お金をかけないで幼児教育したい! おもちゃ箱
★みんなでオセロ★
2017-02-15 Wed 10:14
今日ご紹介するのは『みんなでオセロ』です。

少し前の記事にも書きましたが、

妹が企画した宝探しで桃太郎がゲットしたものです(笑)


普通のオセロは持っていたのですが、二人しか遊べません。




ですが、この『みんなでオセロ』は4人まで一緒に遊べるのです♪(*^^*)




手前味噌ですが、私はオセロは得意で、家族の中では一番強いと自負していました。

しかし。

この『みんなでオセロ』はなかなかと手強いです。

普通のオセロなら、相手の次の手を読むだけで良いのですが、

このオセロは自分の手番が回ってくる間に、

複数のメンバーの置いたコマによって盤面の状況がクルクルと変わるし、

自分が置こうと狙っていた場所を、前の人に置かれてしまうとか、

とにかく先読みしづらいのです。


それが、オセロとは違った面白さであり、魅力でもあるのですけど。


あとは、4人で盛り上がれるというところでしょうか?


我が家は3人家族ですが、

オセロも、囲碁も、将棋も二人用なので、


3人で遊べるゲームがあるといいなぁと思っていました。

良いものをプレゼントしてもらいました♪(*^^*)

ありがとう♪



別窓 | おもちゃ箱 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
けん玉(KDX)
2015-02-22 Sun 16:26
さくらのはっぱが住む街では、
公立保育園は入園するとけん玉が支給され、
3年間みっちり『けん玉をやる』というシステムになっています(笑)
日本けん玉協会認定競技用けん玉 TK16master オフィシャルけん玉 グリーン日本けん玉協会認定競技用けん玉 TK16master オフィシャルけん玉 グリーン
()
タミワ玩具

商品詳細を見る

このシステムはわが妹が入園したころからの伝統で、
以後脈々と受け継がれております。

そして、集大成は「街の体育祭で親子で披露~♪」
という親にとっても過酷なもの(笑)
そう思うのは不器用な私だけか?^^;

桃太郎は私立の幼稚園に入れたので、
けん玉にはずっと縁がなかったのですが・・・・

*************
最近の桃太郎の朝の日課が・・・

6時から6時半の間に起床。
基礎英語を聞きながら朝ごはん。
歯磨き、洗顔(顔は洗わないこともあり^^;)
6時45分ラジオを消して、テレビのスイッチON!
着替え、持ち物の準備をしながら
・クックルン・おはスタ・はなガッパ
といった流れになっています。
はなガッパを1話見たところでテレビを消して
出発。登校です。

おはスタでここ数か月ほど見ていると、
けん玉のコーナーがあったのです。
私は家事をしながらなので、じっくりは見ませんが、
レギュラーの子たちがけん玉の色々な技に挑戦しています。

前にも書いたけど、
おはスタは雑誌のような番組で、
子どものおもちゃの宣伝のような番組構成になっていて、
私個人は好きではないのですが、
今回はこの刷り込みを利用させてもらいました^^;

前記事でも書いた通り、桃太郎はゲーム漬けの状態で、
晴れていて時間があっても外へ行きたがらないので、
せめて外へ出なくても、ゲームから少しでも引き離したいと考えて

2014年のクリスマスに贈ったのがこちら・・・・

ケンダマクロス ドラゴンフレア

私も主人も不器用で、当然のように桃太郎も不器用なので、
食いつくかどうか少し心配だったのですが、

さすがはテレビの刷り込み効果、
思った以上に食いついてくれました!!ウシシ( *´艸`)

やっぱりテレビの中の人たちの華麗な技に憧れていたらしく、
暇さえあれば必死で練習しています♪


高度なものはなかなか成功率が低いですが、
いくつかの技を成功させ、合わせ技にも挑戦しているようです♪

一番良いプレゼントになったと思っています♪

これからもどんどん技を磨いて新しい技にも挑戦してほしいなと思います♪(*^^*)

おはスタに関しては、けん玉の件では良かったのですが、
最近は「マインクラフト」(?)とかいうゲームの特集を良くやっていて、
桃太郎も洗脳されており・・・・・

最近はyou tubeでその動画ばかり見ているので、とても閉口しています(涙)

                (桃太郎10歳6ケ月)
けん玉(KDX)の続きを読む
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ライツアウト
2014-03-16 Sun 11:23
最近、おもちゃ箱に増えた物があります。

それは・・・・





じじばばが行きつけの喫茶店でもらってきたとかで^^;


そう。完全なるお古でございます^^;

取り説なども無いので、遊び方が分からず、

私などは、父にマジギレ(笑)

『なんでもかんでももらってくるなー!!』


ですが、良い時代になりました。


パパさんがスマホでチョイチョイっと調べたら、

遊び方が検索できました。

このゲームはトミー(現タカラトミー)の

『ライツアウト』という商品。

サイトを見て初めて『問題』があって、
出された問題のライトを消すゲームだと判明。

最初は四苦八苦していましたが、
コツをつかむと、結構はまっております♪

なかなか頭を使うゲームで、

先も読まねばならないので・・・


うんうん。

イイもらいものだったねー♪


↑なんて現金なワタシ^^;

しばらく楽しめると思います。

捨てなくて良かったわ^^;
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
★おおきな森のどうぶつしょうぎ★
2014-03-09 Sun 18:01
先日も少し記事にしましたが、
『おおきな森のどうぶつしょうぎ』
を購入しました♪

こちらの思惑以上にガッツリとはまっております!

商品自体の評価としては、
かわいらしくて、絵柄もどうぶつなので、子どもにはとっつきやすい。
駒の動きも、表示されているので、分かりやすい。覚えやすい。

ただ、形が将棋の駒とは違うので、ちょっと指しにくいかな。
あとは、値段の割りに作りが安っぽい^^;
と、私は感じました。
木製なのですが、ひび割れている駒もあったりして^^;

まあ、神経質に返品するほどではナイですけど。

そして、個人的には

公文のNEWスタディ将棋の方がよかったんじゃないの?
・・・とは思います^^;

でも、まあ、今回は桃太郎の希望ですのでね。
ご褒美の位置づけですし。




購入したその日は、早速パパと指してました。

このときは、いきなり本将棋から始めて、

全然まわりが見えてなかったみたいでしたが、

パパも久しぶりだったので、

手の抜き加減とかが難しかったと言ってました^^;


翌日は、おかあさんやろう!

って誘われまして^^;

私はまるでダメなんだけどね^^;とか思いながら、

2局指したんですが、一勝一敗でした。

たぶん、桃太郎とは互角くらいの強さ^^;


最初は勝たせてあげないと気持ちが萎えるとの助言も頂いてましたが、

負けがこんでても、やる気と強くなりたいという気持ちは萎えてないみたいでした。



さらに、次の機会にはおじいちゃんと。


この人が結構な曲者で^^;


将棋は上手いし、やりこんでるので、コンピューターにも勝つほどの腕前なのですが・・・

なんせ『人に教える』という言葉とはまったく縁遠い人なので・・・



超初心者の桃太郎を相手にしても、

これでもかこれでもかとやってきて、

小バカにして指すものだから、


ついに、忍耐強い桃太郎もブッチ切れてしまいました^^;


私も過去に同じ場面に遭遇して完全に萎えた記憶があったのですが・・・


桃太郎の気持ちも充分に理解できつつ、

しかし、父の将棋の強さも分かっていたので、

桃太郎には、
『腹が立つのはわかるけど、おじいちゃんとやると強くなれるよ。
怒らないで教えてもらいなよ。』

と、言ってみるのですが・・・

もう、完全に堪忍袋の緒が切れてしまったので

『オレは、自分で強くなりたいのっ!

おじいちゃんなんかに教えてもらわなくてもいいっ!』


この日は、それで終わって、


もう、せっかく買ったのに、これでやる気をなくしたらどうしましょうとか。

ちょっと思いましたけど、

「自分で強くなりたい」と言い切っただけの事はあって、


その後も、将棋に対する熱意は冷めなかったので良かったです^^;



驚くのはそれからで。

本を熱心に読んだり、

おじいちゃんとも仲直りして対戦したり、教えを素直に聞き入れたり。

数日の間に見る見るコツをつかんでいって。


次にパパと対局した時は、

『短期間で上手くなったなぁ・・・コイツ。』

と言わせるほどでした♪


まあ、それでも、まだパパにはかなわないし、

私とも互角ですけどね。

私は、桃太郎と一緒に成長してる感じで、

毎回、なかなか勝負が付かないです^^;


ちなみに、パパやじいちゃんとは、ハンデ付きで対局してます。


また、桃太郎は勉強している本が将棋の本なので、

将棋の駒の名前もすっかり覚えてしまいましたよ。

たぶん、漢字もキライではないので、

本来の将棋の駒を使ってももう、出来ると思います。

逆に、ママの方が怪しいかも^^;


羽生善生のやさしいこども将棋入門-勝つコツがわかる5つのテクニック (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)羽生善生のやさしいこども将棋入門-勝つコツがわかる5つのテクニック (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)
(2011/04/11)
羽生 善治

商品詳細を見る


↑↑図書館でこんなん借りて読んでます^^;

とても興味があって、意欲的なので、まだまだ強くなりそうです^^;

あっという間に、勝てなくなりそう^^;

                  (桃太郎 9歳7ヶ月)
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
公文の日本地図パズル
2013-06-17 Mon 08:27
先日から、おもちゃを処分した話が続いているのですが、


その中で、処分しなかったおもちゃについても。


それは、



まあ、お蔵入りにしてたわけではなく、

ずっと子どもの部屋に置いてあるんですけどね^^;


ただ、このたび処分したおもちゃが入っていた押入れに

空き箱が保管してあって、

その中に、無地のパーツが仕舞われていました^^;


どこに、片付けたかすっかり忘れていましたー^^;


地方ごとに色分けされたパズルは簡単にこなせるようになってしまいました。

だから、このおもちゃで遊ぶことは殆どありません^^;


無地のパーツがでてきたので、

桃太郎に、ちょっと挑戦してもらって。


楽に出来れば・・・都道府県を習ったら処分しようかな。


大事に使ってくれそうな人に差し上げようと思います(*^^*)
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ポストボックス<ミッキィ社 スウェーデン>
2013-06-10 Mon 10:41


これも最近処分したおもちゃの一つ。

お下がりで頂いたものでした。


我が家では、数少ない『木製おもちゃ』の一つでした。

木製の良質なおもちゃをと思っていましたが、

やはり、値段が高いので、なかなか揃えて上げる事はできなかったなぁ。



これも、お座りできる頃から良く遊びました。




最初は、形のブロックを形の穴にはめて落とす事すら難しかったです。

今なら簡単に出来るのにね^^;

不思議。



穴に落とすのは難しいので、

積み木として積んで遊んだり、カチカチ音をならしたり。



蓋を開けて、出したりしまったり。


穴に正しく落とすことが自然に出来るようになって、

それを散々し尽くして、飽きたら、お蔵入りです(*^_^*)


かなり、長く遊んだように感じています。



ちょっと後悔しているのは、


そんなに遊んだおもちゃを、桃太郎に見せることなく

こっそり処分してしまったこと。


最後に、このおもちゃがお気に入りで、良く遊んだよね。

と、思い出話をしてあげながら、処分すればよかったなぁ^^;

こういう感傷的なのはA型だからでしょうか^^;


別窓 | おもちゃ箱 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コップかさね
2013-06-02 Sun 11:16
最近、ベビーの頃のおもちゃを処分しました。



これは、1歳の誕生日にパパが買ったおもちゃのひとつ♪

良く遊びました。懐かしい。


結局、形のあるおもちゃばかりを買い与えてしまいましたが、

こういう、シンプルでたくさんの遊び方が出来るおもちゃが

重宝だし、長持ちする気がします。


ころがしたり、重ねたり。積んだり。



色々な物に見立てて遊べます。


ままごとのお皿やお鍋にもなりますね。




私は、色や大きさを教える(教え込む?)ことばかりに気をとられて、


子どもが自由に見立て遊びするのを邪魔していたような気もします^^;


それは、反省すべき点。
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【サンタへの手紙】12/11のツイートまとめ
2011-12-12 Mon 06:44
サンタさんのお買い物終わりました^^;
今年はツイートにも書いたとおり、どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3をお買い上げです。

最初、桃太郎がサンタさんに書いた手紙。

「サンタさんへ、きょねんはプレゼントありがとう、ことしは、おおきなれっしゃメンテナンスステーションをください、おねがいします。」
と、なんとも丁寧に書かれていた。

サンタは、その成長振りには感動したんだけれども・・・・

プレゼントに関しては「またか・・・・」という思いが拭いきれず^^;

だって、去年は
プラレール トミカと遊ぼう! つみおろしステーションセットプラレール トミカと遊ぼう! つみおろしステーションセット
(2010/04/22)
タカラトミー

商品詳細を見る


その前は
プラレール トミカと遊ぼう! オート踏切ステーションプラレール トミカと遊ぼう! オート踏切ステーション
(2009/07/30)
タカラトミー

商品詳細を見る


で、ことしはコレですよ^^;
プラレール おおきな列車メンテナンスステーションプラレール おおきな列車メンテナンスステーション
(2011/07/28)
タカラトミー

商品詳細を見る


もう、プラレールはいいよなーって言うのがサンタの考え^^;

実際の話、最近はプラレールで遊ぶことは少なくなってきてるんですよね。
部屋には置いてありますけど、広げることは少ない。

上の二つも買ったすぐは食いついたけど、一人っ子だと
それほど熱心に遊ぶ様子も見られない。

それになんといっても大物は場所をとるのが厄介。

で、パパは必死で誘導作戦をしました。
最初、桃太郎が今、はまっているポケモンカードゲームのレシラムデッキはどうか?
ポケモンカードゲームBW バトル強化デッキ60 レシラムEXポケモンカードゲームBW バトル強化デッキ60 レシラムEX
(2011/10/21)
ポケモン

商品詳細を見る

などと誘惑して、桃太郎も簡単に
「そうするー♪」と言っていたのですが、

書き直したサンタへの手紙の文面は・・・・・・



「サンタさんへ、ことしは おおきなれっしゃメンテナンスステーションをください おねがいします。」

あれ??




希望のプレゼント変ってないじゃん?!^^;

ため息をついたサンタの夫婦。






で、今回はサンタは桃太郎の希望を聞かない。
という結論に達しましたー^^;

で、考えて用意したのが
どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム 3
(2009/09/12)
エポック社

商品詳細を見る

ポイントは
・2人から6人まで遊べる(=少人数にも大人数にも対応できる)
・大好きな人生ゲームほど複雑な内容ではなさそう。
  (=1回のゲームが人生ゲームより短そう)
・日本や世界の地名の勉強になりそう。

とういうようなところです。

ママは
ドラえもん はじめての将棋ロイヤル15ドラえもん はじめての将棋ロイヤル15
(2010/03/20)
エポック社

商品詳細を見る

も色々ゲームが入ってて、いいじゃない?と思ったのですが、
パパが旅行ゲームのほうが電車や地図好きな、桃太郎だから食いつきが良いだろうと。

心配なのは、言い出したら聞かない頑固で、
こうと決めたらてこでも動かないところがあるので、
サンタの配達間違いに寛容でいられるかどうか・・・・・

その後の対処のバリエーションを色々考えておかないと^^;

senchanpe

おはようございます(^^) 昨日、寝ぼけながら、皆既月食見ることが出来ました(^^) 子も見ましたよ。ホンの短い時間でしたが(^^)#皆既月食
12-11 08:37

子が、書き直したサンタへのお手紙、中身が変わってなかった(>_<)今から下見に行ってきます。
12-11 10:54

子どもの希望は無視して、ドラえもんの日本旅行ゲーム3をお買い上げー(笑) せっかくのクリスマスに泣かないと良いけどねー(^^; なにしろ頑固一徹だからなー。
12-11 11:53

今から子供会のドッジ大会。運痴なので、どこまで逃げられるからが鍵だな (笑)
12-11 12:51

3位に入賞。びっくり(^^; いや、ウチの子は貢献してません(^^;
12-11 18:21

今日、届いたもの。蓮根、ミカン、紫のブロッコリー。わさび菜。キゥイフルーツ沢山。頂き物で生活する幸せな我が家(^^;
12-11 18:24



別窓 | おもちゃ箱 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【おもちゃ病院に入院していた軽トラのラジコンカー】12/10のツイートまとめ
2011-12-11 Sun 06:10
senchanpe

パパの会社まで来ました。
12-10 10:57

パパに運転を代わってとんぼ返り(笑)
12-10 10:58

(^^)RT @buririnburirin: @senchanpe うらやまし~~(・o・)
12-10 11:04

なんでこんな時間に?録画用?(・・;)RT @NHK_ETV: NHK Eテレ 01:05 理科3年 ふしぎだいすき「ふしぎ!ものの重さ」 http://t.co/qnfQELQD #nhketv
12-10 11:14

歯ごたえにこだわりがあるようです(^^) RT @nathu8gathu: @senchanpe リンゴ好きって、評価が厳しいのでしょうか(^m^) 固さとか蜜がどうとか…(^m^)
12-10 11:16

たまには、何だと思う?って質問で返してみるとか(^^) RT @campanula0313: 今日、息子は参加しているアウトドアクラブのクリスマス会に行く。教会に行くんだよって教えたら、「きょうかいってなぁに?」って。また難しい質問をされた(-_-;)
12-10 11:34

たまには、そんなことがあってもいいんじゃないかと(^^) 考えたり、想像したりに繋がりそう(^^) 今、答えが合ってる必要もないかなと。RT @campanula0313: @senchanpe あっ、質問返しすればいいんですね(^^)答えなきゃって気持ちになってました(^-^;
12-10 11:57

おもちゃ病院が12時まで。あと少しのところで間にあわなさそう(>_<)
12-10 12:00

少し過ぎたけど間に合った!(^^) 20円で直った!(^^)
12-10 12:11

軽トラック型ラジコンAct・K(アクトケー)軽トラック型ラジコンAct・K(アクトケー)
()
株式会社 StrapyaNext

商品詳細を見る

※今回おもちゃ病院で1ヶ月間入院していたのはこちらのおもちゃです。
ご近所さんからのお下がり。
捨てようと思っていたところにたまたま桃太郎が通りかかり、
いただいてきました。
ところが、壊れていて進まない、
たまに進むと思えば右にしか曲がらないということで、
おもちゃ病院へ。
即、入院決定。


ギアが壊れて空回りしていたというのが原因で
ボランティアさんがやっている無償の病院なので、
手数料はかからず、
部品代20円のみで元気に治って帰ってきました^^

農家の孫息子、
身近な乗り物軽トラのラジコンカーとあって
テンションも上げ上げです(笑)←普通の小学生ではありません^^;

しかも、超レアだと思うのよね・・・ある意味(笑)

下さったかたは、なんとゲームセンターのUFOキャッチャーでゲットされたとのこと。
しかも、腕の良いかたらしくて、300円くらいかかっただけだったと思う・・・と。

なにしろ我が家的には20円で素敵な軽トラのラジコンカーで遊べて
感謝感謝でございます♪^^


すき家で牛丼持ち帰り。このまま遊園地に行きます(笑) なんかスゴい1日。
12-10 12:37

【おもちゃ病院に入院していた軽トラのラジコンカー】12/10のツイートまとめの続きを読む
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鉄おも【雑誌】とクリスマスプレゼント。
2011-01-07 Fri 13:55
【おもちゃ箱】のカテゴリーに入れていいものかどうか迷うところ。
(カテゴリー分けって難しい^^;)
【鉄道マニア】とか【鉄道オタク】のカテゴリーを作った方が良いかしら^^;

まずは、秋頃に見つけてしまってお気に入りとなった雑誌。
それは
鉄おも 2010年 11月号 [雑誌]鉄おも 2010年 11月号 [雑誌]
(2010/10/01)
不明

商品詳細を見る


鉄おも 2011年 01月号 [雑誌]鉄おも 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/12/01)
不明

商品詳細を見る


ま~飽きもせずに、繰り返し繰り返し見ています^^;

11月号には今年のカレンダーが付録になっていました。
昨年は新幹線のカレンダーを買ったので、まあカレンダーを買ったと思えば・・・・
と、思っていたら、次は12月1日発売としっかり覚えていまして^^;
1月号も買わされました。

隔月発売なので、毎月じゃないので良いのですが。
1冊800円って結構良いお値段ですよね^^;

次は2月1日に発売としっかりチェック済み。
定期購読って感じになりそうです^^;

なぜ今まで気がつかなかったかというと、
この本、子どものコーナーには置いてないんです(笑)
大人向けの鉄道雑誌に紛れて置いてありました。

最近は時刻表を、すでに1冊は持っているにもかかわらず、
もの欲しそう~な顔をして見ている桃太郎ですので、
ついに、この雑誌も発見されることとなりました^^;

さて、次は話題が賞味期限切れになってしまっている、
クリスマスプレゼント。
鉄おも【雑誌】とクリスマスプレゼント。の続きを読む
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT