので、
楽天や他のサイトも検索しましたが、

どうやら、一般の書店では購入できない仕組みになっているようです^^;

個人的には、とても良い絵本だと思うので、
多くの方の目に触れるほうが良いと思うのですが・・・・・

全国の「うたしショップ」のみで取り扱いがあるようです。
(いったい義母はどこから入手したんでしょうか??謎です^^;)

というわけで、私に利益は入りませんが、
(ホントはお金儲けをしたい私はヤッパリ俗物^^;)
小林正観さんの公式サイトとうたしショップをリンクしておきます。
興味がある方は購入されてみてください♪^^

残念ながら図書館や書店にはなかなか置いてないと思います(TT)

≪リンク集≫
小林正観さん公式ホームページ
うたしショップ
小林正観さんの本 うたしショップ アーナンダ♪

さすらいこうていぺんぎん&トイレの神様【絵本】の続きを読む
別窓 | 絵本棚 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
水からのでんごん(こどもばん)【絵本】
2009-09-14 Mon 12:19
先日、「水からのでんごん(こどもばん)」という絵本を頂きました。

頂いた。というのは、この絵本は、非売品で、
寄付によって配布されているものだからだそうです。

自分で寄付をしたわけではないので、頂いた。と言うことになります。

年中さんの息子には少々難しいお話でしたが、

内容はとても神秘的でした。
美しい、そして不思議な、結晶の写真とともに、
言葉の大切さや水の大切さを学ぶものでした。

大人の私も大変興味深く読み。
普段の自分を反省し。

子どもも、私達親も、お互いに
バカって言ったらダメだよね。
とパパとママと桃太郎の三人でお話しました。

子育て中の私には感じるところが多く、
この思いをブログを読んでくださった方にも感じてもらえたら・・・
1人でも多くの方に、この絵本に出会うきっかけを作れたら・・・・と思い。
当ブログでも紹介させてもらおうと思いました。

息子にこの絵本を下さった方も、きっと同じ思いだったことと思います。

エモト・ピース・プロジェクト
こちらのホームページからダウンロードも出来るようです。

ダイレクトに手っ取り早く絵本の内容を知りたい方は
こちらのサイトが参考になります。


しかし、実は話はここでは終わりません。

この記事を書くにあたって、「水からの伝言」で検索をかけたところ、
『「水からの伝言」を信じないでください』というサイトに真っ先に行き当たってしまいました(TT)


私はバランス人間なので、見つけてしまった以上は読まずに素通りできません。
「水からのでんごん」の不思議なお話に、「すごいっ!!」と感動しきって、
信じきってしまっていたのでなおさらです。

この絵本の何がどういけないのか。ということが、
とても論理的に書かれていて、
それはそれで、いちいちもっともだ。という気がしました。

感動していた気持に水を差されて、ショックでしたが、
そういう意見や裏(ウラ)があることを知らずに、
過ぎてしまうのはもっと怖いと思います。


今回は、
どんな物事も一面からだけ見ることは出来ない。
ということを私自身が学んだ気がしました。


とは言え、この絵本の配布の趣旨や、読者へ伝えたいメッセージそのものが悪い
・・・というわけではないと私は思うので、

科学的なお話とか真実・・・としてではなく、
ひとつの読み物(創作)として、
また、子どもに「言葉の大切さ」を伝える、
ひとつの手段として、
これからも読み聞かせていきたいなと思いました。

類似記事≫≫
今回の一件に似たことが以前にもありました。
こちら
別窓 | 絵本棚 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
久々に絵本を購入!
2009-02-25 Wed 11:27
古本・中古DVD・CDを扱うお店を徘徊中。

目的は桃太郎がすっかりはまってしまった
銀河鉄道999のCDを探すため。。。。。。。

You Tubeなどで、アニメとコラボした曲が無料で見れるのだけれど、
PCでしか聞けない見られないのがネックで^^;

ゴダイゴ・グレイト・ベスト1 ~日本語バージョン~ゴダイゴ・グレイト・ベスト1 ~日本語バージョン~
(1994/05/21)
ゴダイゴ

商品詳細を見る

結局、見つからずレンタルショップにて↑↑↑ゴダイゴのCDを発掘。
レンタルして解決。

ついでに、映画のDVDも借りた。
銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]
(2002/10/21)
野沢雅子池田昌子

商品詳細を見る


4歳児に理解できるのか疑問が残るけれど、
筋金入りのテツ君になりつつあるので仕方ない。


さて、話が横道にずれてしまった^^;

徘徊していた古本屋さんでなかなか状態の良い絵本を発見!
購入することにした。


ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
(1981/01)
神沢 利子

商品詳細を見る



あのね、サンタの国ではね…あのね、サンタの国ではね…
(1990/12)
松本 智年、一色 恭子 他

商品詳細を見る


の2冊。

『ぼくのぱんわたしのぱん』は、300円
『あのね、サンタの国ではね・・・』は表紙カバーが破れていたからか、
100円だった♪

中もキレイで満足満足♪

パパは多少潔癖なので、古本かぁ・・・・ってな顔をしたけど、
もう、赤ちゃんじゃないので、舐めたら困るとか、そう言う心配もしない。
図書館で借りたって古本みたいなものだしね!

古本屋さんで「コレは!」と言う絵本を見つけたことがあまり無いので、
ちょっと嬉しかったデス♪

桃太郎も、『ぼくのぱんわたしのぱん』は以前に借りたことがあったので、
『これ、桃太郎くんのうちにずーっと置いておいていいのぉ?』と
嬉しそうでした♪

『あのね、サンタの国ではね・・・・』も少々季節はずれですが、
読んで聞かせたいと思います♪

***************
久々に絵本を購入!の続きを読む
別窓 | 絵本棚 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT