お金をかけないで幼児教育したい! DVD棚
ポーラー・エクスプレス【DVD】
2009-11-02 Mon 16:26
ポーラー・エクスプレス [DVD]ポーラー・エクスプレス [DVD]
(2009/09/09)
トム・ハンクスノーナ・ゲイ

商品詳細を見る



昨年記事にした絵本「急行「北極号」」を映画化したもの。
トムハンクスが監督ということで話題になっていて、
私は絵本を借りる前から見たいと思っていた映画です。

絵本↓↓のイメージを壊さずに忠実に再現した上で、
急行「北極号」急行「北極号」
(2003/11/10)
クリス・ヴァン・オールズバーグ

商品詳細を見る


オリジナルにストーリーを膨らませてあり、
いかにもアメリカ的なノリノリのミュージカル調のシーンあり。
ジェットコースターのように機関車が走るスリリングなシーンあり。
冒険あり、友情あり、と、色々詰まっている上に、
クリスマス気分もたっぷり味わえる!!

電車オタクの桃太郎が食いついたのは言うまでもないが、
車好きのパパまでが
「汽車がドリフトしてる!!すげ~っ!!」だって^^;

ママは男の子と、女の子が歌うシーンでホロっと。

とにかく、何度も見たいと思える素敵なお話でした。

絵本を読んでから見ても、
きっとがっかりすることはないはずです!!

注)ただし、5歳児には少々怖い場面もありました。
先日読んだ、「頭のいい子が育つパパの習慣 (PHP文庫)」という、
パパ向けの育児書に、
「子どもはお話の主人公になりきってしまうことがあるので、
おばけの話やスリリングな冒険話は
強いイメージのパパの読み聞かせの方が安心して聞ける」

・・・・という趣旨のことが書いてありました。

確かに、桃太郎の反応もその通りで、
2度目をママと二人だけで見たら、昼間だったにもかかわらず、
怖い場面では、逃げていってしまいました^^;

***************
以前の記事「クリスマスの絵本(4歳)」
別窓 | DVD棚 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
たんぽぽ
2006-12-13 Wed 20:26
先日図書館の話題のところで『ノンタン』のDVDを紹介したのですが、

書いていてちょっと思い出した出来事があったので紹介しますね。

その前に、ちょっと話は飛びますが、
我が家では用事の無い午前中は天気がよければ必ず散歩に出ることにしています♪
(用事のある日が多いですが^^;)


最近おかしいなぁ・・・と思うのは、
秋や冬だというのに、時々タンポポが咲いているんです^^;

桃太郎は喜んで『たんぽぽ~♪』と指差したり
綿毛になったのを摘んで『ふ~っ!してぇ!』
とママに要求したりと、無邪気ですが、

日本の季節はいったいどうなってしまったんでしょうか?

子供に『タンポポは春の花だよ~♪』って教えても
なんだか説得力がなくなってしまいますよね^^;

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
たんぽぽの続きを読む
別窓 | DVD棚 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |