お金をかけないで幼児教育したい! 8歳
保健室のパンツ事情
2013-03-14 Thu 13:58
少し前のことなのですが・・・・


学校から帰った桃太郎。


見慣れないズボンを履いています^^;


も、もしや?!



お漏らし、では無かったのですが・・・・

おしっこを我慢していてトイレにかけこみ、

あまりに慌てたらオチンチンがズボンのゴムに挟まったまま
おしっこが出てしまい、

ズボンがずぶ濡れになってしまったそうです^^;


濡れた、ズボンはビニールの袋に入れて持ち帰りました。


そして、連絡帳には保健室からのお便りが・・・・



貸し出し証として、印刷されたもので、

着替えに使ったズボンは洗濯して返却するようにという内容でした。




ビックリしたのは、
その続き。


桃太郎は、たまたま、パンツを汚さなかったので、
パンツは借りなかったので、その文章は消してありましたが、

パンツは洗濯して返すのではなく、

新品を買って返してください。


という趣旨の内容でした!



私は、そういう経験が記憶に無いので、

昔からそういうシステムなのか?最近のシステムなのか分かりませんが、


パンツは新品を返すものなんですね!!^^;



下着は、洗濯してあっても他人がはいたものは嫌なんですかね^^;

保育園・幼稚園は園のパンツがあったように記憶しているんですが・・・・
洗濯して返したような・・・・

そこは、幼児と児童の違いなのでしょうか・・・・^^;


まあ、でも使う立場の気持ちになれば、
そりゃ、使い古しよりは新品の方が良いのでしょうけど・・・・



パンツを借りてきていたら大変だったなー・・・

なんてことを思っていたら、

こんなブログ記事を見つけました。


先生の立場から書かれているブログでした。
『保健室の下着』を通して見えるもの


私も、真っ先に心配したのは、
ズボンを汚したことをからかわれるのではないか?

という事でした。


桃太郎の場合は、休み時間中のできごとで、
先生に相談すると、
「保健室に行きなさい」と言われたそうで、
一人で保健室に行ったようです。

まわりにクラスメイトはいなかったらしく、
誰にも気づかれていなかったのか、
なにかを言われたりは無かったようです。

ズボンが変わっていることにも、だれも気付いてなかったみたい^^;


不幸中の幸いでした^^;


保健室には、貸し出し証の隅に
お手数おかけしました。
と、お詫びの趣旨の手紙を書いて、
洗濯したズボンとともに返却しました。



それにしても、もうすぐ3年生。
そろそろお手洗いにも落ち着いて行って欲しいものです・・・・
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【久しぶりの絵本の読み聞かせ&睡眠について】11/29のツイートまとめ
2012-11-30 Fri 03:22
senchanpe

久しぶりに読み聞かせ。4冊読んだらこんな時間に(^^;*ちいさいおうち*ぎんいろじてんしゃ*メアリー・スミス*ぼくのトイレ
11-29 21:42


ちいさいおうちちいさいおうち
(1965/12/16)
ばーじにあ・りー・ばーとん

商品詳細を見る

久しぶりに借りて読みました。何回も読んで聞かせたのに、全然覚えてなくて^^;
興味がなかったってことなんでしょうね^^;
やっと年齢に合ってきた感があります^^;
メアリー・スミスメアリー・スミス
(2004/07)
アンドレア ユーレン

商品詳細を見る

逆にコチラは桃太郎お気に入りの1冊
冬場のお話かなと思って冬になると読みたくなります。
学校では年明けに読もうかと。

ぼくのトイレ (わたしのえほん)ぼくのトイレ (わたしのえほん)
(2011/08/02)
鈴木 のりたけ

商品詳細を見る

初めて借りた本。
男の子はトイレネタ大好き♪
ケラケラ笑いながら聞きました。
色んな要素が入りすぎてるのが私はちょっと・・・ですが。
でも、モリモリで楽しい絵本です(*^_^*)

ぎんいろのじてんしゃ (PHPにこにこえほん)ぎんいろのじてんしゃ (PHPにこにこえほん)
(1999/11)
広野 多珂子

商品詳細を見る

クリスマスの時期のお話。
学校で読もうかな・・・ふくびきと2冊借りてて、
この時期ならではのお話を読んであげたくなりますね(*^_^*)

お話も絵も優しくて私も気に入りました。
桃太郎も楽しんだようです(*^_^*)

ちなみに「ふくびき」↓
ふくびきふくびき
(2010/12/15)
くすのき しげのり

商品詳細を見る

まだ読んで聞かせて無いですが、小学館のお話玉手箱で聞いたことがある絵本です。
桃太郎、覚えてるかな?^^;

魅力ある授業が出来る先生が減ってる?いや、 時代のせいじゃないな。先生の魅せる力が人によって違うんだな。たぶん。RT @chako0309: 「学校ではただ覚えなさい、って言われる。だからおもしろくない。こうやって授業してくれたらおもしろいのに!」とここでも女の子たちが。
11-29 21:48

ウチは今夜は9時間だな。RT @YuzoNito:【睡眠時間はテストに差が出るか】「8時間以上」と答えた小学生の全教科の正答率が68.9%で最も高く、時間の短さと比例して正答率も低くなり「6時間未満」は48%と最も低い正答率。 書籍『品格ある子どもの育て方』秋田洋和著より作成
11-29 21:53


品格ある子どもの育て方 (PHP文庫)品格ある子どもの育て方 (PHP文庫)
(2007/10)
秋田 洋和

商品詳細を見る

@chako0309 あー。すごく納得です(^^;
11-29 22:06

今日は、そろばんで10級の試験を受けたらしいけど、30点で不合格だったらしい。60点で合格。ていうか、10問中3問しか正解しなかったって…(^^;
11-29 22:23

大きなお世話ですがー(^^;暗いと起きれなくないですか?大人でも。夏より30分位遅くなりました。朝の光の代わりに電気をつけてあげたらどうでしょか?RT @caffemocha: 二歳がようやく寝た。朝遅い→お迎え遅い→→(中略)→→朝起きないというスパイラル...
11-29 23:19


関連記事⇒朝の光を浴びよう♪

天才児を育てる!睡眠育児書~子供がグッスリ眠る「魔法のCD」付き~天才児を育てる!睡眠育児書~子供がグッスリ眠る「魔法のCD」付き~
(2011/06/08)
遠藤拓郎

商品詳細を見る


@papapiyopiyo ウチのパパもそんな感じでした。本来、泊まりで週末に帰る仕事を無理矢理通ってましたねー。私は自分のリズムで寝起きしてました(^^;懐かしいなぁ…
11-29 23:23

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【踊りの発表会】11/18のツイートまとめ
2012-11-19 Mon 03:21
まあ、いまどきの子が「踊り」の発表会に出る!

と、言えば、ダンス(ヒップホップとか、バレエとかジャズ)
もしくは、鳴子・よさこいの類かと思うのですが・・・・・


ウチの子が今年で3回目の参加となるのは

正式には「民踊」と呼ばれるジャンルで、
まあ、平たく言うと「盆踊り」です^^;

上手いか下手かは置いといて・・・・
何しろ小さい頃から盆踊りが大好きな桃太郎(笑)

地元の納涼祭りではおば様たちに面白がられるほど。
そこから、踊りの先生の目に留まり数年。
年長のときから発表会への出演に
声をかけてもらっています。

今年も、10月に入ってから、練習に入り、
先日、無事に発表会を終えました(*^_^*)

今年は「宝っ子おどり」
3歳から8歳までの8人で踊りました。


当日の朝に、たくし上げの糸がほつれているのに気付き、
縫い物の苦手な私が必死で縫い上げしたり^^;
当日朝はバタバタでしたので・・・・

私も無事終わってホッとしました^^;

しかし、いつまで可愛いと言っていただけるのやら^^;
夢色音頭夢色音頭
(2011/12/28)
荒昇吾,須藤圭子,藤みち子,武花千草 鈴木正夫、鈴木正夫 他

商品詳細を見る


senchanpe

パンの焼ける良いにおい。パパありがとう(´ー`*)
11-18 08:06

朝ごはんは、母が炊いた赤飯だった(゜ロ゜)そして、朝からもっちもちドーナツを揚げました。子はパパとグランドへ。午後は発表会。浴衣を直さねば(-_-;)喉と頭が痛い。風邪ひいたかな(-_-;)肩こりと腰痛もひどい…うぅ…。
11-18 10:10



井村屋製菓株式会社 井村屋 ゆで小豆水煮(赤飯用) 特7号缶 ×24個井村屋製菓株式会社 井村屋 ゆで小豆水煮(赤飯用) 特7号缶 ×24個
()
ejapan

商品詳細を見る

森永 ホットケーキミックス 150gx4森永 ホットケーキミックス 150gx4
()
森永

商品詳細を見る



半分はやっかみ?夫婦仲が悪いとか?(^^; RT @lapin_lover: 隣のおばちゃんが「あそこのうちはいい歳してまだダブルベッドに寝てるらしいわよー!若い夫婦ならわかるけど、ちょっと変よねー!」と品のない噂話に興じている。お里が知れますわよ。
11-18 10:14

踊りの発表会、無事に終わりました(*^^*)
11-18 14:37


【子供浴衣2点セット】本格派先染めしじら織男の子浴衣+選べるワンタッチ角帯★身長120cm(適応身長120cm~130前後)(ゆかた、帯、浴衣帯、ワンタッチ、子供ゆかた)【子供浴衣2点セット】本格派先染めしじら織男の子浴衣+選べるワンタッチ角帯★身長120cm(適応身長120cm~130前後)(ゆかた、帯、浴衣帯、ワンタッチ、子供ゆかた)
()
和もーる

商品詳細を見る

移動して、このあと子ども会の地区対抗ドッジボール大会の練習。
11-18 14:38

ミカサ ドッジボール スマイルドッジボール2号 イエロー/ブルー 軽量約160g 小学校/キッズ用 SD20-YBLミカサ ドッジボール スマイルドッジボール2号 イエロー/ブルー 軽量約160g 小学校/キッズ用 SD20-YBL
()
ミカサ

商品詳細を見る


ドッジボールは得意で無い桃太郎ですが、
2時間の練習を汗だくで楽しんだようです^^;
迎えにいったら、タンクトップ一枚で走り回っていました^^;
アディダス(adidas) YB adienergy ジュニアウォームアップジャージ 上下セット SS369 X46894/SS368 X46916 ブラック/プライムBLUアディダス(adidas) YB adienergy ジュニアウォームアップジャージ 上下セット SS369 X46894/SS368 X46916 ブラック/プライムBLU
()
adidas(アディダス)

商品詳細を見る


最近、腸の調子が良くないんだけど、癒着とか関係あるのかなぁ(-_-)まさかね。
11-18 21:31

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
影絵劇団かかし座
2012-11-13 Tue 13:05
学校の芸術鑑賞会で

影絵劇団かかし座の公演を観ました。

すばらしい公演でした。


かかし座さんは、コブクロの蕾という曲のPVも手がけたそうなんですよ!



公演は、手影絵教室から始まって、

本編の「長靴をはいた猫」は、

影絵はもちろん、歌アリ、劇アリ

しかも、影絵独特の効果もふんだんに取り入れて。

本当に素晴らしかった。


始まる前は、ペープサートを使った影絵だと思っていたのですが、

ペープサートはもちろん、

動物たちを手で作っていたり(手影絵)

また、役者さん自身が体ごと影絵となって映っていたり。



裏ではとてもたくさんのお仕事がありそうなのに、

スタッフはたったの4人!!

照明から、スクリーンの上げ下げ、ナレーション、衣装を脱いだり着たり、
歌って踊って台詞も合って、当然、手を使った影絵も作る。

ものすごい人達だなと、思いました(*^_^*)


もちろん、お話も面白くて!

途中で原作者の顔まで出てきて。

ホントに楽しい構成と内容でした(*^_^*)


横浜にある劇団だそうですが、

機会があったらぜひまた他の作品も生で観たいです。




影絵劇団かかし座の続きを読む
関連記事
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【アーノルド・ローベル】10/23のツイートまとめ
2012-10-24 Wed 03:19
senchanpe

二年生は、アーノルド・ローベルの「お手紙」を学習中。今度の教室での読み聞かせは「どろんここぶた」にしようかな?
10-23 14:05


ふたりはともだち (ミセスこどもの本)ふたりはともだち (ミセスこどもの本)
(1972/11/10)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る
↑「お手紙」はこの本に収録されている一話。

↓絵本と童話の中間位の一冊。サイズが小さいので、
教室での読み聞かせには微妙?
どろんここぶた (ミセスこどもの本)どろんここぶた (ミセスこどもの本)
(1971/11/05)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る

でも、
「本が小さくて絵が良く見えなかった人は
今度は自分でも読んでみてね♪」

と、言うのはどうだろうか?

@kyu3 10月30日ですよ。こどもの英語の教室などでは仮装パーティを楽しみます。
10-23 18:57

@kyu3 あら?そうでしたかー(^^;知ったかぶりで、お恥ずかしい(笑)
10-23 21:32

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寝る子は育つ?
2012-10-22 Mon 14:16
小学2年生8歳。

最近の睡眠のリズムは・・・・


早いときは8時過ぎ・・
遅くても9時前後には電池が切れてパッタリと眠る・・・・

夜はそんなパターンが多い。

極まれに夜に出かけたり、お祭りだったり、野球観戦だったり
そんな時は少し遅くなるけど、
それでも遅いリズムのまま定着することは無い。



朝は、たいていママより先に起きてご飯を食べている^^;

早いときで6時前、通常は6時過ぎで、
遅くても6時半には起きる。

学校のある日に起きるのが遅いときは、6時半までは寝かせておくが、
それでも起きてこないときには、優しく起こす。

余裕のある朝は理想的ですばらしい。



何より、すばらしいのは良質な睡眠を9時間たっぷりとっていること。

コレに尽きる。


寝る子は育つと言うが、

眠るべき時間帯にしっかり眠ることはとても大事。


睡眠が学力に繋がることは多くの方が言ったり書いたりしている。


ご近所のお友達を見てみても、
成績が良い子は、たいてい睡眠時間が長い。

3人兄弟の真ん中で、一番明るく、いつも気付くと寝ている・・・・
とママが言う子は、兄弟の中でも勉強が良く出来て、運動神経も良い。



逆に、親が子どもの成績で悩んで、いつも愚痴ってる家の子は、
たいてい、親自身が宵っ張りで朝寝坊^^;


これは、悪い見本で、
親の生活リズムに子どもが完全に付き合わされているパターン^^;


我が家は・・・私は朝寝坊だが、幸いパパは早起き。

自分が起きれなくても、子どもの「睡眠リズム」については、
小さい頃から気を使ってきた。


早く起こすには、早く寝かす。

コレしかない。

早く寝かすには、早く起こすしかない。


自分のようにダラダラな子にだけはなって欲しくない・・・・


だいぶ以前に記事にも書いたと思うが、

最近は私が起きていかなくても、

適当なもので朝ごはんを済ませたりしている^^;

ママが起きない事には完全に諦めが入っている(笑)


パパの実家で、
「おかあさんが、起きるのが一番遅い!」
と、何の抵抗もなく発表されるのだけは閉口するが^^;



あと、原因が親にはないのに睡眠時間が短い子は
本来の資質というか、性格もあると思う。


おおらかで細かいことを気にしない子は
安心してたくさん眠れる。

心配事が多い子や神経質な子は睡眠が浅くなったり、
寝付けなかったり。


寝る前に怒ったり、せずに、
安心して、ぐっすり眠れるようなサポートは必要かも。


いつまでも寝ないのを怒って雷落とすとかは
逆効果な気がする。

寝る前のゲームやテレビは禁止して、
静かに気持ちよく過ごす練習も必要かも。



お肌のためのゴールデンタイムは22時から2時と言われている。
子どもの成長ホルモンも同じ。

22時に深い眠りに落ちているためには、
相応の時間に寝かしつけないとね・・・・

ママも子も良質な睡眠をとりましょう(*^_^*)
寝る子は育つ?の続きを読む
関連記事
別窓 | お金をかけずに(無料・タダ)できること | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
【体操服をお小遣いで弁償】10/20のツイートまとめ
2012-10-21 Sun 03:20
senchanpe

昨日、まだ充分着れるサイズの体操服をかじって、チャックを壊していた事が判明。叱った上に新しい体操服を買う代金を、貯まったお小遣いから出すように請求した。実際、どれだけのお金が無駄になるのか実感して欲しかったから。しかし、ブタの貯金箱ひっくり返してビックリ!
10-20 07:35


加藤工芸 レトロ豚バンク 大 ピンク加藤工芸 レトロ豚バンク 大 ピンク
()
加藤工芸

商品詳細を見る

いつのまに、そんなに?と言うような金額が硬貨ばかりで入ってた。どうやって、貯めたの?(^^;自分用のデジカメが欲しくて、貯めてるらしいけど(^^;
1300円かかると言うと、渋々といった顔でお金を数えて500円玉2枚と100円玉3枚を差し出した。

10-20 07:40

少しは、なぜ大切に使わないといけないか、分かってくれただろうか…。昨夜は、お金を没取した上で、壊れたチャックのままの体操服をそのまま着るか、と聞いたら「そうする!」と。パパと相談して、どうするか決めようと思う。しかし、そのパパとは昨日の朝から会ってない。家庭内すれちがい…
10-20 07:47



体操服。
相談の結果、みっともないので、やはり買い換えることに決まりました。
140センチで購入します。
もちろん、没収した桃太郎のお小遣いを使います。


さて、今日は、親子体操とホッケー体験。明日の料理教室用の、エプロンも買いに行かないとー(^^;
10-20 07:49

とりあえず、布団から出よう(^_^;)
10-20 07:50



今、父子料理教室に行ってます(*^_^*)
エプロンは、探し回った結果、紺色の130センチが見つかったので、
お買い上げ。980円でした。
男の子向けのデザインは少ないので、
こんなことなら早めにネットで買って用意しておくんだった・・・^^;
綿麻ショートエプロン【子供用】 (130センチ, 生成綿麻×紺ギンガム)綿麻ショートエプロン【子供用】 (130センチ, 生成綿麻×紺ギンガム)
()
コットンニーナ

商品詳細を見る



昨日、訪問した小学校、この春、新築の新しい学校なのだけど、木の温もり&採光たっぷりで、住みたいくらい素敵だった。図書室もとても広くてゆったりした空間で素晴らしかった。同じ自治体内だけど、越境通学させちゃいたい!と、思える位。
10-20 08:07

市街化調整区域が多い校区なので、人口が少なく、今後も爆発的に増えることはない、こじんまりした学校だが、読み聞かせボランティアさんの人数は多く、その活動もとても活発らしい。
10-20 08:13

ホッケー二度目の体験中。楽しそう♪体操の後だから、ママはヘロヘロだけど。子どもは元気?!(^^;
10-20 13:56

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【過剰歯を抜くの巻き】10/12のツイートまとめ
2012-10-13 Sat 03:19
senchanpe

PTA 文庫で借りた「舟を編む」を読んでます。面白い。ミステリじゃないのも良いね。ほのぼの安心して読める(*^^*)
10-12 10:49


舟を編む舟を編む
(2011/09/17)
三浦 しをん

商品詳細を見る

歯医者なう。
10-12 16:12

子の過剰歯が心配で診せに行ったら、その場で抜くことが決まって、抜いてきました(^^;母も子も心の準備がないままー(^^;
10-12 17:13

しかし、4箇所もの麻酔注射にも耐えて、ペンチで抜くのにも耐えました。我が子ながら、よく頑張ったよ(T_T)大人でも痛いもんねー、麻酔注射。
10-12 17:17

しかも、歯根が、想像以上に長くて、永久歯顔負けの長さで、抜いた先生もビックリ(^^;しかも、ナント!さらにもう一本過剰歯が埋まってるらしい(^^;こっちは生えなかったら抜かないんだって。生えてきたら抜きます。とのことでした(^^;お願いだから、生えないでやってー。
10-12 17:21

義母が「跡取りの男の子は、小さいウチに色んな病気が出やすい。」と、言ってても、あんまり信じてなかったけど。それにしても、生まれてすぐから今日まで色々有りすぎ(^_^;)ま、命にかかわる病気じゃないから良いけどさ(^^;
10-12 17:26

ところで、歯医者とか病院て、いつまで付き添うものなんだろう?今はまだ必要だけど。今日は、歯を抜く場面を目の当たりにして、たぶん子より私の方がドキドキしてたと思う(^^;麻酔もピストルみたいな大袈裟な注射器だったし。自分の時はされるがままだから見えないもんねぇ…
10-12 17:46

で、化膿止め、痛め止めの薬をもらって、明日も診せます。今日は激しい運動はダメだって。夜は、踊りの練習の初日なんだけど…今日は見てるだけかな?ご飯も麻酔が切れるまで食べれないらしい(^^;
10-12 17:49

  関連記事⇒【過剰歯とは】

★登録無料★500万女性のクチコミ体験談が読める!全国の小児歯科探しなら【ウィメンズパーク】




近ごろ子どものケンカが多くて、親も巻き込まれる(-_-;)ウチが手をだして、責められたり、逆にウチがやられたり。でもね、子ども(男の子限定かな?)のケンカって「好き」の裏返しなんだなーって、気がついてしまった!(*^^*)
10-12 18:22

子どものケンカ、親は誤解を解くお手伝いをしてあげないといけないね(*^^*)ウチがやられた!って、怒ってちゃダメなんだ。イジメなら怒って良いけどさ、ケンカは誤解から始まってるんだよ。今ごろ分かるなんてちょっと遅いな(^_^;)
10-12 18:26

【過剰歯を抜くの巻き】10/12のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | こどもの病気と怪我 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
96点
2012-09-28 Fri 10:02
昨日、2学期初の算数テストが返ってきました。

パパが午後休で家にいたので、二人でごそごそ話しています。

『今日ねー。テスト返ってきた。』

『何のテスト?』

『さんすう、、、と、漢字。』

『どうだった?』

『全然ダメ。』

(え?どんな点数?ドキドキ・・・)

『え?そうなの?算数は何のテスト?』

『かさ。』

『かさかー。むつかしいもんな。』

パパにテストを見せながら、

『うん。96点。全然ダメ。』

(え?!96点なら、まあ、いいじゃん^^;)
(たぶん1.2問間違えただけだよね??^^;)

『96点ならいいじゃん。がんばったじゃん。』

『ダメ。全然ダメ。』

どうやら、1学期からのパパとの密約が続いていたようで、

ご褒美に繋がらないって意味で「全然ダメ」だったようです^^;

一緒に返ってきた漢字の小テストは100点でした。



あとで確認すると、
算数の間違えた問題は1問で、
「色々な入れ物に対する数字が書いてあって、ふさわしい単位を書く」
というものでした。

桃太郎は、
水筒の絵の隣「8」とあり、
単位を「dL」と書くべきところ、
「L」と書いて「×」でした^^;

8Lの水筒って・・・・^^;

ケアレスミスなのか、想像力の欠如なのか・・・それが問題だ!(笑)


のちほど私が、わからん帳に入れておこうと思います^^;



【関連記事】

0点でもいいんだよ。
関連記事
別窓 | 8歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中をそうぞうしてみよ
2012-09-28 Fri 09:01
昨日は教室での読み聞かせボランティアに行ってきました。

桃太郎のクラスではないけど、2年生。



もうすぐ十五夜と言うことで、十五夜のお話。
切なくて、苦手・・・という先輩ボラさんもいるけど、
私は、子どもが自分で進んで読まないような、
こんな内容の絵本を、
聞く機会があって良いのかなと思う。

確かに、読後の反応が静かなので
実際、心に響いたのかどうか分かりづらくて気になるけど。

ナレーションには感情をあまりこめずに
淡々と読む。
子うさぎの会話はなるべくかわいらしくなるように読む。

今日のクラスはとても静かに聴いてくれていた。



こちらは、時間の余裕があったので、おまけで読んだ絵本。
メインの一冊が静かなお話なので、
もう一冊は参加型で(笑)

色々なモノの写真を、エックス線写真と比較して、
中がどうなっているか見てみるという話。

最初の、この椅子に釘は何本使われているでしょうか?

で、「えー?!」と言いながらも、

口々に、「10本?」「15本!」「18本!」
などと声が上がり、つかみはOK(笑)

楽しんでもらえました。

持ち時間が10分になり、絵本選びが難しいですが、

終了後に、
「なかをそうぞうしてみよ♪」
と、口真似をしてくれる子も何人かいて、手を振ってくれる子もいて。

まだまだ、教室で1人で読むのはドキドキするし、
いつまでたっても慣れないけど、

がんばろう!って思えるのでした^^

次は



を読む予定。イチジクの木がでてくるお話です^^

これと、もう一冊何をあわせるか、考え中。

短めで楽しいお話が良いのだけれど・・・
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【門限】09/25のツイートまとめ
2012-09-26 Wed 03:18
senchanpe

子は、昨日から朝だけ長袖を着てる。私たちは昨夜、掛け布団を引っ張り出してきた。日が落ちるのも早くなったし。お彼岸過ぎたら、すっかり秋。
09-25 07:25

秋分の日から門限を「日の入りまで。」に変更した。そのかわり、宿題は遊びから帰って来てからでOKってことにした。日が短くなると、外でお友達と遊ぶ時間を確保するのが難しい。
09-25 07:32

昨夜、夜更かししたので眠い。しかし、今日は読み聞かせと、アレンジメントの講座がある。どちらも楽しまないと!(*^^*)
09-25 07:35


関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT