気になる~っ!!
今ちょっと、幼児教育に全然関係ない、ちょっとオカルト・チックなサイトにはまっております。
多分、最新記事まで読破しないと戻って来れないかも^^;
コメントへのお返事もできなくてごめんなさいね。
で、最近の小ネタをひとつ。
先日、幼稚園でお母さんへの手紙を書いたそうなんです。
☆参観日☆
幼稚園はヤッパリ勉強することろでした^^;
『幼稚園って勉強してるんでしょ?』と、今まで良く聞かれました。
『保育園は何も教えてくれないから』『習字を習わせる』とか『公文に入れる』とか。
そんな話も良く聞きました。
確かに、ウチの園はすべて行事を中心に動いていて。
お遊戯会の練習で忙しくて、外遊びの時間は保育園に比べると格段に少なく。
体操教室が課内にあっても1学年あたりの時間は短く、運動量も少なく。
そういう点は個人的には不満に思っていたのですが、
保育園と違って、音楽や造形、英語など幼稚園教諭とは別に専任の講師が
つくのは、目が行き届いて良いなと思っていました。


ですが、友達の言うような『お勉強』をしている気配は感じられず、
たしかに、年中さんでは、作品の名前をなぞりがきで書いたり、
画用紙に自分の名前を練習した形跡も多少ありましたが・・・・
桃太郎から、園での様子を知ることはほぼ不可能ですし、
先生も勉強のことは何も言っていなかったので、
保育園のママ達が心配するほど勉強なんかしてないよ~。って思ってたんです。
ところが。
キャラ弁三連発!!
あの後、色々検索かけまして・・・・
色々なオーズ弁当を見たのですが、
作る際のベースにさせていただいたのが、
ブログ「仮面ライダーオーズってどうよ?」を書かれている、
りずさんという方の『仮面ライダーオーズのキャラ弁』
とてもお上手です♪^^
最近、更新された記事によると、どうやら納得の出来ではなかったようですが・・・
さて、我が家・・・・
桃太郎は仮面ライダーに執着があるタイプの子どもではなく、
基本は電車男です^^;
仮面ライダーオーズの分かるもの自体の所蔵品が少なく^^;
唯一魚肉ソーセージのオマケのガンバライドカードをあせって探しましたよ~^^;
遠足前日の夜。
それを見ながら型紙を自分で描き(しかもフリーハンドで 笑)
はさみでチョキチョキ。
型紙にあわせて、スライスチーズをカット。
(上手に出来ないので、爪楊枝を使用)
チーズの上にカニカマの赤いところをめくったものを貼り、
はさみでカット(しかも幼児用^^;)
さらに、のりで細かい模様を切り抜き。
塩茹でしておいたピーマンをやはりはさみでカット。
ピンセットは持っていないので、爪楊枝を駆使して、
模様を貼っていき、最後にマヨネーズでピーマンの目を貼って、
顔のパーツが完成。
ココまでで前夜の作業修了。
翌朝、おにぎりに海苔を巻いて・・・・
その上に昨日作ったパーツをのせて・・・・・
できあがり~♪
↓↓↓↓↓↓
通知表&宿題
今日も暑い^^;
毎日、預かり保育は出来るのですが、
週末のお泊り保育に備えて、お休みにしました・・・・
が、小学生のお兄ちゃんが呼びに来て、
遊びに行ってしまいました(*_*;
10時って・・・・一番暑い時間じゃん^^;
ヘルメット&水筒で熱中症対策して、
「遅くても12時には帰ってきなさいよ!」と、
時計を持たせて、送り出しました。
横道にそれましたが、
昨日は終業式でした。
幼稚園の通知表「成長の記録」をもらって帰って来ました。
何が書かれているのか、いつも楽しみです^^
今年は・・・
担任からのコメント欄
☆持ち前の明るさでクラスの雰囲気を良くしてくれます。
面白いことをたくさん言い、みんなを笑顔にしてくれます。
☆給食をいつも一番に食べ終わるため
クラスのみんなの良い見本にとなりました。
そして、こんな風にいつも、どんなことでも褒めてくださるのが嬉しい。
単純に嬉しいんじゃなくて、
もっともっと桃太郎の良い面を見てあげよう!と思います^^
そして、表紙の絵を一人ひとり自分で塗るのですが、
好きな色を勝手に塗っていた年少のころと違い、
ひよこなら黄色・・・・などと、絵にあった色を考えて塗れていたりして、
そんなところにも成長を感じられました^^
こどもと楽しむ夏休み特集

サクラクレパス クーピー色鉛筆
![]() | サクラクレパス クーピー色鉛筆スタンダード・12色 PFY 12 () サクラクレパス 商品詳細を見る |
名前シールを貼っただけで、良くみていないんだけれど、
クーピーの芯で、外側が鉛筆になっている感じ。
もともとクーピーはクレヨンと、色鉛筆の中間みたいな存在だったけど、
さらに色鉛筆寄り・・・・って感じかな。
クーピーと色鉛筆の中間みたいな^^
でも、芯がクーピーだから、消しゴムで消せるし、
色の部分が細いからクーピーよりは細かく塗れる感じ。
クーピーだと力を入れすぎるとポキポキ折れちゃうけど、
鉛筆と一緒で、周りが木だからそういう心配もないしね^^
幼児が初めて使う色鉛筆にピッタリかなと思います^^
普通の色鉛筆だと芯が硬めだったりしますしね^^
先生たちいいもの選びましたね~♪^^
・・・・・って感じ♪
ま、園で何に使っているのかは不明ですが・・・・クレヨンも支給されているし???
で、私は家用にもう一つ欲しいなぁ~なんて^^
でも家にはママが独身時代に買った
![]() | スケッチ水彩 () ぺんてる 商品詳細を見る |
が、あるから・・・・・新たに色鉛筆は贅沢???
一年生になったら必然的に「お家用」になるわけだしね!
ちなみにこちらもクレヨンみたいな描き味で、
水を含んだ筆でなぞると絵の具のように滲みます^^
「子どものおもちゃじゃないんですけど~」と思いつつ、
子どもにはとても楽しい一品のようです♪
お世話係さんと人見知りさん
今年は全てのイベントが幼稚園最後の・・・・と頭について、
コレまで以上に感慨深いものになるのでしょうか?
先週末からは、給食も始まりました。
さて、入園式の次の日から年長さんは、
お世話係をがんばっているようです。
半日保育の間は付っきりで、ほとんど自分のクラスにいなかったとか。
桃太郎の時も、そうだったのか?と、3年目にして初めてわかるこの現状。
今年2年生になる、近所のお兄ちゃんに今更ながら感謝です(笑)
さて、一人っ子の桃太郎、
朝の着替えに「おかあさんボタンやって~」と甘える5歳児なので、
ちゃんとお世話できてるのか?と、不安な私。
それとな~く様子を聞いてみました。
フォニックスをやっているらしい^^;
いきなり
『えー せぁーす ぇあ ぇあ ぇあぽー』
と、唱え始めた。
おおーっ!!
これは噂に聞く!いわゆるフォニックスというヤツでは♪
と、色めき立ち。
幼稚園で教えてもらったの?と聞いてみる。
そうだと言う。
日本人先生と、講師のネイティブ先生がいるので、
どっちの先生か聞くと。
ネイティブ先生だった。
『へぇ~。じゃあ、Bは?』
『えーとね。しー はね。』(おいおい。Bは?^^;)
『おかあさん、きいててよ。』
『しー せぁーす くっ くっ きゃーっぷ!』
『はい、おかあさん、やって!』(えー!^^;)
『しー せーいず くっ くっ きゃーっぷ!』
『ちがう!せぁーす! くっ くっ のところは、なるべくちいさい声でっ!』
(ホントか~?と、思いながら、自分の英語に自信がないので否定はしない^^;)
そのあと、『D E G H』までやってくれた。
(ママも言わされた^^;)
『B』と『F』はどこかに飛んでいってしまったらしい^^;
しかも、『G H』は昔(?)アルクのDVD↓で見た、
『ぐっ ぐっ ごりら』
『はっ はっ へぁんばーがー』をやってくれたが、
幼稚園では違う言葉だったらしい^^;
『忘れた。』と^^;(わすれるなよ~!!)

年少の頃は、長・中・少でそれほどやっている内容に差は無いように感じていた。
歌や踊りやあいさつ程度を繰り返しているかと思っていたけれど
フォニックスなど、少しは高度な内容も教えてもらっているらしい。
後で、確認したら、この日は
『あい りぶ いん ○○』(私は、○○に住んでいます)
というような内容もやっていたらしい。
幼稚園の英語は、英語育児や、教室に通っているこどもと、
家で全くなにもやっていないこどもがいるので、差が出ると思う。
教える側も難しいだろうなぁ・・・・^^;
お遊戯会は、英語劇、英語の歌とは言え、
丸暗記すれば済む話で、意味がわかっていなくてもOKだけれど。
『I live in ○○』
桃太郎もたぶん意味がわかってないと思われ・・・・^^;
今、ますぷぅさんのところで、Raz-Kidsに参加させて頂いています。
まずは、やっぱり、たくさん聞くこと。
だと、思うので、サボらずがんばらないと・・・・
ただ、PCを開くと条件反射のように
「ユーチューブで電車見せろ」って言うので、
私は電車との戦いになりそうです^^;
全然関係ないですが・・・・
最近、紅の豚がお気に入りでよく見ています。
『たまにはフランス語で、見てみたら~』と、フランス語に変えてやったら。
『ボクは、フランス語は好きじゃない。日本語にして。』
と、言われてしまいました^^;
ママはフランス語も耳に慣れてくれればいいなぁ・・・・と
思ったのですが・・・・
じゃあ、せめて英語で見てくれないかしら^^;
![]() | 紅の豚 [DVD] (2002/03/08) 森山周一郎岡村明美 商品詳細を見る |
おおかみと七匹のこやぎ
「おおかみと七匹の子ヤギ」の劇をやるそうです。
桃太郎はオオカミさん。
嬉しそうです♪
家での練習にも熱が入っています!
トイレでウンチ at幼稚園
先生に、
「桃太郎君、便秘気味ですか?」と声をかけられた。
よくよく話を聞くと、
園での絵本の読み聞かせの時間に、
音もなく、ぷーんと、とても臭い臭いがしてきたそうです。
そこで、先生は、
誰に言うというわけでもなく、
「オナラがしたくなったら、トイレでしようね。」
それがマナーだよ。という趣旨のことを言ったそうです。
すると、桃太郎が小さな声で「はい。」と返事したのだとか^^;
水筒についてのアレコレ。
5歳上の甥っ子の場合は、保育園で水筒に関する指定があったそうです。
・ストローはダメ。
・フタがコップになっているもの。
・ねじ式に回すとお茶が出るタイプのもの。
その心は・・・・・
自分で、フタをとって、回して、お茶を注ぐ。
という一連の作業を自分で出来るようになるため。
とのことだったそうです。
手先の器用さと、生活の自立を保育の中で実践される園だったのでしょう。
今日の天気は? 【英語】
朝寝坊のママはベットでモゾモゾ。。。。
桃太郎は、隣ですやすや寝ていたと思ったのに、
急にパチ。と目を開けて。第一声
『グッモーニン♪ハゥアーユゥ?』だって!
『グッモーニン♪』と、答えたら、
『アイムファインセンキューアンデュー?は?』だって^^;
言われたとおりに言うと、
『アイムファイントゥーセンキュー』と返ってきた^^;
そこで終わりかと思ったら、
『〇■*%△●□#$・・・・・?』
なにやらママには聞き取れない英語で質問してくる。
『ワッチャ・・・・・・・トゥデイ?』
何度聞いても聞き取れない^^;
桃太郎の喋りが悪いのか?
それともママの耳が悪いのか?
『イッツサニーディでしょ?』って言われて、
やっと天気のことを聞かれているとわかった^^;
そう言われると
『ワッチャウェザートゥディ』と言ってる様な気も・・・する^^;
園で習ったのね^^;
☆作品展☆
桃太郎画伯の作品の展示会場はこちらです、
ささ、どうぞお入りください。。。。。
↓↓↓
天井から釣り下がっているのは、気球です♪
カップめんなどの廃材を使って作りました!

次は
お顔の絵です。
『誰の顔を描いたの?』と画伯に尋ねると、
『おかあさん~♪』と、元気な返事が返ってきました♪

・・・・・・が、作品の説明書きを読むと、
『大好きなお友達の絵を描きました』だって^^;
画伯は誰の顔を思い浮かべて描いたんでしょうか(笑)
お次は・・・・・・

とても、画伯らしい一品です♪
何が描いてあるのか良くわかりません^^;
抽象画のようですが、
本人は『電車にみんなが乗っているところ~♪』
だそうです^^;
『黒のクレヨンと絵の具で描く』というテーマの作品でした。
こちらは、壁を泳ぐお魚さんの群れの中の一匹。

紙粘土に画伯の手形を押しました♪
可愛い箱があります♪

毛糸の髪の毛と、ボタンの目が付いてお顔のようです。
フタをあけると・・・・・・
写真は載せませんが、
びよよよ~~~~~~~ん!!!!
と、『画伯の変な顔』が飛び出してきました♪(笑)
そう、これはビックリ箱。
作品展の『テーマ』は『サプライズ』だったのでした。
もう一つ、写真は載せませんが、部屋の真ん中に『ZOO』がありました。
うさぎやライオンなど色々な動物が放牧されていました(笑)
変わりどころではトンボも飛んでいました。
画伯は、ゾウを作ったようです♪
鼻がくっつかなくて、先生にお手伝いしてもらった~と、
こっそり教えてくれました♪
そして、最後の作品はお雛様♪

本当に画伯が描いたの~?!と、ビックリするくらいキュートな表情のお内裏様とお雛様♪
でも、コレも、後日持ち帰った際に聞いてみると、
『先生と一緒に描いた~♪』と、テレながら教えてくれました。
やっぱりね(笑)
桃太郎が描いたにしてはキュート過ぎる(笑)
さて、桃太郎の展示会場を後にすると、
次のお遊戯室には全学年で作った、サプライズな作品達が飾られていました♪
足で踏むと棺おけからおばけが出てきたり。
紐を引っ張ると宝物が出てきたり♪
しかも、お金、宝石、おもちゃ・・・・・と続いて、最後は『愛』
といったオチでした。
他にもたくさんの大きなビックリ箱が並んでいました♪
また、年中さん、年長さんの作品は学年が上がるごとに、
細かく、緻密になっていって、
1年後は?2年後は?
桃太郎もこんな作品が作れるのかな?
と期待させるような作品ばかりでした。
特に、年長さんの木の実のオブジェとパイナップルの写生は
本当に素晴らしかった!!
バレンタイン
二人の女の子がママと協力して作ったそうです♪
トリュフとクッキー。
クッキーはアヒルやクマの形をしていました♪

とても美味しかったらしくて、
残念ながら、私の口には入りませんでした^^;
桃太郎は人生初のバレンタインチョコでしたが、
何でもらえたのか意味がわかっていない様子の桃太郎なのでした^^;
ただ、当日の朝放送のグーチョコランタンはバレンタインネタだったので、
『バレンタインは女の子からチョコをもらえる日』という認識はあったようです^^;
しかも、当日は土曜でしたが園はイベントで他のママ達もたくさん来ていたので、
お友達のママを見つけては、
『今日ね~○○ちゃんのママからチョコもらった~』とアピールしてました^^;
ハズカシイ・・・・^^;
それにしても、さすがは女の子、
一緒にお菓子作りできるものですね~♪
もちろん、お手伝いするママは大変だったでしょうけど。
私は家事が苦手なので、キッチンに来られると邪魔される~!!
とばかりに、桃太郎を追いやるので、チョット反省^^;
桃太郎も、ホントはお手伝いをしたくてしたくてしょうがないんですよね~。
(特にお料理の手伝い^^;)
************************
自分のキッチンセット

↑↑↑クリックするとベネッセの通販サイトに飛びます♪
ハンカチ遊び♪
節分
我が家では、年中行事の中で節分だけは、
パパがキチンとやらないと気がすまないらしいので、
豆まきをします♪
『豆まきの前に帰らないと、俺が鬼になってしまう~!』と本気で言ってます^^;
毎晩帰りが遅いですが、
今夜は頑張って早く帰って豆まきしてくれると思います♪(たぶん)
我が家はパパの実家流の豆まき。
市販のマメを2~3粒ずつ各部屋にまいていきます。
(たくさんまくと掃除が大変だから^^;)
元気な声で、
「鬼は~外!福は~内!」と言いながら。
最後に、玄関を開けて、
『鬼は~外、福の神は家(ウチ)の内(ウチ)!』
と言って、ドアをパタンと閉めて、鍵をかけます。
追い出した鬼は入らないように、
そして福の神は家から出られないように(?)だとか。
昨年からは、桃太郎もパパと一緒に参加しています。
私の母の実家では、お年越しという煮物といわしを食べるのが慣わしだったとか。
恵方巻きは、ココ最近ですね。スーパーに踊らされていると知りつつ、
買ってしまいます(笑)
一本丸ごとを、だまって食べるなんてのは無理で、ざくざく切って食べてます^^;
ところで、先月の園の参観日。
子供たちは鬼のお面を作りました。
それに先駆けて、先生が、
『もうすぐ2月ですが、2月3日は何の日ですか?』
とクラスのみんなに問いかけました。
みんな、口々に、「さんかんび~」とか「おたんじょうび会~」とか言ってました。
先生がヒントで鬼のジェスチャーをすると、
シーンとした中で、桃太郎が
『せつぶーん』と言いました。
一瞬周りの空気が凍ったような気がしました^^;
私は、『節分』と答えた息子が誇らしい反面。
いったい誰が教えたんだ?!^^;
と、頭の中は疑問符だらけ。
改まって教えた覚えは無かったから。
そして、『豆まきしたことある人~』の問いにも、
『桃太郎君、お家でお父さんとやったことあるよ~』
ママは昨年のことなのに、覚えてたのかしら????
と、またまた頭に疑問符です^^;
後日、他のママに『桃太郎君しっかりしてるね~』と言われて、
ナント答えていいのやら・・・・^^;
私にも身に覚えの無いことでゴザイマス^^;
他に、手紙が書けたりカタカナが読めたりと、
もっとしっかりした子はたくさんいるのになぁ・・・・
しかも、参観日は午前中で、お昼前に帰るのですが、
寂しくて泣き出してしまう桃太郎。
どこがしっかりしてるのか、教えてもらいたいわ^^;
今日は、節分。
園では、自分達の作った鬼のお面をかぶって、
豆まきをしていることでしょう♪
そういえば、園では、豆まきのことを次のように教えていました。
『みんなの中には、鬼がいます。
よわいこころや、いじわるなきもちが、
だんだんだんだん大きくなっていくので、
一年に1回、みんなの中の鬼を追い出します。
豆には不思議な力があって、悪い鬼を追い出してくれます。』
年少さんに理解できるのかなぁ?と思ったけれど、
単なる勧善懲悪でもなくて、良い説明の仕方だなぁ・・・と感じました。
☆ボンドがたーっぷり付いたスモックの洗濯方法☆
(え?最近テーマからズレた記事が多い?^^;)
最近、毎日毎日・・・・・・
顔や手や髪の毛までを、ボンドでカピカピにして幼稚園から帰って来ます^^;
どうやら、作品展に向けての作品を制作中らしいのですが、
週末持ち帰るスモックはボンドで真っ白!!!
それに、給食のカレーや絵の具などが混ざってものすごいことになってます。。。。
私は家事はキライなので、あまり深く考えず、
ポイポイポイーッ・・・・と洗濯機に放り込んで、
ガーッと回して、干して、おしまいっ!(笑)
なーんてことしてたら、
月曜日の朝、スモックをカバンに入れようとしてビックリ!!
ハッ!!!ボンドの白い汚れがぜーんぜん落ちてないッ!!!
時すでに遅し・・・・ってことで、そのまま幼稚園に持たせました^^;
そして、週半ば。
スモックを持って帰って来ました。
さらに倍!と言う感じで、スモックはますます白くなっています(T0T)
これは、特別な洗い方が必要な様だ・・・・と感じました。
とはいえ、なるべく、時間をかけずに、手間もかけずに簡単に洗いたい!!
友人から『お湯に浸け置きしてゴシゴシすると落ちるよ~』とアドバイスをもらいましたが、
そのゴシゴシをあまりしたくないなぁ・・・・・・
(なんて面倒くさがりなママ^^;)
それで、思いついたのは・・・・
いもほり
年少さんは、園内の花壇に植えられたお芋を掘ったようです♪
朝、用意していったビニールの袋には、かわいいサイズのお芋が3つ入っていました♪
(写真を撮っておくのを忘れてしまいました^^;)
とっても楽しかったようですよ♪
桃太郎はおじいちゃんともやるんですけど、
おじいちゃんは畑じゃなくて田んぼに植えてるので、するすると抜けないんですよね^^;
お芋は畑に植えましょう(笑)
それに、やっぱりお友達と一緒だとなんでも楽しさ倍増なんですよね~♪
お手紙交換♪
運動会の英語
皆さんの子どもさんはもう終わりましたか?
桃太郎の園では今週末に予定されています♪(楽しみ♪)
台風の動きが心配なところです^^;
さて、主な園行事は英語で行われる、桃太郎の園。
手先が器用になーれ♪(おりがみ)
今までは、折る真似をしつつも、
最後はクシャクシャにして「鉄砲」とか、
何かわからないものを作っては「ママにお土産ね♪」とか^^;
で、折り紙を渡すのがイヤだったんですけど、
幼稚園で習ってきた、
アイスクリームとチューリップを
なんとか形になるように、自分で折れるようになりました♪
やっぱりイキナリ大作は無理なんですね~^^;
少しづつ、少しづつのステップで。
幼稚園の力ってすごいなぁ・・・・・
しまじろうとおうちあそびもいっしょ!『すっくストア』
お遊戯会
先輩ママさん方のコメントどうり、感動で目頭が熱くなってしまいました。
家ではふざけた練習で、超早口で何を歌っているのかサッパリわからないような感じでしたが、
当日は、キビキビした大きな振り、大きな声で歌っていて
表情も真面目そのもの^^;
一生懸命さが伝わってきました。
欲を言えば、もう少し、にこやかな表情で出来ると良かったけど、
年少さんにそこまで求めるのは難しいか?!
大胆?!下ネタ発言!?
その日の夜、お風呂に入ると、
おもむろに・・・・・・しかも真剣な顔で、
『あのねぇ~。OちゃんとPちゃんね~。オチ○チ○なかった。』
こういうときは面白がっちゃいけない、平常心平常心・・・・・・と思いながら、
『そっかぁ~女の子だもんね~。』
と、返すと、ママのおまたの辺りをじっとみつめながら
『それでね~。くろいのついてなかった。』
え?!

でも、とっても不思議顔で真剣に話します。
なんて答えようかな?と悩んでいると、
『Rくんはねぇ~オチ○チ○あったよ~』
『そっかぁ~男の子だもんね~』
そして、この話題は終わりました^^;
今までにも、ベビースイミングに行ったり、お友達とビニールプールで遊んだり、
目にする機会はたくさんあったはずなのに・・・・・・。
急に観察力がUPしたのかしらね(笑)
モンスターペアレント?
ココで、我が家が選んだ園の説明をしつつ、園での様子を書いていこうと思います。
(園選びの話も、余裕が出来たら改めてボチボチ書いていきたいと思っています^^;)
明日は桃太郎の園で七夕お遊戯会があるようです。
桃太郎は園での話をあまりしてくれないので、詳しい様子はわからないのですが、
年少さんは器楽の演奏と、お歌の出し物があるようです。
ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大さくらのはっぱ高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)No titleはじめまして、こんにちは。
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。mameco公文式について思うこと ~学童保育編~コメントありがとうございます。hahajyukuさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
承認と返信が随分遅くなってしまってごめんなさい。
少し、子育てに自信を失って落ち込んでいる時さくらのはっぱ公文式について思うこと ~学童保育編~No title古い記事にすみません。
自分の子どもの勉強も私がみているので、それを知っている知人のママさんから「ウチの子を個人的にみてほしい」と言われ、どうやってするのがいいhahajyuku★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】ありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
遅くなってしまいましたが、
使って頂き、ありがとうございました♪さくらのはっぱジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリットありがとうございます♪鍵コメさま≫
返事が遅くなってごめんなさい。
使って頂いて、ありがとうございます♪<(_ _*)>
楽しく学習できると良いですね♪(´艸`*)さくらのはっぱ動物の絵コメントありがとうございます。鍵コメさまへ≫
初めまして、コメントありがとうございます。
有り難いお言葉ありがとうございます。
お申し出に大変驚いております。
ですが、大変残念ながら、
現在中さくらのはっぱあの子が公文をやめた訳。No titleこんにちは。
実際に3教科とも受講経験者で、公文のシステムを知っていると、まあ、そういうこともあるだろう……、という感想です。
単純な話、きちんと習得できていないの温井晴美公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~コメントありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
初めまして。
こちらこそ、どんぐり倶楽部に興味を持っていただいてありがとうございます。
我が家の場合はどんぐりを知る前に、すでに早期教育っぽいことさくらのはっぱ★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】鍵コメさまへ≫
こちらこそ、ご入会ありがとうございました♪さくらのはっぱ塾の自習室のようなところ (1) お久しぶりです。
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あクラフトママ中学校の入学準備品Re: Hello!ざまきさんへ≫
ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます!
男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、
足のサイズもすごく大きくなります。さくらのはっぱ中学校の入学準備品Hello!こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
ざまき「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!はじめまして。
ずいぶん前の記事にコメントするのはどうかな?と思ったのですが、思わず書いてしまってます(^^ゞ
うちも小学生の娘がいて、音読の宿題が毎日あるんでjitsuko陸上記録会COMMENT,Thank you!ずみさんへ≫
初めまして!
コメントありがとうございます♪
しかしながら12歳の息子、ワタクシの努力の甲斐も虚しく、
爪噛みが全く治っておりません(;´Д`)
正直さくらのはっぱ陸上記録会爪噛み(´д`|||)はじめまして。
7才の娘の爪噛みでバイターストップを
調べていたところ、たどりつきました。
良かったら相談させてください。ずみ「表現力」と「音読」のカンケイ。やってますか?元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Re: 惜しいけど、遠いですねぇ。≪レオンさんへ
先生からの直々のコメントとても嬉しく思います。ありがとうございます。
当たり前のことですが、『意識する』のが子ども『本人』でなければならない。
さくらのはっぱ「表現力」と「音読」のカンケイ。惜しいけど、遠いですねぇ。》自分の耳でもう一度聴いて、体に染み込ませるのですよ。
◎詰めが甘いと、何をすべきかがわからなくなるようですね。
「体になじませる」→意識しなければ100年かかる。レオン