お金をかけないで幼児教育したい! 1歳の桃太郎
あのねぇ~
2006-07-06 Thu 14:21
桃太郎の最近のブームは

『あのねぇ~』
・・・・・と言っても、その後何か話が続くわけでは無い^^;



桃太郎『あのねぇ~』

私   『なあに?』

桃太郎『あのねぇ~』

私   『はい、なあに?』

桃太郎『あのねぇ~』

私   『桃太郎くん、なあに?』

桃太郎『あのねぇ~』

私   『・・・・・・・・。』



だからなんなのーっ!!!

・・・・・って言ってもしょうがないので、コレの繰り返し^^;


2006/07/06 桃太郎 1歳11ヶ月
あのねぇ~の続きを読む
別窓 | 1歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
絵本をやぶったのは誰?!
2006-06-14 Wed 14:29
甥っ子からのお下がりのトーマスの絵本。
きかんしゃトーマスとなかまたち10のおはなし (サウンド絵本)
桃太郎がイタズラしてビリビリになってしまいました・・・・
(・・・・と言ってもだいぶ以前の話ですが)

今日また、その絵本で遊んでいるので、

私    「絵本をやぶったのはダレ?」
桃太郎 『ばあばっ!!』 (ばあばは近くに居なかった。でもちゃんと聞こえていた。)

ばあば 「ばあばじゃないでしょお?」

桃太郎 『桃太郎くん』

私    「この絵本桃太郎がやぶったの?」

桃太郎 『パぁパぁ!!』 (パパは会社でした。)




居ない人の「せい」にしようとしてる・・・・・・・・・・・のか?!
そんな子に育てた覚えは・・・・・(T△T)

                           (桃太郎 1歳10ヶ月)


【楽天ブックス】こどもといっしょに読む絵本


0才から4才までのお子さまに、無料サンプルプレゼント実施中!

別窓 | 1歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ついに二語文!
2006-06-06 Tue 20:58
1歳と10ヶ月を過ぎてから、
チョコチョコと二語文が増えてきました
時には三語文らしいときも。

一部をご紹介

『パパ ぶぅぶ~』 (お父さんの車)
(↑「お父さん」と教えているのに何故か「パパ」を学習
           ちなみに母は「あうわぁ~」と成長なし)

『とと んで~』 (ここへおいで~)

『まんまっ! ととっ! はよはよぉ~!』 (ごはんココへ置いて早く早く!!)

『あっち ぃく~』 (あっちへ行く)

『パパ おっち まんま』 (お父さん起きてごはんだよ~)

『んったんどねっ ばぁばぁーい』 (またこんどね、バイバイ)

『ばぁば んちぃ~』 (おばあちゃんの家)

『いっしょ~♪ たんぱ~い♪』 (いっしょ~乾杯♪)
(↑飲み物に限らず、食べ物、歯ブラシ、なんでも一緒なら乾杯)


何しゃべってるかわからない時もかなり多くて、かなり笑えます

2006年6月6日(桃太郎1歳10ヶ月)
ついに二語文!の続きを読む
別窓 | 1歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
消防署見学♪
2006-05-28 Sun 11:39
今日は朝からゴミゼロ活動がありました。
雨降りでしたが、子守を母に任せて夫婦で参加
天気がよければ連れて行ったんですけどね^^;

桃太郎はパパとママをさがしまわっていたようです・・・

帰ってきて、スーパーの特売へ!!

玉子が88円だっ!!
とばかりに車で飛び出したけど、
時計も見ずに飛び出したので、
まだ開店の30分も前でした^^;

すでに、扉の前で並んでいる先客がちらほらいましたが、
子連れではとても待つのはムリ!

と言うわけで、雨も止んだので、
車を置いて、近くの消防署まで消防車を見に行きました。
イマジナリウム 木製しょうぼうしゃ

消防署見学♪の続きを読む
別窓 | 1歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
朝?!
2006-05-24 Wed 14:31
図書館に出かけたときの事。
時間は正午近くだったと思う。

絵本を選んでいると、突然!
桃太郎が逃亡!!
『あさぁ~あさぁ~』
と、『何か』を指差しながら走っていく!!
(静かな図書館で恥ずかしい・・・・ということはこの際おいておいて・・・^^;)

あわてて追いかけていくと、
窓にへばりついて
またもや
『あさぁ~あさぁ~』と叫んでいる。

『????』な私。

すこし考えて・・・・・

どうやら『』と『』を勘違いしているらしい・・・と気付いた!


なぜなら・・・・
まだ言葉のしゃべれないほど、自分で座ったりできないほど小さい頃から、
朝起きると、抱っこしてカーテンを開け、
「おはよ~♪朝だよ~♪」と外を見せてあげていたから・・・・


桃太郎はずーっと『』とは『窓の外』のことだと思っていたらしい^^;

『朝を見つけたよ♪』と、嬉しいような、ちょっと得意なような表情の桃太郎が可愛かったです♪


(桃太郎 1歳10ヶ月)

朝?!の続きを読む
別窓 | 1歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
英才教育?!
2006-05-24 Wed 11:07
桃太郎には、パパママではなく、

『お父さんお母さん』もしくは『父ちゃん母ちゃん』で教えているので、

なかなか上手に呼ぶことが出来ません。


パパは「んちゃっ!」
ママは「あぅわぁ~」(←何故にこのような発音に)

早くキレイにしゃべって欲しいと願うじじばばが『特訓』してました。

それを聴いていると・・・・

じいじ『「おかあさん」っていってごらん』
桃太郎『あぅわぁ~』
じいじ『お』
桃太郎『お!』
じいじ『か』
桃太郎『た!』
じいじ『あ』
桃太郎『あ!』
じいじ『さ』
桃太郎『しゃ!』
じいじ『ん』
桃太郎『ん~』

じいじ『お・か・あ・さ・ん』
桃太郎『あ~ぅわぁ~』


じいじ、ガックリ・・・・(笑)

そして、何もそこまでしなくても、いつか言えるようになるよ~。と、
密かに思う私。

(桃太郎 1歳10ヶ月)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

別窓 | 1歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
5月22日の遊び
2006-05-22 Mon 20:02
外遊び>朝6時半起床。父ちゃんをバス停までお見送り。
       そのまま朝の散歩へ。

テレビ>機関車トーマス・マイポンキッキーズ・クインテットプチ・にほんごであそぼ・
     ピタゴラスイッチ・いないいないばあ・おかあさんといっしょ。
   (注:我が家ではいけないと言われてはいますが、
      朝ごはんが家族でそろわない時はテレビをつけたまま食べています。)

児童館へ>今日は1歳児教室の日
       天気が良いのは今日までという話だったので、自転車で児童館まで。
       片道20分。母もいい運動になりました^^;
       しかも子供めちゃくちゃ喜びます♪

       児童館のおもちゃ>車・電話・汽車など。  
       
      ・あいさつのうた
      ・出席
      ・ともだちができちゃった体操
      ・手遊び>げんこつやまのたぬきさん・とんとんとんとんアンパンマン
            あたまかたひざぽん

      ・しんぶんしあそび>しんぶんしをビリビリ。
                  細かくちぎって雪みたいに降らせたり、投げたり。
                  拾って集めて、お団子を作ります♪
                  大きくなったらボールにもなるよ~
                  ビニールの袋に詰めて、口をしばって、大きいボール。
                  蹴ったり投げたり!
     ・遊具>箱引き・きしゃぽっぽごっこ
     ・あいさつのうた

外遊び>公園まで散歩(抱っこで^^;)
     ・滑り台
     ・ブランコ
   
おもちゃ>プラレール・ダンボールのトンネル 
            
テレビ>いないいないばあ

外遊び>畑で苺摘み

お風呂>ジョウロ・アクアドラム・洗剤スプーン

別窓 | 1歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
自立の一歩?!
2006-05-17 Wed 10:55
今朝の驚きのひとコマ。

我が家は朝が遅い・・・・
ママも、もうすこしもうすこし・・・とダラダラ目をつぶる。

小学生の通学の足音が聞こえてきて、
さすがに『ヤバイ!』と思い。
飛び起きた!
出かける予定もあるし・・・

で、一緒に目を覚ました桃太郎に

『おはよ~朝だよ~おっきする?』と声を掛けると、

寝っころがったまま、

『いやっ!』
『え?起きないの?一階行かないの?』
『あい・・・』
『え?まだ寝んねするの?』
『あい・・・』
『おかあさん、一階行っちゃうけどいいの?』
『あい・・・・・・・・ばぁばぁ~(バイバイ)』


え~~~~~~~~~~~~~!!!

ビックリでしたわ(笑)

これも成長の一つかな(笑)

とイマイチ腑に落ちないまま・・・・・っていうか

予定外に『ばいばーい』って手を振られて寂しかったのかも私(笑)

今までだったら、きっと『抱っこ~』と言ってついてきていたのに。

それかよっぱど眠たかったのかしら?

しっかりそのままもう一度寝てしまいました

もちろん身支度や朝ごはんの用意、洗濯などを済ませて起こしに行きましたけど

その時はすっきり起きてくれました。


              (桃太郎 1歳9ヶ月)2006年5月17日

アルクのabc DVD ボックスアルク

エンジェルコースアルク
別窓 | 1歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
甘えん坊さん^^;
2006-05-15 Mon 11:58
少し前までは、
食器やお皿を運ぶのを手伝いたい。
靴も靴下も自分で履きたい。
ご飯もめちゃくちゃにこぼしたって自分で食べたい。
お茶も自分で飲みたい。
階段は自分で下りれる。
・・・・つもり。

なんでも「自分で!」を口では言えないけど、
でも確実にアピールしていた!


ママはきぃ~~~~~~っ!!!!!!!と、

なりながらも、コレはコレで、
自立の始りなんだ』と、育児書の受け売りで、
おおらかに成長を見守って、やる気を損なわないようにしなくちゃ・・・・
っと。片手に拳を握り締めワナワナと震えながら我慢していたと言うのに!


最近の桃太郎の甘えっぷりは一体どうだろう。


朝「起きた~」といっては泣き
一日中だっこだっこのオンパレード!!
歩いて歩いて、母の手を振り払っていた君が
散歩に出ても一歩も歩かない!!
私に抱きつく力たるや、
一体どこからそんな馬鹿力が!!!って感じです(--;)

すっかり「おへっつきさん」になってしまった。

立て続けに熱を出したから??と自分を納得させようとしていたその時

出会った本が、『子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
(2005/12)
太田 知子、明橋 大二 他

商品詳細を見る

**********************************************
おかあさーん
さみしいよ~
ふあんだよ~
あまえたいよ~
あんしんさせてよ~
******************************************


とでも言ってるのかな?
と、思えるようになりました^^*

また抱っこが不自由になって、
なんでも自分でしたくなるといいねっ♪^^
別窓 | 1歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
軽トラでお留守番
2006-05-10 Wed 22:09
テレビ>いないいないばあ・おかあさんといっしょ・シュレック
    相変わらずシュレックが好きで・・・・
    「何見る?」と聞くと「シューシュー♪」
シュレック [DVD]シュレック [DVD]
(2002/07/05)
マイク・マイヤーズ、キャメロン・ディアス 他

商品詳細を見る



絵本>ぶたのぶるぶる     10回
   デパートでおかいもの   3回
   あかいとりさんここはどこ 7回

絵本の読み聞かせって・・・・飽きます
なんで同じ本ばっかり持ってくるんでしょうか?
私が選んで読んでいた頃はまだよかったのですが、
最近はかなり強い自我が出てきて、
「もう一回!」を繰り返します

さすがに母は飽きちゃうんだよ~

遊具>滑り台
おもちゃ>プラレール・チョロQ

外遊び>

      今日は母がジジババのお手伝い(田植えの準備)を
      少ししなくてはいけなかったので、
      坊ちゃまも長靴をはいて、大人しくしているように、
      お菓子(おにぎりせんべい&たまごボーロ)を持って出かけました。
      軽トラに窓を少しだけ開け、鍵をかけて乗せておくと、
      ハンドルで遊んだり、ワイパーやウインカーそして手当たり次第にボタンを押
      し、ついにはクラクションを鳴らして、近くで作業していたご近所さんを驚かせ        
      る始末・・・・
      飽きてくると、お菓子の袋を振り回し、「あって!あって!」(←開けての意味)
      と連呼!!
      少しづつ開けてやり、なんとか作業終了まで持たせました^^;

別窓 | 1歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT