お金をかけないで幼児教育したい! チョットだけお金をかけて・・・
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
3年生春からの習い事
2013-03-17 Sun 11:36
習い事ですが・・・・

結局、通うタイプの習い事は淘汰できませんでした^^;


■月曜日:学校はたぶん5時間授業:15時半ごろ帰宅予定

●英語●
17時20分から18時10分まで(50分間)
(家から徒歩5分以内:送迎のストレス無し)
年間40回
月謝:3000円
教材費:年間 約4500円



※二年生は6時間授業だったけど、三年生は5時間になる予定だから
時間になるまではたっぷり遊べる予定♪
夏場は英語のあともそのまま遊べる♪・・・かな?
※その英語も遊びの延長のようなものだけど^^;

他では絶対にありえない金額設定が魅力♪(*^^*)



■火曜日:5時間授業:15時半ごろ帰宅予定

●創造教室●
16時半から17時半
(60分・・・と言いつつ18時過ぎまで押してしまう^^;)
(家から徒歩5分以内:送迎のストレス無し)
月謝:4000円
教材費:半年6000円
※意外と遊ぶ時間が無い。

けど、内容が、教室と言うよりは、
遊びの延長みたいなものなので、よしとする。
広い場所でダイナミックに創作活動させてもらえるので♪






■水曜日:学校はたぶん6時間授業:16時半ごろ帰宅予定

●習字●
16時半から18時まで(90分)
月謝は今は2000円(硬筆のみ)


※今後、硬筆と毛筆両方になると、月謝は上がる。
※学校にピックに行って教室に送るか、
帰ってくるのを待って、少し遅れて教室に行くかが悩みどころ。
(車で5分程度の距離の場所だが道が泣きたくなるほど混むのがストレス)
※まったく遊べない日になりそう。
※宿題が漢字の書き取りだったりしたら大変そう^^;


■木曜日:学校は5時間:15時半頃帰宅

●そろばん●
19時から20時まで(60分)
(徒歩5分以内:送迎のストレス無し)
月謝:2500円


宿題をやっても遊ぶ時間はたっぷりある。
18時には夕食を食べ始めるようにし、
帰ってきたらお風呂に入ってそのまま寝る。
(今は、録画したポケモンを見るのが習慣になっている・・・^^;)



■金曜日:学校はたぶん6時間授業:16時半ごろ帰宅予定

●平日で唯一習い事の無い日♪


■土曜日:学校は休み

●親子体操教室●
10時半から12時まで(自主的な準備体操を含めると約120分)
月2回:月謝:2500円
保険:年間800円




●ホッケー●
13時半から15時半
月謝:4000円
保険他:年間1100円

※体操のある日はつらいらしい(笑)


■日曜日:学校も習い事も無い日♪




しかし、こうして書き連ねてみると、
もし通信教材とか受講したとしても、

いったい何時やるの?って感じがします^^;

今は無理!!

と、言われてしまいそう^^;
それを、苦無くこなしていく子どもが、

中学受験も軽々超えて行く子なんだろうと思う^^;


だから量は必要ないな・・・という印象。

作りためたわからん帳を少しづつ復習してくってのはどうだろうか?
それか、わからん帳で見えてきた苦手分野に特化した問題集をやるとか・・・^^;

学校の宿題も良問少なめでお願いしたいものだ・・・


ちなみに月間で掛かる費用は全部合わせても18000円。
書道が毛筆に移行することで月謝が上がっても月に1500円位なので、
それでも2万円でおつりが来る。

「沢山習っているね!」と驚かれるけど、
安価なものばかり選んでいるので、家計にそれほど負担はない。
(我ながら上手に選んだものだと思う^^;)
約3万円の月謝を払っていた幼稚園時代の方が、
経済的にはきつかった^^;
一人っ子だから出来るとも言えるかもしれないけど。
3年生春からの習い事の続きを読む
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
MOKULOCK (モクロック)木のブロック
2013-02-26 Tue 09:00
素敵なお店を見つけましたのでご紹介します(*^^*)


「木のおもちゃ、雑貨のお店 てんちりん」さんです。

http://www.tenchirin.co.jp/

中でも、
木製ブロック
「MOKULOCK (モクロック)」

は秀逸だと思います♪

こんなの欲しかったー♪って感じですよね(*^^*)

ぜひ一度見てみてくださいね♪

別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
影絵劇団かかし座
2012-11-13 Tue 13:05
学校の芸術鑑賞会で

影絵劇団かかし座の公演を観ました。

すばらしい公演でした。


かかし座さんは、コブクロの蕾という曲のPVも手がけたそうなんですよ!



公演は、手影絵教室から始まって、

本編の「長靴をはいた猫」は、

影絵はもちろん、歌アリ、劇アリ

しかも、影絵独特の効果もふんだんに取り入れて。

本当に素晴らしかった。


始まる前は、ペープサートを使った影絵だと思っていたのですが、

ペープサートはもちろん、

動物たちを手で作っていたり(手影絵)

また、役者さん自身が体ごと影絵となって映っていたり。



裏ではとてもたくさんのお仕事がありそうなのに、

スタッフはたったの4人!!

照明から、スクリーンの上げ下げ、ナレーション、衣装を脱いだり着たり、
歌って踊って台詞も合って、当然、手を使った影絵も作る。

ものすごい人達だなと、思いました(*^_^*)


もちろん、お話も面白くて!

途中で原作者の顔まで出てきて。

ホントに楽しい構成と内容でした(*^_^*)


横浜にある劇団だそうですが、

機会があったらぜひまた他の作品も生で観たいです。




影絵劇団かかし座の続きを読む
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
とっても工夫された、お弁当を包む用のナフキン
2012-11-09 Fri 08:32
隣のリンク集でも紹介している、

「モンテッソーリ育児日記 in アメリカ」Asakoさんが、
ブログで紹介されている商品が、素敵だったので、

私も便乗してご紹介^^;
(まず、お前が買えよ!って話なのですが・・・・^^;) 


その商品と言うのが、コチラですっ!!

新商品【子育てアイテム】力職機で織られたストライプ布&ブルーのお弁当包み

価格:1,680円
(2012/11/08 13:50時点 )

(↑クリックすると楽天のお店に飛びます♪)

初めてでも、結びやすい工夫がいっぱいです♪(゜o゜)
モンテッソーリの先生が考案して作った商品なんですって!
詳しい内容は「モンテッソーリ育児日記 in アメリカ」または楽天ショップで読んでみてください。



実は、桃太郎、何度も書いてる通り、

不器用君なんです^^;

もう、2年生だというのに、

ちょうちょ結びも出来ないし、

そう、幼稚園のお弁当の日もそうだったし、
学校でたまにあるお弁当の日も、
私は毎回ナフキンに包んで、持たせるのですが、
いっつも帰りには、
カバンの中でバラバラになって帰ってくるんですぅ^^;

「結んでみよう!包んでみよう!」
と言う意欲さえ無い・・・・みたいな^^;


これ、分かりやすくて良いなーと思いました。
(騙されたと思って、ぜひ、一度サイトを覗いて見てみてください!)

幼児はもちろん、
ウチの子みたいな不器用君にもピッタリかもー♪(*^。^*)
しかも、可愛い♪(*^^*)



押し押しですが、まだ購入したわけではありません^^;

だって、運動会の予備日も、秋の遠足も終わったことだし。
次は、春の遠足なので、それまでに考えます^^

でも、ちょっと本気で購入を検討中。




幼稚園が、毎日お弁当で・・・とか、週1でお弁当とか・・・
そんなだったら、即買っていたかも!!

うん、園児時代に見つけていたら絶対買ってた!!

なんて、思いながら。

指先を使うこと、手先の器用さは、脳の活性化にも繋がるかも??

と、無理やりこじつけてみたり(笑)


とにかく、素敵な商品がいっぱいのお店でもありますし、
ぜひ一度覗いてみてくださいね(*^。^*)
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
○お月見のお話○
2012-09-16 Sun 13:51
今年は9月30日が十五夜。お月見です。

★そもそもお月見ってなに?
一年のうち、もっとも空が澄み渡り、
月が明るく美しいことから、
奈良時代には宮中などで月見の宴を開いていたそうです。
また、庶民の間では、月を聖なる神としてあがめ、
農民は秋の収穫物を供えて
五穀豊穣を祝い感謝する祭りをしていました。
月を祝うのは、昔収穫の作業が夜まで続く時、
明るく照らしてくれる月に感謝をしたのです。

★なんでおだんごを供えるの?
十五夜は(旧暦8月15日)はこれからの収穫を祈って、
十三夜(旧暦9月13日)は後刻豊穣に感謝して、
収穫物である米のお団子を供えるようになったものと
考えられます。

★お団子以外のお供え物
ススキを花瓶にさして、お月見団子をお供えするのが一般的。
地域によっては里芋や栗、枝豆等の旬の収穫物を供えます。

【2012年】
十五夜   9月30日
十三夜   10月27日

【おりがみくらぶ】
http://www.origami-club.com/

【お月様のお話】
ぽんぽん山の月 (えほんのもり 7)ぽんぽん山の月 (えほんのもり 7)
(2005/02)
あまん きみこ

商品詳細を見る


月のうさぎ (寂聴おはなし絵本)月のうさぎ (寂聴おはなし絵本)
(2007/07/11)
瀬戸内 寂聴

商品詳細を見る


お月さまってどんなあじ?お月さまってどんなあじ?
(1995/09/09)
マイケル・グレイニエツ

商品詳細を見る


かぐやひめ (はじめてのめいさくえほん)かぐやひめ (はじめてのめいさくえほん)
(2001/04)
いもと ようこ

商品詳細を見る
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
日帰りアルプス「のうさぎの会」
2011-05-11 Wed 09:23
いつかは参加させてみたい「アルプス子ども会」

そろそろ夏の子ども会のお知らせが出る頃かと、
ひさびさにHPをチェックしてみましたら、

5月の29日に「のうさぎの会」というのが開催されるそうです。
日帰りイベントで
東京・名古屋・大阪の三ヶ所同時開催。

今回は我が家も申込みを検討中です。

参加費1000円と言うのも魅力的でした^^

最近は近所の小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちに混じって
缶けりなどで遊んでいるようですが、
1日汗だくでしっかり遊んで来てくれたらいいなぁと思います!

興味のある方は左のリンク集から「アルプス子ども会」のHPをのぞいてみてくださいね。
日帰りアルプス「のうさぎの会」の続きを読む
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
人生ゲームで遊びながら算数を強化?!
2011-02-21 Mon 10:48
今日のお話は、友人から聞いたお話を基にしています。

人生ゲームで遊ぶと算数や数字に強くなる。

って言うお話。


ある日、親戚宅で人生ゲームにハマったU君。

U君のママはみんながゲームをするのを見ていました。


最近の人生ゲームは、フリーターとかタレントとかの職業があって、

タレントだと給料日ごとにルーレットで出た数の5000倍の金額がもらえるそうです。

銀行役の人は、ルーレットで出た数×5000をして、

計算した金額をプレーヤーに払わなくてはなりません。

こういった作業を筆頭に、止まった目で出てくる金銭のやり取りをすべて行います。


そして、これは『お金や大きな数や掛け算の勉強になる』と思ったU君ママ、

U君に銀行係を指名。

のんびりしてると、周りのいとこ達が「早くしろ!」とうるさいので、

U君は一生懸命がんばります。

そして、家でも人生ゲームで遊んだりしているうちに、

すっかり銀行役がスムーズにできるようになったそうです^^

すごいですね~!!
人生ゲーム EX人生ゲーム EX
(1997/07/17)
不明

商品詳細を見る
        (↑こちらは我が家で使っているタイプ)
人生ゲームで遊びながら算数を強化?!の続きを読む
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
冬の子ども会の案内が届きました♪
2010-11-02 Tue 13:04
夏に資料請求したアルプス子ども会から封書が届きました。
冬の子ども会の案内です!!

桃太郎は『行かない』って言うだろうと予測はしていましたが、

それでも、封をあけるのはワクワクする私♪

今の私なら「一人でも(こういうものに)行ってみたかったな。」と思います。
5歳6歳の私だったらどうだか分かりませんが^^;


さて今回、年長さんが参加できるプログラムは「あそびのかんづめ」のみでした。
でも中身は、もっのすごっく楽しそうです♪^^

冊子を見ながら、
「桃太郎~、楽しそうだよ~雪遊びだって~行く?」
「なになにぃ?」
「ほら・・・でも、一人でお泊りだけどね♪」オニ母。
「いかない・・・」
4泊5日はやっぱり厳しいか・・・

あきらめ切れないママは、
『見てみて~♪雪遊びだって~。雪合戦もするらしいよ!』
『わぁ~!!すっげ~おもしろそう♪』
『でしょでしょ~?』

日程表を見ながら、
『バスに乗って、開缶式をして』(1日目)
『ついせきハイキングして、ジャンボカルタを作って~。歌とゲームもあるみたい』(2日目)
『バスに乗って、雪遊びに行くんだって!』(3日目)
『雪合戦してぇ~!!』
『源平合戦して、ジャンボカルタで遊んで、まんぷくパーティだって。』(4日目)
『まんぷくパーティ??うわぁ~おもしろそう♪』
『で、バスで帰ってくる。』(5日目)
『どう?すっごく楽しそうでしょ?』
『うんうん♪行きてぇ~なぁ~♪』
『いいよ♪行っても♪』
『でも、行かない。』

残念。やっぱりママとは離れられないようです~(笑)
行っちゃえば、楽しくてママの事なんか思い出しもしないような気がするんだけどね^^;

初めてのお友達、異年齢のお友達・・・・
普段は経験できない山暮らし、雪山体験。
とっても多くの刺激と学びがありそうです♪^^
ぜひ、行ってみてもらいたかったんだけどなぁ~(笑)

ちなみに、カテゴリーは「ちょっとだけお金をかけて・・・」ですが、
実はちょっとどころではありません。
4泊5日子どもを一人で預けるわけですからね~^^;
日程にもよりますが、ママが行って欲しいな~と思ったコースは
税込み5万2千5百円なり~。

ケチケチな我が家なら、家族三人で泊まりで1泊旅行して
お土産まで買ってもお釣が出ちゃいそうなくらいの金額デス^^;

我が家は夏に続いて今回も見送ることにしました。
本人が「一人でも頑張ってみる」と言えるのを待ちたいです^^

そして、親子で参加できる雪遊びなどの会に積極的に参加して行こうかな!
スケートや、ゲレンデデビューもしたいデスね~♪

パパの仕事が忙しいのがネックになりそうですが^^;
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
親子で観劇♪【劇団四季】エルコスの祈り
2010-11-01 Mon 11:53
子供向けの劇団四季ミュージカルを見てきました。
 『エルコスの祈り』

地元のライオンズクラブが主催した公演だったため、
たぶん、通常の公演より安く観劇することが出来ました。

一席2500円(自由席)

劇団四季の公演を2500円で観るなんてなかなか出来ないと思われます^^;
同じ会場で見る、劇団飛行船の人形劇ですら、2000円するんですから。

と言っても、出かけるのが遅くて、最後列でしたが(涙)
(ステージから中央だったので、自分を納得させた私。)

親子で観劇♪【劇団四季】エルコスの祈りの続きを読む
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
美術館デビュー☆撃沈^^;
2010-09-06 Mon 14:42
今日も暑いです^^;

でも、気づいたことがあります。
こんなに暑いのに、朝からあんなにうるさかったはずの
セミの鳴き声が全然聞こえないんです。

セミ達の夏は終わったんですかね~^^;


今年は特にですが、
季節感が、自分が子どもだった頃と違う感じがします。

私が育った頃、両親や祖父母もそんな風に感じていたのでしょうか??
「昔と違う」・・・・って。


さて、まだまだ続く猛暑の中、
園ではプール遊びはなくなり(もう少し続けても良いんでは??)
代わって運動会の練習が始まっているようです。
(年間予定が決まってるんで仕方ないですね^^;)


運動会の練習がイヤなのか、月曜日のスイミングがイヤなのか。
朝から、「今日は土曜日だよ~。」
と、涼しい顔で言い出す桃太郎^^;

なんとか、登園する気にさせて、着替えをするのを見ていると、
ボタンをかけながら、

「お母さんはいいなぁ~。毎日、幼稚園もお仕事も行かなくてもよくて。」

ハイ。平日は休日よりさらにグータラグータラしている私^^;
耳が痛いでございます。

たまには幼稚園に行きたくない日も気分の乗らない日もあるよね~(笑)
自分にも身に覚えがあります~。

一応「お母さんは、幼稚園行きたいな~♪」と演技してみましたが(笑)



えーと、今日の本題。

昨日の出来事ですが、美術館に行ってきました。
パパが仕事だったので、二人で。

電車で行ける公営の美術館をネットで調べると、
小学生向けのプログラムを開いているようでしたので。

常設展のみの観覧で大人300円。幼児は無料。

観覧できるのは小さな5部屋のみでしたので、あっという間で、
私自身は少々物足りなかったですが、

落ち着きの無い6歳児を連れてでは限界でしたね。

美術館デビュー☆撃沈^^;の続きを読む
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT
