お金をかけないで幼児教育したい! 今週の図書館
漫画で読む名著シリーズ
2015-09-16 Wed 22:26


教養を広げる「まんがで読む名著」 相対性理論

桃太郎ではありません。
私が借りたんですけどね。

いやー。アインシュタイン難しい^^;

でも、漫画だから読みやすいです。

理解できたのか?・・・って言われたら微妙ですけど。

成人するまでにガッツリ刷り込まれた『常識』とは、
あまりにかけ離れた理論に
ついていけないというか・・・・^^;

今の時代はないけど、ガリレオが裁判にかけられた時代の、
裁判にかけた側の『新しい理論を受け入れられない人達の気持ち』は、
ちょっとだけ分かった気がします。(・・・ってえ?!ソコ?!^^;)

もう少し先には、それが常識として違和感なく認識される時代が来るんでしょうね。


紀元前から連なる、科学の進化の歴史も分かっていいですよ。

中高生になったら桃太郎にも読めるかもと思います。

いや、フリガナ付きなので、読むだけなら小学生でも読めるんですけど。
並の小学生にはチト難しいかと思われ^^;

でも、お受験するような賢い子、好奇心旺盛な子なら理解できるかもしれませんね。

このシリーズ他にも出ているみたいなので、
ぜひ読んでみたいです。




別窓 | 今週の図書館 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
最近の桃太郎が読んだ本たち
2015-06-06 Sat 10:06
4月5月に読んだ本を列挙します。


一人で学べる!小学生のための囲碁入門
囲碁熱は冷めていません。対戦相手はいませんが、一人で棋譜を並べたりしています。
もちろん、将棋熱も冷めていません(笑)



おかあさんががんになっちゃった
私が借りたおとな漫画。読んでました^^;



電車で行こう! サンライズ出雲と、夢の一畑電車! (集英社みらい文庫)
桃太郎的鉄板。


齋藤孝のドラえもん読み解きクイズ 名作漫画で国語力アップ (小学館学習まんがシリーズ)


豊臣秀吉―戦国の世を統一した天下人 (学集漫画 日本の伝記)


戦国人物伝 豊臣秀吉 (コミック版日本の歴史)


織田信長―戦乱の世の風雲児 (学習漫画 日本の伝記)


戦国人物伝 織田信長 (コミック版日本の歴史)


徳川家康―江戸幕府を開いた政治家 (学習漫画 日本の伝記)


戦国人物伝 徳川家康 (コミック版日本の歴史)

せっせせっせと、歴史漫画を借りております。
来年6年生で習う歴史に少しでも興味を持ってもらいたくて♪( *´艸`)

まずは、戦国の三英傑から。
中部圏に住んでますので、耳にしたことのある地名、駅名になっている地名が多く出てきた方が
電車オタクの桃太郎としても、とっつきやすいだろうという気持ちから。
私鉄沿線ハイキングで歩いた史跡が舞台になっていることも多いので・・・

同じ人物の伝記でも色々な出版社から伝記漫画が出されているので、
読み比べをしてもらったりしています(*^▽^*)
家に揃えてあげるのが良いのでしょうがなかなかそうもいきませんね^^;


NHKその時歴史が動いた コミック版〈1〉天下統一・戦国編(1)
これは私が自分用に借りたもの。
大人向けの漫画です。
でも、桃太郎もコッソリ読んだそうです。


しろのあお 小学生に学ぶ31コのこと


しろのあお 2 小学5年生編
この2冊も大人向け漫画^^;
桃太郎は4年生、5年生の主人公ってことで、食いついて読んでました。
野球好きな主人公ってところも良かったみたい。

ただし、大人向けの育児漫画って言うか、育児エッセイマンガみたいなのって、
必ず、クリスマスネタが入ってるから、気を付けないといけないんだけど、
その前に読んじゃってるよね~^^;

桃太郎はどう感じてるのかな?
まだ信じてるのかな?
サンタさん♪

それにしても、マンガばっかり^^;
別窓 | 今週の図書館 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
秋の夜長は読み聞かせ(笑)
2011-09-07 Wed 14:36
今日、二つ目の記事です♪

今借りている絵本。一部は先日の記事中で紹介しました。

その他の作品で、昨夜、読み聞かせたのは・・・・


ぼく、仮面ライダーになる! (講談社の創作絵本)ぼく、仮面ライダーになる! (講談社の創作絵本)
(2010/02/26)
のぶみ

商品詳細を見る

ハイ・・・桃太郎が選びました^^;
今週は桃太郎を連れて図書館に行ったものですから^^;
※どうやら、オーズ編もあり、フォーゼ編も近日発売予定らしいです(笑)

しんかんくんうちにくる (あかね・新えほんシリーズ)しんかんくんうちにくる (あかね・新えほんシリーズ)
(2007/06)
のぶみ

商品詳細を見る

しんかんくんのシリーズを描いている作家さんの作品です♪
絵が、かわいらしい♪^^

きんぎょのうんどうかい (フレーベル館の秀作絵本)きんぎょのうんどうかい (フレーベル館の秀作絵本)
(2001/06)
高部 晴市

商品詳細を見る

この方の昭和チックな絵がたまらなく好きな私♪
お話も面白くて桃太郎もケラケラ笑ってました^^

ばばばあちゃんのやきいもたいかい (かがくのとも傑作集)ばばばあちゃんのやきいもたいかい (かがくのとも傑作集)
(2000/10/20)
さとう わきこ

商品詳細を見る

焚き火で焼き芋なんて私もしたこと無いです。
やってみたいですね~。
この絵本ではサツマイモだけじゃなくて、里芋やら
果ては、リンゴやバナナやお菓子などなど、
色々なものを焼いて試す大実験。

なかなかと楽しいお話でした^^

おじいちゃんへのプレゼント (児童図書館・絵本の部屋)おじいちゃんへのプレゼント (児童図書館・絵本の部屋)
(1996/05)
ニコラ ムーン

商品詳細を見る

こちらも、以前に借りた記憶のある1冊ですが、
今回は桃太郎が選んできました。
おじいちゃんに絵のプレゼントをするお話ですが、
実はおじいちゃんは・・・・・
ママは最後まで読んで、また頭から読み直した絵本。

メチャクサメチャクサ
(1993/08)
ジョナサン アレン

商品詳細を見る

そして、ご存知メチャクサ(笑)
間隔をあけて時々借りている我が家では定番の絵本♪
反応も、年齢で違ってくるのが読み聞かせていて面白い。
今日も大爆笑の桃太郎でした♪^^


運動会の練習していないのか?
ちっとも疲れていない様子。
21時を過ぎても眠りにつかないので、
秋の夜長の読書を楽しむ。。。
別窓 | 今週の図書館 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【夏風邪&レッツらっくごー! わはは編】07/19のツイートまとめ
2011-07-20 Wed 05:17
こどもと楽しむ夏休み特集
チケットぴあ

今、図書館で借りている本です。
レッツらっくごー! わはは編レッツらっくごー! わはは編
(2007/02/28)
桂 文我

商品詳細を見る

古典落語を、子どもに身近な話にアレンジしたお話。
CD付きで、ホンモノの噺家さんが上手にお話していて楽しいです。
桃太郎のお気に入りは、ライブ音源で子供達の笑い声まで収録された1話。
声を立てて笑いながら聴いています。

たまにはママもCDのお話で読み聞かせを手抜きしても良いですよね(笑)
ママの声でなければならない時期は過ぎて、
他の人の声でも心に届く、お年頃になりました^^

シリーズの「ぷぷぷ編」も借りてみようと思います♪^^

ただ、さすがに発熱中はノリの良い落語のCDは聞きたくなかったようで、
『落語のCD聴く?』と言っても、力なく首を横に振るだけでした^^;


senchanpe

で、ものすごい量の計算プリント。元気が出てきた子が早速とりかかりました(笑)夏休み早々から泊まりでキャンプだからね!
07-19 19:23

明日は休校になるかも、との連絡があり、警報が出れば終業式は無しだそうで。今日、通知表や夏休みの宿題が配布されたそうで、夕方、学校まで取りに行ってきました!
07-19 19:21

[コロプラ:夏の釣りロマンイベントで66cmのアンコウを釣り上げました!] #colopl_msg
07-19 15:19

起き上がる元気は無いけど、お話を聴きながら本を見る元気はあるらしい。CDの文章を目で追ってる。
07-19 14:27

熱は下がらないけど、ちょっと元気が出てきたので、図書館でかりたCD付きの本のCDをかけた。「レッツらっくごー!わはは編」
07-19 14:25

ゼリーも薬も飲みたくないと言うので、水分だけで眠って、一汗かいて今、着替えました。ちょっとスッキリした様子。
07-19 14:23

子。夏風邪か手足口病と言われた。薬は特に無く、解熱剤だけ処方された。熱が下がったら来なくていいって。下がらなかったら木曜日にもう一度受診。
07-19 14:20

離れると淋しがるので、寝室から出られない(涙)何かか読むものが欲しいところ(^-^;
07-19 10:13

また激しく降ってきたなぁ。雨。息子、やっと一汗かいて、着替えました。小児科は夜中にネット予約したけど、正午前後の順番になりそう。食欲無し。水やスポーツドリンクをチビチビ飲んでる。
07-19 10:10

雨、激しく降ったり、小雨になったり、波が激しい。パパが出掛ける時は土砂降りだった(^-^;登校の子ども達が学校に着くまでは、このまま小雨でお願い!
07-19 07:54



おはようございます。子が発熱で眠れず(^-^;暑い、眠い。をうわごとのように繰り返してます。結局エアコン一晩中かけっぱなし。39度2分。
07-19 05:22

別窓 | 今週の図書館 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【課題図書】07/14のツイートまとめ
2011-07-15 Fri 05:27
いよいよ夏休みまであと数日と言うところまで来ましたね。
先日、桃太郎は学校の図書館で夏休み用の絵本を借りてきました。
始業式の9月2日まで借りられます♪

桃太郎が選んだ絵本は・・・・・


かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう (かいけつゾロリシリーズ)かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう (かいけつゾロリシリーズ)
(2009/07)
原 ゆたか

商品詳細を見る

↑↑いかにも電車オタの桃太郎が選びそうな1冊。
といっても、図鑑などではなくて、お話の絵本だったので良しとします^^

こちらは今年の課題図書の1つでした♪
選択眼が冴えてます!!
エディのやさいばたけエディのやさいばたけ
(2010/03/17)
サラ・ガーランド

商品詳細を見る


桃太郎の学校の図書館では、一旦ある期限までに全員が本を返して、
それから夏休み用の本を借りる期間が設けられます。

夏休み用の本はクラスごとに借りるのですが、
クラスの全員が本を返し終わったのが早いクラスから、
日程を選ぶことができるそうです。

選ぶ日程が早いほど、良い絵本がたくさんある中から選べるそうで、
本好きの子どもには死活問題らしいです(笑)
でも、クラスに1人や2人は本に関心がない子もいて、
そういう子は、もともと本に関心が無いので、選ぶ日程もどうでもいいし、
本を返すのも遅い・・・という図式になっているのだとか。

人気と思われる課題図書が借りられたと言うコトは、
桃太郎のクラスは早めの日にちが選べたのかなと想像します^^

ちなみにもう一冊の課題図書は
ものすごくおおきなプリンのうえでものすごくおおきなプリンのうえで
(2010/04)
二宮 由紀子

商品詳細を見る

こちらは、昨日本屋さんで立ち読みして読了したようです^^;

母は『今は課題図書って言っても絵本なんだねぇ。』
と、かなりガッカリしたようすでした。

ちなみに私が小学1年生のときの課題図書は
大きい1年生と小さな2年生 (創作どうわ傑作選 1)大きい1年生と小さな2年生 (創作どうわ傑作選 1)
(1970/03)
古田 足日

商品詳細を見る

童話でしたね。
挿絵もほとんどが白黒で、時々カラーのページがあるくらいでした。
1年生には少し難しかったと記憶していますが、
それでも、この本で読書感想文を書いて出したような気がします。
その後も繰り返し読んだお話です。

本は傷んで引越しの時に捨ててしまったと思うので、
文庫版がでているようなので、そちらを購入するのも良いかな。
桃太郎にはマダ少し早いと思いますが。

senchanpe

昨日、寝る前に、息子と読書タイムをした。私は「あの世に聞いたこの世の仕組み」を、息子は「さかさのこもりくん」を頑張って読んでいた。
07-14 14:12

パパが昨日買ってきた「岳」の14巻も読了。今日は本に向かって1日の半分が過ぎた。
07-14 14:09

昨日、図書館で借りた「あの世に聞いたこの世の仕組み」読了。ブログより活字の方が頭に吸収しやすい不思議。復習と新たな発見がありました。
07-14 14:08



↓桃太郎が自分で読んでも苦痛じゃない丁度いい分量の絵本。

さかさのこもりくん
さかさのこもりくん
(2006/04)
あきやま ただし

商品詳細を見る


あの世に聞いた、この世の仕組みあの世に聞いた、この世の仕組み
(2010/03/19)
雲 黒斎

商品詳細を見る
別窓 | 今週の図書館 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
じごくのそうべえ【絵本】
2011-06-20 Mon 08:32
図書館の良書コーナーにあったのを借りてきた。

『「じごくのそうべえ」じゃん♪』
意外なことに夫が反応を示した(笑)
どうやらパパにとっては懐かしい1冊らしい。

じごくのそうべえ (童心社の絵本)じごくのそうべえ (童心社の絵本)
(1978/05/01)
田島 征彦

商品詳細を見る


『えー?知ってるの?』
私は読んだことのない本だったのだけれど、
子どもの頃からあった絵本だったのね?!


中も見ずに評判だけで借りた私は、
「怖い絵本かな?」とか、
「説教臭い絵本かな?」と、思っていたのだけれど、
(勝手なイメージ。悪い癖!!)

地獄を馬鹿にした、とっても面白いお話!!


実は、落語を題材にした絵本だったのでした。

子どもに読み聞かせて見ました。
関西弁の語り口、
そして、トイレだのうんこだのオナラだのと、
子どもが大好きな下ネタ満載で、

大爆笑!!

寝る前の読み聞かせタイムでしたが、
目が冴えてしまい。

まさかの
『もう1回!!』

もう1回は学校での読み聞かせの会を念頭に、タイムを計測。
10分強。ちょっと長めかなぁ~^^;

地獄も、針山も、知らない桃太郎でしたが、
とっても楽しめたようでしたよ^^
別窓 | 今週の図書館 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
【絵本『がまんのケーキ』他】06/13のツイートまとめ
2011-06-14 Tue 05:29
senchanpe

@masuserifu 学校近くてうらやましい♪ウチは5時間目までで15時5分下校が基本です。学校によって下校時刻も違うんですねぇ。しかもウチは集団で登下校なので、そのまま学校で遊ぶとか、あり得ません。学校ごとの個性みたいなのが公立でもあるんですねぇ。びっくり!
06-13 23:49

@masuserifu 学校帰ってくるの早いんですね!ウチは毎日だいたい15時半過ぎ頃です。学校出るのが15時5分らしい。習い事に間に合わない子は、親が車で毎回ピックアップに行ってます。そういう人が結構いますよ。もちろん連絡帳に書いた上で。
06-13 21:13

RT @souuntakeda パソコンやるほど漢字を忘れ、ナビに頼るほど地図を覚えない。いかに子育てにおいて過保護が子供の能力を下げるか。。。
06-13 21:02

今日の就寝前の絵本は「がまんのケーキ」「まくらのせんにん・そこのあなたの巻」「はじめてのキャンプ」「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」の4冊。かがくいひろしさんの絵本はよみきかせでも人気らしいです(^O^)
06-13 20:57

久しぶりに寝る前の絵本を4冊も読みました(^^)今回、図書館で借りてる絵本は、学校のよみきかせ用の受け狙いな本が多いのですが・・・
06-13 20:53

今日からプールが始まったと言うのに、やっと就寝です。ちょっと体力付いてきたね。学校にもだいぶんなれてきたのかな?
06-13 20:49

原発事故・・・糸山先生はわかってて書いていた!?この先のことも?■toshi先生の記事を読んで(文責:どんぐり倶楽部) http://t.co/gSAYR9b #r_blog
06-13 18:04

さっきのツイートの無料添削問題5年生だけみたい?対象年齢はだいたい小3から中3までって。ウチは無理だな^^;
06-13 17:57

無料ですって♪ウフ♪無料と言う言葉に弱い私^^;■無料添削問題(文責:どんぐり倶楽部) http://t.co/ymGVNgx #r_blog
06-13 17:53

午前中は、絵本の読み聞かせに行ってきた。私は「ふってきました」を。先輩ママさんは「たかこ」を読みました。
06-13 14:10

【絵本『がまんのケーキ』他】06/13のツイートまとめの続きを読む
別窓 | 今週の図書館 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【うえへまいりまぁす】05/29のツイートまとめ
2011-05-30 Mon 06:57
senchanpe

「同じお金をかけるなら、もっと違うところに」と言うのが私たち夫婦の共通認識。ゲームにお金をかけない分、他の子より電車には乗ってると思うから。
05-29 15:25

おこづかいで仮面ライダーガンバライドをやってます。もちろん一回だけ。他の子が何度もやってるのを見てうらやましそう。そういう顔を見るのはちょっと切ないが。
05-29 15:22

[コロプラ:秘宝発掘なテーマ[昼]を受け取りました] #colopl_msg
05-29 15:01

エイデンでポケモンスタンプラリー中
05-29 14:20

雨がだんだん強くなってきた。図書館に行きたいんだけど。
05-29 12:57

家の中で野球ごっこが始まった(^_^;)タオルを丸めたボールで練習してるけど、パパが本気で投げたら壁に穴が空きそうだし、戸が倒れそう(涙)やめてと言っても聞いてくれない。
05-29 12:55

給食当番の服にアイロンかけ。昔、母はアイロンかけしてくれなくて恥ずかしかった。苦手な家事を子どものために必死にする私。そういえば母がアイロンかけてる姿を見たことないなぁ。家事をしない母に育てられて家事の仕方がわからない私(^_^;)
05-29 11:26

親子自然体験教室の申し込みに行って来ました。ギリギリセーフで申し込みできました。
05-29 10:17

申し込みしていた、今日の、のうさぎの会は中止でした(涙)
05-29 08:26



この日は、アルプス子ども会の「のうさぎの会」が中止になってとても残念でした。
親子自然教室の申し込み日も同じ日で、9時から受付でしたが、
念のために8時半頃に出かけたら、長い行列が出来ていて、
ギリギリ申し込みできました。よかった。

一旦家に戻って、図書館に本を返し、エイデンへ。

購入したのは≫≫
パパが資格試験の勉強用のデスクライト。
Slimac スワン電器 LEDICEXARMOPTO レディックエグザームオプト デスクライト ホワイト LEX-960WHSlimac スワン電器 LEDICEXARMOPTO レディックエグザームオプト デスクライト ホワイト LEX-960WH
(2010/12/10)
スワン電器

商品詳細を見る

夜中に全体を照らしているのはもったいないからとのこと。
将来は桃太郎も使えるからと。
エイデンで1万円を切ってましたので買いとなりました。
小さくても、お店で確認した以上に明るい!
パパ大満足。ママはどうでも良いのですが(笑)

借りてきた絵本≫≫
急かされていたので5冊だけ。
まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)
(2010/01/25)
かがくい ひろし

商品詳細を見る


たこをあげるひとまねこざる (岩波の子どもの本)たこをあげるひとまねこざる (岩波の子どもの本)
(1998/03/05)
マーガレット・レイ

商品詳細を見る


また!ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 (3))また!ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 (3))
(1976/03)
なかえ よしを

商品詳細を見る


はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1967/03/20)
ルース・クラウス

商品詳細を見る


うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)
(2003/02)
長谷川 義史

商品詳細を見る


今回借りたのは、学校での読み聞かせも視野に入れていたので、
対象年齢は低め。
逆に、桃太郎なら自分で読んでも充分にストーリーを楽しめるくらいの
文章量のものばかりになりました^^;

また、天気の良い日に追加で15冊借りてこようと思います。
別窓 | 今週の図書館 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【本日の読み聞かせ絵本】05/05のツイートまとめ
2011-05-06 Fri 07:20
senchanpe

今夜、読み聞かせた本。わらしべちょうじゃ。教室はまちがうところだ。ねことおんどり。
05-05 22:01

@masha_mama ありがとうございます!でもお祝いムードはかき消され、こどもの日ムード一色です。柏餅で結婚記念日を祝います。
05-05 17:55

息子、じいじと缶けりして遊んでます。じいじ70才。じいじ本気です(笑)缶ビール2本飲んだけど、本気です(笑)缶ビール片手にまた走っていきました(笑)
05-05 14:23

バーベキューやってまーす!今日はこどもの日で結婚記念日(^^)ついに8年目に突入。今日まで、よくもったなぁ。一番長く付き合った彼との交際期間を抜きましたわ(笑)
05-05 13:45



本日読み聞かせた絵本≫≫≫
わらしべちょうじゃ (むかしむかしばなし (14))わらしべちょうじゃ (むかしむかしばなし (14))
(1991/09)
吉沢 和夫

商品詳細を見る

松谷みよ子監修となっていたので借りたのですが、
私が知っている『わらしべ長者』とは、ストーリーがだいぶ違っていました。
また違う出版社、作者で借りてみたいと思います。
桃太郎は楽しんで聞いていました^^

分離不安で毎日ウルウルしながら登校している桃太郎の緊張をほぐすために(笑)
教室はまちがうところだ教室はまちがうところだ
(2004/04)
蒔田 晋治

商品詳細を見る

教室で手を上げることを恐れないで!と励ましてくれる絵本!
間違えることを恐れないで!
そして、間違ってしまった人を笑わないで!
そんな気持をこめて読み聞かせました♪

ねことおんどり―ロシアのむかしばなし (日本傑作絵本シリーズ)ねことおんどり―ロシアのむかしばなし (日本傑作絵本シリーズ)
(1997/06/01)
内田 莉莎子

商品詳細を見る
別窓 | 今週の図書館 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【かえるの平家ものがたり】04/18のツイートまとめ
2011-04-19 Tue 10:08
かえるの平家ものがたり (日本傑作絵本シリーズ)かえるの平家ものがたり (日本傑作絵本シリーズ)
(2002/11/01)
日野 十成

商品詳細を見る


やさしい、リズム感のある平易な日本語で書かれています。
幼児にもおすすめ♪


senchanpe

明日パパが着ていくカッターシャツがなかったので慌ててアイロンかけ。洗い物、お米を炊飯器にセット。もう寝ます。
04-18 23:43

ヤバい!寝てたぁ。パパをお迎えにいってきます。雨ひどくなってるよ(涙)
04-18 22:21

息子。リクエストしたまぐろ丼。奮発して、クックパッドで検索して頑張ったのに、お腹痛いと言って残した。お腹パンパン。聞いたら給食でご飯おかわりしたらしいの。しかも帰ってお腹すいたと騒いで、おやつもらったらしい。
04-18 20:05

かえるの平家ものがたり。リズムがあって歌みたいに読めます。
04-18 20:01

かえるの平家ものがたりを読み聞かせました。そして落ちました。
04-18 20:00

激しく降ってきたね。雨。
04-18 19:59

ルイボスティーとココナッツサブレでティータイム。新聞を読んでます。小水力発電なんてのがあるらしい。採算性が課題って書いてあるけど、原発がトラブった時の採算性に比べたら。電力の地産地消。知名度上がるといいね。
04-18 11:36

別窓 | 今週の図書館 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT