お金をかけないで幼児教育したい! PTA
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
PTA文庫
2015-10-01 Thu 14:56
桃太郎の通う小学校には『PTA文庫』というものがあり、父兄は自由に借りることが出来ます。
もちろん無料で!
返却期限が決められていないのも公立の図書館とは違うところ。

もちろん、蔵書は多くはありませんが。

役員をやったことがないので、詳しいことは分かりませんが、
桃太郎が入学して何年かまでは、基本的に本屋さんのおすすめした本がそのまま蔵書になるという流れだったようです。

話題の本から、絵本、レシピ本、漫画まで、ジャンルも様々。

舟を編む。とかうさぎドロップなどの作品に出会ったのはPTA文庫のおかげ。
『蔵書が少ないからこそ手に取る』ってこともあるんですよね。

利用頻度はたぶん人によってかなり違うと思われますが、
私は割と学校に出入りする機会が多いので、よく利用させてもらっています。


何年か前に教頭先生が変わってから、PTA文庫へのリクエストが聞いてもらえることになりました。

昨年は、うっかりしてたら期限が過ぎてしまっていて。


↑昨年のリクエストではこちらが入り、このシリーズは読ませて頂きました。
漫画は分かりやすいですね^^;

今年は満を持して・・・ってわけではありませんが、
読みたかったけど、街の図書館には置いてない。
本屋でもあまり見かけない。
でも、買って手元に置くには、一度中を見て見たい。

そんな本をリクエストしてみました(笑)


極楽飯店

さっそく読んだのですが、率直な感想としては、
ブログ連載で読んでた時の方が感動があった。
かな。ブログの時は、次はどうなるんだろう?っていうドキドキ感があった。

本という形になってしまうと、ちょっとだけ文章の拙さみたいなものが出るというか・・・・
話自体は面白いので、ちょっと惜しいって感じが正直してしまいました。

小説のプロの方が書いているわけではないので仕方ないのかなとは思いますが。


いつか見た青い空 (ウィングス・コミックス)
こちらもブログで読めばいいじゃん?って感じですが。
漫画はコマ割りなどもあるので、ブログと書籍では多少様子が違いますね。
描きおろしもありましたし、
なにより、PTA文庫に置かれることで多くの人の目に触れたら良いなと思います。
装丁が素敵で家にも置いておきたいかも。


以下はまだ未読ですが・・・・








6冊もリクエストして、全部購入していただけました^^;
こんな選書で良かったのか不安になるわ・・・

他に、新しく蔵書になった本で気になった本は


絵本ですね。福音館のかがくのとも。
私も大好きな一冊です。


こちらは話題作。
リクエストがあったのか、本屋さんのおすすめだったのか?





読むのが楽しみです♪(*^^*)
関連記事
別窓 | お金をかけずに(無料・タダ)できること | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
06/26のツイートまとめ
2013-06-27 Thu 03:13
senchanpe

今日はPTAのお料理教室に行って来ます♪イタ飯作ってきます!痛飯にならないように気をつけよう・・・^^;
06-26 08:53

PTA主催の講座や研修旅行って全く人気が無いらしくて、毎回人集めに苦心してるらしい。私は予定さえ合えばモリモリ参加派♪だって、PTA会費とか、助成金を使って運営されてるんだもん、取り返さないと(笑)・・・動機がケチ臭いけど、なおかつ積極的に楽しむ意欲が大切♪
06-26 08:56

@nathu8gathu ただいまです♪とっても美味しくしかも、おなかいっぱい頂いてきました♪(*^_^*) 何気に洗い物を担当してました^^;
06-26 16:00

@rorran ろらんさんは、面白い視点で参加されるんですね(笑)今回の講師の先生は面白い方でした♪1部ついて行けてない方もいたようですが、私的には、話にメリハリと、ユーモアがあって、料理の勉強以上に先生の話が楽しかったです♪まあ、今日のメインテーマは食べることですが(笑)
06-26 16:05

@SatoshiMasutani うーん。参加者の大半が主婦層であることを考えると、あんまり小難しい内容では人は集まらないかと・・・。今日は料理教室でしたが、それでも約30人の定員に約20人でした。「学校=堅苦しい」イメージが親の中にもあるのかも。
06-26 16:12

@SatoshiMasutani 何のためにって言う疑問は私もありますね。600人近くいる保護者のうち、参加できる人は一握りで、なおかつその定員が埋まらないっていうのは^^; 開催する意義がどこにあるのか・・・。でも、今日は参加してとても楽しかったです♪皆さん同じ気持ちだと・・
06-26 16:13

@SatoshiMasutani お母さんたちの「ガス抜き」の「一面」があって、その分、子どもに優しくなれるなら、開催する意義は無いとはいえない?!^^
06-26 16:15

買い物に来たけど、お腹が満足過ぎて、夕飯のメニューが考えられない。冷蔵庫の鮭を焼くとして、あとは何しようか(^^;
06-26 16:44



個人的には、自治体のイベントや講座、興味があれば何でも参加します♪
一人で参加、家族だけで参加も多いですが、
今回のようにちょっと苦手分野の時は、お友達を誘ったりもします(笑)

基本のスタンスは税金を取り戻す、会費を取り戻す。です(笑)

そして、参加する以上は、そのイベントや講座を楽しむこと♪(*^_^*)ノ


自治体で企画されたり、PTAなどで開かれる講座には、
きっと、思いも寄らないほどに、税金や費用が投入されていたり、
最近のNPO法人や非営利団体の企画などだと、
自治体から助成金がでていたり。

もとは、全部私たちが支払ったものなのです。

だから、参加しないっていうのは、とってももったいないことだと思うんですよねー。

人気が出れば、その企画は続いていくので、毎年参加できる・・

って展開にもなり得ます。

とにかく、親子向けだろうが、子供向けだろうが、一般向けだろうが、
興味があれば何でも参加すべし!です(笑)


ちなみに、わが町は僻地にあるため、
都道府県の主催のイベントだと参加できにくいものが多くあります。
そういう時は、都市部に住んでいて、
気軽に恩恵を受けられる人達を
ちょっとだけ、うらやましく思うこともあります^^;

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
