お金をかけないで幼児教育したい! DVD
『さとうきび畑の唄』(1)
2017-02-02 Thu 12:12
もうすぐ、桃太郎の学校の学芸会があります。

毎年、私立中学を受験する子は必ず日程がかぶるらしく。

またインフルエンザが猛威を振るう時期でもあります。

まあ、桃太郎には受験は関係ないですが。。。


役をもらっている子も、当日受験で欠席する子は大役を外され、

ナレーターなど代役のきく役を任され、

その子の穴は、前後のナレーターで埋めるという方式のようです。




さて、今年、6年生は

『さとうきび畑の唄』という題材で劇を発表します。


学年全員でこの映画を見て

  ↓

感想文

  ↓

台本を見ながら希望の役を決めます。


桃太郎に何の役を希望するのか?と聞くと、

『アメリカ兵の役にする。』との答え。


各役には、どれも1から6くらいあるのですが、

どの場面を担当するかは先生が決めるらしい。

アメリカ兵はセリフが一言の役が多かったので、出番が少ないのかと思うと少し残念でしたが、

まあ、去年もセリフは一言でおじいちゃんの役で、出てきたのは一瞬だったので、

本人が希望するなら口出しするまでもないな。

・・・と思っていました。

そして、アメリカ兵をやる以上は

ぜひ、流暢な英語でしゃべってくれ!

と思って、桃太郎にもそこは伝えました。



何日かたって・・・

まだ役の希望を聞かれたり、

オーデションをしたりが無い様子でした。

実はこの配役決めの時期に桃太郎はまたもや足を痛めていて送迎をしていました。


迎えに行くと、ちょうど桃太郎が出てきて、

そのあとすぐに先生も出てきました。


『ご迷惑おかけしております。』

とご挨拶をしましたら。

先生が小声で話しかけてきました。

『あのう。桃太郎君の希望の役、お母さんは聞いてますか?』

はい?!

と、思いながら

『はい。アメリカ兵ですよね?聞いてます。』

『あのー。僕の個人的な意見なんですけど、もったいないと思うんですよ。』

『・・・はぁ。私もチョットそう思いましたけど・・・でも本人の意思なので^^;』

そう、答えつつ、嬉しかったですよね。

そういう風に期待をされているということが感じられて。

『お母さんからも、ちょっと考え直すように言ってください。』

と、言われて、

まあ、桃太郎も同じ場所にいましたので、

『ほらー。先生がもったいないって!』

と、カマをかけてやると、照れて隠れておりました。

先生は、桃太郎に

『もう一度考え直してみて。』

・・・と言ってその場は終わりました。

実は、4月にもらった先生からの一人ひとりに当てた手紙にも、

『学芸会の桃太郎君の演技を期待してるよ!』

と、書かれていて気が早いなぁと思ったものでした^^;

具体的に何の役を?と言うのは先生の口からは言われませんでしたし、

こちらからも聞きませんでしたが、

セリフの多い「お父さん」を希望してほしい!

・・・という感じは伝わってきました(笑)

先生も『無理強いになってしまってはいけないんですけど。』

とはおっしゃってくださってはいたのですが。



その日、帰って桃太郎の気持ちを確認しました。

『先生はああ言ってくれてるけど、どうするの?』

桃太郎曰く、

『今回はやりたい役が無い。』

『俺はじじいの役がやりたかったけど、じじいの役が無いから。』

(ちなみに、昨年もおととしも爺さん役(笑))

『お父さん役より、アメリカ兵がいい。』

『セリフ長いし覚えるの大変だし。』

『それに、お父さん役って「さんま」なんだよ!(ぷんぷん)』

『「さんま」なんて嫌だー。』


私は映画を見ていないので知りませんでしたが、

映画の中でお父さんをやったのが明石家さんまさんだったみたいで、

それも嫌だったようです^^;



もう少し話を詳しく聞くと、まだクラスで希望を確認しているだけの段階でした。

『桃太郎が、アメリカ兵がいいなら、そう言えばいいよ。』

そうして、説得できずに話は終わりました。


翌日。

クラスで一人づつ、希望の役を発表することになったそうです。

桃太郎は頑固に

『アメリカ兵です。』

と希望を発表したそうです。

すると、先生が寄ってきて耳打ちして、

『後からもう一回聞くので、考え直してください。』

と、言われたそう。

桃太郎も、先生の期待は分かっているので、

最後にもう一度聞かれて

『お父さんです。』

と、答えなおしたようです(笑)



しかしながら、やはり本意ではなかったためか、

帰ってきても若干ぼやきが入っていたので、

『今日はクラスの希望を取っただけでしょ?学年でオーデションやるんでしょ?』

『お父さんをやりたい子が多かったら、落ちることもあるんでしょ?』

と、言ってみた。

そうしたら、表情がぱあっと明るくなって、

『そうか、オーデションで落とされればいいんだ!』

と、変な方向に意気込んでおりました(笑)



さて、長くなったので、記事を分けますね


関連記事
別窓 | 桃太郎の日常【12歳】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
12/23のツイートまとめ
2012-12-24 Mon 03:22
senchanpe

今日は、X'mas会です。
12-23 09:39

やっと帰って来た(^^;長い1日だったけど、楽しい1日だった(*^^*)
12-23 18:24

ピスタチオのクッキー、抹茶のマドレーヌ♪もらったー!すぐ食べたー!美味しかった♪(*^^*)
12-23 18:26

帰ってきたら、Z会の懸賞に外れた、「図鑑ガイドブック」が郵便受けに届いてた。もう少し分厚くて中身がある冊子かと思ったけど、残念。ちなみに、応募したのは、「世界で一番美しい元素図鑑」ほしかったなぁ(笑) 3990円!
12-23 18:34


世界で一番美しい元素図鑑世界で一番美しい元素図鑑
(2010/10/22)
セオドア・グレイ

商品詳細を見る


ウチのパパは大丈夫だ、仕事は趣味だけど、まるで愛社精神がないらしいから…(^^; 心中はしないだろ( ̄ー ̄) RT @2012wat: 会社と心中するお父さん。あなたは心中する気でも、会社は心中してくれませんよ。なにやってんの。
12-23 18:45

ホントか?( ̄  ̄;) 【健康】脳炎は風邪薬の副作用で、風邪のウイルスは絶対に脳内に入らない。風邪はウイルスによる疾患だから、風邪薬や抗生物質を飲んではいけない。http://t.co/LeVHO8H1藤沢市にあるリー湘南クリニックに行ってみたい!
12-23 18:53

サラダを作ると張り切っていた子でしたが、100円で買った、千切り用のピーラー?を使いこなせず、包丁に持ち変えて、にんじん、大根を、ぶつ切りに(-_-;)サラダをやめてコンソメスープに方針転換(^^;粉末のブイヨンと白菜のぶつ切りも投入されました。
12-23 19:09

煮込みの時間に、ピタゴラスイッチのDVDを見るようです(*^^*)久しぶりに引っ張り出してきたなぁ(^^)41番の歌がお気に入りらしいデス。
12-23 19:11


ピタゴラ装置 DVDブック2ピタゴラ装置 DVDブック2
(2007/04/18)
不明

商品詳細を見る


@campanula0313 やっぱり競争率が高いんですかねぇ(^^;元素図鑑は希望者少ないかもと思って狙ったんですがー(笑)
12-23 19:15

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1日いっかいべんきょう
2011-01-20 Thu 11:54
昨年の今頃・・・・・

しまじろうとコラショが
『いちにちいっかいべんきょうのじかんだよ!』ってしつこく言っていたのを思い出します(笑)
(いや、ボタンを押していたのは桃太郎ですけどね~笑)

ウチのコラショは、誰もいない寝室で、毎日夕方4時ごろになると
『も・も・た・ろ・う・くん、そろそろコラショタイムだよ、今日も一緒に頑張ろうね♪』
と、元気に呼びかけています。むなしい・・・(笑)

あんなに魅力的だった『めざましコラショ』も普通の目覚まし時計として使われています。
(「めざましコラショ」は子ども部屋に机とベットが両方あって初めてフル活用出来る品ですよね^^;)

しかも、めざましをセットしても、
桃太郎が寝ぼけたままコラショの「おはよう!朝だよ!」の声を止めてしましいます(笑)

ああ・・・だんだん話がそれてきた。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

そうそう、去年の今頃は「こどもちゃれんじ」のおかげで
「1日1回勉強」がほぼ習慣みたいになっていたんですよ。
(注:何度も書いてますが当時は「1学年飛び級」してましたのでその辺は誤解なきよう・・・。)

勉強って言っても、何をしても良くて。
でも、毎日少しでも何かに取り組むって言うのが大事で。

それは、お絵かきでも、ワークをするでも、
絵本を読むでも、しまじろうのDVDを見るでも良くて。


ですが、チャレンジ1年生をやめて。キッズワークプラスだけにして、
こども騙しな「チャレンジの仕掛け」がなくなってしまったので、
最近は、ちょっとダレてきてまして。

「遊ぶ」のは良いんだけど「どんぐり倶楽部」でいうところの
『主体的に遊ぶ』が出来てるのか、いささか疑問で^^;

かといって「学習」が出来ているかと言えばそうでもなくて。

1月号のワークも年末に1日で終わらせてしまったけど
一度に大量に終わらせるのが良いってことでもないと思うし・・・・。


入学に向けて『1日1回勉強』を復活させることにました。

『いちにちいっかいべんきょう』
☆えにっきをかく。
☆どんぐりもんだいを1もんやる。
☆すきなえほんを1さつよむ。
※いちにちいっかい、どれかひとつはかならずやること。


紙に書いて張り出しました♪

桃太郎の場合は紙に書いていつも目に付くところに貼っておくと
実行しやすいみたいです。
(↑コレは、あくまでもウチの子の場合はデス。)

園から帰ってきて、その紙を読んだら・・・・・

自分でなにやら書き始めました。
少々解読不能な文字ではありましたが・・・
『DSはいちにち30ぷん。』

で、読めないのと、ついでって事で、
私が書き直してあげました。
もちろん、本人と交渉しながら、納得の上で。
『DSは1にち30ぷんまで。
テレビ、DVD、パソコンはあわせて、
1にち1じかん15ふんまで。』


いやね、ルールに決まった時間が妥当かどうかは置いといて、
自分から言い出したことなんですよ。コレ。
親バカですけどね、三日坊主かもしれないですけどね。
ウチの息子ってすごいかも・・・・って思うわけです。(←やっぱりバカ親??)

大喜びでさっそく張り出しました♪(私がね。笑)
(そろそろルールを明文化したいと思っていたので丁度良かった。)

かっこいい1年生に向けて親子で頑張ります^^

****************
さっそく今日はどんぐり問題をやりました。

久しぶりだったんですが・・・・
1問を10分ぐらいで終わらせました。
今日は選んだのが簡単な問題だった・・・・ってのもあるんですが、
私が問題を読み終わったら即座に。
『あ!わかった!6ぴきだ!』
(え~!!答えが先に出ちゃった!どうしよう!)と思ったけど、
『で?どうする?絵は描くの?』
『描く!』
で、二人で10分間楽しくお絵かきして終わりました♪

問題をちょっとレベルアップした方がいいのかなぁ???
(注:誤解のないように書きますが、
桃太郎は「答え」がわかっても「数式が立てられる」わけではありません。
それでもOKって言うのが「どんぐり問題」だと私は思っています。)

ちなみに、難しくて解けない問題でも『15分間は頑張って、考える事をやめない。』っていう約束にしています。

                      (桃太郎6歳6ヶ月)
関連記事
別窓 | 6歳の桃太郎 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
渋好み♪(カーズのサントラ)
2008-10-15 Wed 13:42
少し古い話になりますが、
9月の連休を使って東京ディズニーリゾート&群馬へ旅行に行ってきました♪



初日は夜行での長旅のドライブになるので、
パパが、ノリの良いCDが一枚欲しいなぁ・・・・とつぶやきました。
自分のことにはお金を惜しまないパパです。

パパはB'zが好きなので、先回りして、
『また、B'zのベストを買うとか言うんじゃないでしょうね?!』
『ダメ?』
『だって、今あるベストアルバムと同じ曲が入ってるんでしょ?』
『まあ・・・・そうだね。』
『じゃあ、今あるCDを聞いていけばいいじゃん。』
『ハイ・・・。』

よし!勝った!
いつも、パパのケチケチッぷりにやられっぱなしだから、
たまには仕返ししとかないとね・・・(笑)

でも・・・・新しいCDが欲しいと思ったら、意地でも欲しいパパ。
渋好み♪(カーズのサントラ)の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼児英語(外国語)教育 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
シュレック【DVD】
2006-02-21 Tue 10:19
子供が出来る前に買ったDVD、
大人が見てもかなり面白い!
浜ちゃんの大阪弁サイコー(笑)

最近はこれまた英語の勉強のため(?)
英語音声で見ています。

子供も画面変化が早いせいか、
1歳半の割にはかなり集中してみてます。

シュレックシュレック
(2004/11/19)
伊武雅刀、山寺宏一 他

商品詳細を見る
シュレック【DVD】の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼児英語(外国語)教育 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ファインディング・ニモ【DVD】
2006-02-19 Sun 09:58
息子は「ミモぉぅミモぉぅ」と言いながら
「見たい!!」と要求してきます。

我が家では英語に触れるために

もっぱら英語音声英語字幕で見ています(笑)

ノリさんと室井さんも好きなので日本語にもかなり惹かれるのですが、
ココは母の勉強のため目をつぶって(笑)
今のところは桃太郎より私がはまってます^^;

ファインディング・ニモファインディング・ニモ
(2006/06/16)
ジョン・ラセター

商品詳細を見る

ファインディング・ニモ【DVD】の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼児英語(外国語)教育 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |