右と左は(1歳から)散歩で教える♪
(私自身は、小学二年生でもあやふやで、教室の左右に貼ってある「みぎ・ひだり」の貼紙が頼りだったので、我が子ながら感心しています!親バカですいません^^;)
七田先生は著書『子どもの知力を伸ばす300の知恵』の中で、
「右と左は片方づつ教えると良い」と書いておられますが、
私は、時計と同様で、生活の中で意識して話題にしていれば、あえて「右から」とか「左から」と分けて教えなくても、子どもは自然に覚えると思います♪
(注:七田先生の批判ではありません。七田式の教え方のほうが子どもの覚えは早いのかもしれませんので。)
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私は、よく散歩やお出かけの時間を使って「みぎ・ひだり」を浸透させていきました♪
3歳児の散歩(2007.11.4)
歩こう!歩こう!
お目当ては参加賞とゼッケン番号で当たる賞品だったのですが・・・・
まあ、この日は風が強くて冷たくて寒くて大変でした(T□T)
2歳児のお散歩(2)
前回のお話はこちら
散歩中に桃太郎が『だっこして~!!』と愚図るのは、
「歩くのが嫌で『抱っこ』を求めているわけではない!」
「疲れているから歩けない。のではない!」と、わかったので、
歩けるはずの桃太郎を抱っこして済ませてしまうのは、
ある意味『甘やかし』で、続けると、
この悪い習慣はどんどん助長されていってしまう・・・・
と、私は考えました。(独断ですが^^;)
それまでは、スーパーでも、お散歩でも、
桃太郎の『抱っこ攻撃』につくづく閉口していた私ですが、
ココで、ちょっとひらめくものがありました。
↓↓↓↓↓

2歳児のお散歩(1)
ママが予想した以上に歩いてくれていた桃太郎でしたが、
だんだん2歳が近づいて来るとともに、
歩き始めの頃の、
「歩く=楽しい」
と言う純粋に歩くことが楽しい時期が過ぎて、
散歩に出かけるたびに『抱っこ』を求められ、
1日1キロの目標も達成できない日が続くようになってしまったのです・・・・
「2歳になったら目標は2キロになるのにぃ・・・」と思う気持ちと、
「なんで、そんなにムキになってまで歩かせないといけないの?」と、
思う気持ちの葛藤が私の中でありました。
無理矢理歩かせて、歩くことが楽しくなくなってしまっては、
2キロを歩いても意味が無いように思えたから。
そんなささやかな葛藤をしている頃に、
二つのイベントがありました。
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一つは、『山を登るお祭り』(2歳0ヶ月)
もう一つは、『鞍馬山ウォーキング』(2歳2ヶ月)
どちらも町内会の主催のイベントでした。
我が家はどちらも参加しました。
児童の参加が多かったお祭りでは、桃太郎も、一生懸命歩いて、
山の中腹まで自分の足で登りました。
(さすがに途中からと、くだりは抱っこでしたが、 たいしたものだと思うくらい歩きました。)
鞍馬山のウォーキングは、私も初めての場所で、
行って見て、あまりの急な坂道にびっくりしましたが(正直なめてました^^;)
桃太郎は、いろんなものが気になって、道草ばかりでなかなか進まなかったものの、
頂上までは、かなりの距離を自分で歩きました。(くだりは危ないのでだっこです。)
この二つを体験してみて、私が思ったのは、
桃太郎が、「歩くのが嫌で『抱っこ』を求めているわけではない!」と言うことです。
その気があれば歩けるのですから。
疲れているから歩けないわけでは無いのです!!
抱っこで散歩から帰っても興味を引くものがあれば、
家の庭や公園でしっかり歩けるのですから!!
歩けるはずの桃太郎を抱っこして済ませてしまうのは、
ある意味『甘やかし』で、続けると、この悪い習慣は
どんどん助長されていってしまう・・・・と私は思いました。
スーパーでも、お散歩でも桃太郎の『抱っこ攻撃』に閉口していた私ですが、
ちょっとひらめくものがありました。
<つづく>

歩き始めてからのお散歩
一歳の誕生日を少し過ぎた頃、
ようやく本格的に歩き始めました!!
最初の一歩はもう少し前で・・・・・
少し早めの1歳児検診に行った時のことでした。
予防接種と健診が重なったのと、
クリニックは『鼻を吸われる怖いところ』と学習してしまっていたので、
体を検査するのに先生に抱き上げられ、ベットの脇につかまり立ちさせられると同時に、
すっごい勢いでベットから離れて、私の方に助けを求めるかのように抱きついてきました!!
もちろん大号泣!!!
たぶん2・3歩は歩いたと思います。
感動の歩き始めがこんなところで!!(笑)
思わず、『今、初めて歩きました!』と言うと、
『あ~、こういうのを火事場の馬鹿力って言うんですね~
こんだけ元気なら全然問題ないですね~(笑)』と先生。
さて、最初の一歩はまぐれだったらしく、それから数週間は歩く気配がありませんでしたが、
ある時、ぽっと歩き始めてからは、歩くのが楽しくて楽しくて仕方が無いようでした。
少ししっかり歩けるようになった頃に、
最初に履くベビー用の室内靴を卒業し、
外履きの靴でお散歩へ。
秋も深まった頃でした。
外は大好きで、自分で歩けるのが嬉しくて、
ママの手を振り払ってどんどん勝手な方に歩いていくので
軌道修正が大変でした^^;
草をむしったり、お花をツンツンしたり、
枯葉を踏んでカシャカシャさせたり、
パンの古いのを持って行って川の鯉にあげたり、
タンポポの綿毛を吹いて遊んだり・・・・・
天気の悪い日以外は極力外に連れ出すようにして、
親子で散歩を楽しみました。
小さいうちは年齢分の距離を歩いた方が良いと聞いたので、
1日1キロを目標にお散歩に出かけました!!
1日2回散歩に行っていたので、桃太郎が1回に歩く距離は500Mほどでしょうか。
時には桃太郎が自分の車で行く!と訴えるので、根負けして
ガーガー車で行くときもありましたが、たいていは歩きで出かけました。
男の子だと言うこともあるのでしょうが、ママが予想した以上に歩いてくれました。
ところが、だんだん2歳が近づいて来るとともに、
歩き始めの頃の、
「歩く=楽しい」
と言う純粋に歩くことが楽しい時期が過ぎて、
散歩に行くたびに抱っこを求められ、
1日1キロの目標も達成できない日が続くようになってしまったのです・・・・<つづく>
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0歳児のお散歩
外の空気に触れさせること、
葉っぱや川のせせらぎの音などなど、田舎には良質な刺激が多いと知り、
桃太郎を積極的に散歩に連れ出すことにしました。
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1歳前までは、主人の出かける6時半頃に目を覚ましていたので、
大通りのバス停まで主人を見送り、少し車やトラックなどを観察?!
そのまま、川まで歩き、橋から鯉を見て、
散歩中のおじちゃんおばちゃんに愛想を振りまいてました。
帰りは桜の並木道を歩いて帰りました。
コレで朝一回。
夕方前にももう一回大体似たようなコースでお散歩。
首が座る前はベビーカーで少しだけでしたが、
散歩が良いと知ってからは、
なるべく立て抱きの抱っこで
花や葉っぱなどを見せたり
いろいろなことを話しかけたり、
また季節の歌や目に付いたモノの歌を歌ったりしながら・・・・
のお散歩でした。
立て抱きは自己流ですが、
ベビーカーに座らせているより、
ママとのスキンシップも多いし、
同じ目線でいろんなものを見れるので
息子が興味を持ったことにもすぐに対応できるかな~と
思ったから。
お散歩で出会うおばちゃん達には
『大変だね~ベビーカーは?』とよく聞かれました、
それに腱鞘炎にもなりましたが、
私自身も抱っこで行くお散歩が好きでした。
=参考=
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ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大さくらのはっぱ高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)No titleはじめまして、こんにちは。
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。mameco公文式について思うこと ~学童保育編~コメントありがとうございます。hahajyukuさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
承認と返信が随分遅くなってしまってごめんなさい。
少し、子育てに自信を失って落ち込んでいる時さくらのはっぱ公文式について思うこと ~学童保育編~No title古い記事にすみません。
自分の子どもの勉強も私がみているので、それを知っている知人のママさんから「ウチの子を個人的にみてほしい」と言われ、どうやってするのがいいhahajyuku★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】ありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
遅くなってしまいましたが、
使って頂き、ありがとうございました♪さくらのはっぱジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリットありがとうございます♪鍵コメさま≫
返事が遅くなってごめんなさい。
使って頂いて、ありがとうございます♪<(_ _*)>
楽しく学習できると良いですね♪(´艸`*)さくらのはっぱ動物の絵コメントありがとうございます。鍵コメさまへ≫
初めまして、コメントありがとうございます。
有り難いお言葉ありがとうございます。
お申し出に大変驚いております。
ですが、大変残念ながら、
現在中さくらのはっぱあの子が公文をやめた訳。No titleこんにちは。
実際に3教科とも受講経験者で、公文のシステムを知っていると、まあ、そういうこともあるだろう……、という感想です。
単純な話、きちんと習得できていないの温井晴美公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~コメントありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
初めまして。
こちらこそ、どんぐり倶楽部に興味を持っていただいてありがとうございます。
我が家の場合はどんぐりを知る前に、すでに早期教育っぽいことさくらのはっぱ★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】鍵コメさまへ≫
こちらこそ、ご入会ありがとうございました♪さくらのはっぱ塾の自習室のようなところ (1) お久しぶりです。
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あクラフトママ中学校の入学準備品Re: Hello!ざまきさんへ≫
ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます!
男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、
足のサイズもすごく大きくなります。さくらのはっぱ中学校の入学準備品Hello!こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
ざまき「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!はじめまして。
ずいぶん前の記事にコメントするのはどうかな?と思ったのですが、思わず書いてしまってます(^^ゞ
うちも小学生の娘がいて、音読の宿題が毎日あるんでjitsuko陸上記録会COMMENT,Thank you!ずみさんへ≫
初めまして!
コメントありがとうございます♪
しかしながら12歳の息子、ワタクシの努力の甲斐も虚しく、
爪噛みが全く治っておりません(;´Д`)
正直さくらのはっぱ陸上記録会爪噛み(´д`|||)はじめまして。
7才の娘の爪噛みでバイターストップを
調べていたところ、たどりつきました。
良かったら相談させてください。ずみ「表現力」と「音読」のカンケイ。やってますか?元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Re: 惜しいけど、遠いですねぇ。≪レオンさんへ
先生からの直々のコメントとても嬉しく思います。ありがとうございます。
当たり前のことですが、『意識する』のが子ども『本人』でなければならない。
さくらのはっぱ「表現力」と「音読」のカンケイ。惜しいけど、遠いですねぇ。》自分の耳でもう一度聴いて、体に染み込ませるのですよ。
◎詰めが甘いと、何をすべきかがわからなくなるようですね。
「体になじませる」→意識しなければ100年かかる。レオン