【おおきなきがほしい】03/21のツイートまとめ
読んだ本はかなりの冊数になるはずだと思うのだけれど、
日記自体はなかなかと書けていない^^;
読んでも、読書日記のリストにあった絵本かどうか、
リストの中身の方を覚えていなかったりするから^^;
先日、図書館で「おおきなきがほしい」という絵本を見つけた。
![]() | おおきなきがほしい (創作えほん 4) (1971/01) 佐藤 さとる 商品詳細を見る |
リストにある一冊。
・・・と、気が付いて、早速かりた。
数日たった頃、
学校の毎日の宿題の音読に『読んでみたら?』と促した。
少し長いお話なので、途中で読むのに疲れたら、代わってあげようと思っていた。
今まで一度も読み聞かせたことが無い、初見の絵本だったから。
その少し前に、教科書の音読『だってだってのおばあさん』を
長いと言って読みたがらず、違うものを読ませたりしていたから。
![]() | だってだってのおばあさん (2009/01) 佐野 洋子 商品詳細を見る |
初見だったので、やはり、つっかえつっかえ。
スラスラーとは言えない読み方だったけれど、
キリのいいところで「代わろうか?」と声をかけても、
「自分で読める!」と言う。
結局、最後まで自分で音読した。
頭の中で描いた空想のお話だけれど、
お話も、絵の描写も細かくて、私は好きだなと思えた。
桃太郎も、ところどころ、
「え?」とか「すごいね!」とか、言いながら読んでいたので、
食いついたのかなー?と思っていたけれど、
読書日記を書かせてみると、
シールは喜んで貼り、題名や作者名はすらすら書くものの、
感想では手が止まり。
一番最後の実際に木を植えるところが楽しかった、と書き。
感想の欄は「おもしろかった」ではなく、
「うーん」に丸をつけていた。
わからないものだ・・・・・。
![]() | 親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる (2006/10) 不明 商品詳細を見る |
おしいれのぼうけん【絵本】
![]() | おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1) (1974/11/01) 古田 足日 商品詳細を見る |
桃太郎の感想≫
※おしいれにいれてもらうところがおもしろかった。
(淡白な感想です^^;)
この本で5冊になりました。
と、言っても「感想を述べたのが」と言うだけで、
![]() | 親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる (2006/10) 北川 達夫 商品詳細を見る |
なかなか、リストにあるかどうかの確認や、感想を言わせるところに辿りつかないって言うだけで^^;
5冊よんだね!
・・・ってことで、シールを貼りました。キャラシールと☆シール5つ。
ママからのひとことは・・・・
※たくさんおはなしがきけたね。またおかあさんといっしょにたくさんよもうね♪
と、書きました^^
「あおい目のこねこ」「あかちゃんてね」【絵本】
![]() | あおい目のこねこ (世界傑作童話シリーズ) (1965/04/01) エゴン・マチーセン 商品詳細を見る |
桃太郎の感想≫
※いぬと、あおいめのねこが山をのぼって山をくだってのところがおもしろかった。
※いぬが、わんと、ほえたところが、おかあさんのこえがおおきくてびっくりしたけど、おもしろかった。
※こねこが、ほらあなにはいったところがこわかった。
※こねこが、みみのうしろをごしごしこすっているえが、おもしろかった。
![]() | あかちゃんてね (2005/11) 星川 ひろ子、星川 治雄 他 商品詳細を見る |
桃太郎の感想≫
※「4かげつ、あかちゃんてね、はがないの」のところがおもしろかった。
※1ねんのおたんじょうびのところがおもしろかった。
※あかちゃんが、1ねんでおおきくなっちゃうところがおもしろかった。
ノートへの書き込みは、
題名と日付は桃太郎。
作者と感想は、桃太郎に聞いてママが書いています。
![]() | 親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる (2006/10) 北川 達夫 商品詳細を見る |
かにむかし 【絵本】
かにむかし―日本むかしばなし (岩波の子どもの本)
↓画像は大型絵本のものを借りました♪
![]() | かにむかし―日本むかしばなし (大型絵本 (27)) (1976/12) 木下 順二 商品詳細を見る |
「こんとあき」と一緒に図書館で借りました。
絵本バッグの中に、シールと同じ絵の絵本を見つけた桃太郎。
『今日はコレを読む~』
と。シールを貼りたいがために、持ってきました。
ママの思う壺!!ウシシシシシ・・・・・


読むのは初めての絵本です!
こんとあき 【絵本】
を買ってきて、早速第1冊目を・・・・と思い。
久しぶりに『絵本を読んであげるよ』と、猫なで声で誘いましたが、
絵本は寝る前。という習慣になってしまったからか?
食いつき悪し。
しかも、ママは100冊読書日記のリストにある絵本を読みたいので、
無理矢理、どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)とか、
はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)とかに誘導するも、
やはり、無理矢理と言うか、ママの『押し付け』の臭いがプンプンするからか?!
全然乗ってきてくれなくて、挫折しました^^;
しばらくそのままにしてあったのですが、
ママは作戦変更。
図書館に行きました。
とりあえず、100冊読書日記に載ってる絵本で家にないものを数冊借りてきました。
ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大さくらのはっぱ高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)No titleはじめまして、こんにちは。
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。mameco公文式について思うこと ~学童保育編~コメントありがとうございます。hahajyukuさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
承認と返信が随分遅くなってしまってごめんなさい。
少し、子育てに自信を失って落ち込んでいる時さくらのはっぱ公文式について思うこと ~学童保育編~No title古い記事にすみません。
自分の子どもの勉強も私がみているので、それを知っている知人のママさんから「ウチの子を個人的にみてほしい」と言われ、どうやってするのがいいhahajyuku★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】ありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
遅くなってしまいましたが、
使って頂き、ありがとうございました♪さくらのはっぱジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリットありがとうございます♪鍵コメさま≫
返事が遅くなってごめんなさい。
使って頂いて、ありがとうございます♪<(_ _*)>
楽しく学習できると良いですね♪(´艸`*)さくらのはっぱ動物の絵コメントありがとうございます。鍵コメさまへ≫
初めまして、コメントありがとうございます。
有り難いお言葉ありがとうございます。
お申し出に大変驚いております。
ですが、大変残念ながら、
現在中さくらのはっぱあの子が公文をやめた訳。No titleこんにちは。
実際に3教科とも受講経験者で、公文のシステムを知っていると、まあ、そういうこともあるだろう……、という感想です。
単純な話、きちんと習得できていないの温井晴美公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~コメントありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
初めまして。
こちらこそ、どんぐり倶楽部に興味を持っていただいてありがとうございます。
我が家の場合はどんぐりを知る前に、すでに早期教育っぽいことさくらのはっぱ★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】鍵コメさまへ≫
こちらこそ、ご入会ありがとうございました♪さくらのはっぱ塾の自習室のようなところ (1) お久しぶりです。
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あクラフトママ中学校の入学準備品Re: Hello!ざまきさんへ≫
ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます!
男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、
足のサイズもすごく大きくなります。さくらのはっぱ中学校の入学準備品Hello!こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
ざまき「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!はじめまして。
ずいぶん前の記事にコメントするのはどうかな?と思ったのですが、思わず書いてしまってます(^^ゞ
うちも小学生の娘がいて、音読の宿題が毎日あるんでjitsuko陸上記録会COMMENT,Thank you!ずみさんへ≫
初めまして!
コメントありがとうございます♪
しかしながら12歳の息子、ワタクシの努力の甲斐も虚しく、
爪噛みが全く治っておりません(;´Д`)
正直さくらのはっぱ陸上記録会爪噛み(´д`|||)はじめまして。
7才の娘の爪噛みでバイターストップを
調べていたところ、たどりつきました。
良かったら相談させてください。ずみ「表現力」と「音読」のカンケイ。やってますか?元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Re: 惜しいけど、遠いですねぇ。≪レオンさんへ
先生からの直々のコメントとても嬉しく思います。ありがとうございます。
当たり前のことですが、『意識する』のが子ども『本人』でなければならない。
さくらのはっぱ「表現力」と「音読」のカンケイ。惜しいけど、遠いですねぇ。》自分の耳でもう一度聴いて、体に染み込ませるのですよ。
◎詰めが甘いと、何をすべきかがわからなくなるようですね。
「体になじませる」→意識しなければ100年かかる。レオン