睡眠リズムの臨界期
早期教育・幼児教育に興味ある方なら、すでにご存知だと思います。
では、
睡眠と覚醒のリズムを獲得するのにも
臨界期がある
というのはご存知でしょうか?
『子供は夜になったら自然に寝る。』
のではありません。
乳幼児期に、寝ること起きることの「しつけ」をしなければなりません。
(何も叱りつけて寝かしつけろと言うのではありませんよ^^;)
(ちなみに、私はよく叱りつけて寝かせたりしていたダメママですが^^;)
乳幼児は、寝ることも起きることもママの助けが必要です。
早寝早起きのリズムを作ってあげられるのはパパやママなのです♪
★☆睡眠リズムつくりのポイント☆★
朝、時間になったら起こすことから始めよう!
昼間はしっかり遊んで生活にメリハリを!
お昼寝は長引かないようにしよう(3時までに切り上げよう)
一緒に布団に入り、電気を消し、寝る環境をつくって寝かしつけよう
テレビやビデオのつけっぱなしはやめましょう。
子供の睡眠の大切さは、たくさんの方が言われていることです。
本来は大人でも、夜8時頃に就寝するのが理想的なのだそうです。
(もちろん、大人や中高生になった子供たちには様々な事情で簡単に実行できることではありませんが^^;)
でも、幼児の間はなるべく夜更かししないように気をつけてあげたいです。
夏は、夏祭りや花火大会など夜に出かけることも多いので生活のリズムも乱れがちですが、
少しでも頭の片隅においておくと、乱れたリズムも取り戻しやすいかもしれませんよね♪
【参考図書】
![]() | 子どもの脳を育てる教育―家庭と学校の脳科学 (2007/01) 永江 誠司 商品詳細を見る |
![]() | 隣の子どもはどうやって東大に行ったのか──東大生親子1000人に聞いた子育て術 (2007/01/11) 講談社、「東大脳」研究会 他 商品詳細を見る |
『隣の子どもはどうやって東大に行ったのか』のレビュー記事へ⇒http://sakuranohappa.blog79.fc2.com/blog-entry-102.html
夜、寝る前にテレビを見ない!
夜遅くまで、テレビやビデオを見たり、テレビゲームやパソコンをして
強い光刺激を受け続けていると脳は興奮した状態となり、なかなか寝付けなくなってしまいます。
また、夜遅くまで光を浴びていると、
子どもの成長に必要なホルモンの分泌が低下してしまいます。
子どもの成長に必要なホルモンはセロトニン・メラトニン・成長ホルモンの3つです。
ココではメラトニンが問題になります。
★☆★メラトニン★☆★
◎◎分泌◎◎
暗くなると出ます(明るいと出ないのでテレビや電気は消してあげてね)
注)一生のうちで1歳から5歳に最も多く分泌されます
●●作用●●
1.身体のリズムを整える
2.心を落ち着ける
3.性的成熟を抑える
4.老化防止(抗酸化作用)
5.抗癌作用
6.催眠&鎮静作用(体温を下げて眠りを誘導する)
1歳から5歳の時期に、夜遅くまでテレビを見たりして、強い光刺激を受けてしまうと、
寝るのが遅くなるだけでなく、メラトニンの分泌も低下して、成長が妨げられてしまいます。
夜寝る前まで、長時間の光刺激を受けることを避け、
寝室の明かりを消して睡眠をとるようにすることが大切です。
★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★

朝ごはんを食べよう♪

☆☆良質な睡眠をとって、脳を育てるために☆☆
朝ごはんを食べよう♪
朝ごはんを食べると、脳にエネルギーが送られ、目覚めが良くなるそうです!
また、
朝ごはんを食べることは、体内時間を24時間周期にあわせるためにも有効なのだそうです!
毎日朝食を食べている子供は、朝食をとっていない子供に比べて学校での成績も高いそうです。
そして、孤食といわれるような1人だけで食べるのではなく、
家族と一緒に食べることも大切なポイントです♪
このことは、以前に紹介した
隣の子どもはどうやって東大に行ったのか──東大生親子1000人に聞いた子育て術
にも書かれていました。
朝の光を浴びよう♪
眠らないと脳は育たない・・・・らしい。

PhoTones Works #090 / PhoTones_TAKUMA
子どもの脳を育てる教育―家庭と学校の脳科学の本によると
子どもの睡眠の効用は『脳の発育を促す』ところにあるそうです。
夜更かしをして睡眠不足になっても、身体は成長しますが、
脳の成長は図れないそうです。
脳が育つ=結果として心が育つ
子どもにとって睡眠は大人以上に大切なのですね。
身体と脳の関係は?
「じゃんぷ!じゃんぷ!」と言いながら、その場飛び!!!
なんとなーくですが、出来ていました♪
両足が地面からすこーし浮いて・・・・・・
初めてだったんです♪


プロフィールにも書いてますが、
実は、2歳になる少し前ぐらいから、
「その場飛び」が出来ないのがスゴク気になっていたんですよね^^;
足が全然地面から浮いてなかったんです。
(少し高いところからの飛び降りもできませんでした。
ひざを曲げてばねを使うことが全然出来てなくて・・・・^^;)
同月齢の子や、数ヶ月や半年遅く生まれた子が
1歳の後半から2歳過ぎくらいにかけてどんどんジャンプできるようになるのを見て、
「比べちゃいけない」「気にしちゃいけない」と自分に言い聞かせつつも
気になって焦っていました


ただ、私も主人も運痴なので、
遺伝的に不器用なだけ?運動神経がないだけ?かな。
と思っていたのですが、
ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大さくらのはっぱ高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)No titleはじめまして、こんにちは。
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。mameco公文式について思うこと ~学童保育編~コメントありがとうございます。hahajyukuさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
承認と返信が随分遅くなってしまってごめんなさい。
少し、子育てに自信を失って落ち込んでいる時さくらのはっぱ公文式について思うこと ~学童保育編~No title古い記事にすみません。
自分の子どもの勉強も私がみているので、それを知っている知人のママさんから「ウチの子を個人的にみてほしい」と言われ、どうやってするのがいいhahajyuku★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】ありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
遅くなってしまいましたが、
使って頂き、ありがとうございました♪さくらのはっぱジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリットありがとうございます♪鍵コメさま≫
返事が遅くなってごめんなさい。
使って頂いて、ありがとうございます♪<(_ _*)>
楽しく学習できると良いですね♪(´艸`*)さくらのはっぱ動物の絵コメントありがとうございます。鍵コメさまへ≫
初めまして、コメントありがとうございます。
有り難いお言葉ありがとうございます。
お申し出に大変驚いております。
ですが、大変残念ながら、
現在中さくらのはっぱあの子が公文をやめた訳。No titleこんにちは。
実際に3教科とも受講経験者で、公文のシステムを知っていると、まあ、そういうこともあるだろう……、という感想です。
単純な話、きちんと習得できていないの温井晴美公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~コメントありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
初めまして。
こちらこそ、どんぐり倶楽部に興味を持っていただいてありがとうございます。
我が家の場合はどんぐりを知る前に、すでに早期教育っぽいことさくらのはっぱ★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】鍵コメさまへ≫
こちらこそ、ご入会ありがとうございました♪さくらのはっぱ塾の自習室のようなところ (1) お久しぶりです。
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あクラフトママ中学校の入学準備品Re: Hello!ざまきさんへ≫
ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます!
男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、
足のサイズもすごく大きくなります。さくらのはっぱ中学校の入学準備品Hello!こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
ざまき「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!はじめまして。
ずいぶん前の記事にコメントするのはどうかな?と思ったのですが、思わず書いてしまってます(^^ゞ
うちも小学生の娘がいて、音読の宿題が毎日あるんでjitsuko陸上記録会COMMENT,Thank you!ずみさんへ≫
初めまして!
コメントありがとうございます♪
しかしながら12歳の息子、ワタクシの努力の甲斐も虚しく、
爪噛みが全く治っておりません(;´Д`)
正直さくらのはっぱ陸上記録会爪噛み(´д`|||)はじめまして。
7才の娘の爪噛みでバイターストップを
調べていたところ、たどりつきました。
良かったら相談させてください。ずみ「表現力」と「音読」のカンケイ。やってますか?元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Re: 惜しいけど、遠いですねぇ。≪レオンさんへ
先生からの直々のコメントとても嬉しく思います。ありがとうございます。
当たり前のことですが、『意識する』のが子ども『本人』でなければならない。
さくらのはっぱ「表現力」と「音読」のカンケイ。惜しいけど、遠いですねぇ。》自分の耳でもう一度聴いて、体に染み込ませるのですよ。
◎詰めが甘いと、何をすべきかがわからなくなるようですね。
「体になじませる」→意識しなければ100年かかる。レオン