お金をかけないで幼児教育したい! 親バカ作品展
動物の絵
2012-08-19 Sun 15:50
P1080607_convert_20120818135400.jpg

たしか・・・初夏から夏にかけてのどこかで、
『動物の絵』と言うテーマで書いた一枚。

見ての通りですが、桃太郎はゾウの絵を描きました。
動物と言うとなぜかゾウを描く桃太郎です^^;

描いた後、先生に預かられていて、
しかも『とても良い絵ですね』と褒めていただいたので、
以前に褒めていただいた絵と差し替えて額に入れてみました。

額に入れると、ちょっと立派に見えちゃいます(^^)

ママには相変わらず、どこらへんが「いい絵」なのかはわかりませんが、

大胆さと、色使いを褒めてくださいました。
(狙ってるはずなど無く、偶然の産物だと思いますけどね^^;)
あとは、やはり、足を曲げた様子が描けたりなどは、
幼稚園時代から考えると絵に成長を感じます(*^_^*)

このような会心の一枚はなかなか出ませんけどね・・・(笑)



ちなみに、以前額に入れていた絵は・・・
どうぶつピラミッド
これと比べても、かなり絵に成長が見られるね(笑)


絵は、習ったから、教えてもらったから、うまくなる。
・・・とか、そういう類のものでは無いと思っています。
にもかかわらず、創造教室に入れている理由は、
絵を描く機会を多く作るためです♪

絵や工作、運動や、音楽など、体を使う教科は
経験がモノを言うと思っています。

だからと言って、成績のために入れているわけでもありませんけど。

絵を描くこと、工作することを楽しめるようになってくれたら良いなと思います。

だから、厳しい先生や、指導が細かい先生ではなく、
優しくておおらかな先生に、
伸び伸びやらせてもらえて、指導頂けていることを、
とても有り難く思っています(*^^*)
動物の絵の続きを読む
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりに親ばか作品展です!
2012-06-12 Tue 22:06
最近、桃太郎の作品をほとんど記事にしてなかったので^^;
久しぶりに一挙公開(笑)

まずはすっかり時期はずれの・・・・
P1080467.jpg
おひなさま(笑)
今年の2月末ごろの作品です。
P1080468.jpg
うしろ姿はこんな感じ。。。


P1080472.jpg

P1080474.jpg

イースターエッグ♪
色の塗り方に成長がみられますね(笑)
http://sakuranohappa.blog79.fc2.com/blog-entry-411.html
4月中ごろの作品。


P1080461.jpg
こちらは結構最近の作品。
ミニーちゃんとか、ポケモンとか・・・^^;
絵の具で絵を描くと、
色使いもいつもこんな感じのワンパターン^^;

(いずれも創造教室での作品)


さて、この派手なシルクハットは・・・
P1080470.jpg

P1080471.jpg
学校の図画工作の作品です♪
なんといいますか・・・・
クリックで拡大すると分かりますが、
テキトーというか、大胆と言うか^^;

性格現れてる^^;
学校で『雑』と評価されてしまうのは
なんとなく分かる気がする^^;

しかし・・・これ。↓
P1080460.jpg (←クリックすると大きくなります♪)
この日の創造教室はデッサンの日
靴をデッサンしましたよ♪
これを持ち帰ったときは、
細かいところを、よく見て描けるようになったことを
喜びました♪(*^_^*)
こんな絵が描ける日が来るなんて!!
久しぶりに親ばか作品展です!の続きを読む
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
12/19のツイートまとめ
2010-12-20 Mon 00:00
senchanpe

パパの実家から帰って、息子はじいちゃんと、しめ縄作りの会へ。パパと私は年末に向けボチボチ片付けと高い所の拭き掃除。ゴミがたくさんしまい込んであった(;^_^Aパパにはスペースの無駄使いだとバッサリ。返す言葉無し(涙)疲れた~(-_-;)
12-19 17:02

[コロプラ:くんちの行進を達成しました。] #colopl_msg
12-19 16:53

[コロプラ:東京タワーの友達を達成しました。] #colopl_msg
12-19 13:53

パパの実家へ父が収穫した黒豆を届けに。年末って感じがするねぇ。。。
12-19 13:32

2月にあるシティマラソンの申し込みをしてきました(^^)パパと息子で今年と同じ3キロを走ります!私は応援係q(^-^q)
12-19 13:29

ビッグマック二つポテトM一つハッピーセット一つで750円コンビニで飲み物買っても1000円でお釣りが来た。
12-19 12:27

プール寒かった(;´д`)お腹が空いたからマックに行くことが決定。6歳にして、ついにハッピーセットの存在をしってしまった息子。遅いって(笑)
12-19 12:08

今からプールで泳いできます(^^)スイミングずっと休んでるからね。息子はリハビリも兼ねて(笑)でも、私は昨日の親子体操がハードで全身筋肉痛なの(><;)ジャグジーに浸かってようかな(笑)
12-19 10:12



P1070194.jpg(←クリックすると大きくなります)
桃太郎が作ったしめ縄。
じいちゃんが作ったのより、小さくてかわいかったので、
玄関に飾りました♪(←バカ親)
12/19のツイートまとめの続きを読む
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
折り紙で野菜&くだもの
2010-10-13 Wed 10:45
『おかーさーん、折り紙ちょうだーい。』

教育折紙15cmx15cm(27枚入)000004教育折紙15cmx15cm(27枚入)000004
()
トーヨー

商品詳細を見る
折り紙の束を渡すと、すみれ色を選び、
抜き出したと思ったら、
くしゃくしゃくしゃ~!!っと、丸めました。

折り紙するものとばかり思っていたので、

なにするの~ッ!!もったいないッ!!
 
2歳児じゃあるまいし!!・・・と、思っていたら・・・・・

『サツマイモ~♪食べて~♪』

え?!れっきとした創作物だったのね?!^^;

と、言うわけで、↓作品です。
P1060616.jpg
左上がキュウリ、右上がサツマイモ
下は桃だそうで・・・・。

すぐにカミナリ落とさなくてよかった~^^;
気が短いのよね~私ったら。

写真にはありませんが、
このあと、橙いろの折り紙を丸めて、『オレンジ~♪』
黄色の折り紙を丸めて『レモン~♪』とやっていました。

なんで、突然こんな遊びが始まってしまったのか???
桃太郎が編み出した遊びとは思えない・・・・・

そこで、
『誰に教えてもらったの?幼稚園?』と聞くと、

『わくわくさん♪』

という、お返事でした(笑)


じじばばの部屋でのテレビ鑑賞ははっきり言ってノータッチ。
時間はあまり長くなるようだと制限していますが、
私は一緒に見ないので、何を見ているかとか、番組の内容までは把握していないのです。
(親としてあまり良いこととは言えないので、真似しないでくださいね。)

わくわくさんの影響で創作意欲が湧いたようで、
楽しそうに創作していました~♪
捨てるなと言われておりまして、パソコンの脇に所狭しと並べられております~^^;

折り紙で野菜&くだものの続きを読む
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
久々に桃太郎の作品を一挙公開(笑)
2010-05-19 Wed 10:28
廊下の一角に桃太郎の作品を飾っています^^

↓我が家の、桃太郎の作品コーナー
作品コーナー(クリックすると大きくなります)

右端の額縁に入れた作品は、
「どうぶつピラミッド」というテーマで描いた作品。
だだっこ創造教室で、先生に「いい絵になりましたね~」と褒められた。
ま、偶然の産物だと思うけど、褒められれば親も子も嬉しい♪

出来上がりを見た瞬間は相変わらずの色使いで、
「うわぁ~。この子ったらまたこんな色の絵を描いて~^^;」
と、思ったものですが。

ゲイジツのよさって分からないですね~(苦笑)

でも、褒められると、いい絵のような気がしてきて、
額まで買ってしまいました(笑)
そして、額に入れるとさらに立派な作品に見えてしまうから不思議です(笑)

久々に桃太郎の作品を一挙公開(笑)の続きを読む
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
久々に、レゴの作品
2009-11-09 Mon 13:18
ずっとずっとずーっとママが遊んで欲しかったブロック。

最近、やっとなにやら創るようになってきました。

プラレールと組み合わせて、駅を作ったり。
怪しげな車を作ったり・・・・・


今回は、車?(電車?)と車庫?を作ったと報告があったので、
久しぶりに写真に撮ってみました!
久々に、レゴの作品の続きを読む
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
食べて描いて・・・・食べながら描いて?!
2009-10-20 Tue 19:24
とある、だだっこ創造教室の一コマ。
この日は、りんごの絵を描く日だったようです。
が・・・・?

このりんごの様子は・・・・?!

何か違いませんか?(笑)
    ↓↓↓↓↓
食べて描いて・・・・食べながら描いて?!の続きを読む
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
5月の作品展
2009-06-10 Wed 10:42
早いもので6月に入りました。

5月は役員の仕事に加えて、くもんの体験、サッカー体験。
そして、スイミングに創造教室。
さらに社会人時代の友達に会いに行ったり・・・・
と、欲張った上に、知人の不幸が重なったりで、
恐ろしく忙しくてバタバタした一ヶ月でした。

6月はお遊戯会に向けてまた、役員さんの仕事が忙しそうですが、
かわいい子どもたちのために頑張っていきたいと思います♪

さて、そんなこんなで、桃太郎の作品を全然UPしていなかったので、
5月分をまとめて見てやってください♪


5月の作品展の続きを読む
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
イースターエッグと「ごめんなさい」
2009-04-21 Tue 15:25
P1010588.jpg
イースターエッグと「ごめんなさい」の続きを読む
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
桜の写生
2009-04-13 Mon 12:11
P1010590.jpg

こちらでは、桜もすっかり葉桜になってしまいました。

たまひよ&すっくのネットショップ
桜の写生の続きを読む
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT