ゆるーく先取り。かけ算遊び♪
こちら↓↓とてもお薦めの一品です♪
![]() | おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン) (2010/01/28) 不明 商品詳細を見る |
ポスターを貼ったからと言って、毎日暗唱させるわけでなく。
まあ、たまには10まで数えて出る代わりに九九の暗誦をしたりもしますが・・・
そういうわけで、なかなかと、覚えが悪いです(笑)
ポケモンのキャラ名を覚えるのはすごく早くて膨大な量なのにネ^^;
まあ、しょせん子どもは興味のあることしか覚えません。
ちなみに、我が家では九九の暗誦も、
「ににんがし、にさんが・・・・
さざんがく・・・・・
しし・・・・
ごご・・・・
ろくろく・・・・
・
・
くくはちじゅういち。」
といった具合で・・・・ハイ!実は半分しか読ませていません(笑)
他にかけ算に関する学習はというと、
最近は計算カードの代わりに三角計算をすることもたまにあり。
(三角計算とはどんぐり倶楽部の計算教材です。)
![]() | 三角計算練習ドリル―トライアングルナンバース (TJ MOOK) (2003/09) 糸山 泰造 商品詳細を見る |
まあ、そんな程度なので、
2の段、5の段と、九九81。は暗記できたのですが、
3の段の後ろのほうと、4,6,7,8の段は怪しいのです^^;
まあそんな感じで、完璧ではなくて、
私もできなかったからと言って目くじらを立てるわけでもなく。
ゆるーく。先取りしています^^;
で、暗唱できている段もあるのですが、
じゃあ意味がわかっているのか?と言えばそうではなく、
幼児が1から10までを意味もわからず数えるのと同じように、
ただひたすら続きの順番で覚えているだけです^^;
上に紹介したポスターはとてもよくできていて、
表のイラストを見ればかけ算の概念が、
「○×△=◇」
の意味がわかるように、
とてもかわいらしい絵で描かれているのですが、
しかし、貼ったからといって、
ただ眺めているだけでは、意味を理解することはできません。
それで魔法みたいに勝手に覚えると思ったら、それは親の怠慢です(笑)
さて先日、おふろで学校で流行っているという手遊びを子に教えてもらいました。
その遊びを散々やったあげくに、
その遊びをチョットだけヒントにかけ算の問題を出すことを思いつきました!
私の出した問題は↓↓↓
おふろでおぼえる かけ算九九
お風呂でも使えるタイプです♪
買ったのはこちら↓
![]() | おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン) (2010/01/28) 不明 商品詳細を見る |
本屋にはいくつかの種類が置いてありました。
![]() | 小学生すぐにおぼえられるかけ算九九表 (スタディマップ 小学生学習図表シリーズ) (2007/11/01) 不明 商品詳細を見る |
![]() | おフロでおぼえる かけざん九九ひょう (2010/04/10) 鶴田 一浩 商品詳細を見る |
![]() | おふろでレッスン 九九のひょう () くもん出版 商品詳細を見る |
その中で、選んだ理由は、
かわいらしいイラストが、けれどもキチンと描かれており、
(大きな画像で確認したい方は続きを読んでね♪)
ただ単に、九九を呪文のように丸暗記するだけでなく、
イラストを見続けていれば、
九九の概念がどんなものかという理解の助けになる気がしたから。
かける(×)とか、ににんがし(2×2=4)という言葉の意味を、
わからずに、闇雲にただ暗記するのと、意味がわかって暗記するのでは違う気がするから。
そして、イラストがあるので、桃太郎より小さい幼児が学習するのにも適しているように思えます。
これからは、幼児用の先取り教材を、実際に桃太郎が習うことの理解を助けたり、
深めたりするのに利用したいと思います!
この表と、どんぐり倶楽部の良質な算数文章問題で、
かけ算の概念が理解できたら、
次は、三角計算を使って、九九が素早く答えられる練習をしようかなと
企んでいます!
お風呂でさんすう【10までの数の構成編】
お風呂で九九の暗唱始めました!
エチカの鏡で話題のヨコミネ式の話が出ました。
私は、カヨ子おばあちゃんの番組は1~2度見てましたが、
ヨコミネ式の回は見たことが無かったので、
ブログで話題にされている方もいますが、
良く知らないというのが本当のところです。
時計の理解徐々に進む?
↓↓公文のドリルは滞ったままですが、
![]() | とけいおけいこ―5・6・7歳 (2集) (かず・けいさん (8)) (2004/10) 不明 商品詳細を見る |
このドリルのおかげで、1分2分といった概念が理解できたように思います。
もちろん、普段からの「声かけ」は、ずっーと心がけています。
時計を見せながら「あと5分で○○しようね。」とか。
(私の中では、むしろドリルよりこっちがメインと考えています。)
園でも年中さんの後半からは時計を気にして行動することが求められていたらしく、
桃太郎も、「あと何分で、何時?」と、時計を気にすることが多くなってきています。
10分、15分は知らない間に読めるようになっていました。
30分を過ぎると、まだまだかなり怪しいのですが^^;
「あと2分で4時半だね」「今、7時1分だね」
などと、細かいことも言うようになりました。
これらは公文のドリルのおかげかな?と思っています。
いまは、コラショに必死で、全然ドリルが進んでませんが^^;
↓↓くもんのドリルが終わったら、次はコレを買おうかな?と思っています^^
学年に関係なく、系統的に段階的に時計と時間の学習が出来ます^^
![]() | 徹底反復陰山メソッド時計と時間プリント小学校全学年 (コミュニケーションMOOK 陰山英男の徹底反復シリーズ) (2009/12/01) 陰山 英男 商品詳細を見る |
公文のドリルがいつ終わるのかわかりませんけどね^^;
続・あわせていくつ?【鉄くん版】
ママが色々と電車に絡めた算数の問題を出していたら、
桃太郎も問題を出す側になりたくなったらしい。
(子供って、ホントまねっこ好きですね^^;)
「今度はボクが問題出すから聞いててよ~」と言って
ママの作った問題を真似て問題を出し始めた。
『○□方面から6両、△○方面から4両、☆☆駅に来ました、
連結して○○駅に向かいました、全部であわせて何両編成になったでしょうか?』
パパとママとで答えます。
パパはチョッピリいじわる。
『20両じゃない?』
ママは素直に『10両編成!』と答え、
『合ってる?』と聞き返します。
すると、桃太郎は眉間にしわを寄せ(笑)
手を出して指を使い、
必死にアゴで数えて、
やっとの思いで
『おかあさん、正解!』
と、答えてくれます(笑)
出題者が答えをわかっていないのが、どうにも笑えますが、
自分で問題を考えて、自分で答えを出すことは、
とっても頭を使う作業のように思います^^
機会があるごとに、こんな遊びを楽しんでいけたらと思います♪^^
そう!ドリルと違って桃太郎が「遊び」と認識しているところが
「いいなぁ~」と思ってます!
あわせていくつ?【鉄くん版】
電車オタクの桃太郎は、
先頭車両の一番前の席を陣取り、
運転手さんの運転の様子を見たり、
すれ違う電車の行き先表示を読んだり、
車内アナウンスの真似をしたり。
電車でGO!の真似をして、通過駅で、
「○○駅定通!」と言ったりします^^;
とにかく、いろんなことをしながら行きます。
ママは以前から、何とかこれ(電車)を算数に使えないか・・・・?
と考えていました。
すると、また、電車とすれ違いました。
『あ!○○○○系だ!6両編成だ!!』
『あ!違った!△△△△系と連結してる♪』
これだ!と、思いましたね~(笑)
時計の「分」に苦戦^^;
![]() | とけいのほん2 (幼児絵本シリーズ) (1993/03/10) まつい のりこ 商品詳細を見る |
我が街では、1人のカードで10冊まで本を借りることができます。
我が家は、私と桃太郎のカードで20冊まで本を借りられます。
自分用の育児書がまざったり、
CDやDVDがまざったりすることもありますが、
常に20冊近くの絵本を借りています。
私が1人で借りてくるので、桃太郎の好みの絵本ばかりとは限りません。
寝室の床にブックスタンドを置いて、
借りてきた絵本を立てておきます。
他に、部屋の外の本棚にも絵本があります。
桃太郎には、寝る前に、
『絵本読んであげるから、持ってきな』
と、声をかけると、嬉しそうに選びに行きます。
ママが読んで欲しくて借りてくる絵本を必ずしも
『読んで~』と、持ってくるわけではありません。
それでも、ママは読んで欲しい絵本をずっと借り続けたりします(笑)
前置きが長くなりましたが、
昨夜、ずっと借りていたこの絵本を、
久しぶりに「コレ読む~」と持ってきました。
![]() | とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ) (1993/03/15) まつい のりこ 商品詳細を見る |
のテーマの半時が、最近やっとしっかり理解できるようになってきたばかりです。
絵本を借りてはいるものの、
こちらの本は、細かい分の理解なので、マダマダ難しいかなぁ・・・
とは、思っていました^^;
・・・・・案の定でした

桃太郎が自分から持ってきてくれたので、
こちらもツイ熱くなってしまい^^;
「だから、こうでしょ?それで・・・」と、説教臭くなってしまい。
それでも、理解できない桃太郎は、
『もういいのっ!つぎにすすんでっ!』
と、キレてしまいました^^;
あちゃーやらかした(/_;)
「分」の理解は桃太郎にはまだまだ難しいようです^^;
私も、ヘンに熱くならないように気をつけなくちゃ。
押し売りを子どもは一番キライますよね^^;
反省。
余談ですが・・・・
デジタルの時計はいつの間にか、スラスラ読めるようになってました。
(もちろん分まで)
チョット前までは、『4時8時』なんて訳のわからない読み方をしてたのに、
不思議です^^;
トイレからは、「おかあさ~ん、今、7時44ぷ~ん!」と、
聞いてもいない時報が聞こえてきたりします。
旧居のトイレにはアナログの時計が置いてありましたが、
新居はウォッシュレットなので、壁付けのリモコンがあり、
そこにデジタル時計も内蔵されています。
アナログの時計も置いてやると、「分」の理解が進むかしらね?
最近は体温計も読んだりします。
ちなみに、こどもちゃれんじの「じゃんぷ」は、
半時までの理解を求めているようです。

さらに、ちなみに、
我が家の公文のドリルは、途中(半分くらい)で止まっています^^;
半時が理解できた今、もうどうでもいいような気もしたり・・・・^^;
![]() | とけいおけいこ―4・5・6歳 (1集) (かず・けいさん (7)) (2004/10) 不明 商品詳細を見る |
つぎは、
![]() | とけいおけいこ―5・6・7歳 (2集) (かず・けいさん (8)) (2004/10) 不明 商品詳細を見る |
でも、結局、
「ドリルをやって理解する」と言うよりは、
「ドリルをやらせて理解しているかどうかを確認する」って形になるんですよね~。
我が家の場合は・・・^^;
(5歳3ヶ月)
たしざんできた!【絵本】
なかなかのヒットでしたので紹介します♪
![]() | たしざんできた! (はじめてのさんすうあそび) (1999/06) シモーヌ エイベル 商品詳細を見る |
桃太郎には足し算はまだ早いと思っているんですが、
数や計算関係のわかりやすい絵本があったらなぁ・・・・と、
思って、いつも図書館で探していました。
前から気になっていたのは↓↓この絵本でしたが。図書館では見かけません^^;
![]() | はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻 (1993/04) 不明 商品詳細を見る |
たしざんできた! (はじめてのさんすうあそび)は、
上段中段下段に分かれていて、それぞれが別々にページをめくることが出来ます。
上段から、足し算のストーリーになっていて、
上の段のページを決めたら、次に、中段の中で同じ仲間のいるページを探します。
最後に、同じ仲間のページを探すと足し算の完成。
私は、上段と中段がそろったところで、
『全部で何匹になった?』とか『何機になった?』とか質問しました。
そうすると、桃太郎は指で数えて答えます。
(ちなみに、1~3までの個数は、パッと見で瞬間的に認識できるようになったらしく、
数えなくても即答で答えるようになりました。)
最後に、答えのページを探し、桃太郎の答えと合っているととても喜びました♪^^
購入していないので、もしかしたらすぐに飽きてしまう類の絵本かもしれませんが、
図書館で借りて読むには、とても興味を持って聞いてくれました♪
桃太郎の食いつきも良かったし、絵本の形態も工夫されて楽しく学べる感じでしたので、
もし良かったら、みなさんも手に取ってみてくださいね♪
ちなみに、上段と下段の仲間を合わせて、
『あと何匹きたら5匹?』と引き算チックな質問をしてみましたが、
こちらは、意味が全く理解できていないようでした^^;
ワークのどっちが多い?少ない?の問題でも、
一つづつ線を引いて、『余った方が多い。』という理解は出来ますし、
『余りは何個?』はわかるのですが、
ちょっと聞き方を変えて、
例えば、『みかんはりんごより何個多い?』と聞くと、
とたんに意味がわからなくなるようです^^;
幼児に算数を教えるって難しいんですね~^^;
(『算数には国語力が必要』と言われているのがわかるような気がしました。)
○時半を理解・・・・・できた?!
ママ向けの冊子にも時間についてのアレコレが書かれていてとても参考になりました。
(注:桃太郎は飛び級して1学年上のコース『すてっぷ』を受講中⇒そのいきさつはこちらから)
実は、しまじろうは秋から停滞中で進んでません^^;
ママはママ向けの冊子を読んで、
ふしぎはっけんえほんの1月号までは桃太郎に渡しましたが、
CDやDVD、ワークは封印されたまま^^;
桃太郎にゆっくり時間をとることができないのと、
いざ、ワークをやろうとしても、途中でいい加減な取り組みになってしまうことが理由です。
くもんのドリル↓↓↓も滞ったままちーっとも進んでません^^;
![]() | とけいおけいこ―4・5・6歳 (1集) (かず・けいさん (7)) (2004/10) 不明 商品詳細を見る |
4歳半。
先生の言うコトは聞けるけど、ママの言うコトは聞けない。
難しいお年頃?になってきました(笑)
日本では反抗期と言う言葉を使うそうですが、自立期とも言うそうです。
あ・・・また話がそれた^^;
0歳から時計を意識させる?!
時計
お休み前の絵本は「とけいブック」が必ず入ります。
この本、おさがりなのですが(アマゾンにはありませんでした^^;)
簡単な動く時計がついていて、自分で針をうごかせます。
(写真をUPするのが面倒なので画像無しでごめんなさい^^;)
とっても気になる「さんすうドリル」
予告どおり・・・・・「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」を買ってきました~♪
って、その話は置いといて・・・・・・。
ついでに、イロイロと育児書やら絵本やらを物色(いわゆる立ち読み?!)していましたら、
よさそうなドリルと言うか、プリントを見つけたので紹介します。
小児科医がつくった ゆっくりさんすうプリント 10までのかず-LD児・ADHD児にも対応
上にも書かれていますが、
このプリントは小児科の先生が作ったさんすうのプリントです。
背表紙をみて、「何で小児科の先生がさんすうのプリントを?」と、
疑問に思って手に取ったのですが
よく読むと、学習障害などの障害のある子供のために作られたプリントのようでした。
中をパラパラと見てみると、
小さな子供(幼児)が「かず」を学ぶのにも良いのではないかと思いました♪
今回は中をパラパラと見ただけで購入はしなかったのですが、
ゆっくりしたペースで「10までのかず」の概念を学ぶものです。
「かず」の概念を理解させたい
数字は0~10まで読めるようになりましたが、
最近は「カレンダーの数字」や「今日は何日?」と言うことに興味があり、
時々は11・12・なども読めます。
ちなみに暗唱は50くらいまで言えます。
でも、数(個数)の概念をあまり理解していません^^;
幼児では「年齢+1」の数が理解できれば良いといいます。
桃太郎の場合は、今、3歳3ヶ月なので、「4」までの数が理解できていれば良いと言うことで、
一応、その程度は理解が進んでいるので、まあ、良いのですが、
早期教育に興味のあるママとしては(でもお金はかけたくない^^;)、
もう少し理解を深めて欲しい。
5以上の物を数える時に、
「数えている口」と「指差し」と実際の「物の数」が
合っていない事が多いので、
それを何とかしたい。
また、足し算の概念の初歩。
「あわせていくつ」の取っ掛かりくらいは働きかけとしてやっていきたい。
高価な教材は使いたくないし(使えないし^^;)
勉強の意識を持たずに、数の理解を深めて欲しい。。。。。

ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大さくらのはっぱ高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)No titleはじめまして、こんにちは。
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。mameco公文式について思うこと ~学童保育編~コメントありがとうございます。hahajyukuさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
承認と返信が随分遅くなってしまってごめんなさい。
少し、子育てに自信を失って落ち込んでいる時さくらのはっぱ公文式について思うこと ~学童保育編~No title古い記事にすみません。
自分の子どもの勉強も私がみているので、それを知っている知人のママさんから「ウチの子を個人的にみてほしい」と言われ、どうやってするのがいいhahajyuku★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】ありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
遅くなってしまいましたが、
使って頂き、ありがとうございました♪さくらのはっぱジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリットありがとうございます♪鍵コメさま≫
返事が遅くなってごめんなさい。
使って頂いて、ありがとうございます♪<(_ _*)>
楽しく学習できると良いですね♪(´艸`*)さくらのはっぱ動物の絵コメントありがとうございます。鍵コメさまへ≫
初めまして、コメントありがとうございます。
有り難いお言葉ありがとうございます。
お申し出に大変驚いております。
ですが、大変残念ながら、
現在中さくらのはっぱあの子が公文をやめた訳。No titleこんにちは。
実際に3教科とも受講経験者で、公文のシステムを知っていると、まあ、そういうこともあるだろう……、という感想です。
単純な話、きちんと習得できていないの温井晴美公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~コメントありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
初めまして。
こちらこそ、どんぐり倶楽部に興味を持っていただいてありがとうございます。
我が家の場合はどんぐりを知る前に、すでに早期教育っぽいことさくらのはっぱ★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】鍵コメさまへ≫
こちらこそ、ご入会ありがとうございました♪さくらのはっぱ塾の自習室のようなところ (1) お久しぶりです。
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あクラフトママ中学校の入学準備品Re: Hello!ざまきさんへ≫
ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます!
男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、
足のサイズもすごく大きくなります。さくらのはっぱ中学校の入学準備品Hello!こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
ざまき「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!はじめまして。
ずいぶん前の記事にコメントするのはどうかな?と思ったのですが、思わず書いてしまってます(^^ゞ
うちも小学生の娘がいて、音読の宿題が毎日あるんでjitsuko陸上記録会COMMENT,Thank you!ずみさんへ≫
初めまして!
コメントありがとうございます♪
しかしながら12歳の息子、ワタクシの努力の甲斐も虚しく、
爪噛みが全く治っておりません(;´Д`)
正直さくらのはっぱ陸上記録会爪噛み(´д`|||)はじめまして。
7才の娘の爪噛みでバイターストップを
調べていたところ、たどりつきました。
良かったら相談させてください。ずみ「表現力」と「音読」のカンケイ。やってますか?元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Re: 惜しいけど、遠いですねぇ。≪レオンさんへ
先生からの直々のコメントとても嬉しく思います。ありがとうございます。
当たり前のことですが、『意識する』のが子ども『本人』でなければならない。
さくらのはっぱ「表現力」と「音読」のカンケイ。惜しいけど、遠いですねぇ。》自分の耳でもう一度聴いて、体に染み込ませるのですよ。
◎詰めが甘いと、何をすべきかがわからなくなるようですね。
「体になじませる」→意識しなければ100年かかる。レオン